• 締切済み

免停の点数に関しての質問になります!!

警察から葉書で、免停の通知が来ました! 来月上旬から60日です。二日間の講習受けると30日ですが、この免停の点数に疑問があります。何故なら、スピード違反で検挙されたのですが、納得がいかなかったのでサインをしませんでした。そして検挙にも納得いかない旨伝えました。それでも免停の通知がきました。どう対処すればいいものでしょうかアドバイスお願い致します!

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

正式裁判を要求しているといえば、とりあえず免停処分は保留になります。 見事正式裁判で勝訴して無罪となれば、処分の撤回ができます。 しかし、検察で嫌疑不十分や起訴猶予という場合は、無罪ではないので、行政処分は免れません。 免停を受けずにいると点数は保留され、さらに違反が重なると免停の日数が増えたり、免取になるリスクが増えるだけです。

nonchakku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 裁判所に裁判を要求する方法でしょうか? 不起訴などになり正式裁判までたどり着けるのでしょうか。 それと免停講習や出頭日の前に何か不服申し立てなどしたほうがいいのでしょうか?