Linux構築作業に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Linux構築作業についてネットワーク運用監視、ストレージ導入などの実務経験を持つ者が予習のために質問。
  • Linux構築案件ではどのような用途が多いのかを知りたく、それぞれの用途に応じた構築手順やコマンドを教えてほしい。
  • 情報不足ではあるが、イメージをつかむために相談する。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux構築作業について

ネットワーク運用監視、ストレージ導入などの実務を 4年半経験した未熟者です。 今後Linux業務に関わることが多いと予想されるので、 予習のために、是非ともご教授下さい。 一般にLinux構築案件というと、 どうゆう用途でLinuxを使われるお客さんが多いのでしょうか? web系?NAS系?DB・開発系? また、それぞれの用途に応じた構築をしないといけないのでしょうが、 その用途に応じて、実行するLinuxコマンドも違うと思います。 例えば、web系、NAS系、DB・開発系、の構築手順で もっともポピュラーなコマンドを、その手順に従って、 大体おおまかで構いませんので、ご教授下さい。 またできれば、そのコマンドを、 その手順で実行しなければいけない意味も 併せてお願い致します。 なにぶん情報不足で、相当無茶なお願いではあるかと思いますが、 客先での構築作業のイメージだけでもつかめればと思い、 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.3

私は銀行系サーバ構築(RHEL)をやっていたことがありますので、 その経験から大雑把なところだけ書かせて頂きます。 どのサーバ構築でもよくやることとしては以下の様な感じです。 (コマンドレベルで書くと非常に大量になってしまうので、タスク単位です) ●Linuxでなくても必要な部分 ・ハード構成設計(案件によって必要なスペックを算出、耐障害性設計等) ・ネットワーク設計(トラフィックの設計、DBレスポンスを含むトランザクションレスポンスの設計、耐障害性設計等) ・スイッチ設計(セグメント割り、VLAN設計、フィルタ設計等) ・シスパラ設計(ハング時のカーネルパニック、カーネルパニック時のリスタート含む) ・ストレージ設計(パーティション設計、RAID設計、耐障害性設計等) ●Linuxが絡んでいる部分 ・ログ設計(/var/logの稼働時平均容量設計等、logrotation含む) ・ログ監視設定(別途ミドルウェア系ソフトを使っていました) ・kdump設定 ・ネットワーク設定(/etc/resolv.conf、/etc/sysconfig/network、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth*辺りの設定) ・hosts設定 ・tcpwrapper設定 ・iptables設定(ホワイトリスト方式の制限、各種ハッキング対策) ・SSH、FTPのanonimous、rootログイン無効設定 ・su - ができるユーザの制限(wheelのみ) ・不要ユーザ、グループの削除 ・chkconfig設定(不要サービスの起動抑止) 以下、よく使う気がするコマンドです。 ・chkconfig --list(デーモンの起動レベルを調べます) ・service <デーモン名> restart(デーモンを再起動します) ・rpm(RedHat系のパッケージマネージャです。色んな時に使います)  ⇒ rpm -ivh(インストール)  ⇒ rpm -e(アンインストール)  ⇒ rpm -qa(パッケージのインストール状況) ・updatedb(ファイルシステムのインデックスDBを更新します)  ⇒ locate <何か>(updatedbで作成されたDB上から検索します(searchとかより全然速いです)) ・grep(windowsで言うところのfindstrです) ・ls(ファイルの状況を調べます) ・cp(コピー) ・mv(移動) ・rm(削除) ・mkdir(ディレクトリ作成) ・alias(コマンドのエイリアス設定です。一番使うのはcpのデフォルトエイリアスを消すことかも?「cp -rf」する際はご注意下さい) ・env(環境変数表示) ・export(環境変数追加) ・vi(テキストエディタ) ・view(テキストビューア) ・mount(マウント) ・df(マウント済みデバイスの状況を見ます) ・sar(性能情報を出力します。sysstatがインストールされている必要があります。) ・tail(テキストの最後を抜き出して表示します。監視用に「tail -f /var/log/messages」みたいに使うことが多いです) ・yum(ネットワーク上リポジトリからのパッケージ管理ツール。銀行系サーバ構築ではまったく出番はありませんが、通常のサーバ構築では大活躍します) あんまり書きすぎてもあれなんでこの辺で・・・。 以上、思いつくままに書いているので色々抜けはあるかと思います。 また、運用経験4年であれば、ご存じの内容も多いことかと思いますが、 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

クローズします。 皆様、回答ありがとうございました。

質問者

補足

返答遅れまして、申し訳御座いません。 大変参考になりました。 まさに、私の知りたかった情報です。 ただ、内容を拝見した上で、 2、3質問させて下さい。 ※まだUNIX系OSの習熟度が低い為、  愚問だったらスミマセン。 Q.viやenvコマンドの使用は予想していましたが、  catやechoは、そんなに使わないのですか?  または、viを使いこなしていれば  必要ないということでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

質問の意味が良く解らないので、自分の場合は、Windows の代わりに使用してます。 取り合えず、Ubuntuのコマンド集を・・・ http://omnioo.com/omnioolab/ubuntu-910/command/ubuntu-1.php 求めている回答とは、違う??

• OKWavex
回答No.1

構築って何? 単なるOSだからWindows同様インストールして使うだけだけど