• ベストアンサー

VW ヴェントvsゴルフ

今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

toshisangさんへ はじめまして。 私は現在GOLF3を所有してます、VENTはGOLF セダン版として位置づけされています。どちらがいいかと言う問題ではなく、スタイルの問題だと思います。GOLF3とVENTはトヨタ系でのサービス開始以前からありますが、H9年モデルであれば何の問題もないですね。私はたまたまGOLF3でしたが、VENTに出会っていれば購入したと思います。排気量的にも何ら問題なく軽快に走行できるでしょう。 もし購入後にアクセサリパーツや外装系パーツ何かを購入する場合は、ややGOLFに比べると品数など劣ると思います。電気系統やエンジン系は国産と同じで当たりはずれはあります、でもディーラーで購入されるのであれば補償があるのであまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。(機械ですから) ちなみに私のGOLF3(GLI)は92年式で現在50,000kmですが、エンジンやウィンドウの故障はありません。 あとはディーラーのフロントマン、サービスマンの対応が良いお店を選ぶことが重要だと思います。中古車ですので、リスクのない車両はありませんよ!ただディラー補償は強い味方となってくれると思います。 ハッキリ言ってGOLF3よりトランク十分もあって良いと思います。私はGOLF1~3まで乗ってきましたが、本当に良くできた車です。飽きは来ないし最高! HELLO!! GOLF3 GOLF3中心ですが、機械的、機能的には同じなので参考になるサイトです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~abechan/
toshisang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あとはディーラーのフロントマン、サービスマンの対応が良いお店を選ぶことが重要だと思います。 あれからtoyota&DUO中心にディーラーをまわりましたが、店ごとに見事に対応が違いました!時々「toyota(またはDUO)は接客が悪い」みたいなコメントをみますが、そういう人は単にあたった店が悪いのでは、と感じました。で、すっげー感じ悪いところもありましたが、最終的に対応よかった店はVENTをすすめてくれた店でした!運命を感じます(笑) HELLO!GOLF3参考になりました!リンクをたどって地元近くのventオーナーさんのHPも発見し、いまや買う気まんまん!?今のところ欠点は、電気系統の弱さ、パーツの少なさ→いじりにくい、ハイオク、ってかんじですかね?わりと致命的でもありますが、それより魅力が今のところ勝ってます。今の気持ちだけに惑わされずじっくり考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.2

以前,ヴェントの前のジェッタを使っていました。 そのころから,ゴルフのほうが人気がありました。その理由は,私の考えですが,ゴルフのほうが日本では有名だからだと思います。ゴルフは多くの人が知っていますが,ヴェントはあまり知られていない,それが不人気の理由だと思います。 でも,ゴルフにトランクをつけただけの違いしかないので,(顔も少し違いますが)悪趣味なんてことはないですよ。それどころか,ゴルフよりも落ち着いた,おとなの車というように思います。 確かに,輸入車は(国やメーカーによって多少の違いはあるものの)故障が標準装備されています。しかし,それを上回る魅力があります。ぜひ,使ってみることをお勧めします。 私は,経済的理由で国産車にしてしまいましたが,国産車はとても変だと実感しています。 最後に,「外車」という言葉は「外人」と同じく,差別用語だという人もいます。お気をつけください。

toshisang
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! >ゴルフは多くの人が知っていますが,ヴェントはあまり知られていない,それが不人気の理由だと思います。  これは店の人も言ってましたが、売り手は売りたいから、中身の欠点は言わないでいるのかな?と思ってましたが、それならばなおさら王道嫌いの僕にはぴったりです! >ゴルフよりも落ち着いた,おとなの車というように思います。  やっぱそうですよね?でも僕実はまだ19、大人の渋みが出せるか不安(笑) だからいきなり輸入車(外車はやめます!)というのにはいろんな面で抵抗があったんですが、かなり不安はなくなってきました!今度試乗してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

そのヴェントは買いだと思います。 ゴルフに比べると人気がなく、流通台数も少ないのですが、 同年式同排気量のトヨタのセダンと乗り比べれば、違いは明らかです。 ヴェントの方ががっしりしています。 高速道路を走れば雲泥の差です。 >それとも俺が悪趣味なだけ? そんなことはありません。 トヨタの車買うよりはいい選択だと思います。 電装系は国産車に比べて弱い部分はありますが、 ではトヨタは壊れないかというとそうでもありません。 機械モノですからいずれ壊れます。 エンジンはよく回ります。トルクフルで乗りやすいです。 ただアイドリング音がやや大き目なのが難点?(私見) あと理由はわかりませんが、 ATのシフトタイミングが次第にずれてきて変速してくれないという現象も起こります。 (H9ゴルフCLIで発生) ディーラーでCPUをリセットして直りました。

toshisang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり買いですか、アイドリング音がおおきいのはちょっと難点ですね、今度のってたしかめます!でもなんでゴルフより人気ないんでしょう?ゴルフファンにはちょっと悪いんですが、見た目だけでいえば僕はちょっと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VWゴルフ

    vwゴルフ(現行型)。 メディアで引き合いに出され、ベンチマークとされているようですが、ゴルフの魅力ってなんですか? 日本で、そして世界中で多く販売されているようですが何故人気があるのですか? よろしくお願いいたします。 回答いただける方はご自身が(例えば)「外車党で日本車は乗らない主義」とか、車選びに関する自己紹介を添えていただけると参考になります。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • VWゴルフについて

    現在、中古車の購入を考えており、 VWのゴルフの購入を考えてます。 実際にお店で見て98年式のGLiが気に入ってるんですが、 この年式のゴルフは3ナンバーなんですか? 他に購入にあたって何でもいいのでアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに購入予定の車は VWゴルフGLI98年式 7万4000キロ・車検2年付 CDチェンジャー・キーレスなど・・・です。 諸費用込の80万ぐらいです。 まだ下げるつもりですけど・・・

  • VWゴルフTSIについて

    VWゴルフTSIについて 最近VWのCMを良く見るのですが、ゴルフの「TSIトレンドライン」と言うグレードに興味を持ちました。 エコカー減税の対象と言うこともそうですが、排気量が1200CCで、燃費も良さそうです。 サイズを見ると結構大柄で、国産車に当てはめるとトヨタのオーリス(ブレイド)、マツダのアクセラくらいだと思うのですが、1200CCでもボディの大きさ(重さ)走行性能が気にならないでしょうか? また、トヨタのオーリス、マツダのアクセラなどは小さい排気量1500ccからですが、例えばヴィッツやデミオなどの小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される事はないのでしょうか?

  • VWゴルフのマークをトヨタにしたら・・・

    VWゴルフのデザインは質感の高いデザインと好評かですが、今のゴルフのマークがもしトヨタで、オーリスのマークがVWのマークなら、それでもトヨタマークのゴルフのデザインは賞賛されるのでしょうか?また、VWマークのオーリスも賞賛されるのでしょうか? 自分はトヨタマークなら今のゴルフはデザイン不在の全くつまらないハッチバックと酷評されるのでは?と思います。逆にVWマークのオーリスは革命的デザインと賞賛されるような気がします。 メルセデスのデザインはオッと思わせるものがありますが、どうしてもVWのデザインに質感とか高級感とか、高品質間やデザインレベルが高いとも思わないのですが・・・。 評論家の日本車バッシングもいい加減にして欲しいと思います。 気にしなければいいのでしょうが、このようなネット社会でPCのクルマ情報を開けると日本車は・・・VWは・・・とお決まりのコメントにまたかと思うのは自分だけでしょうか?

  • VW Golf を購入を検討しているのですがアドバイスお願い致します。

    VW Golf を新車での購入を検討しています。ディーラーでの値引き(購入時のアドバイス)お勧めのグレード等、初めて外車購入なので詳しい方アドバイスお願い致します。

  • VWゴルフって5ナンバーだったような…。

    VWゴルフって5ナンバーだったような…。 最近ゴルフって3ナンバーでよく見るんですが、ゴルフって5ナンバーじゃありませんでしたっけ…? 5ナンバーのゴルフって、いつまで製造されていたんでしょうか? 今車が欲しくてゴルフも候補に入ってるんですが、3ナンバーまではいらないな~と思ってまして。 (街乗りが多いので、3ナンバーだと取り回しが不便な気もするので…) 今から5ナンバー時代の中古ゴルフを買うのはリスクが高いでしょうか…?

  • クロスポロか国産車か、悩んでいます。

    現在乗っているフォルクスワーゲン・ヴェントを買い換えようと思っています。 本日、VWのディーラーに見に行き、店頭にあったクロスポロを見て気にいってしまいました。 HDDナビ、スタッドレスその他合わせ総額約310万円になります。何といってもローンの0.9%という金利は魅力です。 その足でニッサンに行き、ちょっと気になっていたティーダも見ました。 本体価格はポロより100万円ぐらい安くなります。3.9%ですが、それでも当然総額で70万近くという金額が違ってきます。 ほとんど私しか乗らないため、軽でもいいくらいなのですが、主人が(自分も運転する時は)嫌だと言うので、どちらかというと車体を小さめの車にはしたい。クロスポロはSUVっぽくなく?女性でも乗りやすそうです。(主人はジェッタが欲しいらしい) わが家は20年以上もワーゲンのユーザーで、主人も私も非常に乗り慣れているし、気に入っています。 ヴェント自体も10年以上乗っていて、今度も長く乗る気でいるので、あまりモデルチェンジしないワーゲンがいいかなとも思っていますが、兄弟・知人・整備会社の人そろって「外車はやめろ」と言うのです。すぐ壊れる、電気系統が弱い、などなど。 ティーダは今人気みたいですが、見てきたら、思ってたより大きい。ヴェントよりは車体は少し小さいけど。中は広いですね。 さて、どちらにしようか?非常に悩んでいます。 …心情的にはワーゲンに傾いているかなとも思いますが、返済、燃費、外国車は修理における部品が高い、電気系統が弱いなどいろいろ考えると国産車のほうがいいのかなとも思います。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • vwゴルフ4からクライスラーイプシロンへ買い替え。

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 車の買い替え、中古車で輸入車の購入を考えています。(予算200万円以内、フルローン) 今気になっているのが、タイトルにあるクライスラーイプシロンです。 ぱっと見のデザインは良いのですが、実際乗ってみた感じはどうでしょうか? ネットで検索してある程度特徴はつかんだつもりでおりますが、実際にイプシロンに乗られている方か車に詳しい方に教えていただきたいです。 ドイツ車のゴルフと比べて乗り心地は? 冬の積雪時(20~30センチ)走れますか?軽でも走れる程度なら大丈夫でしょうか? 中古価格はなぜあんなに安いのでしょう?不人気?は分かりましたが他に原因があるのでしょうか? 維持費はワーゲンと同等と考えていいのでしょうか?(保証つきのものが多い) 試乗できれば一番ですが中古なので難しいかなと。 やめとけ!というご意見でも結構です。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 契約が半年残っている自動車保険の切替は新規?変更?ネット自動車保険で契約していて、あと半年ほど期間が残っています。この度新車を購入したのですが、現在の保険契約で車両変更の切替と新規の保険契約の締結ではどちらがユーザー立場ではお薦めでしょうか?
  • 自動車保険の切替:現行契約と新規契約、どちらがベスト?半年残った自動車保険の切替を考えています。ネット自動車保険を利用しており、新車を購入したため、保険の切り替えを検討しています。ユーザーの立場から見て、どちらがおすすめでしょうか?
  • 自動車保険の切り替え:現行契約の変更or新規契約?半年残っている自動車保険の切り替えを検討しています。現在、インターネットで契約しており、新車を購入しました。車両変更の切り替えと新規の契約、どちらがユーザー立場ではおすすめでしょうか?
回答を見る