• 締切済み

ザ・シチズン【時計業界の方限定】

こんにちは。 クオーツの一流品としてグランドセイコークオーツが語られることは多いですが、時計のプロフェッショナルの皆さんの間では、ザ・シチズンはどのような評価・位置付けをされているのでしょうか? CTQ57-0971 または 0972 http://www.rakuten.co.jp/sakamoto-w/648048/648535/ CTQ57-0934 http://watch.citizen.co.jp/the-citizen/lineup/stainless/570934.html など、質実剛健といいますか、グランドセイコークオーツに劣らない素晴しい品だと思っているのですが。 ■時計に関係するご職業の方限定でお願い致します。(時計趣味人・マニア・時計好きのみの方はご遠慮下さい)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは いい時計だと思いますよ ただ、どうしても先に出したのがSEIKOなのと シチズンの体質が長く面倒を見ないというか モデル寿命が短い傾向がありまして それでどうしても本腰いれていけない部分もあるんですよね これは裏話になりますけど いや、ザ・シチズンは割合いいんですよ 時計の中身も、デザインもメーカー対応もですね

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデル寿命が短いのは確かに・・・。 http://www.ittc.ku.edu/~jgauch/watch/citizen/CTQ57-0854-03.jpg なんて、あっという間になくなってしまいましたし・・・。 素晴しいモデルだと思いますが、高級品としては確かに厳しいですね。 生涯修理保証はよいサービスだと思いますが、途中で打ち切ったりしないという信頼が定着するには時間がかかりそうですね。 頑張ってもらいたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザ・シチズンとグランドセイコー

    初めまして。愚問と存じますがご教示・ご回答いただきたくご質問します。 仕事の関係でですが、今回(5月中ぐらいまで)に小生の腕時計の買い替えることになりました。 小生:40代男性、合せる時の服装は基本ダークスーツ。顧客・企業関係との面談も多々あります。元は古いグランドセイコークオーツ(略GS)なのですが、経年約20年で流石に痛みも激しい状況。そのため、従来のタイプを元に題記の2種類について検討対象を設定しました。 (1)ザ・シチズン 高精度クオーツ CTQ57-1201 http://citizen.jp/the-citizen/lineup/stainless/571201.html (2)グランドセイコー SBGX005 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGX005 GSはもしかするともう少し高額のモデル(クオーツ、直径40mm程度)となるかもしれませんが、一応現在はこちらの2種類です。チタンやエコドライブを選ばないのは材質と文字盤などの好みからです。 GSのクオーツの良さもわかるのですが、一方のCITIZENが実は周囲含め使っている、知っている方が皆無です。精度の数値としてはCITIZENが上のようですが?まあどちらも上級なので一応厳密なこだわりとまではしていません。また、外装含め品物も実物はこれからなのですが(以前さっと見かけただけ)、外見も中身もどちらも果たして・・・。 もし実際に使用されている方や購入検討された方、取り扱われた方(プロの方等)、外装や内部の機械その他の知見やご意見下さい。それから写真からになりますが、印象やイメージ等だけでもお聞かせいただければ助かります。また、CITIZENはチタン・エコドライブ等所有されていらっしゃる方のご意見もお聞かせいただければ(優柔不断ですが場合によってはそちらの選択もあるかもで)。 ご多忙の中お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • この時計の詳細を教えてください

     以前、母から父の祖父に当たる方の形見?としてもらった懐中時計です。  最近まで特に気にかけてはいなかったのですが、文字盤の「Citizen Pocket Watch 21jewels」を見て、いつ頃の品なのか気になりました。  そこで、もしおわかりになる方がいればいいんですが、  ・この懐中時計は本当にCitizenのものなのでしょうか?   (他の懐中時計を見ても、ただ「Citizen」とあるだけで、「Pocket watch」とは書かれていないので)    ・この懐中時計はいつ頃のものなのでしょうか?  (大して古いものではないと思うんですが)   

  • 高校生の時計選び

    現在高校生で時計を二本持っています。 一つはG-LIDE(汚れ、ズレ多し)でもう一つはDIESEL(皮で気を使う)です。金属か布ベルトがもう一本欲しく、ここはセイコーからと思いますが周りでは携帯あるから時計を持つ意味が分からないとか「セイコーかよ」など消極的な意見ばかり。 日本のメーカーでシチズンは嫌いなのでセイコーなのですが、質実剛健で堅牢、日本のメーカー世界一!と考える私は高校生の常識からかけ離れているのでしょうか? 買っても上限三万円ぐらいですが、高校生には不相応でしょうか?

  • ハミルトンかシチズンか…40歳女性です

    40歳主婦です。 信頼できる時計メーカーの、日常使い出来る 時計が欲しくて以下に絞りました。 レディハミルトン ウ゛ィンテージ クオーツ http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/american-classic/timeless-classic/lady-hamilton-vintage-quartz/h31271113 シチズン キー  http://citizen.jp/product/kii/lineup/detail/index.html?seihin_no=EG2790-55B 当初の意向だとキーがピッタリですが、 ハミルトンがどうも捨てがたく… でもストラップのもろさが心配です。 事務仕事や外出で週半分は使おうと考えています。 時計に詳しい皆さん、それぞれの 欠点、利点をお知らせ下さい。

  • 新社会人としての腕時計

    大学卒業し、新社会人として腕時計を買いたいのですが、今まで懐中時計を使っていたため腕時計の基準がわかりません。主な用途は仕事(営業部署)とプライベートようになります。 今のところ考えているのは シチズンのAS1050-58E http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/as1050-58e.html セイコーのSBPY117 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPY117 を考えています。どちらの方がいいでしょうか、アドバイスをおねがいします。

  • 腕時計について質問します。

    腕時計について質問します。 毎回お世話になっています。 今回は腕時計についてお聞きします。予算が15万~精一杯頑張って20万円で探しています。 私はアクセサリーでもそうなのですがブランド名に引かれてしまうことがありクロムハーツなんかを好んで付けています。もちろん、デザインも好きだから付けてます。 『腕時計』と聞いたときに思い浮かぶのが『ロレックス』・『オメガ』・『タグ・ホイヤー』でした。 まぁ、パネライとかブルガリとかいろいろありますが興味のないのは置いといて・・・・ 時計=アクセサリーだと私は少なくとも思っているので、オメガの購入をしようと思いお店へ行きました。お店の方に聞いた結果と私の考えた結果を書きますと・・・・ 予算内であるスピードマスターのオートマティック?(店頭価格158000円)とシーマスターのアクアテラのクォーツを見つけました。 スピードマスターのほうはクロノグラフだし見た目はなかなかかっこいいし機械式なのが良かったです。しかし、円周?の大きさは少し小さめ(比較:プロフェッショナル)だしベルトは薄いし細いし強化プラスティック(安いのは)なのはちゃっちく思えてしましました。 シーマスターは、防水はばっちしだしベルトもしっかりしててかっこいいしサファイアガラスだしいいと思いました。が、オメガでクォーツって・・・・と、思ってしまいます。 まぁ、そんなに詳しくない私からしたらどちらもかっこいいものでした。どちらかと言うと、シーマスターのクォーツを気に入りました。 この結果、私の予算ではオメガの購入はしない方がいいのでしょうか? お店の方にも、15万のものに4年に一度O/Hするのも・・・・とか、スイス時計でクォーツは・・・・とか言われましたw せっかく、そこそこの値段のものを購入するので、素人から見た時ではなくある程度の時計好きの方で知識のある方から見てダサいな~と思われない物がいいです。 もう一つ考えている物は、CITIZENやSEIKOの中でいい物を買うという選択です。いつか本当に欲しいオメガの高い物を買えるまでとしていいなと思った物は、CITIZEN EXCEEDのEBG74-2931というものです。値段も5万位以下と安い物で正確な時計なのがいいところだと思いますが、先ほど述べたようにアクセサリーの一部と考える私からしたら、デザインもブランドもシンプルすぎるような気がします。 後は、もう少し出してGRAND SEIKOです。ちょっと私の歳にしたら早いような気もしますが・・・・ 以上が私の考えですが、皆様ならどうしますか&どう思いますか? (1)、入門編としてスピードマスターを買う (2)、入門編としてシーマスターを買う (3)、本当に欲しい高い物が買えるようになるまで安い時計で我慢する (4)、他にお勧めの物なのがあったらよろしくお願いします。 これが、選択肢だと思います。 人それぞれ、思うことも選び方も違うのはわかりますが、皆様の意見などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 私は腕時計を買うなという神様の思し召しなのでしょうか?(超長文)

    私は腕時計を買うなという神様の思し召しなのでしょうか?(超長文) 時計は一応持っているのですが、自分の本当に気に入ったものが欲しいと思い探しているのですが全然決まらず困っています。以下に買ってもいいかなと思うものを挙げますのでどれにするのが良いかアドバイスを下さい。 1.モーリスラクロア http://www.isky1900.com/products/detail.php?product_id=1220 必要十分な機能のみで無駄がなく全体的にシックな感じが美しいです。歴史も浅くマイナーなブランドだが作りは確かだと聞いています。ただ情報が少なくムーブメントのML-115はどれほどの精度なのか(例えばETAと比べてどうか)分からない上、修理可能な店やオーバーホール代も分かりません。そして一番の悩み所が値段で、10万以下がいいと思っている私には15万は少々きついです。ついでに言うともう少し小さい方が好みです(38mmは少し大きいです)。 2.フレデリックコンスタント http://item.rakuten.co.jp/mano-a-mano/303mc3p6/ ブレゲのようなデザインで好印象です。ムーブメントがETA2824-2とよく知られたものであり、6気圧と1番の時計より倍の防水性能があるのも魅力です。そしてなにより1番の半額なのが嬉しいです(それでも私には高いですが)。正規店で買えばメンテナンス代も安くなるのもいい所です。ただ実物を見る限り、何がとは言えないのですがどこか惜しい感じがします。クォーツの245M4S6も悪くないと思っています。 3.シチズン エクシード http://item.rakuten.co.jp/kr-2004/citizen-eag74-2711/ 電波時計なので精度は機械式と比べ物にならないのがいいです。また大変渋い大人の時計といった感じで1番と遜色ないくらい好きなデザインですが、気になる点としてシチズンの電波ソーラー時計は既に持っている(あまり好みではありませんが)ということ。そしてこの時計はどうも廃盤らしく(HPにも載っていません)、シチズンでは廃盤の時計の部品は7,8年しか保存していないことからアフターケアに怪しさが残ります。それなら現行品のEAG74-2941でもいいかなと思います。ついでに三つ折れバックルもあまり好ましくない点です。 4.エポス http://item.rakuten.co.jp/watch-isshindo/3342bk/ 手巻きから選ぶならこの時計がいいですね。デザイン良し。大きさ良し(35mm)。ムーブメントもPeseux7001とよく知られたものですから。ただデイト表示がないのが非常につらいです。ついでに言うとスモセコは秒針が見辛いのであまり好みません。自動巻きの4390RBKでも良いと思います。 全てが自分の理想通りの時計に巡り合うことはかなり稀だと思うのでこれらからどれかを選んでも良いのですが、果たしてどれにするのが一番良いでしょう? それともまだ他を探し続けるのが良いでしょうか?その際はどのようなメーカーを探すと良さそうでしょうか? ちなみに既にセイコー、カシオ、オリエント、ハミルトン、オリス、ノモス、ルイエラール、レビュートーメン、ロンジン、ティソ、ユンハンス、ジンなどなど機械式、クォーツ、電波ソーラー色々ネットで見てみましたがいいのは見つからず。 そしてヨドバシカメラ、ビックカメラやマルイのフォードットウォッチなども見に行きましたがいいのは見つかりませんでした。 わがままかつ優柔不断すぎて半年も決まらないのでアドバイスを下さい。

  • 国産時計って何が良いのでしょうか?

    国産時計を扱っている会社に就職して間もなく2年になろうとしています。・・・2年になろうとしているのですが、いまだに国産時計の良さが分かりません。日本国内に居れば大抵どこでも手に入る国産ブランドを何を思って取り扱っているのか? いつかお客様が「天下のセイコーじゃから!」と仰いました。機械とクォーツのイイトコ取りを実現したスプリングドライブは確かに素晴らしい!さらには新作のGPSウォッチであるアストロンが出たり躍進を続けているセイコーは確かに凄いのかもしれません。 ・・・でも天下ではないのでは?周囲を見ればパテックやヴァシュロンのような一流ブランドがありますし、更に上を見ればリシャール・ミルやグルーベル・フォルセイがあります。 国産の良さっていうのは、「少ない金額でも正確に時間を刻む、庶民の味方」というくらいですか? 元来がステータス性を重視の頑固な私はだんだんと我慢が出来なくなってきて近ごろは不満が増えるようになって参りました。もちろん悪態をつくような真似はやりません。 でも7~8年で部品保持がなくなるカシオなどより部品保持が長いIWCやパテックフィリップを買ったほうが将来的にも…。

  • セイコーダイバー時計 600m防水 

    セイコーダイバー時計 600m防水 マリーンマスタープロフェッショナル (http://www.seiko-watch.co.jp/psx/lineup/img/tit_mmp.gif) にまつわる開発秘話が書いてある、本を昔読んで、数年前に、プロスペックス SBDB001 を購入しました。 本の内容に日本の技術者の努力について書いてあり。 感動して購入しましたが、その本を探せず、記事だけでもないかと検索しましたが出てきません。 ご存知の方類似の開発秘話でもよいです。教えてください。 イメージはこんなことが本には書いてありました。 「潜水士(潜水艦などの深海での作業をする人)は当時時計を、3,4回の作業で時計がダメになるということで困っていました、そこでセイコーの技術者が開発に開発を重ね出来たのがマリーンスタープロフェッショナルというような記事です。

  • 新社会人の腕時計について

    今年の4月から社会人になるものです。 現在使用していたセイコーの腕時計(1万円以下)が壊れてしまったため、いい機会だと思い新調することにいたしました。 過去の質問などを参照していくつかの候補に絞りましたが、いずれにしようか決めかねるためご助言をいただきたく質問させていただきます。 まず時計を選ぶにあたっての前提条件が以下です。 ・20代後半で現時点ではオメガ、グランドセイコークラスのクォーツ式を買おうと思っているため、数年~10年ほど使用する予定 ・中古でも全く構わない ・5万円以下 ・分相応なものでよい ・オンでもオフでも使えるものがよいのでシンプルなもの ・現在大学院生で来年度は技術系の職場で働く 以下、過去の質問などを参考に感じたことをまとめました。 ・機械式時計はメンテナンスにかかる費用、労力の面から、もっと経済的に余裕が出てから再考。 ・電波時計(特にソーラー電波時計)は買った後の費用、労力ともに少なくコストパフォーマンスは高い。 一方セイコーやシチズンなどの(オメガなどに比べると)廉価なラインナップでのみ販売されているため、ブランド的には劣る可能性がある(おそらく技術的な要因で値段が決定しているのではないか)。 ・クォーツ式はメンテにある程度の費用、労力がかかるが、多くのブランドで販売している。 分相応なところで新品だとハミルトン、オリス、日本メーカーなどか。中古だとタグホイヤー、グランドセイコー、もしかしたらオメガなども手に届くかも。 以上より、セイコーのソーラー電波時計かハミルトンクラスの新品、タグホイヤークラスの中古で迷っています。 ・ソーラー電波時計は仕事上ではともかくオフでは魅力的ではないか ・ハミルトンクラスを買うなら中古でももっとよいものを買った方がいいか ・中古でもタグホイヤークラスを持っていると分不相応なのか この3点について特にお伺いしたいのですが、全般的に何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。 以上、ご教示の程宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう