職場の先輩とうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 入りたてはほめられていたが、目も合わせてもらえず扱いがひどくなってしまった。
  • 就職先で常に先輩に悪い態度を取られているが、原因は何なのか気になる。
  • 友達もできず、自分の性格に問題があるのか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し話すと去っていきます

職場の先輩とうまくいきません。 入りたては、一度ご飯誘われてすごくほめられたのですか、 そのうち、目も合わせてもらえず、仕事のわからないところを聞いても物をガンと置かれたりひどい扱いになっていきます。 就職先では、いつも先輩にこのような態度をとられます。いったいなにが原因なのか… ちなみに私の性格は ・おとなしい ・ハキハキしてない ・人の悪口を合わせて言えない ・仕事が遅い ・あまり自分から話題を作らない ・特技はない 自分でも思いますが、ガールズトークは苦手で、気は弱いです 友達も欲しいけど、できません。性格がおかしいのでしょうか?なにかアドバイスください

  • mii28
  • お礼率36% (54/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 おそらく、あなたのナヨナヨしているところに、みなイラッ! とくるのだと思います。  なので、もっとしゃきっ とするように心掛けるべきだと思います。  ただ、文章自体は「物をガンと置かれたり、ひどい扱いになっていきます。」などなかなか面白いです。  あまり人に依存しないように頑張って下さい!

mii28
質問者

お礼

ナヨナヨに気をつけようと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.8

#1です。 たぶんこういう所も会話の中で出てきてるんじゃないかな? 最初は >就職先では、いつも先輩にこのような態度をとられます。 と言っているのに、もう一度詳しく聞くと >いままでバイトもあまりしてこなかったので仕事社会があまりわかりません と返す。 これじゃ仕事面でも色々細かいミスとかしてるのではないですか? 意思伝達出来無そうですもん。 仕事社会が分からなくても、ハキハキ喋るくらいは努力で改善出来ますよ。 要は気合です。 厳しいことを言いましたが、今こうやって自分の姿を振り返って改善しようとしているなら 今がチャンスですよ!! 周りの人を見ながら学んでみてください。

mii28
質問者

お礼

細かいミスはたくさんしています。 わかりにくかったでしょうか?バイトはしたことあまりないですが、就職は長年しています。 バイトで社会勉強をあまりしなかったので、就職先で困惑していますと言う意味です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> いったいなにが原因なのか… ご自分で書いてますよ。 職場では、「仕事が遅い」だけで、嫌われる理由としては充分です。 人間関係では「ハキハキしてない」「人の悪口を合わせて言えない」「あまり自分から話題を作らない」も、嫌われる可能性としては充分です。 人の悪口に合わせる必要はないですが、空気を読むコトは必要です。 「そうかも知れませんね」くらいは、言っておけば良いです。 > なにかアドバイスください 「自分はどういう人と友達になりたいか?」って考えてみて下さい。 その上で、そう言う人になって下さい。

mii28
質問者

お礼

そうかも知れませんね。は、使おうと思います。 回答ありがとうございます

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

上記に書いてある性格だけでは、そこまで露骨に嫌われることはないと思います。 しかも、“いつも”ということであれば、質問者さんが自分で気が付いていない何か欠点があるのではないでしょうか? 上司や男性に媚びる女性は、同性から嫌われる傾向にありますが…。

mii28
質問者

お礼

何か原因がわからずこまっています。 回答ありがとうございます

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.4

どこにでもすぐイラつく先輩はいます。 性格云々ではなく、 仕事覚えたての頃は スムーズにいかないことが多いですょね? それにイラついているのかな? どんな仕事かは判らないけど、 それぞれの仕事に優先すべき点があると思います。 それは丁寧であることか、スピードか、確実てあることか… 私は歯科で働いていますが、以前入ってきた子はおとなしくてゆったりとしたいい子でした…が、 仕事が丁寧過ぎてなかなかはかどらない、 真面目で一つのことにこだわり過ぎるので、 大まかな段取りをなかなか覚えてもらえず、 私はそのスピードに合わせて教えていったつもりですが、 結局ドクターに怒られて辞めてしまいました。 一生懸命教えてたのに悲しかったです。 先輩に原因を聞く前にまず自分の仕事を振り返ることが大事な気がします。 仕事に慣れればこっちのものです。 戦力になることです。

mii28
質問者

お礼

慣れても同期より嫌われて仕事を教えてくれません 回答ありがとうございます

回答No.3

まずは・・・、 仕事のプロになりましょう。 作業、連絡報告、挨拶、です。

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

私は会話のキャッチボールが出来ない人とはあまり話す気にならないですね。 それだけならいいですけど、仕事が出来ない鈍いと嫌悪感が出てきます。 話しかけるというのは中々に勇気のいることで、話題を振るというのも結構なエネルギーが必要です(人によりますが) そういう努力をして一生懸命話しかけているのに、話を広げる努力をしてもらえないとげんなりしてしまいます。 なんで自分だけ話題を広げる努力をしなきゃならんのだと。 あと仕事があまり出来なかったり、助けてもらってばっかりだったりで人を助けることができてないなら、 職場ではどうしても煙たがられます。みんな仕事しにきている訳ですから。 まずは私生活でも仕事を効率よく出来る方法を考えて、自分で色々勉強して仕事の出来る人になって下さい。 仕事が出来る人になれば頼られますし、先輩にとっても教えたのは自分だと仲良くしてくれるのではないでしょうか。

mii28
質問者

お礼

人を助けることができないです。みんなのわからないとこがわからないままで。 どうしたら助けられるまで行くのか… 回答ありがとうございます

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

性格的には人間色々な人がいるので何も言えませんが、やはり ・仕事が遅い ・ハキハキしてない この2つは痛いですね。気が弱いウンヌンよりも、単純に仕事が遅くてハキハキしてないから 先輩もイライラしているのだと思います。 就職先でいつも同じ態度を取られるなら、少しでも改善しようとしないと・・・。 原因は自分でも分かってるじゃないですか。友達同士じゃなく、きちんと責任持った仕事場なのですから 仕事が遅く、ハキハキしていない人の面倒を見るのにもストレスが溜まってきているんだと思います。 少しでも改善しましょう。ハキハキしていないのは、発声と声の大きさ。あとは語尾をしっかり言う。 それだけでだいぶ違います。 あとは仕事が遅いのは単純にノロい(ごめんなさい)のか、仕事をきちんと理解して動いてないのか どちらかだと思います。少しでも仕事に慣れてきたら、自分のスキルを上げるように頑張ってみましょう。 仕事は学校じゃないので、頑張っているのを結果に残さないと理解してくれないですからね。大変でしょうが ここが見せ所ですよ。先輩を見返して驚かしてあげましょう。

mii28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでバイトもあまりしてこなかったので仕事社会があまりわかりません。 勉強しようと思います

関連するQ&A

  • 可愛い子はなにしても許される

    初めて 皆さんにお聞きしたいことがあります 以前アルバイトをしていた所に細くて可愛い女の子が入って来ました。 その子は入っ来た当初から特別扱いを受けていました。 その子がミスしてもあまり怒られない。 至急されている服があったのですが、その子が違う服を来ても注意されず、私が洗濯が間に合わず違う服で行くと怒鳴られました。 またその子がしゃべっていても注意されず、私が話すと怒られる その子私がいたら私が仕事するように頼まれる 等がずっと続きました 辞めてしまったバィトの先輩(男)がいた頃は、先輩が指示を出す側で皆平等に扱ってくれていたし、その子がひいきされているのを分かってくれていました。 とても仕事がしやすかったです。 ですが辞めてからは仕事がしにくく 私は指示を出すのも苦手でした 私がバィトに入った当初は 何かやることはないか?と周りに聞き行動したり先輩にこれやってと言われたことをしたりしましたが その子はほとんど何もせず 更に汚い仕事は一切しませんでした 私が汚い仕事をしていても楽な仕事ばかりしていて 明らかな周りの差別とその子の態度に少し冷たくしてしまった部分もあります バィトの人にではありませんがその子の悪口を言ったこともあります。 その子も私を嫌いだったと思いますが。 自分でも嫉妬はよくないと感じ極力、仕事の話しかしないようにしたり (前は無理矢理話していましたが)バィトの子(一人)には少し苦手と話しておいたり 他のバィトの子はその子を気に入っているようで 私一人が浮いてるようで余計惨めでした。 嫉妬してしまう自分はほんとに性格が悪いと感じています。 もちろん、私が見てない場所で苦労していたのかもしれません。 そう思うと嫉妬していた自分はほんとに性格悪いですが 私の見ている範囲では 辛い仕事もこなさずにここまで来て給料をもらっている彼女を 給料に見合う仕事をしていない彼女がうらやましくもあり、嫉妬をずっとしていました。 やはり可愛い子は何もしなくてもいいのでしょうか? またその子が私にいじめられていたと言っていたことを聞いたこともあり 苦手なので距離をおいたり、冷たい態度がいじめになってしまうのかと 凄く辛かったです またこんな風に冷たくしてしまった私は性格悪いでしょうか? 治したほうがいい所があるなら教えてほしいです 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • ☆どうして居ない人の悪口を言ってしまうんだろう?そ

    ☆どうして居ない人の悪口を言ってしまうんだろう?そんなことしても愛されないのに… (2)ガールズトーク(悪口) 利点は言ってる人の気分が清々して(聴いてもらえるから)、終わると忘れる?ようなストレス解消法である。 人間とは愛される為に生きてる(行動する)と思うんです。(特に誰かを守ったり、リスクを背負わない限り…) しかし男性の前ではあまりしない分、男性にバレた時の心証が悪く、「女って皆心汚い」って思われるしかないんでしょうか?(泣) 本能として悪口がある理由を教えてください。そして、悪口をなるべく生物学的に肯定してください。 来週サークルの後輩とガールズトーク(これからの悩み)してきます。でも悪口とかで盛り上げてしまいそう… 悪口しか言えない自分の低能さが情けない… サークル仲間とのボーイズトーク(異性含まず)は何話してますか?覚えてないは無しで、お願いいたします。

  • 生きていく道

    職場のA先輩は、すごくみんなから慕われています。仕事もバリバリこなして体力もあって尊敬しています。A先輩を悪く言う人はいません。 でもA先輩は●●のことが嫌いだ苦手だと変わりばんこに言います。 すごいのは全員に対して思っていることです。 といえばきっと私のことも言われているのでしょうが‥ 例えば私が●●さんすごく優しいと言ったりします。すると必ずあの人は自分勝手だ、頑固だなどとその人のいいところを絶対に話さないのです。 なぜかわかりませんが必ず否定をするのです。 本当に不思議で仕方ありません。いまは性格と受け止めていますが‥ 正直ってことなのでしょうか? ただしみんなの前では前述のような態度であるため、みんなから慕われています。 かといって私は冷たいとよく言われ、あまり話をするのも得意ではありません。でも私は悪口は言いません。本当にみんなに尊敬するところがあるし、心から思うことだけ伝えます。 なぜ私が慕われないの?とか先輩がどうだとかではなく、そういう質問ではなく。 世の中って‥いったいどういうものなんだろう、うわべだけの価値観で図られているとしたら私もいままで気づかずにいたことがあったのではないか。 もしこれからもそういう世の中なら私は先輩のような態度にしても慕われていくものなのかなぁと。 人間って怖いというか、うまくやっていく人がやっぱり評価されるものなのかなとか色々考えてしまったからです。 みなさんの周りにそういうことありますか? やっぱり先輩の心情も気になります。どういう考えで批判しかでないんだろう。私はこのまま生きていっていいのかなぁ‥なんか態度とか変えなきゃいけないのかなぁ‥

  • 先輩社員との会話は・・・

    お世話になります。 近々内定者懇談会があるのですが、その中で先輩との昼食会があります。 もともとトークは苦手なほうで、先輩となると何を話せばいいのか全く想像が付きません。。。 先輩から話題を振ってくれないと仮定して、どのようなことを話しかけていけばいいものなのでしょうか?

  • 嫌なことがあり退職するのですがそれは言うべきですか、それとも言わずに我慢して辞めるべきですか?

    私の部署は3歳年上の女性と私で2人だけです。 その先輩がとても性格が喜怒哀楽が激しく悪いときには口もきいてくれないくらいなのです。私以外の人には大変親切に接しているのに私だけにつめたいのです。 また仕事が無く私が雑務をしているとグチグチ言うし、自分で仕事を作ってやっていても文句ばかりで挙句の果てには私が作った仕事でも自分が奪い取りやる始末。 そんな関係に嫌気が指し今月で辞めることを決意しまいた。 私は今まで先輩の悪口は職場の人には決して言いませんでした。 でもここ最近毎日のように態度が悪化して私のことをけなすようになりました。我慢強い私でも限界がきています。 先輩が実はどういう人か、どういう事を私にしてきたかなどを誰かに話して辞めた方がいいですか?それとも言わずにそのまま辞めるべきですか? すごく簡単にまとめてしまいましたが、要するに私と他人に対する態度が全く違い、私のことをすごくけなす先輩の正体をばらすべきか、ばらさないべきかどう思いますか?

  • 他人の事を貶してるのに自分を褒める人

    会社の先輩にどうしても人として好きになれない人がいます。 タイトルの通りなのですが、自分の事は貶されたら 露骨に機嫌が悪くなるのに人の悪口ばかり言うからです。 男性ですが、常に誰かの悪口を言っています。 「あいつは仕事ができない癖に態度がでかい」とか 「あいつに呼ばれても返事したくない、ムカつくわ」とか・・・。 でも自分の事は「俺がここで帰ったら皆困るだろーねー(笑)」とか 「この仕事、俺じゃなきゃ無理だよ?他の人に出来るわけないし。」とか。 実際、先輩でなくとも出来る仕事ですし、 他の人がしようとすると「いい、いい、俺がやるから」と 先輩が取り上げてしまうので結局は 先輩がやって「あげている」状態になってしまうのです。 もう、聞いていてうんざりしてしまいます。 仕事上、無視する訳にもいきませんし、 とりあえず悪口の場合は聞き流しています。 でも先輩が自分を褒めている場合には 「そうですね」程度に同調しているのですが、そうすると、 今度は他の人と自分を比べて自己陶酔です。 こういう人にはどういう態度で接したらいいのでしょうか? 最近では先輩が話しかけてこようとするだけで 身構えてしまうようになってしまいました・・・。

  • 入職したばかり。人の悪口が多すぎる職場。

    相談に乗って下さい。 療養型病院に介護職員として入職し1週間経つ者ですが、まだ環境や人に慣れるか慣れないかの段階で、この職場の人間関係に関する悪い噂をいろいろ聞いてしまいました。 仕事もこれから覚える事がたくさんある中で、職場内の半数が「あの人がこーだった」とか「この人がこんな事をした」だとか、とにかく人のネタ(悪い感じで)言う人が多くいる事が分かり、入りたての私に、そういう先輩方が寄ってきては、一方的にいろいろ言ってきたりします。 一人一人は悪い人達じゃないのですが・・・影で悪口や愚痴を言いあったりするのが好きな人半分、残りはそういうのが嫌いと避けている人達が半分で、悪口が好きな人達が休憩室を陣取ったりして、そこでお昼を過ごすようなら、話に合わしていかないといけない状況になります。(そういう話が嫌いな人達は各々バラバラに外に行ったり狭い更衣室に居たりして過ごしているようです) 新人の私としては、お昼時間もどこで過ごして良いのやら分かりませんし、休憩室が使えないなら、休まる場所がありません。また入りたての私が、そういう悪口が大好きな先輩達に少し距離を置きはじめようとしたら(お昼の時間だけ)、相手も敏感に察知したのか、手のひらを変えたように冷たい態度になり、業務の指導もしなくなって放置されたりしてしまいました。 入職したての私に、毎日のように帰りに「どこかご飯食べに行く?」と誘われたりもしていますが、それがどんな目的のためかも知っているので、何とか理由をつけて断っています。しかしそれも続いたりしたので、先輩の態度が冷たく意地悪になった理由の一つかもしれません。 先輩方々は私に仕事を早く覚えて欲しいというよりも、私たちの愚痴や悪口に付き合って吐き溜めになってくれる事を優先してほしいようです。でも私はそのために仕事に行っているのではありません。 悪口が嫌いな人達はそういう内実を知っているようで、そういう人達に当たらず触らずで過ごしていますが、ほとんどがベテラン組の人達で、単独でもこの職場で過ごせるような方々ばかり。(それも割り切っている方ばかりなので、相談に乗ってくれる雰囲気ではありません) しかし私は入りたての新人。やはり先輩方々から教わってもらう事もこれからたくさんある中で、まだ単独では動けぬ状態の者です。悪口が好きな先輩からもいろいろ指導して貰わないと前に進めない事がたくさんあります。 しかし悪口の内容は聞くに耐えられないし、言う方はスッキリしても、聞いている方は家に帰ってまでも残ります。それに一度合わせるとまた連日仕事帰りのお茶とかご飯とかに誘われる日々が続いたりすると思います。 通勤や待遇的には問題ありません。仕事の内容も悪くはありせん。将来的には在宅ケアマネを希望しておりますが、私は経験が乏しく、介護技術の勉強になるだろうと、介護型病院という施設を選びました。ちなみに職場は50歳前後以上の方が多いです。若い人もいますが愚痴グループに媚って、一緒になって人の悪口ネタに賛同しています。私は36歳ですが、バリバリに働きたいつもりで入職しましたが、このままではまともに仕事もさせてもらえないかもと懸念しております。 入職して早々ですが、もっと純粋に仕事に専念できる職場を探した方が良いのか、それともこの職場でもう少し辛抱すべきなのか、考え始めております。 辞めた場合は、単独で仕事が頑張れるような訪問介護職に行こうかと考えておりますが…甘いでしょうか? 客観的な意見が知りたく、質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

  • 価値観が違う会社の苦手な後輩との接し方・・

    いつも同じフロアの先輩と後輩の3人でランチに行っているのですが、 その後輩への接し方に困っています。 後輩と二人だけになると何を話したらいいかがわかりません・・・ 後輩が入社してから一緒にランチも行ってましたし、 旅行も行ったことがあります。(二人ではないですが) その頃は全然普通でした。 ですが、その後輩はいうなればお嬢様で都会育ちのいい高校、大学を出ています。 私は短大卒だし田舎者です・・・ 年齢は2つ違います。 別の後輩と苦手な後輩とランチに行ってた時、 その2人がブランド好きでブランドの話をよくしていましたが わたしはまったく興味が無いので有名なブランドしかわかりませんし、 高級なチョコレートの話をされても私は何もわかりませんでした。 その時も居づらく辛いな・・・と思っていましたが、 苦手な後輩が旅行に行くことになって、私も行ったことのある場所だったので ご飯がおいしかったお店を教えてみましたが、 お礼などはなく、別の先輩からおすすめの場所を色々聞いたみたいで、 帰ってきたあとに別の先輩にお礼のプレゼントを買ってきていました。 確かに「教えてください」とは言われなかったので 私も図々しかったなと思いましたが、、 慕ってくれてると思っていたのでちょっとショックで、 その頃からちょっとずつ苦手意識が出てきました。 確かにあまりノリは良くないです。自分の好きな話題だとおしゃべりです。 こちらから話をふらないと話してくれないです。。 それは昔からなんですけど、結構長く一緒にいるのでちょっと悲しいです。 先輩に苦手な後輩とどんな会話をするか聞いてみたら ちょっと話題に困る時があると言っていたので 誰に対しても態度?は同じなのかな・・・とは思っていますが。 私も気にしいな性格なので一回気にするとどうしても考えてしまいます。 別の後輩はノリもいいし、色々話も話してくれるし聞いてくれるので こっちも気兼ねなく話せるのですが・・・ 先輩と見られてないというかナメられてる?と思ったこともありました。 考えれば考える程話すのがこわくなってしまいます。 これから別々にランチに行くのは難しそうです・・・ 私の態度も結構伺うように接しています。 誕生日を祝ってくれたりもしてくれるのでいい子なのですが。。 トイレで会っても何を話したらいいかわからず気まずくて雑談もできません・・・ どう思えば今より楽になりますかね・・・? あとどんな話をすればいいでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 ちょっと長くなるのですが、今勤めている会社はまだ1週間程しか経っていません。 しかし、毎日失敗の連続・・・。 同じ失敗はしていないのですが、覚えることがたくさんあって、一個一個失敗している状態です。 同じ会社の先輩に相談もしてみました。 先輩は、「大丈夫。失敗をしないと逆に覚えないから」と言われました。 その時は不安も取り除かれ、大分仕事も慣れてきたのですが、問題は人間関係です。 同じ職場に苦手な人が3名ほどいます。 その人は(悪口を言うわけではないですが・・・)人の失敗に必ずケチをつけてくるのです。 そして、失敗したところを見られ、失敗したことを皆に言いふらすのです。 そうすることで、全く関係のない人にも私の噂が広まり、一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。 話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、 そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。 でもそれでも、話しかけてくれる人はいます。フォローもしてくます。 しかし、フォローしてくれる先輩は、私の苦手な人と仲がいいのです。 仕事中もいつも一緒にいます。 「もしかしたら先輩も、やっぱり私のことが嫌いなのかも」って不安になってしまいます。 先輩からも見放されてしまったら、私にはもう仲間がいません。 積極的に自分から話しかけようと思っても、私の性格上、一度そういう風に思い込んでしまったら、 自分からいくことが出来ないのです。 そしてついには、その人が視界に入ってるだけで、気分が悪くなりストレス性胃炎になってしまいました。 全てその人のせいにしているわけではありませんが、自分ではもうどうしたらいいのかわからないのです。 辞めたほうがいいのか、もう少し頑張るべきなのか、 どなたかアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう