• ベストアンサー

GPS電波時計の時刻受信について

シチズンの電波時計サテライトウェイブF900のうるう秒の補正についての質問です。 シチズンの簡易説明にGPSからの時刻受信と、うるう秒の受信方法について書かれていました。 GPSの時刻(原子時)は世界時と19秒ずれていて、その調整の為だと思うのですが・・・。 であればそもそも手動で時刻の情報を取得した場合、正確な時間を得るにはその都度うるう秒の受信も行わなければいけないのでしょうか? また毎午前2時に自動で電波を受信し時刻を調整しているとの事ですが、GPS電波時計一般にこの時は上記のような調整が自動で行われているのでしょうか? 詳しい方がおられれば教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

自動調整は行われます。ただ、うるう秒が差し込まれてから次に同期するまではうるう秒分遅れます。 時計の機能として、本来ないはずの時は刻みませんので、同期するまでは「ズレ」が生じえますよと言うことです。 うるう秒が加算された後に、できれば一度同期を取ってくださいという注意ぐらいに思えばいいでしょう。 それでも1分とか1時間とかズレるとは思えませんが・・・。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

何が正確な時刻かは、別にして、GPS電波時計一般に上記のような調整が自動で行われています。 日本標準時(JST)は UTC に 9 時間加えた時刻です。 UTC :TAI と UT2 の間の誤差が±0.9秒を超えないように、TAI に対して 1秒を挿入したり削除したりする補正を行った時刻(協定世界時) UTC は 1972 年(昭和 47 年)1 月 1 日 0 時 0 分 0秒からスタートしました。 GPS 時間の開始点は 1980 年(昭和 55 年)1 月 6 日 0 時 0 分 0秒で、その時点ではUTCと同じ時刻を指していましたが、TAIと同じ原子時間を刻んでいるため閏秒の影響を受けUTC より進んでいます。 協定世界時(UTC):2016/02/03 05:57:08 国際原子時(TAI):2016/02/03 05:57:44 GPS時間   :2016/02/03 05:57:25 現在では UTC が世界標準時です。

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。