• ベストアンサー

時計の革バンドの手入れについて

革バンドの時計を愛用しているのですが、 普通革って茶色や黒にコーティングしてありますよね。 私の時計には部分的にそうしてコーティングがしていない「革そのまま」っていう感じの所があるんですが、この部分が日がたつにつれ黒く汚れていってしまいます。 何か汚れを落とすための道具や、方法はありますか。 教えてください。 ちなみに私の時計は ttp://www.uhrcenter.de/uhren/diesel/herrenuhren/dz_7039_herrenuhr/index.htm?fref=ly です。このうす茶色の部分のことを言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hia
回答No.2

黒ずんだ汚れは落ちますが、日焼けは落ちません(戻りません)。 汚れは、乾拭きしたあとに、皮革製品用のクリーニングミルク(クリーナー)で落としてください。 たまに栄養クリームで栄養を与えて休ませてあげると元気になり、長持ちします。 水による染みは、すぐにでしたらハンカチをあてて水分をとれば染みになるのをある程度は防げます。 一旦染みになってしまうと、とることはできません。 手間はかかりますが、愛着は増すと思います。 上手に日に焼けるといい味わいになります。 手になじむといいですね。

black1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーニングミルクですか。 汚れに困ってたんですが、それも味わいだと思って長く使いたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 正直言いまして、ないです 触るほど汚れてしまうと思います 何もしないほうがいいとは思いますが いい皮用品が出ていると良いですね。 雨や汗でもしみのようになると思います それが味が出ていいとおもってつかってください。

black1900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気の持ちようで長く使いたいと思います。