• ベストアンサー

LINUX上のサーバ構築・運用・保守?

宜しくお願いします。 会社から次回プロジェクトの有力候補として質問タイトルのようなことをやってもらうから、何サーバでもいいから、サーバについて勉強しておけ、と言われました。 自分はアプリ開発ばかりやってきたので全くイメージが着きません。 アサインされる前に勉強をしたいのですが、最初に何をすべきか悩んでいます。 1:まずはLPICを中心に勉強するか〈LINUX初心者なので。ちょっとコマンド叩いたことがあるぐらい) 2:サーバの勉強から始めるか〈DNSサーバ、WEBサーバ、メールサーバなどの構築方法から?) アサインまでは一ヶ月弱です。 ご教示頂ければ幸いです。

  • Revit
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.7

普通に出版されている書籍で勉強しようと思っても 習得できる人はそうそういないでしょう。 作者のひとりよがりと思い込みが詰まっています。 私は教える側の人間(自分でも構築はしますが)なのですが 習うより慣れろ と言う考えです。 日本人は経験よりも知識を重要視する(資格云々の話が出るのもそのためでしょう) 傾向にあるようですが、まずはインストールして弄り倒すではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.6

> LINUX上のサーバ構築・運用・保守? > 会社から次回プロジェクトの有力候補として質問タイトルのようなことを > やってもらうから、 あまりにも漠然としすぎているので、どのサーバについて勉強しておくのが 望ましいか確認されるとよいかもしれません。 とりあえずということであれば身近で入門書も比較的多い Web サーバ(特に Apache)をお勧めします。 具体的な方法としては実際に構築されてみるのがよいでしょう。 逆にDNSとメールサーバはいろんな意味で難しいのであまりお勧めしません。 あと、サーバを構築するに当たって避けては通れない ネットワーク知識(特に TCP/IP)とセキュリティ知識について 学ぶ必要があります、TCP/IP については短期間で習得できる良書が たくさんあるので特に問題ないと思います。 書店をのぞいてみるとよいでしょう。 セキュリティ知識については、サーバを構築できるようになり、 仕組みが理解できるようになってからでもそれほど遅くないでしょう。 参考URL はサーバのセキュリティ対策などに無頓着な初心者に対して、 「大変だからやめておけ」の意味合いでよく提示されるものですが、 サーバの運用・保守とはこんなものという観点でも大いに参考になると 思うので、参照されるとよいでしょう。

参考URL:
http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html
回答No.5

なぜ大文字小文字の話題が出ているのかわかりませんが、区別する必要がないから習慣がないのであって、Linuxをさわることになれば区別する必要が出てきて区別する習慣がつくでしょう、人間なんだから。甘えてるとかじゃなくて区別しようと思っても区別されないんだからどうしろってのって感じですよねw そんな話はさておき。 1か月弱しかないので書籍を読むのも必要ですが、何かしら構築してみると、得るものが全然違うと思います。がんばってください。

回答No.4

いつもの私なら、是々非々ともLPIC(えるぴっく)の勉強を勧めるのですが、今回の場合は、期間が「一ヶ月弱」ですよね。 ならば、公的資格の方は少し棚上げしておいた方がよろしいかと。実際には、Level 2までの取得が望ましいですが、試験は各々2つずつありますし、中途半端な形になってしまう可能性大なので。 自宅にて独学の際には、以下の書籍がオススメです。 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ) http://direct.idg.co.jp/item_detail.command?item_cd=LW_KYOUKASHO TECHNICAL MASTER はじめてのCentOS 5 Linuxサーバ構築編 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1731.html 各種サーバソフトについても、必要そうなのにいくつか絞った方がいいと思います。 もし仮に、勤務時間中での勉強でも可能なのでしたら、以下のような書籍もあります。 28日で即戦力! サーバ技術者養成講座 http://gihyo.jp/book/2007/978-4-7741-3228-0 ただ、こっちの方はかなり内容が濃いので、分からないことがあればすぐさま近くの先輩などに質問、といった感じですね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

アルファベットの大文字小文字とか全角半角とかを 区別する習慣が無い人は、主にWindowsを使っている人だと思います。 まず、Windowsのセキュリティについて充分理解して その上でポートの管理の重要性とかを理解してから Linuxを扱った方がいいと思います。 Linuxにはいくつもの配布組織(ディストリビューター)があって その中でサーバー市場の主流と言われるのがRHELで それとの互換性が高いとされるCentOSが無償版での学習に適しているとされています。 が、これらではセキュリティに関する設定が厳しく これを理解できないと、サーバーの接続テストすら危うい。 かといってセキュリティ関連をうやむやのままではサーバー運用はすべきではありません。 なお、WindowsではMS-DOSのなごりで、大文字小文字の区別が曖昧です。 欧米言語圏とは違って、日本ではそれに甘えている人も大勢います。 が、Linuxを含むUNIX系のOSでは、大文字と小文字は別扱いです。 Windowsのバッチファイルなら、大文字のファイル名を小文字で書いても通りますが… UNIX系OSでは、CONFIG.SYSとconfig.sysとConfig.sysが 同じディレクトリーに存在できる仕様です。 スクリプトや設定ファイルで、それらを的確に区別する習慣が必須です。

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.2

現在サーバーの構築・維持運用等をしているものです >会社から次回プロジェクトの有力候補として質問タイトルのようなことをやってもらうから、何サーバでもいいから、サーバについて勉強しておけ、と言われました。 とありますが随分とおおざっぱですね 1つのサーバーの役割・構築・運用・管理・保守は 仕事をしながら1ヶ月弱ではどれだけのサーバーについて覚えることができるのか疑問ですね まずはそれぞれのサーバーを自分で構築してみることが一番とは思いますが・・・ DNSについては理解も含めかなり苦労すると思います 維持運用するのにどのサーバーが簡単ということはありませんが シェルスクリプトやCRON等も後で覚える必要がでてきたりします プロジェクトにどの程度Linuxの経験者がいるのかなどでも 自分がどの程度覚えればプロジェクト内でやっていけるのかが違うでしょう 不透明な部分が多い場合はもっと上司に明確に示してもらうべきではないでしょうか たとえばネットワーク1つをとっても 社内だけのローカルネットワークで構築するのか等まったく違ってきます >1:まずはLPICを中心に勉強するか〈LINUX初心者なので。ちょっとコマンド叩いたことがあるぐらい) そうなると使用するであろうLinuxの基本から覚える必要があるでしょう 基本コマンドしかり・・・ Linuxは種類が豊富で使用するLinux自体の設定する場所や 設定ファイル・ディレクトリ構成がちがいます 現在のLINUXはGUIの機能も充実していますが CUIによる操作は慣れないうちはかなり苦痛と思います (人によってはやってると楽しくなりますが) 限られた時間でがんばって勉強してください

Revit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバ構築から始めたいと思ってるんですが、勉強をする上でおすすめの書籍とかありますか? 調べた感じだと「LINUXサーバ 設定・構築のすべて」という書籍が良さそうかなぁと思ってるんですが。 たびたびで恐縮ですが、宜しくお願いします。

回答No.1

まず、サーバを構築してみるほうがいいと思います。 すると知っている知識、足りない知識というのが少しは見えてくると思いますし、色んな疑問も出てくると思います。あーしたい、こーしたいというのも出てくると思います。 そして書籍等で勉強をすると吸収が早いと思いと思います。 はじめはWEBサーバが簡単でいいのではないでしょうか。またサーバを運用する以上DNSは必ず必要な知識なのでDNSサーバも勉強したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • Linuxでのサーバ構築(DNS)

    Linuxでのサーバ構築(インターネットサーバ)をしようと思っています。初心者です。RedHatLinux7のマニュアル等を読みましたが以下の点が良くわかりませんでした。 1)DNSサーバでローカルホスト(正、逆)についての設定はどうなるのでしょうか。 正、逆引きデータベースの設定の方法は本(できるLinuxサーバ)に載っていたのですが。 2)メールサーバとウェブサーバを構築したいのですが、カスタムセットアップでパッケージを全部インストールしているのですが、 (1)SMTPサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 (2)POPサーバは特に何も設定する必要は無いのでしょうか(APOP以外)。 (3)wwwサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 3)ファイアーウォールをLinuxで実現するプログラムは何でしょうか。セキュア(うろ覚えです)が、それに当たるのでしょうか。 4)DNS、SMTP,POP,WWW、ファイアーウォール全てを一台のパソコンで利用できるでしょうか 5)パソコンとサーバー機の違いとは何なのでしょうか。(値段だけではありませんよね、、、) 長くなりましたが、よろしくお願いします。 ※マニュアルのココに書いてある。HPに載っている(日本語で)。という情報も教えてください。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • 自宅サーバ構築時のDNSの必要性

    現在Linuxサーバを構築中とともにネットワークの勉強をしています。 そこで疑問がでてきたのですが、なぜ自分のPC上にDNSを構築しなければならないのでしょうか? たとえばドメイン取得後、DNSを自分のPCに構築しなくても取得したドメイン名で例えば自分のwebサーバなどにアクセスできるのではないのですか? 私はダイナミックドメインしか取得した事がないので分からないのですが、自分のPCにDNSを構築する必要性と、クライアント側からどういったルートで自分の構築したDNSにきて、自分のwebサーバに到達するのか、また、自分のPCにDNSが無かったらどうなるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • サーバ構築に当たってのアドバイスをお願いします。

    こんにちは。 サーバ構築に当たってのアドバイスをお願いします。Redhat7.3で構築した事があったのですが忘れてしまったので、一から勉強し治したいと思っています。 サーバ Linux(SUSE でよいでしょうか?) メイン Win XP ○やりたいこと WWWサーバ Mailサーバ Winマシンとのファイルのやりとり。WinマシンからのLinux操作、 DNSサーバおよびDDNS 今日読んだ本に、Linuxの設定もGUI化していると書いてありましたが、実際そうなのでしょうか?コマンドの方がおもしろいのですが、、、。 ○ハード ネットにて購入予定ですが、Celeron 1.4Gh 程度ですが、メモリーはPC133の64MBでも足りるでしょうか? また、SUSE Linux以外でお勧めがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 自宅でサーバー構築するには?

    リナックスを使ってメールやウェブなどの サーバー構築の勉強をしたいのですが やはりパソコンは最低二台は必要なのでしょうか? 今もっているPCはWindowsXPでKNOPPIXを 使ってリナックスのコマンドは勉強してました。 サーバー構築となるときちんとした リナックスOSのPCが必要でしょうか?

  • Linux構築作業について

    ネットワーク運用監視、ストレージ導入などの実務を 4年半経験した未熟者です。 今後Linux業務に関わることが多いと予想されるので、 予習のために、是非ともご教授下さい。 一般にLinux構築案件というと、 どうゆう用途でLinuxを使われるお客さんが多いのでしょうか? web系?NAS系?DB・開発系? また、それぞれの用途に応じた構築をしないといけないのでしょうが、 その用途に応じて、実行するLinuxコマンドも違うと思います。 例えば、web系、NAS系、DB・開発系、の構築手順で もっともポピュラーなコマンドを、その手順に従って、 大体おおまかで構いませんので、ご教授下さい。 またできれば、そのコマンドを、 その手順で実行しなければいけない意味も 併せてお願い致します。 なにぶん情報不足で、相当無茶なお願いではあるかと思いますが、 客先での構築作業のイメージだけでもつかめればと思い、 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Linuxサーバー構築の仕事について

    以下のような者ですが、サーバ構築の案件を受けるのは無謀でしょうか。 二十代後半で未経験だったITの派遣会社に入り現在34才になります。今までの現場ではサーバとネットワークの運用、保守の経験しかなく出来るかが不安です。資格はccnaを取得していて、現在LPICレベル1の勉強中です。恥ずかしながら将来のイメージが見えなくなっております。合わせてキャリアアップのアドバイスがありましたらお教え頂きたいです。

  • ネットワーク 保守、運用

    ネットワークエンジニアの求人に応募し、来週から、ネットワークの保守、運用として仕事する事になりました、そこで実際にそのような作業をされている方、またはご存じの方で仕事でよく使うリナックスのコマンドがありましたら教えてください。アバウトな質問ですいませんが、初心者が作業する上で、これは覚えていたほうがいいのではないか、的なイメージでいいので、LPICの勉強をしていますが、沢山ありあまり時間がないので。お願いします。

  • Linuxでサーバ構築するにあたって

    現在、Turbolinux8でメール(QMAIL)サーバが稼動しています。 そのサーバのHDDの状態が怪しいとのことで 差し当たって万が一の場合を考えてバックアップ機として 同一の環境をもう1つ構築することになりました。 Linuxの構築経験はないので 勉強しながら構築することになるのですが、 差し当たって現状がどうなっているの? って辺りを抑えていないといけないとは思うのですが、 さすがにただ構築するだけなら書籍を見れば それなりに作れるとは思うのですが、 いきなり環境調査となるとさすがにどうすれば? といった状態になっています。 どんな情報をどれだけ集めればよいのか? どなたかお教え頂けないでしょうか?