• ベストアンサー

VW ヴェントvsゴルフ

今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota2000
回答No.3

toshisangさんへ はじめまして。 私は現在GOLF3を所有してます、VENTはGOLF セダン版として位置づけされています。どちらがいいかと言う問題ではなく、スタイルの問題だと思います。GOLF3とVENTはトヨタ系でのサービス開始以前からありますが、H9年モデルであれば何の問題もないですね。私はたまたまGOLF3でしたが、VENTに出会っていれば購入したと思います。排気量的にも何ら問題なく軽快に走行できるでしょう。 もし購入後にアクセサリパーツや外装系パーツ何かを購入する場合は、ややGOLFに比べると品数など劣ると思います。電気系統やエンジン系は国産と同じで当たりはずれはあります、でもディーラーで購入されるのであれば補償があるのであまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。(機械ですから) ちなみに私のGOLF3(GLI)は92年式で現在50,000kmですが、エンジンやウィンドウの故障はありません。 あとはディーラーのフロントマン、サービスマンの対応が良いお店を選ぶことが重要だと思います。中古車ですので、リスクのない車両はありませんよ!ただディラー補償は強い味方となってくれると思います。 ハッキリ言ってGOLF3よりトランク十分もあって良いと思います。私はGOLF1~3まで乗ってきましたが、本当に良くできた車です。飽きは来ないし最高! HELLO!! GOLF3 GOLF3中心ですが、機械的、機能的には同じなので参考になるサイトです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/
toshisang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あとはディーラーのフロントマン、サービスマンの対応が良いお店を選ぶことが重要だと思います。 あれからtoyota&DUO中心にディーラーをまわりましたが、店ごとに見事に対応が違いました!時々「toyota(またはDUO)は接客が悪い」みたいなコメントをみますが、そういう人は単にあたった店が悪いのでは、と感じました。で、すっげー感じ悪いところもありましたが、最終的に対応よかった店はVENTをすすめてくれた店でした!運命を感じます(笑) HELLO!GOLF3参考になりました!リンクをたどって地元近くのventオーナーさんのHPも発見し、いまや買う気まんまん!?今のところ欠点は、電気系統の弱さ、パーツの少なさ→いじりにくい、ハイオク、ってかんじですかね?わりと致命的でもありますが、それより魅力が今のところ勝ってます。今の気持ちだけに惑わされずじっくり考えます!

その他の回答 (2)

• bobbyhiro
回答No.2

以前,ヴェントの前のジェッタを使っていました。 そのころから,ゴルフのほうが人気がありました。その理由は,私の考えですが,ゴルフのほうが日本では有名だからだと思います。ゴルフは多くの人が知っていますが,ヴェントはあまり知られていない,それが不人気の理由だと思います。 でも,ゴルフにトランクをつけただけの違いしかないので,(顔も少し違いますが)悪趣味なんてことはないですよ。それどころか,ゴルフよりも落ち着いた,おとなの車というように思います。 確かに,輸入車は(国やメーカーによって多少の違いはあるものの)故障が標準装備されています。しかし,それを上回る魅力があります。ぜひ,使ってみることをお勧めします。 私は,経済的理由で国産車にしてしまいましたが,国産車はとても変だと実感しています。 最後に,「外車」という言葉は「外人」と同じく,差別用語だという人もいます。お気をつけください。

toshisang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ゴルフは多くの人が知っていますが,ヴェントはあまり知られていない,それが不人気の理由だと思います。  これは店の人も言ってましたが、売り手は売りたいから、中身の欠点は言わないでいるのかな?と思ってましたが、それならばなおさら王道嫌いの僕にはぴったりです! >ゴルフよりも落ち着いた,おとなの車というように思います。  やっぱそうですよね?でも僕実はまだ19、大人の渋みが出せるか不安(笑) だからいきなり輸入車(外車はやめます!)というのにはいろんな面で抵抗があったんですが、かなり不安はなくなってきました!今度試乗してみます!

• coba999
回答No.1

そのヴェントは買いだと思います。 ゴルフに比べると人気がなく、流通台数も少ないのですが、 同年式同排気量のトヨタのセダンと乗り比べれば、違いは明らかです。 ヴェントの方ががっしりしています。 高速道路を走れば雲泥の差です。 >それとも俺が悪趣味なだけ? そんなことはありません。 トヨタの車買うよりはいい選択だと思います。 電装系は国産車に比べて弱い部分はありますが、 ではトヨタは壊れないかというとそうでもありません。 機械モノですからいずれ壊れます。 エンジンはよく回ります。トルクフルで乗りやすいです。 ただアイドリング音がやや大き目なのが難点?(私見) あと理由はわかりませんが、 ATのシフトタイミングが次第にずれてきて変速してくれないという現象も起こります。 (H9ゴルフCLIで発生) ディーラーでCPUをリセットして直りました。

toshisang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり買いですか、アイドリング音がおおきいのはちょっと難点ですね、今度のってたしかめます!でもなんでゴルフより人気ないんでしょう?ゴルフファンにはちょっと悪いんですが、見た目だけでいえば僕はちょっと...