• 締切済み

親の再婚について。私が間違えてるのでしょうか?

私は25歳既婚していて2歳になる息子がいます。 私の両親は5年前離婚していて、母親について意見をお願いします。 母親は離婚して現在彼氏がいてます。 最近いざこざから「もぅ結婚してるもんやと思ってくれ。」と言われました。 私はその彼氏さんに最初から良い印象はありません。 久々に実家に帰るとリビングでくつろぐ中年男性…母からも男の方からも 何を言うことなく普通にくつろぐ姿にあ然です。挨拶もなしです。 母に言わせると「あんたが挨拶したらいいやろ」だそうです。 その通りかもしれませんが相手も母と付き合ってるなら 何か一言あってもいいんじゃないかと思います。 実家にそんな男性がいて良い印象になる訳がありません。 なので、今の段階で再婚は反対なんです。 印象がわかればこちらも変わるかもしれませんが。 この状況で「結婚してるもんやと思ってくれ。」は有り得ないので母には 再婚は勝手にしないでください。 私の実家もなくなるし、気を使わなあかんし、 今の段階で相手の方を好きじゃないし。 お母さんが良ければですまないので辞めて。 相手にもきちんと伝えて。 と、言うと「考え方がおかしい」と一言。 私の言う事はすべておかしいと言う母なので 他人様の意見なら聞くかなとこちらに質問(相談)しました。 まあ、私が間違えてるのかもしれないですが…。 母は今しか考えていません。 自分の幸せしか考えてません。 娘の言うことはほとんど反発してきます。 私は母の再婚、恋愛はしてはいけないとは思いません。 ただ一度既婚して娘もいて自分ひとりではない。 言ったら独り身のようで独り身でない立場をわかって欲しいんです。 娘は成人したから、結婚したからと言って母の子供じゃなくなる訳じゃありません。 私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? まだまだ伝えきれてないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.6

1です。 >→母は今しか考えてないのでどうもしない。と答えると思います。 話しを引き出してと私は書きました。同じ質問をしなくても良いんですよ。それに、話しを聞く前に諦めてどうするんですか。 以前から、お母さんと話しが合わなかったみたいですね。 そこを治さないと。 今、お母さんには、遠方に子供や孫はいても、自分には家族がいない状態じゃないですか? 土日くらい、彼氏が来て、家族のまねごとくらいしたいと思いますよ。 精神科に通っているのも、何かでふさぎこんじゃうのも知っていて、それでも家に連れて来るんですからね。 なんで?って、相談者さんがお母さんの心の中を想像して下さいよ。最初からお母さんを否定してると分からないんですよ。 お母さんの良き話し相手になれるように頑張って下さい。それが、男性排除への第一歩です。

tatmama
質問者

お礼

母は姉妹も自分の母親も私もかなり近くに住んでます。(チャリ10分) 家族のまねごとは、私もどぉでもいいんです。 話はかなりしてます。 何度も何度も五年ぐらい。 ただ、本当に母は恋愛すると、尽くして尽くして? 自分は後回しでも…みたいな感じなので 私が何を言っても聞く耳もたずなんです。 413manさんのお礼にも書いた事もあり、本当に話をしてますが すべて否定。私の考えが間違えてると母は言います。 話も、引き出してるんです(*_*) それで、前回のお話した「今しか考えてない」と言うのも 実は実際言われてます…他「今が幸せやからそれでいい。」 「先の事なんて考えてない」も言われてます。 私の周りは「ほっとくしかないんちゃう?今何言っても 彼氏さんしか頭ないから無理やわ」 「自分が間違ってることも絶対気づかんわ」と、言われるんですが 娘としてどうしてもほおっとけなくて(*_*)

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.5

私は間違っているとも 間違っていないとも まだ判断できません 三人の人間関係がまだ希薄だからです いい印象を持たなかったのは 会った時に感じたのもだけですか? その時に限って言えば 貴女は「こちらの方は?」 と母親に聞いてみる 彼も一言言いやすかったのではないかと思います 逆もまたしかりです 母親もお互いを紹介しあえば 挨拶しやすかったのではないかと思います リビングでくつろぐのも何回か来ていれば 当然、リラックス状態になるんじゃないかなと思います 結婚については 誰がなんと言おうと 結婚するものです 仮に貴女の結婚が反対されていたら 結婚しませんでしたか? 第三者の反対だけでしないのでしたら それぽっちの気持ちしか持てなかったんだ と思ってしまいます 個人的に感じるのは 親は子供の意見など聞きません 後、母親が一人じゃないのは すこし安心できるのではないでしょうか? 一人の時に倒れられても だれも救助できません まあ焦らずに 一度、貴女の家族と母親カップルと 話をしてみたら如何ですか? 話し合いというほど 大それたものではなく まず相手を知るくらいな気持ちで 取り留めもなく書いてしまって すいませんでした

tatmama
質問者

お礼

こちらは話をしたいのですが母はみんなで話すのを嫌がりさせてくれません。 良い印象を持たなかったのは最初の事もありますが、他にもあります。 母は一人、仕事もしてますがお金がそこをつきそうらしいんです。 週末、仕事がない日はきてるし、ずっと一緒にいる気があるなら 彼氏さんも何かできるんじゃないかと思うんです。 お金を少しでも入れる。とか。 そこがないのもどうなのかとおもいます。 母は私の弟の遺産(保険金)で買ったマンションを手放すとまで話が出てます。 その話も私には一切ありません。おばあちゃんから聞きました。 それもまた事後報告するつもりでしょう。そこも許せないんです! 弟のお金で買ったマンションを管理費が払えないようになってきた、 貯金が底をつきそうやから手元に100くらい置いときたい。 そんな自分勝手な理由で売るのはどうかと思うんです。 それこそ、ずっと一緒にいると決めた相手に 相談くらいしてもいいと思うんです。生活費をもらうとか。 私も弟の保険金で車を親から購入してもらった時 「弟のお金で買ってもらってんねんから売るなんて考えんと大事に乗りや」 母に言われました。その通りだと思うし、 弟が買ってくれた物だと今も乗り続けてます。 そう、言ってるおいて自分は簡単に売ろうと考えてる。 もぅ訳がわからないんです!

tatmama
質問者

補足

ちなみに母は平日9時-6時で、土日祝は基本休みです。 自分で離婚を決めて働かないといけない環境で お金がないならないなりに仕事を増やしたりしないといけないのに、 夜は働きたくないなんて言ってる場合じゃないと思うんです。 頑張りもしないでお金がないって言ってる母が信じられません。 先程も言ったみたいに、母が自分に甘いなら ずつと一緒にと決めた相手にお金を貰ってもと思うんです。 弟のお金で、買ったマンションをこんな理由で手放す事を 考えるようになるなんてどんだけ彼氏ばっかりやねん!!って 思い情けないです(T_T)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

1です。 再婚を許す許さないも、勝手に入籍して良い年齢です。 相談者さん、お母さんから「私は一人なんだから、成人したからって私の子供じゃなくなる訳じゃないからね、結婚は許さないよ」と言われて、はいわかりましたと心に納めますか? 男を締めだすから、私寂しいから、あんたは孫だけ連れて家に帰っておいでと言われて、その通りにしますか? どうですか? 出来ない事を親にだけ押し付けるのは、自分はどう思いますか? 勝手にと思うなら、勝手にと思わないようにすれば良いです。 気に入らない男ですが、こっちは年下です。挨拶くらいすればいかがですか?どこの出身ですかと聞いてみましたか? 母親の連れて来た男、真実どんなやつなのか知ろうと思いませんか? 敵を知るってやつですよ。 子供だって年寄りだって、頭から「ダメだダメだ!」と言われたら、逆の事をやりたくなります。心がかたくなになります。相談者さんはそうじゃないですか? お母さんを一人にしない為に、お母さんの話しを聞いて下さい。結婚したものと思えと言われたら、じゃあこれからどうするの?と話しを引き出して下さい。 お母さんの意思を真っ向から否定するのは、お母さんをその男に追い込むようなものですよ。お母さんと仲良くして下さい。 しばらくしたら、お母さんもその男の欠点が見えて来ます。その時まで、娘と話しあえる関係であったら、相談という形か愚痴になるか、絶対に話しを振ってきますよ。 その時に、冷静に観察した男の感想を言って、冷静にアドバイスをすればいいです。…この時に「ほらね!」的にお母さんを追い込まないで下さい。 お母さんは50前後でしょう?離婚経験者だし、籍を入れる事にはそうこだわらないと思います。相手がお金持ちならともかく、早々に籍を入れる事はないでしょう。 「結婚してるもんや」発言に踊らされないようにして下さい。 で、同棲してるのを知らなかった時点で、ほおっておいたのと同じですよ。お母さんも、娘に言っても分かってもらえないと諦めてもいたのでしょう。老後の心配をなさっているようです。気に入らない男の存在よりも、母娘、何でも話し合える関係になって下さい。私にはそちらの方が大事だと思いますよ。

tatmama
質問者

お礼

難しいんですが、同棲はその頃してなかったみたいで 今では土日に来てるって感じです。 なんでも、話しはしてるんですが母は彼氏ゾッコンなんで 何を話しても平行線なんです。話し合いにならなくて。 本当に再婚は全然いいんです。ただ今の彼氏さんに母の今後を 任せるのができないんです。母が選んだ人だからと思いたいんですが 母も歳ですし精神科に通われて、ちょっとしたことで仕事ができなくなるまで ふさぎ込んでしまう恐れのある人に任せれないんです(T_T) それでも、私が口を出すことではないんでしょうか? 難しい問題ですいません。

tatmama
質問者

補足

お母さんの話しを聞いて下さい。結婚し たものと思えと言われたら、じゃあこれからどうするの?と話しを引き 出して下さい。 →母は今しか考えてないのでどうもしない。と答えると思います。

回答No.3

あなたは間違っていません。 絶対に絶対に間違っていません。 「間違ってる」と回答している人たちは 無責任です!!!! 娘に挨拶もしない男なんて私でもムカつくし 親に「別れろ」っていいます。 お母さんは今はルンルンかもしれませんが 近いうち その図々しい男に 泣かされますよ。 100%絶対にです。 娘として断固 説得しましょう。 私なら「その男と別れないと あんたが介護必要になっても 面倒みないし 助けないから そのつもりで」 とキツくいいますよ。 あなたは正しい!!!!!!!!!!!!!

tatmama
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は別れて欲しい訳ではないんです。 ただ、今の彼氏さんの態度、今後が不安なんです。 彼氏さんは精神科にずっと通って嫌な事が あるとふさぎ込んでしまって、仕事もできなくなるくらいだそうです。 そんなんで母を任せられないですし母がそれでいいでは ダメな気がするんです。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

間違ってますね! 娘を嫁に出した後は自分の幸せだけを考えていいのではないですか。 「お母さん、これからは自分の幸せだけを考えて暮らしてね」って言うのが普通です。 あなたの下にまだ弟か妹いるのですか、お母さんと一緒に暮らしているのですか、いないのだったら独り身ですよ。 あなたも人の親になったのだから早く親離れしないとね。

tatmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分の幸せだけと思ってるんですが相手の男性を知ってるので 勝手に再婚もどうかと思ってしまうんです。 勝手にと言うのが引っかかってます。 そこもほおっておくべきでしょうか?

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

>私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? んー。間違ってます。そこまでお母さんに甘えなくても良いんじゃないかな? お母さんは離婚して一人。子供は自立。再婚って籍を入れるかはともかく、一緒に男性が住んでいたって良いじゃないですか。 久々に実家に帰ったとありますが、そこまでお母さんをほおっておく相談者さんも悪いでしょう? 確かに私もその男性には良い印象を受けません。 挨拶無しって、無愛想を通り越してますからね。私でも気分を害しますよ。 ただね。家は出て行った以上、自分の家じゃ無くて、親の家です。しょうがないですよ。 そして、その程度の彼氏しか、自分の親は作れませんでしたって事です。 諦めて下さい! 諦めて、お母さんが少しでも幸せになるように、笑顔くらい作ってあげて下さい。 それを反面教師にして、自分は離婚しないように、ご主人と仲良くやって下さいね。

tatmama
質問者

お礼

勝手に再婚も許していいものでしょうか… また良かったら回答下さい。 よろしくお願いします。

tatmama
質問者

補足

母をほおっておいた訳ではありません。 仕事もあり、あまり独身時代は家に帰ってないのはありますが メール、電話はしていました。その時、付き合ってる、 気に入ってる男性がいると、 聞いていたらまた違ってたんでしょうが… 甘えというより、血縁関係は娘一人なので母の老後など 考えてしまうんです(*_*)なので再婚はありなのですが その男性と…って思うと気が進みません。 貴重な意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 親が再婚してるかどうか調べる方法

    親が再婚してるかどうか調べる方法を教えて下さい 両親が幼い頃離婚していて母親と過ごしていたのですが 私が結婚して違う場所に住んでいます 母は名字は変わってないのですが結婚した後も夫婦別姓を名乗る人もたくさんいるし 聞いても教えてくれません なので母親が再婚してるかどうかを調べる方法を教えて下さい 母はずっと「私が再婚したら寂しいだろうから一生再婚しないから安心してね」と言っています なのに結婚してたとしたら裏切られた気分でもう信用できなくなりそうです 再婚したいなら私だって結婚してるんだから嘘つかずに正直に言って欲しいと思います

  • 再婚相手の事、どこまで親に正直に話すべきか。

    私は20代バツイチ子供ありの者です。すごくデリケートな話なので友人などには相談できず匿名のこちらでご意見いただきたいです。 元旦那とは結婚中のDV、逮捕歴、結婚後に両親が韓国の人であることを聞かされ行事などの準備参加を義務付けされました。 結婚前ならまだ心構えもありましたが、結納までして全く教えてもらえず、結婚式も韓国式でやると。。これには私側の両親も怒り「嫁に行かせた後にそんな大事な事を言うとは」と揉めました。 ほかにも色々あり離婚を選び、それは全く後悔していません。 ただ今すごく優しくおおらかな、子供と一緒に受け入れてくれる男性に出会い、プロポーズされました。親に挨拶に、の段階で彼の母親が韓国の人であると言われました。 再婚相手のお母さんの事、親に正直に話したほうがいいでしょうか。 100%反対されると思います。 特に母親は、昔から一人娘の私に依存的で、私が離婚で子供を連れて帰ったとき本当に喜んでくれました。「もう二度と出て行かないで、おいていかないで」と。 前にちらっと再婚の話をした時「離婚するときだけ頼って、終われば親を捨てていくのか」「世間の親は娘の再出発を応援するかもしれないが私はできない、常識よりも自分の気持ちであなたを放したくない」と泣きながらきっぱり言われました。 私も母が大好きですが、時々すごく苦しくなりやっぱり別々に暮らしたほうがいいような気がします。 こんな母なのでたぶん、再婚相手の親の話をすれば絶対に反対します。 どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。

  • 親の再婚について

    義父が再婚を考えて同居している女性がいます。 義父は70歳。同居女性は60歳。 お互いの子供は結婚しましたが、同居女性の子供が離婚し実家に (同居女性持ちマンション)戻ってきました。 子連れ離婚し戻ってきた子供(娘)の籍はどうなっているかは不明。 この親(義父)の結婚の場合、入籍以前に親戚などの了承や 顔見せが必要なものか? 既に同居女性と同居して6年以上。内縁関係であるのか? 財産分与が同居女性に発生しているのか? 同居女性の子連れ離婚した娘にも財産分与の権利が発生するのか? まだ義父は再婚を希望している段階ですが、私の母はまず親戚を 呼んで相談するのが筋ではないかと言います。 でも未成年ではないので、そのような事が本当に必要なのか どうかも解りません。 義父は気にかけていた問題が解決したから、「お前達(息子達)には 何も残さない」と言ってますが、主人は 「亡くなった母の思い出も残る実家だけは死守する」と言います。 義父は今まで自由にできなかった事をこれからやると言っていて まだ行動に移ってはいないものの、こちらは不安で一杯です。 同居女性はマンションを持っております。 そのマンションが欲しいわけではありませんが、そのマンションも 義父が結婚した場合、のちに財産として権利が主人にも 発生するのかも気になります。 親戚に再婚した人はおりますが、30代で再婚でしたので 何の問題も発生しませんでした。 こういったケースですが、どうか宜しくお願いします。

  • 親として、息子の再婚相手に望むことは?

    できましたら、40代の息子さん(離婚経験あり) が、いらっしゃる親御さんのご意見を頂戴したいのですが・・・。 私は40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 孫への養育費、進学費、相続などの金銭面で、再婚相手に確認したいことなどあるでしょうか? 4、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 親の再婚

    非常にお恥かしい質問なのですが・・ 現在、私(20代男)は祖母と母親(50代前半)の3人で暮らしています。 母は5年程前に離婚をし、現在再婚を考えています。 相手(52歳)はバツ3で子供が4人います。(連絡たまに取る程度) 私も祖母も相手の事はよく知っている間柄で、悪い人ではないのはよく分かっています。 ですが、祖母は新しい男の人が家に入ることを快くは思っていないのです。私も、仮に母親が相手よりも先に他界した場合に血の繋がっていない相手の面倒を見ていく自信もなく、自分が結婚をしてもこの家を継いでいく予定なので、一緒に住んでいけるのか不安でなりません・・。 自分を産んでくれた母親ですから、この先まだ残っている長い人生幸せに生きてほしいとは考えるのですが、心から賛成できずにいます。 あまり詳しくはないですが、相続に関することで不安な点もいくつかあります・・。 漠然とした質問なのですが、私はこの再婚を賛成するべきでしょうか? もし再婚経験がある方で何か体験談等おありでしたら、どんなことでも構いませんのでお聞かせ願えないでしょうか? また再婚せずに、一緒に暮らしていく・・というのはいかがなものでしょか?

  • 親として、息子の再婚相手に求めることは?

    40歳の女性です。 離婚して娘(中学生)を育てています。現在交際している44歳の男性とは、結婚を考えています。娘は、彼のことを気に入ってくれています。 彼は、現在仕事上は安定し活躍しています。彼も離婚経験があり、元妻が引き取った息子(小学2年)にかなりの金額を毎月養育費として支払っています。面会もしています。 私は彼が養育費を変わらず送金し続けること、面会することは理解しています。 そこで質問です。 1、 上記した状況の44歳の息子が再婚するといって、女性を連れてきた場合、その女性が離婚経験者で娘ひとりあり、の場合、彼のご両親としては快く思わないでしょうか? 2、 この再婚相手の女性に求めるもの、はどのようなことでしょうか? 3、 その他たくさんの、ご意見を伺いたいのです。どのようなことでも構いません。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 彼のご両親と唯一の孫(彼の息子)は頻繁に面会しています。御両親は、かなり厳格な方たちで、元妻が初めて結婚の挨拶に行った際、元妻のキツイ印象が悪かったらしく「結婚はまだ待つように」とその場で言ったそうです。こういうはっきりした御両親なら息子の再婚相手に要求するものは更に厳しいのかと不安になります。 . 私は、再婚してもらう女性ですが、彼が、ご両親に私の存在を打ち明ける時期が近いので、いろいろ心配になっています。どうかたくさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 カテゴリが違うと思いますが、こちらなら40代の息子さんをお持ちの皆さんが多いと思いましてこちらで質問致しました。

  • 父が再婚を私に隠しています。

    当方二十代の学生女です。 十数年前に父が原因で両親が離婚し、母親に引き取られ生活しています。 詳しい離婚の原因は割愛しますが金銭トラブル家庭内暴力などどうしようもない父でした。 数年前に父が再婚したと、最近ちょっとしたことから知ったのですが、結婚式に呼ばれることもなかったし、事前事後報告もなく、それどころか未だに私に再婚したことを隠しています。 母は父の再婚後にこの事を知ったらしいのですが、当時私が大学受験を控えていたこともありショックだろうと私が成人するまでは言わないでおこうと隠していたそうです。 また、父から私に直接話すべきことだと考え、父の動向を伺っていたといいます。 驚くべきことなのは、父の実家も親戚も皆私に隠していたということです。 父の実家にはたまに顔を出していますし、父とは一、二ヶ月に一度のペースで会っているので完全に縁が切れてはいません。 離婚したから娘には伝える義理はない…ということなのでしょうか。世の中こんなものですか? 母はずっと単身で私を育ててくれています。私に兄弟はいません。 頭がまだ混乱しているのでとりとめのない文になってしまいましたが、以下の二点についてご意見伺えればと思います。 (1)父に再婚しているよね、と直接聞いて、再婚相手も交えて話し合いの場を設けさせてよいものか (2)なにも教えてくれなかった父、父実家に怒ったり、謝罪を求めるのは正しいことなのか 沢山の方から回答お待ちしております。

  • 子連れ再婚は幸せですか?

    タイトル通りなのですが、子連れ再婚された方今幸せですか? 20で妊娠が発覚して慣れない土地で元夫(27歳)と結婚するもつわりで家事も仕事もしていて元夫は一切協力なく安定期に入ってもつわりで疲れきっている私に対して「オーバーやな。飯作れや」「安定期入っとんじゃけできるじゃろ?(性行為性行為)」と思いやりの行動も言葉のない夫婦生活 元義父母は元夫が言っているのが正しい。むしろあなたが妻としてしっかりしないといけないでしょうと罵倒され続け、こんな家族と一緒にいるとお腹にいる娘が可哀想だと思い、離婚を決断。 妊娠7ヶ月の時に離婚して養育費なしで実家に帰り娘を出産しました。 最初は初めてなことばかりで辛くて母や姉に泣きついたこともありましたが子育てしていく中で楽しいことも嬉しいこともあって気づいたら娘もようやく1歳。 皆さんからしたらまだ1歳じゃんと思われるかもしれませんが、私にしては本当に色々あった1年でした。 今は実母と姉に協力してもらいながら介護の正社員として働き、昼間は無認可に預けて、夜勤の日は姉と母に見てもらっています。 大変ですが、仕事から帰ったらどんなに眠くても娘と思いっきり遊んだりと充実していると私は思っています。 しかし先日母が私に再婚を考えたらどうかと提案してきたのです。 私は再婚という考えがなかったので、なんで?と母に言うと、やっぱり娘ちゃんには父親という存在が必要だし、あんたもまだ22なんだからもう一度人生やり直してみたら?といわれました。 正直娘には父親がいないというのが可哀想だという自分もいます。 そうなったら私も新しい父親が必要かと思うし、恥ずかしながら私も精神的にも支えてくれるパートナーが欲しいというのも本音です。(母親失格ですね) ですが、仮に再婚したとして、再婚相手が娘を愛してくれるでしょうか? そしてもし再婚相手との間に子供が出来た時娘のことも同等に愛してくれるでしょうか? ダメな母親で情けないと思っています。 ですがこのことがどうしても疑問というか悩みです。 子連れ再婚された方。また皆さんの意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 再婚相手の娘が嫌味をいっていじめます。

    熟年再婚の件で質問です 私は50代の女性 、(成人)娘が二人います。 主人は早くに亡くしました。 再婚しようとしている人は、離婚されていてバツ1、 成人した娘が二人おります。(その方が引き取って) その方とは、7年ほど前から、 娘さんや実家とも交流を持って、家族ぐるみのお付き合いをしています。 娘が嫁いで行き、老後はその方の実家を建替えて、田舎暮らし♪ なんて二人で考えていました。 ところが、私が話を進めていくにつれて、娘さんたちの態度が だんだん変っていきました(/_;) ~ここから先はチョット複雑なのですが~ 次女さんは、この前 嫁いで子供を産んだのですが、 子供が生まれて間もなく、次女の旦那が急死してしまいました。 気持ちが痛いほどわかるので 次女さんの助けになればと思い、これを機にその人の家に引っ越して一緒に住む事も考えていました。 そんな矢先に、長女さんが結婚することになったのです。 (厳密には、以前から決めていて挨拶しようと思ったのが、次女の旦那の急死と重なってしまったらしく、少しずらして挨拶したそうです) 長女さんが結婚のことで色々動くのは、次女さんの事があるので、来年からにするということでした。 どちらも嫁いでいく事が決まったので、私達もこれを機に本格的に再婚する事を決めたのです。 実家の建替えも、彼が会社員の家がメリットがあるのと、 入籍するのも、彼が定年までのあと数年間、厚生年金が掛けられるなどのメリットの他に 葬儀や正式な式で、他人のままだと親族席に入るのを気にしながらしてたので、 早急に事を進めていました。 そしたら、娘さんたちの態度が変わってきて、 あ~だこ~だ、ごちゃごちゃ言いだしてきました。 実家の家を建て直すことでは、彼のお母さんの気持ちも聞いてからにしてとか 娘だけだから、結婚しても家のことは後々見ていくつもりだの、 父親の老後は帰ってくるとか・・・。 ごちゃごちゃいうので、一度は再婚自体やめにしましたが、彼に説得されて 実家の隣に新居を建てる事にしました。 私も資金を投入するつもりですので、土地はその方の土地ですが、 家が建ったら、そこは私の娘たちの実家でもあるし、(もちろん彼の娘の実家でもある) 彼の母親も、後からは一緒に住めばいいし、ゆくゆくは私の母もそこに呼ぼうと考えています。 それを彼の娘たちに伝えると、なんだか納得いかない様子・・・。 もう、嫁いで家を出るのだから、いつまでも実家実家とこだわらないで、 嫁いだ先の事をしっかりしなさいと一言。 でも、これから嫁ぐ長女は、せっかく相手の方が結婚しても実家の面倒見てくれると言っているのに・・・。 とグチグチ 私達が再婚するという事は、2つの家族が一緒になるのだから、姉妹が増えて娘が増えたと思って 仲良くして欲しいものです。 自分の家だったのよ!というのをプンプンさせて、他人を受け入れようとしていないのが すごく伝わってきます(困) それから、今度、私の母と娘たちと顔合わせをします。 (まだ、家族同士は一度も会ったことがないので) せっかくだから、旅館でも取って一泊することにしました。 すると、その事でも嫌な顔をされました。 「泊まり?」とか、「もう入籍するの?」とか・・・。 次女さんのことから、まだ3ヶ月しか経ってないんよ? もう少し気持ち考えたら?とか、 長女さんも今から結婚するのに、なんで我先にと言わんばかりにするの? せめて娘を嫁に出してからとか出来ないの? って遠まわしに言われました。 次女さんの事はわかりますが、長女さんのタイミングに合わせる必要ってあるんでしょうか? 今までは、仲良くしていたのに、なんでいきなり無碍に扱われないとならないのか わかりません。 長女さんは、この事で気分を害したらしく、こんな気持ちで結婚式などする気にもなれないから もう、しない。とか、実家のことしないほうがいいみたいだから、出ていくから とか言ってるそうです。 私が悪いんでしょうか・・・。 この年で、見知らぬ土地に嫁ぐ方からすれば、 この先、娘たちからいじめられないか、すごく心配です。 娘さんたちからすれば、再婚することで楽しそうにしているのが不愉快なのでしょうか?