• 締切済み

車のバッテリー

主人が免停になり四カ月間運転ができません。 私も免許無いので運転できません。 車の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 知人に休みの日に運転して貰おうと思ったのですが、保険が本人&扶養者限定になっている為それも不可。 知人からは一週間に一回15分~30分位エンジンを付けっぱなしにしておくといいと言われました。 ネットにはマイナス端子を抜く?みたいのが情報としてあったのですが、マイナス端子を抜いた状態でエンジンを付けっぱなしにするというのも出来るのでしょうか? これ以外にいい方法があったら教えてください

みんなの回答

回答No.15

4ヶ月ぐらいでしたら何もしないでいいと思います。 4ヶ月後なら相当温かいのでよほど弱っているバッテリーじゃなかったら大丈夫でしょう。 バッテリーの端子を外すとエンジンはかかりません。 マイナス端子だと思って外した端子が間違ってプラス端子だったら周辺の金属に接触するとショートしますよ。 バッテリーはエンジンをかけるためだけに存在するといっても過言ではないものです。 寒冷地ではバッテリ外して室内で保管する方もいらっしゃいますが、電装品がリセットされますので面倒です。 保管中の暖機運転は僅かなことでしょうが燃料の無駄、環境にも良くないし意味がありません。 4ヶ月後に乗り始めるときはあらゆるオイルが下に下がっているので、5分程暖気運転してください。 最近のエンジンは機密性も高くオイルの性能も非常にいいので気休めかもしれませんが念のため。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.14

何もしなくても大丈夫。 次に車に乗るときに日常点検程度をすれば大丈夫。 >一週間に一回15分~30分位エンジンを付けっぱなしにしておく エンジンに一番悪いことです。そのくらいではエンジン始動に使ったバッテリーは充電されないし、中途半端にエンジンをかければエンジン内の水分が蒸発されず、たまる一方です。

回答No.13

こんばんは  マイナス端子を外しては、エンジンは掛りません。   あれこれ心配なら、「コンセントが近くにあるならば」ですが、1か月に1度位、補充電すればよいかと思います。  小生、今の季節、スキー場やら、あるいは夏場にエアコンで バッテリー上がりを防ぐため、補充電をしますので、充電器を利用しています。  「夏場にエアコンを使いっぱなしで、パーキングエリアでトイレ休憩したら エンジンが掛らなかった」 というのは、JAFを呼ぶ件数としては最も多いと、この寒い中ではあまり考えないでしょうね。  製品としては「セルスター」製品で、¥13,000程度です。  ※これを買いに行く方法手段は、TAXIでカーショップまで行き来するか? もしかして届けてもらえるか・・考えものですが。  上記の製品が有る事を電話で確認して、代引きで発送してくれても良いかと思いますけど。 宅配なんて販売業者が「集荷(商品を受け取って、送り状書くだけ)」だから、やれと言えばやってくれると思いますよ。)電話一本で商品が売れるのですからね。  完全に放電して、セルモーターが回らない場合でも、「一時的にセルモーターを回す」(コンセントにつないでですが)機能も有り、バッテリー交換できるところまで走れるという安心感が有ります。  セルモーターで消費する電力を補うには、アイドリングで30分回しても、トントンて感じですし、ターミナルを外すと、すべての「メモリー機能のある部品(エンジンの燃料調整をするコンピューター、カーナビで登録した目的地、ルートなど)」がリセットされてしまいますから、手間を考えれば、後々も利用する機会が有りますし、そんな方法が良いかと思います。  仮にそういった手段を取るなら、エアコンは必ずOFFにしてください。アイドリングでエアコンを付けっぱなしだと、逆に消費電力の方が多くなって、バッテリーを消耗する事になりますからね。  そういった「メモリー機能のある機器」のあるクルマのバッテリー交換をする場合、「メモリーが消去されないよう」わざわざ他の電源を繋いで、「電源が途切れないような方法で交換する」のですから、バッテリーの端子を外すのは「厳禁」なのですよ。  賃貸の駐車場ではそうもいかないでしょうが、「コンセントが取れるなら」参考にしてください。  製品名は(ちと今は真夜中なんで)忘れなかったら 確認して、追って回答に投稿します。  つらつら書きこんだ挙句 思いついたのですが、「4か月免停」って、一日講習を受ける事で済むなんて事は無いでしょうか?  講習は(日曜日)でも受けられるんじゃないでしょうか?

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.12

バッテリーはともかく同じ場所に4か月も駐車したままならば 確実にタイヤの側面にひびが入ります。 なので、時々接地面を変えるのと空気圧を高めに保っておく必要があります。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.11

中途半端にアイドリングするくらいなら、なにもしないほうがいいと思います。 サンデードライバーとかで、ごくたまに、しかも短距離のみ動かすということが車によくないと言われているのと同じ理屈です。 その代わり、4ヶ月後に動かすときは、新車の慣らし運転をするように、あまり回転をあげずに徐々に動かしてやるような感じでいいと思います。 バッテリーが気になるなら、充電器で充電するのがいいと思います。 端子はつなげたままで大丈夫です。 ただ、充電器によっては急速充電を行うと車の回路を傷める可能性があります。説明書でよく確認してから使ってください。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.10

>車の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか? 色んな意見がありますね。 が、四ヶ月程度なら「何もしない事」です。 国産バッテリーとか信用出来る輸入バッテリーだと、四ヶ月程度だとバッテリーには影響を与えませんよ。 ただ、スタンドとかカー用品店及び一部のディーラーなどでは「バッテリーが弱っています」と営業を受ける場合がありますがね。 質問者さまはご存知無いかも知れませんが、バッテリーは「気温が25度で100%の性能を発揮」します。 1度気温が変化すれば、1%の性能が落ちます。 早朝深夜は、「ヘッドライトが暗い?セルが弱い」という経験をした事があると思います。 ここ数日の寒波では、最高気温でも5度という地域がありますよね。 気温5度だと、新品フル充電のバッテリーでも「既に、80%の性能しか発揮出来ない」状態です。 何を言いたいのか? つまり、四ヶ月ほど駐車した状態で「バッテリーが弱ったな?」と考えるのは禁物と言う事。 私の経験でも、半年間出張で一度も自動車に乗らなかった事があります。 が、バッテリー端子を外したりはしていません。そのままです。 誰も、エンジンをかけていません。 それでも、出張が終わって乗車しましたがバッテリーは順調でしたよ。^^; 念のために、一時間ほど走行(自動車に付いている発電機で充電)しましたがね。 質問者さまの場合、四ヶ月ですよね。 何もしないで、そのままで充分です。 気になるのであれば、他にも回答があるように「月に一度は、30分程度エンジンをかけてアイドリング」を行って下さい。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.9

No3です。 ご質問への回答も含めてまとめます。 >マイナス端子から外して(マイナス端子を外す!?)バッテリーを外したらいいのですか? 今回、バッテリーはまだ十分元気そうですので、4ヶ月程度であれば何もしないで大丈夫でしょう。 たまにエンジンを掛ける必要もありません。 >4カ月外したままだとカーナビがリセットされるということも書かれていたのですが >そういう事もあるのでしょうか? バッテリーを外してしまうと、基本データが消えることはありませんが、オリジナルで設定したようなデータがリセットされてしまうことは考えられます。 ただし、すべてのナビがそうなる訳ではありません、そのナビがオリジナル設定データをどこに保存しているかによります。EEPROMやフラッシュメモリに保存しているナビであればリフレッシュされることはありませんが、SRAMに保存してコンデンサ等でバックアップしているナビであれば、データは消えてしまいます。 いずれにせよ、バッテリーは外さず、そのままで4ヶ月車を寝かせてあげてください。

回答No.8

知人の方が自動車保険に加入していれば、知人の保険が使用できますので、まったく問題ありません。  走らせるのが一番です。   確かにエンジンを30分くらいかけておくだけでも、やらないよりは良いです。  マイナス端子は外さないほうが良いです。  (データーが消えたり、エンジンコンピューターが初期化されるので)

noname#211894
noname#211894
回答No.7

バッテリーの-端子を外してください。 それだけで良いです。 上がるときにはどうやっても上がります。 >一週間に一回15分~30分位エンジンを付けっぱなしにしておくといい 1ヶ月ぐらいで上がります。30分回して充電できる量より、エンジンをかけるために使う電気の量の方が多いので。 30分以上1時間程度は回した方が良いですが、4ヶ月以前に燃料が無くなる可能性もあります。 車を動かすときに繋いで、上がっているようなら知人の車に繋ぐか、バッテリーを買い換えてください。 やり方は検索すればいいです。googleぐらいはPCに入っているでしょ。 「バッテリー 交換 自動車」 または、「ジャンプケーブル つなぎ方」で検索してください。 今教えても4ヶ月先なら忘れているし。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

自宅駐車場ならバッテリー上がりは気にする事は有りません 上がったらブスターケーブルで他車と繋ぐなり ロードサービスなり バッテリーを買うなり〔5000円~ 10000円程度〕  今から考えなくて大丈夫

関連するQ&A

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 無免許運転

    知人が一年程前、無免許運転をしていた事を知りました。免停の際、免許証を再発行し、一枚を提出、もう一枚を隠し持って運転していたようです。私は免停中と知らず何度か乗ってしまっていた事を思い出し怖くなりました。 今更になって会社にバレて問題になっているらしいのですが、会社の車の記録などで警察に知られたら知人は罰せられますか?乗ってしまった私も何か罪になりますか?

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • バッテリー

    ネットショッピングやホームセンターやカー用品などで バッテリーを売ってますが、この売られている新品バッテリーって 充電量はMAXなのでしょうか? 車を長期保管する場合など、バッテリーのマイナス端子を 外したりしていてもバッテリーは自然放電すると 聞いたことがあるので、それだと売っている新品バッテリーも 自然放電しているのかなと思いまして。 もし、なかなか売れないバッテリーなら放電量が多くて バッテリー交換してもエンジンがかからない可能性も あるってことでしょうか? 結論的にはバッテリーを買う場合はできるだけ最近、 製造された物を購入する方が良いと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の長期保管(1年間)

    この度、大変情ないのですが、1年間の免許取り消し処分を受けることとなりました。 そこで、愛車に1年間のってやることができなくなるのですが、 どのように保管しておけばよいのでしょうか? ちなみに車はそれなりに改造してあるプレリュードです。 ・ガソリンを満タン ・マイナス端子を抜く など以外にやらなければならないことがありましたら教えてください。 ちなみに車庫は露天なので、カバーをかけてほかんしようとかんがえています。 アドバイスよろしくお願いします

  • 交通違反で点数がなくなり、免停です。

    知人の事なんですが… 最近、交通違反をしてしまい、「これで免停だ」と言っていました。 本人が点数がなくなってしまったので、免停の通知が来るまで車に乗れると言っていましたが、最後の違反をして免停通知が来るのは、どれくらいの期間でしょうか? (本人は正月が重なるので休みの間に消化したいらしく、免停決定って分かっているなら早く免停になってほしいそうなのですが…) 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バッテリーかオルタネーターどちらの故障か

    はじめまして、よろしくお願いします。 2ヶ月前あたりに車を運転していて、エアコンの電源を入れたら一瞬電気関係すべてがパッと消えてすぐ点くという現象が起きました。 週に2度くらい運転をするのですが、それから運転をするたびにこの現象に困っています。夜は走行しながらHIライト、オーディオ、フォグライトを点けるだけで一瞬ライト、メーターパネルの電気等が消え暗くなります(0.5秒くらい) オルタネーターの異常かと思いエンジンをかけてバッテリーマイナス端子を3分くらいはずしましたが、普通に動いてました。 バッテリはー半年ほど前に交換して、他車から充電してもらったりしましたが一向に良くはなりません。 マイナス端子部分に白い粉が多く目立ちます。 電装系パーツなどは車内ネオン管2本、追加メーター3個、バッテリー直のETC位です。 総走行距離8万キロくらいですが、この場合オルタネーターとバッテリーのどちらが異常かわかる方いらっしゃるでしょうか? 走行しながらでも電気系統が消えてしまうので、オルタネーターが怪しいと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 免許証について

    運転免許証について、行政処分90日の免停(加点14)を受けその間に検察庁に何度か呼び出され免許返納の意思があるという文章書かされて50万の罰金を請求されて支払いました。免許証は免停期間がすぎても戻って来ないと思っていたら、きれいに戻ってきました。事故担当した警察署の係りの方に連絡したら返納はご本人の意思ですからと言われ怪我での視力低下も回復したので運転してます。手元にある免許証は有効ですか?

  • 車と自転車

    先日知人が、青信号の車を運転中、自転車が信号を無視して知人の車に突っ込んできました。軽く接触して自転車は倒れ、運転手は自転車の人に大丈夫かとたずねたところ(警察、救急車を呼びますかとも聞いた)平気だと言って去っていきました。その時にあせった運転手は一応と、携帯の電話番号を渡しました。 後日、自転車の本人から連絡があり、治療費と自転車が壊れたので弁償してくれと連絡が入りました。 こういう場合・・・ 車を運転していれば100%、悪くなるともきいたことはありますが、私は免許をもっていないためあまり実際のところがよくわかりません。 このような場合、一体どういう風になるのでしょうか?参考になることをお願いします。 簡単なことかもしれませんがとても疑問です。

  • 免停中に駐車違反でレッカー移動

    免停中に駐車違反でレッカー移動をされてしまい、困っております。アドバイスを頂けると幸いです。 運転免許停止処分が30日でH20.12.13までになっております。250ccのバイクを公園脇に駐車していたのですが、11月20日に「違法駐車 移動保管措置告知書」が道路に貼られており、レッカー移動されていました。 免停中に運転はしておりませんが、駐車違反で免許取消しになるのでしょうか。 また、レッカー移動の場合でも後日、「放置違反金」の納付書が送付されるのでしょうか。 可能ならば、放置違反金を支払って、レッカー移動車の所有者として引き取りに行こうと思っております。日々、保管料金がかかっているので早めに引取りにいきたいのですが、免停中のため、どうしようか悩んでおります。 申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。