• ベストアンサー

自宅でサーバー構築するには?

リナックスを使ってメールやウェブなどの サーバー構築の勉強をしたいのですが やはりパソコンは最低二台は必要なのでしょうか? 今もっているPCはWindowsXPでKNOPPIXを 使ってリナックスのコマンドは勉強してました。 サーバー構築となるときちんとした リナックスOSのPCが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

Linux でもいいし、Windowsでも構いません。 PCは2台あった方がいいでしょうが、無くても構いません。 サーバを本格運用したいと思ったら2台のほうがいいでしょう。 Windowsでサーバを勉強するのにはお勧めはXAMPPです。 取りあえず、Apache,PHP,MySQL、その他が動きます。 普通のサーバに必要なものは全て揃っていて、インストールが 簡単で動き始めるのが魅力ですね。 最初にインストールに四苦八苦するのが一般でそれで止める人が 多いので、取りあえず全てが動くというのはいいです。

参考URL:
http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html

その他の回答 (2)

noname#246547
noname#246547
回答No.3

携帯からアクセスすれば、PC1台でいいのでは?

回答No.2

もちろん二台以上必要です。 サーバーは外部のアクセスを許すのですから、Localhostだけで実験しても意味ありません。 できればルータも買って、WAN/LAN環境を擬似的に作ることです。 OSはたくさんあるので、幾つか試して気に入ったものを使うと良いでしょう。 CENTOSが一番インストール失敗が少ない気がします。