• ベストアンサー

交通違反で点数がなくなり、免停です。

知人の事なんですが… 最近、交通違反をしてしまい、「これで免停だ」と言っていました。 本人が点数がなくなってしまったので、免停の通知が来るまで車に乗れると言っていましたが、最後の違反をして免停通知が来るのは、どれくらいの期間でしょうか? (本人は正月が重なるので休みの間に消化したいらしく、免停決定って分かっているなら早く免停になってほしいそうなのですが…) 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

出頭命令ですが・・・ 身内が9/1に最後の違反を犯し、はがきが来たのは11月。指定の日に出頭が無理だったのと、免停を甘んじて受ける旨を警察に伝え、近所の警察に免許証を届けに行ったのは、12月。 これは、本人の都合で12月にしていました。警察からは、早く出頭して、前歴の消化を早くした方が良いとアドバイスを受けていたようですが。 行政処分を受けるまでに追加で違反を重ねない事ですね。

pukutan11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出頭命令が来るまで結構な期間があるんですね。 火曜日に最後の違反をし、水曜日は乗っていなかったのですが、木曜日に運悪く仕事の関係で会社の人の車を借りて少しだけ乗っていると、スモーク検問にひっかかり、また追加で違反してしまったそうです。 自分の車なら違反しなかったのに。。。 交通違反…重なるものですね。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  免許停止は行政処分です。処分の開始日は30日免停までであれば出頭し免許証を預けた日から、90日以上の人は意見の聴取が行なわれた日から処分の開始となります。  ですから、いつから免停になるとの通知が来るのではなく、出頭命令が来て、実際に出頭した日からということになります。

pukutan11
質問者

お礼

こんばんは。早々にご回答して下さり、ありがとうございます。 そういう事なんですか。。。知りませんでした。 違反してから、出頭命令が来るまでの期間って、どれくらいですか?