職場の先輩とうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 入りたてはほめられていたが、目も合わせてもらえず扱いがひどくなってしまった。
  • 就職先で常に先輩に悪い態度を取られているが、原因は何なのか気になる。
  • 友達もできず、自分の性格に問題があるのか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し話すと去っていきます

職場の先輩とうまくいきません。 入りたては、一度ご飯誘われてすごくほめられたのですか、 そのうち、目も合わせてもらえず、仕事のわからないところを聞いても物をガンと置かれたりひどい扱いになっていきます。 就職先では、いつも先輩にこのような態度をとられます。いったいなにが原因なのか… ちなみに私の性格は ・おとなしい ・ハキハキしてない ・人の悪口を合わせて言えない ・仕事が遅い ・あまり自分から話題を作らない ・特技はない 自分でも思いますが、ガールズトークは苦手で、気は弱いです 友達も欲しいけど、できません。性格がおかしいのでしょうか?なにかアドバイスください

• mii28
  • お礼率36% (54/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.6

おそらく、あなたのナヨナヨしているところに、みなイラッ! とくるのだと思います。  なので、もっとしゃきっ とするように心掛けるべきだと思います。  ただ、文章自体は「物をガンと置かれたり、ひどい扱いになっていきます。」などなかなか面白いです。  あまり人に依存しないように頑張って下さい!

mii28
質問者

お礼

ナヨナヨに気をつけようと思います 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

• 2012japan
回答No.8

#1です。 たぶんこういう所も会話の中で出てきてるんじゃないかな? 最初は >就職先では、いつも先輩にこのような態度をとられます。 と言っているのに、もう一度詳しく聞くと >いままでバイトもあまりしてこなかったので仕事社会があまりわかりません と返す。 これじゃ仕事面でも色々細かいミスとかしてるのではないですか? 意思伝達出来無そうですもん。 仕事社会が分からなくても、ハキハキ喋るくらいは努力で改善出来ますよ。 要は気合です。 厳しいことを言いましたが、今こうやって自分の姿を振り返って改善しようとしているなら 今がチャンスですよ!! 周りの人を見ながら学んでみてください。

mii28
質問者

お礼

細かいミスはたくさんしています。 わかりにくかったでしょうか?バイトはしたことあまりないですが、就職は長年しています。 バイトで社会勉強をあまりしなかったので、就職先で困惑していますと言う意味です。

• key00001
回答No.7

> いったいなにが原因なのか… ご自分で書いてますよ。 職場では、「仕事が遅い」だけで、嫌われる理由としては充分です。 人間関係では「ハキハキしてない」「人の悪口を合わせて言えない」「あまり自分から話題を作らない」も、嫌われる可能性としては充分です。 人の悪口に合わせる必要はないですが、空気を読むコトは必要です。 「そうかも知れませんね」くらいは、言っておけば良いです。 > なにかアドバイスください 「自分はどういう人と友達になりたいか?」って考えてみて下さい。 その上で、そう言う人になって下さい。

mii28
質問者

お礼

そうかも知れませんね。は、使おうと思います。 回答ありがとうございます

• FCR-ZERO
回答No.5

上記に書いてある性格だけでは、そこまで露骨に嫌われることはないと思います。 しかも、“いつも”ということであれば、質問者さんが自分で気が付いていない何か欠点があるのではないでしょうか? 上司や男性に媚びる女性は、同性から嫌われる傾向にありますが…。

mii28
質問者

お礼

何か原因がわからずこまっています。 回答ありがとうございます

• sr3599
回答No.4

どこにでもすぐイラつく先輩はいます。 性格云々ではなく、 仕事覚えたての頃は スムーズにいかないことが多いですょね? それにイラついているのかな? どんな仕事かは判らないけど、 それぞれの仕事に優先すべき点があると思います。 それは丁寧であることか、スピードか、確実てあることか… 私は歯科で働いていますが、以前入ってきた子はおとなしくてゆったりとしたいい子でした…が、 仕事が丁寧過ぎてなかなかはかどらない、 真面目で一つのことにこだわり過ぎるので、 大まかな段取りをなかなか覚えてもらえず、 私はそのスピードに合わせて教えていったつもりですが、 結局ドクターに怒られて辞めてしまいました。 一生懸命教えてたのに悲しかったです。 先輩に原因を聞く前にまず自分の仕事を振り返ることが大事な気がします。 仕事に慣れればこっちのものです。 戦力になることです。

mii28
質問者

お礼

慣れても同期より嫌われて仕事を教えてくれません 回答ありがとうございます

回答No.3

まずは・・・、 仕事のプロになりましょう。 作業、連絡報告、挨拶、です。

• narayuni
回答No.2

私は会話のキャッチボールが出来ない人とはあまり話す気にならないですね。 それだけならいいですけど、仕事が出来ない鈍いと嫌悪感が出てきます。 話しかけるというのは中々に勇気のいることで、話題を振るというのも結構なエネルギーが必要です(人によりますが) そういう努力をして一生懸命話しかけているのに、話を広げる努力をしてもらえないとげんなりしてしまいます。 なんで自分だけ話題を広げる努力をしなきゃならんのだと。 あと仕事があまり出来なかったり、助けてもらってばっかりだったりで人を助けることができてないなら、 職場ではどうしても煙たがられます。みんな仕事しにきている訳ですから。 まずは私生活でも仕事を効率よく出来る方法を考えて、自分で色々勉強して仕事の出来る人になって下さい。 仕事が出来る人になれば頼られますし、先輩にとっても教えたのは自分だと仲良くしてくれるのではないでしょうか。

mii28
質問者

お礼

人を助けることができないです。みんなのわからないとこがわからないままで。 どうしたら助けられるまで行くのか… 回答ありがとうございます

• 2012japan
回答No.1

性格的には人間色々な人がいるので何も言えませんが、やはり ・仕事が遅い ・ハキハキしてない この2つは痛いですね。気が弱いウンヌンよりも、単純に仕事が遅くてハキハキしてないから 先輩もイライラしているのだと思います。 就職先でいつも同じ態度を取られるなら、少しでも改善しようとしないと・・・。 原因は自分でも分かってるじゃないですか。友達同士じゃなく、きちんと責任持った仕事場なのですから 仕事が遅く、ハキハキしていない人の面倒を見るのにもストレスが溜まってきているんだと思います。 少しでも改善しましょう。ハキハキしていないのは、発声と声の大きさ。あとは語尾をしっかり言う。 それだけでだいぶ違います。 あとは仕事が遅いのは単純にノロい(ごめんなさい)のか、仕事をきちんと理解して動いてないのか どちらかだと思います。少しでも仕事に慣れてきたら、自分のスキルを上げるように頑張ってみましょう。 仕事は学校じゃないので、頑張っているのを結果に残さないと理解してくれないですからね。大変でしょうが ここが見せ所ですよ。先輩を見返して驚かしてあげましょう。

mii28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでバイトもあまりしてこなかったので仕事社会があまりわかりません。 勉強しようと思います