• 締切済み

国産時計って何が良いのでしょうか?

国産時計を扱っている会社に就職して間もなく2年になろうとしています。・・・2年になろうとしているのですが、いまだに国産時計の良さが分かりません。日本国内に居れば大抵どこでも手に入る国産ブランドを何を思って取り扱っているのか? いつかお客様が「天下のセイコーじゃから!」と仰いました。機械とクォーツのイイトコ取りを実現したスプリングドライブは確かに素晴らしい!さらには新作のGPSウォッチであるアストロンが出たり躍進を続けているセイコーは確かに凄いのかもしれません。 ・・・でも天下ではないのでは?周囲を見ればパテックやヴァシュロンのような一流ブランドがありますし、更に上を見ればリシャール・ミルやグルーベル・フォルセイがあります。 国産の良さっていうのは、「少ない金額でも正確に時間を刻む、庶民の味方」というくらいですか? 元来がステータス性を重視の頑固な私はだんだんと我慢が出来なくなってきて近ごろは不満が増えるようになって参りました。もちろん悪態をつくような真似はやりません。 でも7~8年で部品保持がなくなるカシオなどより部品保持が長いIWCやパテックフィリップを買ったほうが将来的にも…。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.9

国産時計は庶民の味方などというばかりでなく、ビジネスマンの味方でもあります。 スイスの時計より正確な時を刻むのですから、きっちりとスケジュールを管理するなら国産が必須になるでしょう。 パテック・フィリップなどの高級品はやはり貴族のような人が使ってこそ、本当のステータスを表すものになります。 現代であれば、預貯金の利息や持ち株の配当金などの収入だけで、贅沢な暮らしができるような人です。 サラリーマンがいくら高収入で買えても、スイスの高級時計を着けたところで、ステータスはサラリーマンでしかありません。 時計以外に高級車に乗って、高級ブランドのスーツを着て、バッグを持っても、ステータスにはならず、虚飾というものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.8

うん。 自分もただの舶来コンプレックスだと思うよ。 自分はロレックスを2本持っているけど、セイコーの機械式も持っている。 価格やステイタス、つまり自己満足の見栄は違うけど、どっちが好きか?と問われれば、価格差は100倍くらいあるけど同じだね。 要は、あなたは自分の思う商品を企画開発する能力が無いから愚痴っているんでしょ? ブレゲに就職できないし。 最後の、将来的…の意味がわからん。 販売店へ転職したら? きっとストレス無くなるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

時計を時計として捉えるか? それとも宝飾品と同等と捉えるか? それによって答えが違ってくるでしょうね。 時計を時計として捉えるのであれば国産の時計は世界に誇ると思いますし、宝飾品として捉えればスイスなどの 高級ブランドには届かないでしょう。 『国産時計って何が良いのでしょうか?』なんて「灯台下暗し」か「隣の芝生は青い」的な事と思いますよ。 世界に誇る日本のテクノロジーに「物作り日本」ですから、精度の高い部品をその道の匠が組み立てる日本の高級時計も 世界の高級時計に引けをとらないと思いますよ。 国内ではブランド名が身近過ぎて評価されにくいのでしょう。 海外へ出れば日本の時計も評価されていると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは まあまあ時計の場合上をみればきりがないですし 個性が一番あらわれるパーツでもありますので その方によっての至上、一番ってそれこそピンキリなんですよ ケースがいいところがいい人もいるし 精度がいい人もいる 其れこそきりがないでしょう針の形や色にこだわる方もいますし SEIKOとすればクオーツを流通に乗せたこと 腕時計を広めたことに尽きると思いますよ 高級な人ばかりのための懐中時計や置時計を 自分の腕につけさせたわけですから もしも高級スイス時計ばかりが流通している今現在なら 時計の時間は人から見せてもらう物 道路などの公共の場所に出ないと時間がわからないとか TVを付けないと分からない JRなども駅に着いたら汽笛を鳴らして教えていたかもしれないわけです 学校も大きな音でチャイムを鳴らさないといけないですよね これは極端な部分もあるかも知れないですが ほんとうにそうだった可能性もあるわけです ちょっと前までは腕時計の制度は1日30秒狂ったり 2~3分の狂いは当たり前だったんですよ 其れを考えると国産メーカーの力は大きいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

昔は、円-ドルが360円の固定で、舶来物、つうぐらいにみんな高かったのです。(バナナやパイナップルが食べられるのは、病気で寝込んだ時だけとか) 単純に言えば今の3倍、実際にはインフレもあって、20倍以上の感覚です。 パテックなんて聞いた事もありませんが、まあ、そういうのが、20~30倍の金額でなければ手に入らないとなれば、セイコーのコスパが際立つでしょ? 自動巻きで、いちいちリューズを巻かなくても止まらない、1日にいっぺんぐらい時刻合わせをすれば、だいたいは列車に間に合う、そんなすごい腕時計が舶来品の1/30の値段で買えるのです。セイコーすごい。カシオ?まだ精子にもなってない、w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198653
noname#198653
回答No.4

SEIKOは、国産らしいオーバースペック?? 20年くらい使える感じです。日本製品の代表みたいなもんでしょ?最高の腕時計はSEIKOなんだけど。高級時計? 興味ないし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

それはつまり愛国心がないってことにつながるんじゃない? 生まれ育った土地や時間、人生を大切に思えるならあるはず。 すなわち自分が価値ある存在だと自負できる自尊心、自分を信じると書いて自信がないのでは? そのコンプレックスを国産時計と会社に八つ当たりしてるように見えるのですが、あたりかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これはあくまでも質問者様の価値観の問題であり、それを全ての人に当てはめることは出来ません。 物と言うのは、必ず需要と供給があります。その需要の中には、その人の価値観、興味、趣向、経済力、などがあって、みんなが質問者様が仰る超高級時計に興味がある訳ではありませんし、欲しくても簡単に買えるものでもありません。その中でも腕時計に興味がある人や趣味である人は一部の人に過ぎないですよね。 この理論を車で言えば、国産車はコンパクトで性能も良く、価格も手ごろで庶民の足に過ぎない。他にもっといい車があるのに、どうして国産車を買うんだ。国産車が天下ではなく、ロールスロイス、フェラーリ、ベンツのマイバッハなどを何故買わないんだと仰っているのと同じように聞こえます。 私も腕時計は好きですが、リシャール・ミルやグルーベル・フォルセイなんて、数百万円~1千万円以上のセレブ御用達の見栄を張るための時計にしか思えません。リシャール・ミルなら買おうと思えば即金で買えますが、いくら腕時計が好きだとは言え、そこまでいけば趣味の世界を超えた散財でしかありません。 また、そのような超高級時計をどれ程の人が知っているのかです。IWCやパテックでさえ知らない人が殆どではないでしょうか。仮にパテックをはめていたとして、どれだけの人がそれに気付き、価値が分かるのかということです。と言うことは、どこまで行っても自己満足の世界で、自分よりも価値が低い時計をしている人に対して優越感を持って、下手をすれば見下してしまうのではないでしょうか。しょうもない時計をしているんだなと。 こんな気持ちを持ってしまうと、その時点で時計好きとは言えないと思います。本当の時計好きは、数万円の国産時計でも、数十万円の少し高級な時計をしていても、時計を大事にして長く愛用する人だと思うのです。自分の時計の価格や価値を自慢した時点でアウトだと思います。 質問者様がお金持ちで、超高級時計をすることに対しては何の異論もありません。しかし、逆に安価な国産時計をする人に対して異論を持つ必要はもっとありません。何故なら、質問者様は国産時計を扱う仕事に就いていて、国産時計を買ってくれる人がいてくれるから給料をもらっている訳ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はカシオの電波腕時計をはめてます。未だ壊れず、則私にとって部品など要りません。 以前セイコウの十四万円した腕時計、二十年近く持ちました。まぁ寿命でしょう。 ロレックスは一日十五秒狂うと言います。 技術の日本!車でも何でも凄い事です。 もっと仕事に自信を持って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計はロレックス?

    腕時計というとロレックスを購入される方が多いですが なぜですか? 機能やデザインだけなら、たとえばドルチェクラスで 十分だと思います。 高級感を求めるのならロレックスだけではなく、ブレゲ、 ヴァシュロン・コンスタンタン、 ブランパン、 オーデ マ・ピゲ、パテック・フィリップは駄目なのですか? なぜロレックスが人気なのか教えてください。

  • 腕時計のキャリバーの仕上げについて

    こんばんは腕時計を購入しようと思い色々調べている初心者です。 グランドセイコーのかつての栄光と技術者様達に敬意を払って日本人ならグランドセイコー 買ってあげたい!!と考えてはいるのですが、色々な理由がありまだまだ悩み中です。 タイトルの通り腕時計のキャリバーの仕上げの事についてお聞きしたいのですが 調べていると グランドセイコーの仕上げは素晴らしい!! って意見と グランドセイコーの仕上げは汚い!! って意見を見かけるのですがどういう事なのでしょうか?? 時計のパーツとしては非常に綺麗に仕上げられている。 が、 装飾品として考えたときの魅せるための仕上げが施されていないために汚い。 と言われていると解釈しています。 でもグランドセイコーの時計もコート・ド・ジュネーブやペルラージュ模様等は施されていますよね? それとも裏から見たときのデザインの問題ですか?? 池袋東武のフェアを見に行ったときはパテックフィリップの方が親切に対応してくれて、買わない(買えない)って言ってるのに、見るだけでも構いませんからと高い時計まで出してくれて、説明もしてくれて、裏も拝見させて頂きましたが、キャリバーの装飾という点ではシンプルだと思いましたが、確かに惚れ惚れするようにパーツ一つ一つが磨かれていて、結果装飾品としても非常に魅力ある物になっており、流石にこりゃ敵わんと思いました・・・。 他のメーカーも流石にパテック程とは言わずもグランドセイコーよりも磨き込まれているのでしょうか? フェアで一緒に見てこいよと言われると思いますが一通り見てきてまともに相手してくれたのはピアジェとパテック位で・・・。 SEIKOは金持ちそうな親父様の相手に忙しいのか、全くと言って良いほど相手してくれず・・・空いてるスタッフも居たのにな~~。 世界の有名ブランドはこういった所もひと味違うと思ったり。 SEIKOは百貨店も量販店もあんまり相手してくれないんですよね。 若造にも気取らず親切に対応してくれたパテックのカラトラバ買っちゃうぞ!! 後半は愚痴ですねすいません。 詳しい方お暇なときに教えて頂けるとうれしいです。 こうゆうのが美しいと言うのだよ!!みたいな写真や時計も教えて頂けると尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 一生使うことのできる腕時計が欲しい

    初めまして宜しくお願いします。 現在私は28歳で未婚です。 30歳を前に大人として一つでもいい時計を持っておかなければいけないのでは? と思うようになりました。それも高級で飽きが来ずに使えるものが・・。 今持っているものはゼニスのクロノマスターというモデルです。 正規店の新品で買いました。ほかのお店は知りませんが会員になると1割カットしてくれます。 現在の所私が興味を持っている時計はブレゲのマリーンを考えています。 あとは、パテックフィリップのカラトラバやランゲ&ゾーネのランゲ1なども視野にあります。 日本人だからグランドセイコーが良いかな!!とも思ったのですが、いつか見た東京はベスト新宿の動画で石田社長が「無理せず手を伸ばせば届く時計」と話してたのを見てイヤになりました。 確かに安いからバイト学生でも買えますよね。グランドセイコーが150万くらいからだったら良かったのに… 話が逸れましたがブレゲのマリーンは半年待ちだったり入手が困難そうです。 ランゲやパテックも同じでしょうか?また、この3ブランドだと優れている順などもあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 時計の調整

     まだ購入して間もない時計があるのですが、秒針が竜頭で止めにくくなってきました。 セイコーのキャリバーY675搭載です。メンテナンスする程の期間も使っていないし(一ヶ月)、時計屋さんに見てもらうのはおかしいでしょうか?日差±2秒(当たりくじでした)と安さから信じられない精度で満足していたのですがこれでは元も子もないです。どうしましょう?  逆剣と言うのは時計に負担がかかりますか?パテック・フィリップ等では逆剣で簡単に秒針が止まると聞きました。ムーブメントにポリシーがあるからあえて停止機能も付けていないとか…。やはり、安物では部品がダメになってしまいますかね?デザイン(渡辺力さん)が気に入っているし日本製だから長いこと使いたいと思っています。

  • 三大宝飾時計

    こんにちは! 時計の中で、三大宝飾時計(時計の三大ブランド)ってありますよね。確か、 パテック・フィリップ バシュロン・コンスタンタン オーデマ・ピゲ の3つだったと思います。 そこで、質問なのですが、何故この3つが時計の三大ブランドって言われるようになったのですか? 自分なりに色々調べてみましたが、いまいちよく分かりません。最初は、上記の3社が最も歴史が古いのかなと思ったのですが、ブレゲの方が歴史が古いということを発見しました。 他に思い当たるところがありません。ご存知の方がいたら宜しくお願い申し上げます。 また、上記の3社にピアジュが加わったら4大ブランドになるのですか? このことについてもご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 33歳の腕時計

    33歳独身男性に相応しい腕時計を探しています。 技術系なのでデスクワークが少なく、耐環境が必要です。 個人的には、IWCのインジュニアやパイロットウオッチがいいかなと思います。 機械式腕時計を希望してます。 今、グランドセイコーやタグホイヤーをもってますが、スーツを着るときに身に着けていますので、技術職場では身につけられません。 IWCは超一流ブランドですが、ロレックスやオメガ程に時計好き以外の人には知られていないとおもいますので、若いくせに生意気な、とは思われないでしょう。多分。知ってる人からはなんだこいつ、若造のくせに、と思われるかもしれませんが。会社にもロレックスを持って自慢げに見せてくる人がいますが、本当の時計好きではなく、逆にみじめになります。 やはり、この年で、IWCは身の丈合わないぜいたく品なのでしょうか。 また、いいブランドがあれば教えてください。

  • 長く愛用できる時計

    長く愛用できる時計を探しています。 ある程度の耐久性とSSベルトが条件です。 ネットや店舗で探してある程度絞り込めました。 ヴァシュロン・コンスタンタン オーバーシーズ ジャガールクルト マスタコンプレッサー ダイビングGMT IWC インヂュニア 上記3点が現在の候補です。 それぞれの特徴とその他におすすめのものがあれば教えていただきたいです。 また何十年と使ったとして修理はしてもらえるのでしょうか?部品など含め。 宜しくお願いします。

  • お手軽価格の世界三大高級時計は?

    こんにちは腕時計について興味がありお伺いします。 こちらや他の質問サイトにおいて腕時計の世界三大高級時計として「パテック・フィリップ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」「オーデマ・ピゲ」が挙げられています。 Wikiの記事や各種ショッピングサイトを見ると、値段を始めさまざまな面で「世界三大高級時計」といわれるのも素人ながら納得してしまいます。 ただ、一般庶民にはとても日常で気軽につける腕時計としては価格の面を始め、腕時計だけが立派でTPOにあわせにくいと思います。 そこで質問ですが、一般庶民が頑張って買えそうな高級時計(10~50万円がメインの価格帯)で世界三大高級時計を挙げるとしたらどのメーカーが当てはまるでしょうか? ご回答者様の主観が入ってもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめの海外ブランド腕時計

    今まで国産の腕時計ばかり買ってきましたが、1本だけ海外ブランドの腕時計も欲しい、と思っています。1本だけなので、愛着がわき長く使用できるものが良いです。 皆さんの「海外ブランドで1本持つならこれだ」というおすすめ腕時計を教えてください。 ちなみに現在所有しているのは、 ・SEIKO BRIGHTZ PHOENIX SAGG021 ・ORIENT STAR Classic ・グランドセイコー SBGX009 ・SEIKO アナンタ SAEK015 です。 よろしくお願いいたします。

  • ドレスウォッチを買うなら!?

    腕時計のドレスウォッチについて質問です。 お金に上限なしで1本のみ最高のドレスウォッチを買うなら皆さんはどれを買いますか? 色々意見等を踏まえた上お願いします。 (1) クレドールのシグノ系 (2) パテックフィリップ カラトラバ系 (3) ランゲ ヴァシュロン ピアジェ等のドレスウォッチ 個人的主観・ご意見などお待ちしています。よろしくお願いします。