• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20年過走行A3クワトロvs19年ゴルフGTX)

20年過走行A3クワトロvs19年ゴルフGTX

このQ&Aのポイント
  • 北海道在住の37歳男性が、冬季使用も可能な実用的な車を探しています。候補として出てきたのは、20年式アウディA3スポーツバック2.0TFSIクワトロと19年式フォルクスワーゲンゴルフGTXです。どちらもディーラー記録簿と有償保証があり、信頼できそうな対応です。
  • メカ的には両車ともTSI+湿式DSGで、耐久性はメンテナンスがされていれば20~30万キロは持つとされています。内装ではGTXが最上級グレードのフル装備で、A3と大差ないですが、外装ではA3が高年式でオシャレ度があり、ゴルフGTXは通な渋さを持っている印象です。どちらを選ぶかは個人の好みですが、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうも、#3です。 アウディにプレミアムを求めるのはA4からでしょ。A4もビミョーだけどね。何でもかんでもひとくくりにザックリとアウディ=高級車っつってるのはクルマに興味ない人っすよ。クラウンを高級車っつっちゃう感じと一緒っす。なんか、自分に課してるハードル、低くね?って感じっすわ。 っつーのもね、基本アウディで整備に金掛かるのはエンジン縦置きの奴だけだから。縦置きだとあの狭いエンジンルームに無茶して置く状態になるからタイベル交換したいだけなのにフロントバンパー外しぃの、ライトとグリルを外しぃの、ラジエーター下ろしぃの。。。って手間が掛かっちゃう。けどA3なんかはワーゲンと一緒だからメンテはさほどお金が掛からないんだよね。 で、A3って基本ひとつ前のモデルのワーゲンをアウディ・カスタムしてる奴だから2Lまでだとなんか損した感があるんっすよ。 エンジンはひとつ前のモデルのワーゲンでしょ?イイ奴だったっつってもひとつ前、なんか在庫処分で置かれた感じが残っちゃう。そこ誤魔化すために室内をアウディ化したんじゃねえの?みたいな口ん中苦い感じが残っちゃう。クワトロだとちょっとはマシだけどね。 だけどある意味A3ってホットコンバチ目線のクルマだから、エンジンは3.2Lがイチ押しなんっすよ。あのホイールベースであの車格で3.2Lっつーまさかの展開が、BMC MINIやロータスみたいな往年の英国車的でステキな感じでしょ? でね、若いのがこんなのに乗ったらクルマに振り回されちゃう。ただでさえトルクが太いドイツ車なのに、経験浅い若ゾーがトン!と乗ったら振り回されまくって社会悪になっちゃう。若さと勢いだけで押さえきれる代モンじゃねえっすからね。 むしろある程度国産車とドイツ車乗った人じゃないと危ないっすわ。部品交換怠けたのを故障っつって「故障が怖いから新車が一番」なんて寝言言ってる連中はお呼びじゃない、完全に乗り手を選ぶ奴っすね、ホットコンバチって。実際交換部品も経験者じゃないと理解できない事が多いしね。 っつー事である程度経験を積んだ年代、最低でも10年みっちり乗った奴の中から理解ができる乗り手を選ぶホットコンバチは、むしろ30代からのクルマだと思うっすよ。若ゾーは、どうあがいても経験足んないのは宿命なんだから1.8Lや2.0Lで経験積みなさい、って事っすわ。 で、前回Goo Net のリンク貼ったけど、Goo Net はリンク貼れないんだね。失礼しました。 っつー事でカーセンサーでリンク(http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=AD_S001&GRDKC=AD_S001_F002_K007&ROUTEID=edge)貼っとくっす。。。2012年2月8日現在、はなぐるまさんしか在庫がないんっすね。2012年2月8日現在の3台の中からだと俺なら好みっつー事で赤の奴(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0762202226/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge)っすね。雪が降っても目立つでしょ?赤の奴にパドルシフト付いてなければロイクーの奴(http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0689529059/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge)っすわ。 でね、もうBMW MINI を持ってるんでしょ?多分ね、GTX買うと運動性能のキャラがかぶってる上にレスポンスがBMW程じゃないワーゲンだと比較しすぎてストレスになりかねねえっすわ。GTX単体で見ると、いいクルマなんだけどね。だけど比べるモノができると話が変わって来るっすわ。 どうせ履くなら、イイ下駄履きたいよね。

ossankuma
質問者

お礼

ども、uraryoushiさん >なんか、自分に課してるハードル、低くね?って感じっすわ。 くは!ura節の名台詞が来たって感じですね。 >基本アウディで整備に金掛かるのはエンジン縦置きの奴だけだから。縦置きだとあの狭いエ >ンジンルームに無茶して置く状態になるからタイベル交換したいだけなのにフロントバン >パー外しぃの、ライトとグリルを外しぃの、ラジエーター下ろしぃの。。。って手間が掛 >かっちゃう。 ココらへんは歴代のレスでさんざん口酸っぱくして言われてるところですね。 >けどA3なんかはワーゲンと一緒だからメンテはさほどお金が掛からないんだよね。 まぁ、実際この2車種は兄弟車ですからね~。 ぶっちゃけ道端姉妹のどっちが好みか、抱くならどっち?みたいな話です。 まあ、ジェシカとアンジェリカの話をしてた所に、uraryoushiさんは「もっとエロいカレンっていう姉貴もいるぜ!漢ならこっちでしょ。」とさらにアドバイスしてくれたわけで。 (Ura節が伝染ってしまいました。) アルファなんかも探してみると予算内でいい物件もあるもんですねぇ。 なんだか、視野が広がりました。やっぱり車も人生の一部、遊べるならとことん楽しまなきゃという気持ちになってきました。しばらくワクワクしながら探してみます。 一応uraryousiさんをベストアンサーにさせていただいて、締め切りにさせて頂きたいと 思います。その他の御意見を下さった皆さんにも心から御礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

何で足車にアウディを選択するのか解りませんが、A3を購入するのなら A3 2.0 TFSI quattro ¥4,630,000 新車が安く付くと思います。 コストに制限が有るのなら新車の日本車か中古の日本車が良いと思います。 中古の外車で自分で整備出来なければ結局高い工賃を支払って「新車にしとけばよかった」となる確立が非常に高い事に成ります。 多分過走行のアウディを無整備で乗り回せば乗り潰すというよりも乗ってる最中に潰れる事に成る可能性が高いです。 アウディ等は非常に良く出来た車だとは思いますが、それを乗れる人でないと良く出来た状態で乗り回すことが難しいです。 中古のアウディを買う大半の人がアウディの良さを全て味わえないのでは無いかと思います。 因みに私の知るアウディを開発している人(アウディの下請けの外国人)もアウディは乗ってない様です。日本車に乗ってます。 何故か?それはアウディを買うほど収入が無いからです。 日本円で1000万以上の年収が有ってもです。 向こうは税金もガソリンも高いので一概には言えませんが、その様です。

ossankuma
質問者

お礼

chubou3さん、御回答有難うございました。 ゲタ車にアウディっていうのも理解されないかもしれませんが、 他の方の返答に書き込みさせて頂きましたので御容赦下さい。 整備の方は札幌に2.3信頼できる欧州車の得意なショップがありますので 心配はしておりません。パーツも持ち込みOKなので、浮かせることはできる と思います。過去にVW、MINIと乗り継いで来ましたので、もちろん無整備で 走ることはございません。 収入としてはchubou3の知人の方程度はあるので1台持ちなら新車で検討 してみたいのですが、2台持ちとしては、やはりアシ車で遊びたいというのが 気持ちですね。北国で実用のアシ車としてはレガシィかエクストレイル1台を 買っておけば、ほぼ万能ですからねぇ。 やはりアウディはクルマも、オーナーのプレミアムを要求するのでしょうね。 貴重な御意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

A3もFFの奴ならともかくクワトロでしょ? 荷物多い、っつーなら選択肢としては自動でエステート2.0Lになっちゃうけど、ゴルフではGTXが希望欄に入るんでしょ? だったら俺ならA3は3.2Lクワトロで検討するっすね。 だって2.0LクワトロはBMW5シリーズと同じ1540kgで、たった40kgで車検時GTXより1万円多い重量税を課金されちゃう。だったら1640kgの3.2Lクワトロのほうが小錦ひとり分乗っかってるからしょうがねえな、って諦めも付くっすわ。損した感はなくなるからね。 でね、3.2Lクワトロだとあのボディサイズに3.2LV6エンジンが乗っかってるからね。強烈っすよ。で、重量が1640kgだから雪上でのグリップ稼げるでしょ?おまけにクワトロだからインプレッサとかに煽られても負けねえ、っつー、ね。どうせならホットコンバチ迄上げてみたらどうっすかね。A3の真価って、ある意味3.2Lクワトロにあるからね。じゃないとひとモデル前のエンジン積んでるって、意味分かんないでしょ? っつーのもね、9万km超のクルマでしょ?消耗品交換が思いつくだけでも結構あるっすよ。クワトロだから4輪分のダンパートップマウントとダンパーそのものを入れ替え時期でしょ?割とノンストップで走れる北海道の物件だと意外とブローバイホースとかが長持ちするけどそろそろ限界でしょ?それに国産車でもお約束のフューエルポンプの交換時期でしょ?それにフューエルフィルターね。それにラムダセンサーとエアフロメーターと、センターとリアのマフラーも交換が近いんじゃねえかなぁ。。。特に北海道だと解氷剤で腐食してる可能性が高いから。アンダーボディは小まめにコーティングしてたとしてもマフラーは対象外、っつーのは常識でしょ? これだけの交換も楽しみたい、っつーならお勧めっすけど、どうせなら3.2Lクワトロ(http://www.goo-net.com/php/search/summary.php)も範疇に入れるとイイんじゃねっすかね。はなやしきで状態のイイ奴があるんだよぉ。。。北海道にも納車してくれるみたいだしね。バーチーから北海道まで取りに行って乗って買える、っつーのもアリっすけどね。 2.0LクワトロとGTXを比較、っつーなら間違いなくGTXっすね。走行距離が3.9万kmでそろそろトップマウントとブローバイホースとエンジンヘッドカバーガスケット交換の時期近いけど、2.0Lクワトロの消耗パーツ交換の比じゃねえっす。ただレザーシート冷てえんじゃね?シートヒーター付いてるからいいんだろうけどね。 で、GTXと3.2Lクワトロを比較すると、比べるべきは自動車税っすよね。1501~2000ccだと年39.500円、対して3001~3500ccだと年58.000円、年18.500円の差額が生じるっす。 それにクワトロだと自動でセンターデフのオイルメンテナンスが必須っす。それに前後輪のデフオイルのメンテナンスが必須でしょ?値段にして自動で3倍っす。値段にしてみると1万円以内だけど、手間はかかるっすわ。 ただね、俺なら3.2Lクワトロ選んじゃうね。夏に何気に高速乗ってごらんなさい?ICから本線に乗って加速でグッッッ!と踏み込んだらあり得ねえ加速に腰抜かすっすよ。 俺ね、BMW M3 とか 330 とか アルファ147 3.2L とか、ああいうコンパクトボディに無茶したエンジン積んでんの、大好きだから。 呼ばれて出てきたらこんな回答で、なんかごめんね。

ossankuma
質問者

お礼

uraryoushiさん、詳しい御回答有難うございました。 やはり、オススメはGTXですかぁ。 2.0クワトロは消耗品等等交換すると思っていましたが、御回答を見てやはり 総額で250万は見とかないといけないかなとは思います。語学や機械関係は 好きなので、ディーラーで見積もり取ってからurayoshiさんお得意の海外 パーツ個人輸入&組み付けなんてのも面白いかなと思います。しかし、 いかんせん10万キロオーバーなのでそこまで手を入れたら完全に乗りつぶしですね。 250出すなら、さらに50足して安心感のディーラーものを狙えって言う気もするし。 A3は今年FMCなので、少し待てばガクッと値落ちしていいタマも出るでしょうし。 A3の3.2は若いうちに乗っておきたい漢のクルマって感じがしてシビレますね。 「コイツどこまで加速するんだぁぁぁぁぁ」ってほっぺた持ってかれそうな 気持ちでかっ飛ばすのもクルマ好きとしては人生で一度は経験しておきたい もう一度タマを探してみます!

ossankuma
質問者

補足

補足です。 この2つの物件はどちらも内地(本州)のタマです。 なので、寒冷地での融雪剤はかぶっていないと思います。 海沿いの塩は分かりませんが、、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

A3良いですよ。 と言いたいところですが 距離が距離ですから手を出すべきではないでしょう。 仮にディーラー系中古車であったとしても この距離では認定中古車ではありませんし、保証も原則つきません。 であれば、今回はゴルフを選択する事になりそうです。 ただやはり、、新車が良いです。

ossankuma
質問者

お礼

rgm79quelさん、御回答有難うございました。 いわゆるアシグルマに、維持費も含めていくらぶち込むかってところなので、 安心感からするとゴルフですよねー。ショップがうたう2年保証は項目も明記して、 全国のディーラー整備も可となっていますので、より安心な気もします。 ゴルフならアフターパーツも中古リビルドパーツも多いので、後から遊ぶのも 手かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

個人的には買いたいのは「ゴルフGTX」ですね。 でも「乗ってみたい」のはA3です。 イメージ的にゴルフってやっぱり「地味」じゃないですか。 GTXといっても「特別見た目がイイ」わけじゃないですよね。もっともこのクルマの魅力はそこにもあるんですが。 見た目は普通でもドライバーズシートに座ると「その気にさせてくれる」というクルマとでも言うのかな。A3って「通好み」だと思うんです。 見る人が見れば「おっ、A3だ」って思いますがGTX乗っていてもエンブレム見なきゃ「おぉ、GTXだったのか」だと思うんです(あくまでも私のイメージです) クルマって所詮、自己満足ですよね。そう考えると自分しかわからないけど「最上級のクルマ」に乗っているんだという満足感がお値打ち価格で手に入るというのがいいですよね。 A3ってまだ上にS3があるじゃないですか。それに今回の比較になっているクルマの走行距離、やっぱりこれはマイナスですよね。 この2台ならGTXを選びます。 A3は乗ってみたいと思うけど「所有する」となると他の車を考えちゃうかな。

ossankuma
質問者

お礼

k-ayakoさん、御回答ありがとうございます。 >買いたいのは「ゴルフGTX」でも「乗ってみたい」のはA3です。 そ~なんですよね。ゴルフGTXはやっぱりゴルフ、マジメくんがちょっとカッコつけて みました的な、でも周りからはいつものアイツ的な、地味さはありますね。 H20年式A3は顔だけ見るとA4ぽくもあり、やはりアウディらしい上品さとかセクシーさ があるんですよね。 >「最上級のクルマ」に乗っているんだという満足感がお値打ち価格で手に入るというのがいいですよね。 そうですね。どちらも最上級グレードですから新車価格では乗り出しでA3クワトロ500万、GTX400万のクルマが、車検1回目でそれぞれ半額以下ってのは魅力です。 基本TSI+DSGを味わうのが目的なので、悩みどころといえば悩みどころ。 雪国には慣れているので、GTXのFFでも全然OKなのですが、スキースノボに行く際に山道でやはり路面状況が変わりやすいなどの時にはクワトロが絶対的な安心感はあります。 ネックは走行距離とそれに伴う消耗品関係ですかねぇ。 コスパのゴルフ、遊びのクワトロ、まだ悩むと思いますが、こういった感性のところで お話を伺いたかったので、k-ayakoさんの御意見は大変参考になりました。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VW ヴェントvsゴルフ

    今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

  • 2010年式4月登録 TT クワトロ DCT耐久性

    年の4月に2回目の車検を迎えます。すごく気にいっているのですが、DCTの耐久性を心配しています。現在、78,000kmです。DCTについては、何の問題もなくここまで来ています。DCTオイルを交換しておけば、個体差は別にして、今の湿式6速DCTは壊れないものでしょうか?VWのDSG故障(リコール)はメカトロ的な不具合と聞いています。多走行でDCTに不具合が発生した方がおられましたら、アドバイスお願いします。売却の潮時ですかね~?いやいや、まだまだ乗ってみたい車です(笑)

  • 車の買い替えの損得について質問です

    5年落ちのソニカ走行距離5万キロ(最上級グレード:今年6月2回目の車検済)から新型スイフトへの乗り換えを検討しています。 ソニカ下取り査定60万でした、今乗り換えるかあと2年乗り乗り換えるかどちらが得でしょうか?

  • 91年式VWゴルフ2について☆

    91年式VWゴルフ2、走行距離10万kmちょいです。今年の1月にオークションにて手に入れました。 さすがに最近いろんなボロが出てきています。特に、エンジンルームはいろいろお金がかかってきています。バッテリ、プラグ、センサー等交換・・・。 車検が16年2月までなのですが、そこで廃車にするか、もう一回車検を通すか、悩んでいます。はたして、まだまだ走れるのか!?今後も修理に莫大なお金がかかってしまうのではないか!?廃車にするか乗りつづけるかで修理の度合いも違ってくると思うので今悩んでます。 とにかくお金がかからないようにしたいのですが、なかなか気に入ってる車ですので手放すのも気が引ける、という状態です。 どんなことでもいいので、なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ドイツプレミアムブランドのエントリーモデルについて

    ドイツの御三家。 良いのは分かっています、わたくしもアウディのTTRSとRS5、S3、S4に試乗しました。 飛ばしても全然振動が無く、簡単にスピード出ます、がっちりしてました。内装の質感もいいし、 トップモデルはまぁー!かっこいいです見た目も。 が、エントリーモデルはどうなんでしょうか?内装の質感は国産よりはいいのかもしれませんが。 例えば、下のモデルあたりですかねぇ。 (1)A3 Sportback 1.4 TFSI (2)A4 2.0 TFSI (3)TT Coupé 1.8 TFSI (4)A180 (5)C180 (6)116i (7)320i (1)~(3)なんてアウディの売りであるクワトロじゃーないし。 国産のライバルとおぼしきモデルの最上級グレードと比べて、走りどうなんですかね? 剛性処理にコストダウンしていそうに思うし。 上記グレードに乗ってる方の感想も聞きたいし、その他よく知ってる方教えて下さい。 ドイツプレミアムブランドのエントリーグレードは、国産のライバルとおぼしきモデルの最上級グレード より購入する価値はあるのか?(価値観は人それぞれって分かってますので) ※ブランド力は価値から除いてください。これは単なる優越感(優越観)みたいなものですから。

  • スポーツカー

    23才男ですが、最近の若者のミニバン人気がどうも理解できない、オヤジな考え方の持ち主です。 5年ほどベンツの中古Aクラス乗ってましたが、急に壊れたので、 50~80万円程度で買える中古スポーツカー(スポーツタイプ)がほしいのです。 お金があれば一番欲しいのはアウディのTTの新型です。 抜群にカッコいいと思いますし、クワトロ+DSGに憧れています。 あまり古い年式のものでなく、おすすめを教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。 国産車でも外車でもいいです。

  • 車の買い換え時期について

    こんにちわ。 車の買い換えを考えているものの、 全く車に関するの知識がないため、みなさんのご意見を参考にしたく書き込みさせていただきます。 現在乗っている車はダイハツの軽自動車(ほぼ新古車で中古として購入)で来年の春で購入して5年、走行距離が5万kmになります。 今年の春に車検をとったため、次回車検予定は22年春です。 そこで、来年21年の春に車検1年を残し、約5万kmで下取りに出すべきか、車検がきれる22年の春を待ち約6万kmで下取りにだし買い換えをするべきか悩んでおります。 はやり、車検を1年残し下取りに出すのは、損になるでしょうか?車検が1年残っている分、下取り価格に【上乗せ】というのはないのでしょうか?。。。 車屋さんに行き実際話を聞きたいものの、中々暇がなく行けずにおります。 とてもくだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。 (…ちなみに下取り価格はいくらくらいになるのでしょう?、、、状態・車種によっても大いに異なると思いますが、、、5年前の購入価格は全て入れて130万円ほどで、修理等は一度もありません)

  • フーガ購入について値引き額と買い時を教えて下さい

    お世話になります 今乗っているシルビア GF-S15 H11年式 ターボグレード 90000kmからの乗り換えです。 フーガのグレードは250GTを予定しています。値引きが大きければtype-Pも検討しています。 支払いは一括です。 下取りをあわせていくらくらいの値引きが見込めるでしょうか? 又購入時期はいつごろがよろしいでしょうか?(シルビアの車検は来年の2月まであります) よろしくお願いします。

  • 車の下取り価格について。

    現在 平成21年のキューブに乗っています。Vセレクションのグレードです。 走行距離は4万km前半で定期的な整備も行ってきて、事故もなく、いたって綺麗なままです。 新車で購入し、平成24年の5月が車検です。 ローンが80万残っているところです。 下取り価格はいくらぐらいなのでしょうか? 車の状態次第かと思いますが、目安になればと思い質問してみました。 どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 車の買い替えについて

    結婚して3年目、子供2歳が一人の3人家族です。 共働きで、収入は月80万円ほど。 昨年5月に家を購入し、住宅ローン4000万円(あと22年)があります。 貯金は、私のお小遣いを貯めた300万円と家計口座に300万円あります。 今、乗っているアウディは今年で7年目で来月車検です。 5年目の中古を280万円で購入しました。 私はもう一回車検を通して(同じ中古車やさんで15万円でできると言われました)あと二年乗ろうと言いましたが、主人は新しいレガシィに夢中です。 レガシィはこみこみ300万円。(アウディ下取り50万円込み) これを買ってしまったら、今年の住宅ローンの繰上げ返済は思うようにはできないと思います。 来年は子供をつくるので私の収入は激減します。 主人が言うにはアウディは古いから今後2年間で、修理費がかさむと。 また、アウディに値段が付くこともないだろうと。 迷っています。 すごく迷っているので、どなたか助言をください。