• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の発言で悟るべきか・・・?)

遠距離恋愛中の彼氏の結婚意思について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの発言や態度から、彼との将来について不安を感じています。結婚する気はないのかどうか確認したいです。
  • 留学中の遠距離恋愛に不安を抱えている私。彼に結婚の意思を問いただしてもいいのか迷っています。
  • 彼の発言や行動から結婚意思が感じられないことに悩んでいます。彼に結婚について話すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.3

ここに書いた内容を、全部聞いてみればいいではないですか。 どんな風もへちまもありません。 あなたも30歳、あと2年半も待っている訳にはいかないと思います。(彼の「若いし」の発言は???です) 留学に行く前の半年で、少なくとも入籍まではしてもらうつもりで臨めばいいと思います。 もしそれを拒んだら、彼にとってあなたは、「結婚したい女性ということではない」 という結論になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

補足ありがとうございます。 彼から、好きだから結婚して欲しいと告白されたんですね。 良かったですねー。 まだ渡航まで5ヶ月の間もありますので、彼からの告白にどう自分側 は内実味をおびさせ応えたらいいのか。。彼の留学後の帰国した後の 仕事像、夢を聞く、自分ももう年齢なので彼とのことは大切にしたい と素直に言う。できれば婚約をしたい、半年以内とか、1年以内で。 お互いの結婚像や家庭像なども含め、貴女から結婚に向けた現実味の ある意見も表明し、いいデートになさってください。ただし、ことは 仕事に関係した留学であるので、還ってきてしかわからないこともあ りますが。。真面目そうな彼なので、わかったことしか表明しないかも ですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 「勉強中に全然構ってあげられなかったけど、○○(あなた)は若いし、離れていっても仕方ないと思ってた。」からすると、彼は、あなたと結婚したい気持ちはあるのですが、「2年の留学から帰って来るまで待っていてくれ。」と言って、あなたを拘束することを“遠慮”しています。  また、あなたの質問内容を見ていると、お互いに相手に遠慮し過ぎている印象を受けます。  なので、「私、あなたと真剣に結婚したいの。」と、率直に伝えた方がいいと思います。  じゃないと、二人とも相手を想い合っているのも関わらず、違う人生を歩むという寂しい結果になりかねないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

1)>彼から告白され、付き合って1ヶ月 2)>5ヵ月後、会社派遣 3)>月に1度2人で会うというのを半年やっていました。 2)がわかるのみで、時間的な流れ、1)~3)の関係が読んで混乱しました。 補足お願いします。

MARLA39
質問者

補足

補足します。 月1の食事(半年)→彼からの告白→現在(交際1ヶ月)→留学(5ヶ月後) 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

>勉強中に全然構ってあげられなかったけど、○○(私)は若いし、離れていっても仕方ないと思ってた。 不安だったんじゃないですか?? 自分とのなかなか会えない交際を、嫌にならないでいてくれるのか。 >留学前にマンション買って、運用するのはどうだろう?留学中はお金使わないと思うし、頭金くらいなららすぐまた貯まるのでは? は、私もNo.1さんと同じく、帰ってきて結婚して一緒に住む用だととりました。 いろんな不安で、マイナス思考になっちゃってるんじゃないですか?? 素直な気持ち、不安なこと全部聞いていいと思います!! きっと、ちゃんと答えてくれると思いますし 仮に、すごい嫌な感じの対応だったりするかもしれないけど その時の対応や態度で、今後を判断してもいいんじゃないでしょうか?? せっかく出会えた人を 大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

客観的に見て、気になる発言が彼の結婚に対する考えとリンクしているようには思えませんね。 別に、何となく言っただけのような気がします。これだけで結婚する気がないとは言えないと思いますよ。 むしろマンションの話なんかは、むしろ結婚を意識してのことかも知れませんしね。 そもそもそういう気がなければご質問者様に相談するようなことでもないですし、そう言った意味ではそういう話をされると言うことが、もう結婚を意識している表れなのかなとも取れますし。 マンションを購入して運用なんてかなり長いスパンで考えての話ですから、結婚後の資金貯蓄として考えているように思えますしね。 はっきり聞いて良いと思いますよ。 普通に結婚を前提にした付き合いって考えて良いか?そのつもりはあるのか?って聞けば良いと思います。 実際一緒に行くのは難しいと思いますし、一緒に行くべきでもないとは思いますけどね。2年間くらいなら、あっという間ですよ。 2年間の間、節々に会いに行くことだってできますし、まあ我慢できないほどのことじゃないとわたしは思います。 まあ、お互いのフィーリングが会えば、5ヶ月もあるのでその間に入籍してしまっても良いと思いますけどね。 お互い夫婦となれば、一緒に行くことは問題ないと思います。会社の補助も幾らかは出るでしょうしね。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の発言の意味とは??

    今、付き合ってる彼がいます。つい最近会った時に、私が一人暮らしをする事になり(今は姉と住んでますが姉が一人で引っ越す事になり)引っ越ししようかなと言う話をしてこの賃貸良いなぁと言う会話をしてました。 本当は彼と一緒に住みたいとか思いますが、半年前位に彼には結婚願望がないと聞きました。 ネットで賃貸見てた時に彼は、「今の仕事続けられそう?」と言ってきました。彼の発言の意味は何でしょうか?結婚する気ないから仕事辞めんなよって事でしょうか?

  • 結婚に対する母の発言…

    27歳・女性です。 付き合って1年と少しの彼氏がいます。 あくまでまだ2人の中でですが、近い将来結婚を考えています。 彼氏は2~3度家に連れて来たことがあるので、母も存在は知っているのですが、最近、結婚を考える中で、母の発言が気になっています。 どのようなものかと言うと 「いい年齢だから○○(私)もそろそろいい人探さなきゃね。」 「年齢経つに連れて、年近い人はだんだんいなくなってくるから、いっそのことかなり年下とかどう?」 等… まるで私の彼氏の存在を無視してるかのような発言です。 これは、母が彼を気に入ってなくて彼とは結婚考えて欲しくないという表れなのでしょうか…? そうだとすればショックです。 直接母に聞くべきだとは思いますが、ちょっと聞きにくいので、その前にみなさんの意見を聞かせてください。

  • そっけない彼の、「子供を作ろう」発言の真意は?

    No.1422727で、そっけない彼が本当に私のことが好きなのか質問させていただいた者です。 お陰さまで、大分彼とも距離が縮まってきた感じです。 向こうも本当に私に好かれているのか半信半疑だったようです。そっけないというより不器用なのかもしれません。 今回は、彼のある発言について質問させていただきたく。。 彼とは、週末に彼の家に泊まっても何もないこともあり、回数はまだ少ないです。 でも、この前、直前に「子供作ろうよ!欲しくない?」と言われました。。。 いつもの冗談だと思ってかわしていたのですが、何回も言うので、「子供欲しいの?」って聞いたら、「一目見たいじゃん」って。でも具体的にその後どうしたいとかはなく、「俺は一目見たいだけだから、後は一人で頑張って!養育費は月に200円払うから」なんていつものようにブラックジョークを言うんです。 単なるいつもの冗談で、気にしなくていいのか、それとも何か意味があるのでしょうか。もしくはただの口の悪いひどい人? 彼とは付き合って約一月半ですが、向こうは年齢的に結婚も視野に入れてはいるようです。全く具体的な話は出ていませんし、仮に結婚願望があったとしても私とそう考えているかどうかは分かりませんが。なにしろまだ付き合って一月半ちょっとですし。 信頼できる人だというのはやっと分かってきたので、この発言は、「む?」って感じです。 何かアドバイスありましたらお願いします。 男心はよくわかりません・・・

  • 彼の発言にモヤモヤ

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

  • 結婚してる発言

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

  • この発言は悪気が無い?それともわざと?

    私(女)には、学生時代から15年以上仲良くしている友達A子(女)がいます。 その友達の発言で、気になることが最近ちょこちょことあって、悩んでいます。 私は35歳、結婚10年、現在不妊治療のために新幹線通院をしています。 主治医には週に2度ほど診てもらっていて、他の日もその指示により、近所の病院で注射などをしてもらうために、ほぼ毎日病院に行く生活なので、体外受精以上の治療をはじめた段階で仕事を辞めました。 主人は転勤族で2年後と全国を動いています。 A子は、出来婚3年、2児のママ。 旦那さんは家業を継いだのですが、2年で倒産。 旦那さんは倒産直前に、解雇という形で退職金をいくらか貰い、その後親が自己破産したために、負債は残りませんでした。 その後旦那さんは、再就職するも続かず今もバイトをしながら就活中。 A子は倒産直前に、就職し、仕事は順調のようで、とても楽しい、このまま旦那に主夫になってもらおうかなと言っています。 そのA子と最近電話で話していると、ときどき引っかかる発言をされます。 例えば、私が子供のいない専業主婦であるのを知っていて、話の流れの中でさらっと「子供のいない専業主婦はダメだよね」と言ったり、A子は最近疎遠になっている共通の友達が出産したというニュースを聞いたので、それをA子に伝えると「そりゃそうだよね。もう結婚して3年だもん、生まれて当然なころよね」と言ったり、A子が地域活動をしているという話のときに「やっぱり人間は一所に根付いてこそ、社会貢献できるのよね」とか、他にもいろいろ引っかかることをいいます。 はじめは、悪気なく言っているんだろうなと気にしてなかったのですが、度重なるので、もしかしてわざとイジワルなことを言っているのかな?何か彼女の気に障ることをしたかな?と気になっています。 気のせいでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • 彼女からの結婚したい発言はどうですか?

    4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • この発言はやっぱり・・・?

    こんにちは。 大学生女です。 1年前片思いで振られた(社会人で9コ上の)人から1年ぶりに連絡があり (内容は成人おめでとうというもの) 先日(向こうからの誘いで)1年ぶりに会いました。(ご飯) 彼は見た目はさわやか系で頭もよく、仕事もしっかりしていてかなり多忙な人です。 しかし、おそらくそれを自覚してるのか自分に自信があるだろうし 女性にもモテルと思います。 1年前はそのようなそぶりはまったく見せませんでしたが、1年ぶりに会ってそのような発言をしていて、彼の本性というか本質がわかりました。 で・・・気になったのは 私にたいして 冗談で「お持ち帰り発言」や「今からいいとこ行くわけにはいかんしねー」というようなことを言うようになりました。 1年前はまったくなかった。 本人いわく「20歳超えたしこのくらい言ってもいいよね?」 みたいな感じでした。 さて・・・ここで質問です。 やはり一度私が告白していることもあり、都合がよいとおもわれているのでしょうか? また、また会う約束はしています。 これも向こうから控え目に言われ、「じゃぁまた予定会えばご飯でも」っと私が行ったためとりあえずな感じです。 彼が私を好きだとは思っていません。だから次会う理由はなんなんだろうと思います。 彼の言葉が本当なら、仕事が忙しくしばらく(彼曰く)デートしてないから、遊びたいと言っていました。 でもほかに私のような相手がいても全然おかしくない人です。 (彼女・奥さんはいないとおもいますが・・・) 今の状態で私が気をつけること、してはいけないことはなんでしょうか?? 乱文ですみません。彼の行動・発言があまりにもなぞ過ぎて 友人などに相談しても「なんなんだろうね・・」となってしまいます。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • 友人の発言について悩んでいます

    29歳、未婚、子供はいません。 友人の発言をどうとらえていいのか悩んでいます。 彼女は数年前に結婚し、2歳になる女の子の母親で専業主婦です。 私には彼氏がいますが、お互い結婚したいのに諸事情により今は結婚できない状態です。 結婚が前に進まないストレスからか胃潰瘍になったとき「そんな事じゃ子育てなんてとても出来ないよ!」と言われました。 彼女はひとつ下ですが、「30歳までに絶対2人目を産む!30過ぎてからの出産なんて考えられない」とよく言います。 最近私は彼女の発言を聞く度に出産に焦りを感じ、とても暗い気持ちになります。私の心が狭いのでしょうか? 前までかわいいと思っていた彼女の子供もかわいいと思えなくなっている自分がいます。みなさんどう思われますか?