• 締切済み

サーバー構築

大変困ってます。。。 WEBサーバーとDBサーバーを構築しようとしています。 ファイヤーウォールでDMZ、INTERNALにわけ、 DMZにWEBサーバー、INTERNALにDBサーバーを置こうとしていますが、 必要な機材やら設定やら、不明な部分が多く残ります。 WEB/DBサーバーのOSはlinux。 どこかによいサイトはありませんでしょうか?

みんなの回答

• LA_10
回答No.4

>DMZのWEBサーバーからINTERNALのDBへつなげることは可能なのか? 可能です。 (というか、それを可能にする為のDMZです) >また、おすすめのルーターがあればご教授願えればと存じます。 予算100万の範囲で、ルータにいくらくらい割けますか? できるだけ安くてオススメの物としては、YAMAHAのファイアーウォールルータ(RTX1100など)がいいのではないでしょうか。 http://netvolante.jp/products/rtx1100/index.html もう少し高くていいのならば、JuniperSSG5が個人的にはオススメです。

• LA_10
回答No.3

>WEBサーバはサイト構築のために使います。 いや、それはそうでしょう。 WebサーバをWebサイト構築以外の為には使わないと思いますが。 で、"何を"つかうのでしょう? Apacheが有名ですが、他にも色々あります。 >予算は100万円です。 機材(物理サーバ等)含めて? そして、他の疑問点への回答は? サイト構築を今までしてこられたとの事ですが、いわゆるネットワーク構築には、サイト構築とは別の、それ専門の知識と技術が必要です。 まず、貴方が何をどのようにやりたいのか、どの様なスキルを持っていてどの様なスキルが足りないのか、質問からは全く読めません。 予算が無い為に御自身でされたい場合は、まず本を買って勉強されるのが良いかと思います。 ちなみに、個人でWebサーバを建て、ネットワークを構築する場合であれば、100万円もあれば十分でしょう。 しかし、企業等で使う分には耐久性等に問題が出るかと思います。

is_rive
質問者

補足

今、悩んでいるところは、 回線をルーターから、windows2003サーバー(WEB Apache) につなげてファイヤーウォールでポートを開放します。 ルーターにDMZ専用ポートがあるものを利用しようとしていますが、 データベースはINTERNALにおきたいとおもっています。 DMZのWEBサーバーからINTERNALのDBへつなげることは可能なのか? また、おすすめのルーターがあればご教授願えればと存じます。

• LA_10
回答No.2

このようなサイトで回答をかなりしておきながら何ですが、知識や技術はタダではありません。 もちろん、ちょっとした事ならばいいのですが、全てを丸投げするような質問には答えるのが躊躇われます。 仮想サーバ?物理サーバ? Linuxのディストリビューションは何? Webサーバは何を使うの? DBは何? FWは何? 予算は? こういった事を書かずにまともな回答は得られないと思いますよ。 一番簡単な方法。 お金を出して、お近くの情報システム会社にご依頼ください。

is_rive
質問者

補足

WEBサーバはサイト構築のために使います。 アクセス数は1日200ぐらいで、負荷はそれほどありません。 DBはMYSQL。 FWは機材を購入したいですが、高いので、 内部DNSを構築し、IPフォワードしようとおもいます。 予算は100万円です。

• singlecat
回答No.1

どのようなサイトでどのようなデータを扱われるのかは解りませんが、 現在のようなスキルでサーバを構築するのは非常に危険な香りがします。 サイトを見て知識を得るのでは無く、ちゃんと勉強される事をお勧めします。

is_rive
質問者

補足

データはマスターデータ系です。 つまり、積み上げデータになります。 サイト構築は今までやってきているのですが、 予算があまり取れないこともあり、 迷っているところです。