• ベストアンサー

車の長期保管(1年間)

この度、大変情ないのですが、1年間の免許取り消し処分を受けることとなりました。 そこで、愛車に1年間のってやることができなくなるのですが、 どのように保管しておけばよいのでしょうか? ちなみに車はそれなりに改造してあるプレリュードです。 ・ガソリンを満タン ・マイナス端子を抜く など以外にやらなければならないことがありましたら教えてください。 ちなみに車庫は露天なので、カバーをかけてほかんしようとかんがえています。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.5

Ano.3の方に賛成です。 いくら調子の悪くならないように努力しても1年は長すぎます。 全く車を動かさないと絶対にどこかに支障をきたします。 だったら週1回5kmとか10kmでも誰かに運転してもらってドライブでもしたほうが調子を崩さずにすみますよ。 私だったらターミナルからマイナス端子を外し、乗る時だけ付けます。 ガソリンは半年程度は腐る事は無いので、結露防止に満タンにしておけば年に2回も入れれば1年経つでしょう。 あと、車のカバーに関してはあまりお勧めしませんね。 やはりカバー内は空気が循環しませんので、湿気のある空気が入ったままだとサビの原因にもなりかねませんから。 まぁ、ワックスをきちんと掛けておけば塗装の劣化も防げるし、天気の良い日はカバーを取ったりすれば問題ないですしね。

その他の回答 (4)

noname#256593
noname#256593
回答No.4

車は乗ってあげないと、色んなところに不具合が出る可能性がありますよ。 エンジン関係ではエンジンオイルが酸化し、シリンダー壁面に残っているオイルも落ちちゃうだろうし、インジェクションもガソリンの劣化で目づまりするかも? 足回りではサスペンションも動かないから、ショックのロッドが錆びてシールが傷んじゃうし、ブレーキディスクもかなり錆びるので不具合が出そう… 露天でカバーをかけると、かえって湿気をため込み蒸れちゃう事もあるので注意して下さい。 維持費などの問題もあるので、本当は手放してしまうのがいいと思うけど、愛着のある車なら車屋に聞いてみるといいかも? ガソリンを満タンにせずにバッテリー端子を外しておき、定期的に誰かに乗ってもらった方が良いと思いますよ。 いっそのこと代行でも呼んで片町あたりを流すとかどうですか?

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 機械モノは、動かし続けた方が維持が楽です。 動かさない事を考えるのではなく、どうやって動かし続けるかを考えましょう。 要するに、時々運転者を捉まえてドライブに行けば良いと思いますよ。 任意保険の年齢制限にはお気をつけて。

• wild-rain
回答No.2

一年間、乗らないのが確実なら、ガソリンは劣化することが予想されるので、抜いた方がいいと思います。あと、思いつくのはこのくらいなんですが、自分でトライしたことは無いので、保証は出来かねます。。。 ・マフラーは詰め物をして塞ぐ ・キャブレター(?)からガソリンを抜く ・ガソリンタンクからガソリンを抜く ・タンク内にサビ防止のためエンジンオイルを噴塗 ・金属部分に防錆オイルを塗る ・タイヤの空気圧を2割りほど抜いて、タイヤは浮かせておく あと、カバーをかけるなら毛布をかけた上にカバーをした方がいいそうです。たぶん、すり傷とかから保護できるかと。ただ、なんとか、屋根のある車庫に移さないと厳しいでしょう。

• hiromi-5
回答No.1

1年も乗れないなら車庫代や維持費などを考えたら売った方が良いように思うけどな どの道保管するにしてもたまにはエンジンを掛けてオイルやガソリンを循環させてやらないとな