• ベストアンサー

フーガ購入について値引き額と買い時を教えて下さい

お世話になります 今乗っているシルビア GF-S15 H11年式 ターボグレード 90000kmからの乗り換えです。 フーガのグレードは250GTを予定しています。値引きが大きければtype-Pも検討しています。 支払いは一括です。 下取りをあわせていくらくらいの値引きが見込めるでしょうか? 又購入時期はいつごろがよろしいでしょうか?(シルビアの車検は来年の2月まであります) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
回答No.7

Sea-Breeze です。 参考としてティアナを出してきたのですか ・・・ フーガとティアナとでは価格帯でも車格の意味からでも、1ランク以上違うでしょう。 少なくとも真剣にフーガを検討している客に対して紹介する車では無さそうです。 もしかすると、その店ではティアナの方を売りたかったのかも知れませんが、失礼だと言われても仕方ないように思います。 若い世代だから安い車、年寄りだから高い車 ・・・ こんな時代遅れのイメージを持っているようなら、セールスとして失格でしょうね。 今後、交渉するのに苦労すると思います。 担当セールスとウマが合わない場合、当然、店長に直接話をして他の担当者に変えてもらう事は可能ですが、今後、何度もその店に行くことになった場合、前のセールスと顔を合わすのもイヤだと思われます。 おそらく同じ県内に日産の店があるはずです。 少し離れた地域を担当する日産の店に行って交渉を始める事をお薦めします。 「なんでこここまで?」 と聞かれたら、前の店で感じた事をハッキリ言ってやれば良いです。 逆にあなたに対して気を使うはずです。 あるいは、前に述べたように隣の県の日産店でもOKだと思います。 担当セールスとイキが合わなければ今後の交渉に苦労するだけです。 遠慮は要りません。

kurtredel
質問者

お礼

本日日産へ行ってきました。 今日は以前と違う人が対応したのですが とにかくシルビアと比べる人で困りました。 パワーないよから始まって、レスポンス悪いよ、大きいわりに車内あんまり変わんないよ、最後には何でGT-Rにしないの?でした。 話にならなかったので他で買いますって言って逃げてきました。日産の社員が嫌いになりそうです・・。

その他の回答 (6)

• llyyk
回答No.6

NO2です。 サンルーフ、BOSE、黒は、標準のオプションなので持ってるのではないでしょうか? 明日にでも日産に行ってみたらどうでしょうか? できれば〇〇営業所でなく〇〇本店がいいかもしれませんね。偉いさんが多いので交渉がスムーズかもしれませんね。 ひょっとしたら、車庫証明がとれて登録できるのであれば破格の値段がでるかもしれませんね。 マイナーチェンジ前に比べると???。でも、マイナーチェンジ前に在庫も???。在庫がなければ普通の値引きでしょうね。 とりあえず、普通の値引きも知っておく方が良いかもしれませんね。

kurtredel
質問者

お礼

本日日産へ行ってきました。 今日は以前と違う人が対応したのですが とにかくシルビアと比べる人で困りました。 パワーないよから始まって、レスポンス悪いよ、大きいわりに車内あんまり変わんないよ、最後には何でGT-Rにしないの?でした。 話にならなかったので他で買いますって言って逃げてきました。他の店に変えます・・。

回答No.5

Sea-Breeze です。 何度も失礼します。 フーガとスカイラインのイメージの違いですが、昔のセドリック・グロリアほど差は無いように感じています。 例えばクラウンなどは運転手付きの社用車という使われ方もしています。 セドリック・グロリアも同じ路線でした。 銀行の通用口に何台もセドリックが止まっていて、運転手が支店長が来るのを待っている光景を何度も見た事があります。 では今のフーガはどうでしょうか? 少なくともセドリックとは全く違う路線を歩んでいるはずです。  これは10年ほど前、日産が経営不振に陥り、ルノーから新しくゴーン氏を社長に迎えた時に、全ての車種の見直しを徹底的に行ないました。 それ以前は、単にトヨタが出した新車種に対抗する形で同じようなスペックの車を出していたわけです。 採算が取れようと関係なく、とにかくトヨタと全く車種設定にしたわけです。  車種見直しの結果、クラウン (社長が後席でふんぞり返る車) に対抗していたセドリックは廃版となり、新たに高級スポーツセダンとしてフーガに生まれ変わったと記憶しています。 意識の中にはBMWの5シリーズがあったのかも知れません。 詳細なデータは無いのですが、どうでしょうね、クラウンとフーガの購入層の平均年齢を比較した場合、フーガの方が若いように思うのですが ・・・ 個人的見解で恐縮ですが、今のフーガは昔のセドリックとは全く違う車になっていて、かなりスポーツセダンの方に軸足を置き、スカイラインと若干かぶる面があるように感じています。 一方のスカイラインは、その昔、GTRに代表されるようにかなりスパルタンなイメージで捉えられていましたが、今はそんなレースを意識した車作りにはなってなく、長距離グランツーリスモの方向に行っていて、逆にフーガに近づいているのではないでしょうか。 私ならフーガを希望するなら、日産における対抗馬としてスカイラインを意識するでしょうね。 おそらく乗り味も同じような印象を受けるはずです。

kurtredel
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 フーガはスポーツセダン側ですか・・・。 対抗馬にティアナを出してきたディーラーの人はわかってないのか、馬鹿にされましたかね?(当方29歳です) こちらとしては本気で話しているのですが下に見られたという感じですか・・。相談するディーラーを変えたほうがいいのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.4

今車を買うと言うことは 北関東地域で ミネラル水やお米やカップ麺、レトルト食品を買うような物です。 値引きとか言う次元の問題ではありません… もし値引きを考えたい場合は 少なくとも半年、出来れば1年以上先送りにすべきでしょう。

kurtredel
質問者

お礼

わかりました、半年後を目処に考えて見ます。 一年後は乗る車が無くなってしまうので先送りにはできなさそうです。ありがとうございました。

回答No.3

No.1 の Sea-Breeze です。 輸入車についてですが、買う気が無くても時間があれば商談する方が良いと思います。 大幅値引きが記入されている見積書があれば、日産と有利に交渉を進める事ができるからです。 狙いは見積書にあるわけです。 最近の輸入車は無茶苦茶な値引きをしています。 国産でもフーガクラスになると、価格的に輸入車が対抗馬として視野に入ってきます。 「アウディの〇〇でもこれだけ値引きしているじゃないか」 と、見積書を提示して迫れるわけです。 アウディ以外にも、2.5Lクラスの輸入車は多いです。 担当セールスも、店長を説得して値引きの許可をもらう時も見積書があればやり易いからです。 あと、日産以外は考えていないという事であれば、同じエンジンを搭載する他車と競合させるのが良いでしょう。 スカイライン辺りが候補に挙がるでしょうか? これは別に買う気があっても無くても関係ありません。 狙いは、値引き額が記載されている見積書です。 あるいはフーガ1本に絞るのであれば、隣の都道府県にある日産ディーラーと並行して商談するのも良いと思います。 本当は越境になるようですが、彼らは気にしません。 都道府県が違えばディーラー自体の経営母体が異なってきますので、ディーラー同士が横の連絡を取り合って値引きを頭打ちにする事は無いはずです。

kurtredel
質問者

お礼

なるほど、見積書ですか・・。一回もらってみます。 以前ディーラーに行ったときはティアナを一緒に紹介されました。 方向性は似ているような気がしましたが、いかんせん試乗車が安っぽくて何で勧めたの?って感じでした。 スカイラインはスポーツカーって感じが強いのですが 競合相手として成り立つのでしょうか? セダンとスポーツでは目線が違う気がするのですが・・。

• llyyk
回答No.2

販売から1年以上たってますよね。今年の末にはマイナーチェンジでしょうね。 値引きの交渉のコツは、販売店のいいようにすることです。それは、在庫処分ですね。 そして、話のわかる営業マンと話することです。 話のわからない営業マンは、販売店のマニュアル通りの値引き金額しか言いませんからね。 こだわりのメーカーオプションを言わなければ、在庫があると思うのでそれを購入するのです。 私は、始めから車種とグレードを言って「在庫のあるやつでいいから値引き頑張ってください。」と交渉します。 今年の8月なら、マイナーチェンジ前なので、期待できるかもしれませんね。

kurtredel
質問者

お礼

オプションなのですがサンルーフ、BOSEのスピーカーセットは欲しいですね。車両の色も黒が希望色です。 となると皆さん言われてるように八月あたりが商品入れ替えで 狙い目でしょうか?

回答No.1

新車価格を考えれば、値引き額は最低でも40万を目指した方が良いと思います。 大雑把に言ってディーラーに納入されるのは新車価格の7掛けという話ですので、250GTの場合、ディーラーとすれば約130万くらいのポケットがある事になります。 シルビアですが、年式を考えると査定はゼロに近いでしょう。 あとは値引きの材料に使われるだけだと思います。 査定ゼロでも下取がある方が値引きの操作がしやすいからです。 購入時期ですが、最も条件がゆるくなるのは決算期を控えた今月なのですが、もう遅いように思います。 本来は2月下旬からセールスと商談を開始して、そして3月の中旬くらいに一気に値引きを迫って本契約に持って行くべきだったと思います。 ディーラーの在庫を考えると、3月中旬くらいが客の希望車種を確保できるギリギリの線だからです。 因みに大幅値引きが得られる効果的な方法に、他社の競合車を当てる事が一般的です。 フーガの場合でしたら、クラウンとかレクサスが視野に入ってくるでしょうか。 あと本当に買う気が無くても、今の円高を考えれば輸入車を競合させるのも面白いかも知れません。 私が今乗っているメルセデスのE350は130万引きだったですし、また私の友人は90万引きでCクラスを購入しました。 今の輸入車はメチャクチャな値引きを出しています。 値引きだけを考えるなら、アウディが良いでしょう。 車種によりますが、最初から60万引きからスタートするそうです。 購入時期ですが、3月の決算期の次に条件を出すのが9月です。 8月中旬から商談を始めれば良いでしょう。 その次は年末商戦の12月です。 なお下取車の車検は最低でも3ヶ月、出きれば半年は残すようにして下さい。 3ヶ月を過ぎると 「車検無し」 と同じ扱いになって条件が悪くなります。 車を下取って中古車として販売するのに、それくらいの時間的余裕が必要だからです。

kurtredel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狙いは八月くらいですか・・・ 外車は上司がこぞって乗っているので無しですね。 レクサスでもよかったのですが今の車が日産なので 他社に乗り換えするのがなんとなくいやだったんです。 (贅沢ですかね・・・(;´Д`)