• 締切済み

電波時計(ATD53-2613)のバンド長さ調整

minruの回答

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

現物を見ていないので確実ではありませんが、ATD53-2613の仕様をweb上で調べたところ「プッシュ式中留め」方式になっていました。このタイプのバンド調整はバンドを詰めたりする必要はなく、留め金を移動させるだけで調整できますので工具も必要なく簡単にできると思います。紹介ページでは『フリー(E)』の下の段の説明が該当します。説明書にも記載されていると思いますのでもう一度確認してみてください。

sarutora
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし、確認しましたところ、御指摘のタイプではありませんでした。 また、説明書にはバンド調整の方法については書いてありませんでした。

sarutora
質問者

補足

確かに、留め具に簡易調整機能なるものがあり、最大7mm程度は調整できますが、 それ以上詰めるにはどうするのですか?というのが質問です。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 時計バンドの調整。ハンマーで叩いてもいいのですか?

    中古のG-SHOCK MTG1000を購入しましたが,ステンレスのバンドが大きく,バンドの調整が必要です。 バンドの穴を細い棒で突いてみましたが,バネみたいに縮むのは,時計をはめたり取る時のところ一つだけです。 インターネットで調べると,調整工具があり,細い棒をハンマーで叩く方法を知りました。 私は,100円ショップで調整工具を探し,自分でハンマーを叩くつもりですが,ただ 時計ですし,本当にハンマーで叩いていいの?と不安もあります。 バンドの裏に,ハンマーで叩く方向の「矢印→」があるので,良いのでしょうか?詳しい方教えてください。 私が買ったのは,G-SHOCKのMTG1000です。

  • 腕時計

    今日ショッピングして シチズンの腕時計買いました。 定価4万2千円のが1万でした。 家に帰ってよくみると 中国製でシチズンの名前がどこにも書いてありません。 明日 僕は行けないので 母親が別の時計と変えてもらいにいきます。 可能でしょうか? 領収書もあるし バンドを調整してなく買ったままの状態です。

  • 腕時計のバンド調整方法?

    【セイコー パイロットクロノグラフ SND253P1】 上記腕時計を通販で買ったのですが、バンド調整の方法がわかりません。セイコー正規店・もしくはどこかの腕時計屋さんで直してくれるのでしょうか?もしくは自分でやるものなのでしょうか?どうすればいいかわかりません。おしえてくださーーーい!

  • 腕時計のバンド部分の調整の仕方

    紳士用の腕時計をネット通販で購入したのですが、バンド部分が合いません。 自分で調整したいのですが、調整方法がわかりません。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 時計 シチズン オルタナについて

    シチズンのオルタナ VO10-6591H をほしいと思っています。 しかしベルトがメタルバンドだけで、ラバーバンドや革バンドの純正品はないです。とメーカからメールをいただきました。 そこで時計屋さんなどに行くと、オルタナの時計に合いそうなラバーバンドや革バンドをうまく調整して付けてくれたりするのでしょうか? メーカからは「すみません。ラバーバントや革バンドの純正品はないです。」とメールをいただき、では純正品じゃなかったらあるの? っていう疑問をいだきました。 時計にくわしい方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

  • GPS電波時計の時刻受信について

    シチズンの電波時計サテライトウェイブF900のうるう秒の補正についての質問です。 シチズンの簡易説明にGPSからの時刻受信と、うるう秒の受信方法について書かれていました。 GPSの時刻(原子時)は世界時と19秒ずれていて、その調整の為だと思うのですが・・・。 であればそもそも手動で時刻の情報を取得した場合、正確な時間を得るにはその都度うるう秒の受信も行わなければいけないのでしょうか? また毎午前2時に自動で電波を受信し時刻を調整しているとの事ですが、GPS電波時計一般にこの時は上記のような調整が自動で行われているのでしょうか? 詳しい方がおられれば教えて頂ければありがたいです。

  • ザ・シチズン【時計業界の方限定】

    こんにちは。 クオーツの一流品としてグランドセイコークオーツが語られることは多いですが、時計のプロフェッショナルの皆さんの間では、ザ・シチズンはどのような評価・位置付けをされているのでしょうか? CTQ57-0971 または 0972 http://www.rakuten.co.jp/sakamoto-w/648048/648535/ CTQ57-0934 http://watch.citizen.co.jp/the-citizen/lineup/stainless/570934.html など、質実剛健といいますか、グランドセイコークオーツに劣らない素晴しい品だと思っているのですが。 ■時計に関係するご職業の方限定でお願い致します。(時計趣味人・マニア・時計好きのみの方はご遠慮下さい)

  • シチズンATD53-2751に似たデザインでより安価なものを探しています

    最近新しい腕時計を欲しいと考えています。 時計屋さんでカタログをもらってきて、調べたところ シチズン ATD53-2751 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_208_4216288_40303479/55436323.html がいいな、と思ったのですが、予算が2万円程度なので、これを買うのは少し厳しいです。 ここまでたくさんの機能も不要であるとも思っていますので、 同じようなデザインでより安価なものを探しています。 ・24歳男性、スーツ着用時主に使用します ・クオーツ式時計で、生活防水、カレンダー程度の機能は欲しいです (ATD53-2751ほどの多機能は不要です) ・デザインは、上記の時計のように銀の金属バンド、黒い文字盤、白い数字がいいです ・できれば聞いたことのあるブランド名がいいです 腕時計に詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 時計の革バンドの手入れについて

    革バンドの時計を愛用しているのですが、 普通革って茶色や黒にコーティングしてありますよね。 私の時計には部分的にそうしてコーティングがしていない「革そのまま」っていう感じの所があるんですが、この部分が日がたつにつれ黒く汚れていってしまいます。 何か汚れを落とすための道具や、方法はありますか。 教えてください。 ちなみに私の時計は ttp://www.uhrcenter.de/uhren/diesel/herrenuhren/dz_7039_herrenuhr/index.htm?fref=ly です。このうす茶色の部分のことを言っています。

  • 電波時計のブースターに外部アンテナを付けたいです

    住んでいるマンションが家に囲まれているためか、電波時計のJJY信号( 標準電波 )が部屋の中まで届きません。 対策としてシチズンの電波時計用ブースター9ZZ005-008(ACウェーブテラー)を購入しましたが、窓際においても電波が不安定でほとんど受信できませんでした。 ベランダに外部アンテナを付けて部屋のブースターまで電波を届けられるようにしたいと思っています。イメージとしては画像の通りなのですが、上の画像は、安く済ませたいのでなんとか自作のアンテナを作れないかと考えています。ただ素人なのでフェライトに銅線を巻きつけたバーアンテナを手に入れても40KHzに同調するための技術がわかりません。単純にラジオなどについているバーアンテナを外してケーブルにつなげれば多少は改善されるものかと悩んでいます。 あとは、「電波時計用JJYリピーター」という商品をさらに購入して画像下のようにする方法です。こうの方法なら確実に部屋の外からJJY信号を取り入れてシチズンのブースターへ送信し、各電波時計に安定してJJY信号を送ることができると思っていますが、さらに出費が嵩むので悩んでいます。 日本アンテナの電波時計用NTPリピータ(型番:NTPLFR)も魅力ですが、6万円台は高すぎます。なんだか土壺にハマってしまっているようですが、なんとか解決したいと思っています。 希望は、前者の自作アンテナなのですが、やはり素人には難しいでしょうか?何か良いアイデアや方法があればご教授願います。