• ベストアンサー

自宅でサーバー構築するには?

リナックスを使ってメールやウェブなどの サーバー構築の勉強をしたいのですが やはりパソコンは最低二台は必要なのでしょうか? 今もっているPCはWindowsXPでKNOPPIXを 使ってリナックスのコマンドは勉強してました。 サーバー構築となるときちんとした リナックスOSのPCが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

Linux でもいいし、Windowsでも構いません。 PCは2台あった方がいいでしょうが、無くても構いません。 サーバを本格運用したいと思ったら2台のほうがいいでしょう。 Windowsでサーバを勉強するのにはお勧めはXAMPPです。 取りあえず、Apache,PHP,MySQL、その他が動きます。 普通のサーバに必要なものは全て揃っていて、インストールが 簡単で動き始めるのが魅力ですね。 最初にインストールに四苦八苦するのが一般でそれで止める人が 多いので、取りあえず全てが動くというのはいいです。

参考URL:
http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html

その他の回答 (2)

noname#246547
noname#246547
回答No.3

携帯からアクセスすれば、PC1台でいいのでは?

回答No.2

もちろん二台以上必要です。 サーバーは外部のアクセスを許すのですから、Localhostだけで実験しても意味ありません。 できればルータも買って、WAN/LAN環境を擬似的に作ることです。 OSはたくさんあるので、幾つか試して気に入ったものを使うと良いでしょう。 CENTOSが一番インストール失敗が少ない気がします。

関連するQ&A

  • 自宅でフレッツISDNを使ってWEBサーバーを構築したい

    こんにちは JAVAを勉強しており、どうしてもレンタルサーバーではJ2EEを使ったWEBサイトが作りにくいのでこの際、自宅にサーバーを置こうと考えてます。 現在、そろえたものはペンティアムマシン2台(DNS用)、ペンティアムIIマシン1台(WEBサーバー用)とイーサネットハブです。 そこでWEBサーバーは構築したことがないので何をどうしたらよいか理解していません。 ダイアルアップルーターはRTA50iを中古でこれから揃える予定です。 ドメインも申し込みました。 よくわからないことはファイアーウォールサーバーを別個に用意しないといけないのでしょうか。 またOSはPC-UNIXのFreeBSDを考えてますが、LINUXではセキュリティは弱いのでしょうか。 いろいろガイドブックを読んでますが、いまいちわかりません。 どなたか自宅でサーバーを構築されていらっしゃる方、構築のガイドラインなどございましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 自宅サーバ構築について

    私は、ネットワークの勉強の一環として、自宅サーバを構築したいと思います。 そこで気になったいくつかの疑問がありますのでご回答お願いいたします。 1.OSは、Linuxと、Windowsとどちらがおすすめですか? また、LinuxならどのOS(たとえば、Ubuntu、Vineなど)がよいですか?Windowsなら、Windows Server 2008 R2を使用する予定です。 2.使用するPCのスペックと比較して、どちらがよいですか? スペック CPU:Corei3(一番安いもの) HDD:2TB、5400rpm メモリ:2GB×2 OSなし(サーバOSインストールするため) その他不明(購入した日10/19) ちなみに、アクセス数は、家庭用なので、10台以下です。 3.できれば、簡単に構築したいです。 4.スキルは、高校教科書「ネットワークシステム」と少々です。 私は、学生なので、Microsoftの、ドリームスパークより、各種サーバOSのスタンダード版無料ダウンロードです。 以上のことを考慮し、どちらがおすすめかご回答お願いいたします。

  • 自宅サーバ構築時のDNSの必要性

    現在Linuxサーバを構築中とともにネットワークの勉強をしています。 そこで疑問がでてきたのですが、なぜ自分のPC上にDNSを構築しなければならないのでしょうか? たとえばドメイン取得後、DNSを自分のPCに構築しなくても取得したドメイン名で例えば自分のwebサーバなどにアクセスできるのではないのですか? 私はダイナミックドメインしか取得した事がないので分からないのですが、自分のPCにDNSを構築する必要性と、クライアント側からどういったルートで自分の構築したDNSにきて、自分のwebサーバに到達するのか、また、自分のPCにDNSが無かったらどうなるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバー構築について

    自宅サーバーを構築して、サイト(wordpress)を公開したいと考えています レンタルサーバーのように自宅サーバーに別のPCからFTPでファイルを アップロードするためには webサーバーではなくFTPサーバーを構築すればいいのでしょうか? また、自宅サーバーを運用する際にセキュリティー対策として最低限しておかなければ ならない事はなんでしょうか?

  • 自宅Linuxサーバ構築について

    はじめまして。どなたか教えてください。 自宅でLinuxにて、WEBサーバを構築しようとしているのですが、 どうもネットワーク的にADSLモデムを認識しておらず、 インターネットへ接続できません。 なにかLinux側の設定が必要なのでしょうか?? ちなみに、ネットワーク構成としては、こんな感じです。 ※無線LANルータにPCとLinuxが接続されております。  【外部へ】-【(1)ADSLモデム】-【(2)無線LANルータ】--【(3)PC(WindowsXP)】                               │                                --【(4)Linux(fedora6)】  ローカルIPは以下の通りです。。  (1)192.168.0.1  (2)192.168.11.1  (3)192.168.11.3  (4)192.168.11.2 気になる状態としては、(3)から(1)へのPINGは行えるのですが、 (4)から(1)へのPINGが通らないということです。 ※(3)→(2)、(4)→(2)へはPINGが通り、(3)→(4)へのSSH接続もできてます。 ※PCからのインターネット接続はできてます。 Linux素人なので情報として、なにが必要なのか把握できて いないので、足らない情報があれば連絡ください。 よろしくお願いします。

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • サーバー構築

    大変困ってます。。。 WEBサーバーとDBサーバーを構築しようとしています。 ファイヤーウォールでDMZ、INTERNALにわけ、 DMZにWEBサーバー、INTERNALにDBサーバーを置こうとしていますが、 必要な機材やら設定やら、不明な部分が多く残ります。 WEB/DBサーバーのOSはlinux。 どこかによいサイトはありませんでしょうか?

  • サーバ構築に当たってのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 サーバ構築に当たってのアドバイスをお願いします。Redhat7.3で構築した事があったのですが忘れてしまったので、一から勉強し治したいと思っています。 サーバ Linux(SUSE でよいでしょうか?) メイン Win XP ○やりたいこと WWWサーバ Mailサーバ Winマシンとのファイルのやりとり。WinマシンからのLinux操作、 DNSサーバおよびDDNS 今日読んだ本に、Linuxの設定もGUI化していると書いてありましたが、実際そうなのでしょうか?コマンドの方がおもしろいのですが、、、。 ○ハード ネットにて購入予定ですが、Celeron 1.4Gh 程度ですが、メモリーはPC133の64MBでも足りるでしょうか? また、SUSE Linux以外でお勧めがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 自宅専用サーバの構築で困っています

    自宅専用サーバの構築で困っています 現在、HDDの量が多くなり、メインPCのSATAが足りなくなりました。そこで今回、SATAを増やすのではなく自宅で専用で使うサーバを作ろうかと思っています そこでお聞きしたいのですが、サーバ構築の情報サイトをいろいろ巡ったところ、どこもweb上に公開する教え方が乗っていました ですが私の場合、むしろwebに公開するのはマズいのです。メインのPCからのみアクセスできるようにしたいと思っています そこで、家庭専用のサーバ構築方法(web上に公開しない方法)を教えていただけると幸いです。または構築のやり方が載っているサイト、もしくはweb上に配信する解説ページの「ここで作業をとめればweb上に公開せず自宅のみで使える」などといったことを教えていただけるとうれしいです それと失礼ですがもうひとつ、自宅サーバとメインPCのHDD、両方にまたがってのRAID5を組むことは可能でしょうか。申し訳ありませんが教えていただけると助かります (私のサーバ用のPCはwindowsXP、HOMEエディション、メモリ2GB、マザボやCPUは品番がわからないのですが少なくともサーバ用には十分なスペックです、モデムやルータはあります)

  • コンピュータについては、まだ勉強中ですが、自宅サーバーを構築しようと考

    コンピュータについては、まだ勉強中ですが、自宅サーバーを構築しようと考えております。 サーバーはlinuxを使おうとしているのですが、slackwareは勉強になると調べたのですが、設定の段階で躓きました。導入しようと考えているサーバーは「DNS」「WEB」「メールサーバー」「DB」を考えており、それぞれ順に「BIND」「Apache」,[SMTP、POP3],「MySQL」で導入を予定しております。これらのBIND等の設定の仕方が分かりやすく、記載されているHPや文献はありますでしょうか?教えていただける方がいれば幸いです。 また、CENTOSだと構築方法は比較的に容易だと聞きましたが、初心者である私にでも構築できるようなLinuxのディストリビューションがあれば教えていただけないでしょうか?まずは自分にできる範囲からしようと考えています。宜しくお願いします。