• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎の祖父を引き取れと言われました)

田舎の祖父を引き取ることになった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の父方の実家から、祖父を引き取るようにとの要求がありました。しかし、家には空いている部屋がなく、経済状況も厳しいため困っています。
  • 親戚からの頼み方も一方的で、私たちにとっては居候のように感じます。両親には良いアドバイスが浮かばず、どうして良いかわかりません。
  • 同じような経験をされた方のアドバイスやお話を聞きたいです。どうかご意見をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149124
noname#149124
回答No.5

私の父方も同じことがありました。 祖母の家に叔父家族が同居…しかし仲が悪い ある日 祖母は追い出され家に来ました。 私はまだ小学生だったので同居を喜びましたが 兄弟にもお金がかかる時期でもあり 同居(建て増し)か進学か…と両親はとても悩んでいました。 結局 遠くに住んでいた実業家の弟の家に引き取られました。 その後1年程で祖母は他界しました。 私はまだ事情もわからず ただただ祖母がかわいそうでしたが 成長と共に事情がわかりました。 戦中戦後の貧しい産めよ増やせよの時代に生まれた父兄弟は7人です。 祖父は戦争の後遺症で他界… 祖母は女手一つで7人を育てる為に 資産を売り7人を残し出稼ぎ… 残された上3人は下4人の面倒… 叔父は長男…父は三男…実業家は五男(6番目)です。 時代が時代だけに叔父の苦労ははかりしれません。 親を恨む程の苦労をしたのだと思います。 実業家は親のいない家で育っているので祖母を引き取った理由は年金目当てだと後に知りました。 貧しい時代に育った父兄弟は年金目当てでも実業家の家なら部屋もお金もあるし幸せだろう…と託しましたが 祖母は住み慣れた土地を離れ孤独だった様です。 あなたの祖父様はもう少し後の時代の方かもしれませんが 父家族には私達には想像もつかない苦労があったと思うのです。 ご両親も悩まれると思いますが決断できるのはお父様兄弟だけです。 あなたは傍観者でいるしかなく決まったことが例え理不尽な結果だったとしても受け入れるしかないのです。 あなたにできることは祖父やご両親を労ることではないか…と。 私もただの傍観者に過ぎず 祖母の家から祖母を追い出した叔父がとても酷い人間だと思っていましたが もしかしたら叔父が一番過酷な人生を送ったのでは… とそう思えた時に 祖母はかわいそうという思いは変わりませんが 時代なんだ…仕方がないんだ…と受け入れることができました。 因みに母方兄弟は5人で4ヶ月交代で2万ずつ実家に送金していたそうです。 お父様に他にもご兄弟がおられるなら全員で相談した方がいいとは思います。 全くアドバイスにもなりませんが同じ様な経験をしたので回答してしまいました。 申し訳ありません。

temaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変な思いをされたんですね…考え方を切り替えることができたpurimomomoさんは、 本当に偉いなぁ、凄いなぁと思いました。 私も同じく、どうすることもできないので、父と叔父がきちんと相談してくれることを祈ります。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.4

じいちゃんが可愛そうだよね…。 モノじゃないんだからさ。 そういう争いみてると腹が立つ!! 親戚ってのはあなたから見ての親戚だよね? 要するにお父さんの兄弟がそういう事言ってるって事だよね? こういう事は兄弟同士で話し合って貰うのが一番じゃないかな。 誰も引き取れないとなるならば老人ホームだろうね。 金は掛るけれど、邪魔者扱いされるほど可愛そうな事はないよね。 みんなでお金を出し合って老人ホームに入居させるのが一番じゃないかな。 おじいちゃんの年金もあるだろうし、負担はそんなに大きくないんじゃないかな。 一日も早くおじいちゃんが安心して暮らせるようになるといいね。

temaringo
質問者

お礼

そうなんです、初めは私も腹が立ちました。身内同士で、こんな醜いこともないですよね… ただ、私の家にも向こうの家にも違う事情があることは否定できないんですよね。 とりあえず父にも話はしてあるので、時間を見つけてお兄さんと相談してみることをお願いしてあります。 優しいお言葉もかけていただき、本当にありがとうございました…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

私も1,2番さんの意見が常識だと思います。 おじいさんの家をおじいさんが住めないなら処分して、おじいさんが自由に使うべきです。 なにか勘違いされているのではないでしょうか。

temaringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、何だか親戚一家が妙に傲慢に見えてしまいました… その相談に親戚一家が耳を貸してくれるかどうかが不安ですが、 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「じゃあ、祖父の持ち家を出て行け。処分して祖父の面倒を見る資金にする。」  で、スジが通ると思います。  なお、親戚と祖父とはどういう関係なのでしょう。

temaringo
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 何にせよ、父と叔父が真剣に話し合ってくれるに越したことはありません。そうでないと、話は先に進みませんからね。外の人間がとやかく言える状況ではないし、話し合いを期待します。 …話し合ってもらえるといいんですけど…(汗) 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

temaringo
質問者

補足

早々の回答、本当にありがとうございます(>_<) 親戚は祖父の息子一家です。私の父の兄、つまり長男にあたる一家になります。 説明不足、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親戚の方にはおじい様のお家から 立ち退いて頂いて 土地家屋を売って お世話をする費用に充てるのは どうでしょう?

temaringo
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! それも一つの手ですよね。ただ、あちら側の親戚がその提案に耳を貸してくれそうにない状態で… でも、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父の介護で引っ越すべきか・・・困っています・・・

    こんばんは 27歳男性です 春から家を出て一人暮らしをする予定です 家庭のことで困っています。 父は祖父のために単身赴任をすると言っているのですが 本当に大丈夫なのでしょうか・・・ 祖父は山梨県で農業をしながら一人で住んでいます すでに80歳の高齢で、いつ介護が必要になるかわからない状況です 一方で私達一家は神奈川に住んでおり、今は母が月一のペースで山梨県まで 様子を見に行っているのですがこの先いつどうなるのかと心配しています。 こういったこともあり、父は今の仕事を辞めて単身赴任のような 形で一人山梨の実家に帰り祖父の世話をする、と言っています しかし正直私にはこの案は現実的ではないと考えてしまいます まず、収入面です 父は3年ほど前にお世話になっていた会社から契約を切られ 実質無職となり収入が大幅にダウンしてしまいました。 青い鳥症候群なのか、就職できたと思ったらすぐ辞める、を繰り返しています 先日、ようやく再び就職することができましたが相変わらず経済的に安定していません。 母もパートをしていますが、とても4人家族を養えるわけもなく 貯金を崩しながらの生活をしています。 このような状況で会社を辞め、実家に戻り一人祖父の世話をすると言っている父が理解できません。たしかに祖父も大切ですが、まず自分の家を支えてくれよ・・・と思うのです 山梨に帰り、むこうで就職するつもりなのか、はたまは経験もないのに農家を継ぐ気なのか? ただどうするにしても祖父と私たち一家を養えるのでしょうか・・・。 私自身も4月からとある官庁で働かせていただくのですが 一年目の給料で満足のいく仕送りができるとは思えません(私自身の生活もあるし・・・) とても現実的な考えではないと思います 次に土地です 祖父は祖父で戸建に住んでおり、私たちは私たちで神奈川に家を買い住んでいます ですのでどちらも住んでいる土地を離れづらいという問題があります 家を売るのに抵抗があるので父は恐らく単身赴任をすると言っているのでしょう・・・ 私は私以外の家族が山梨に祖父と一緒に住むか 祖父が神奈川で私たち一家と住むか、の二択が現実的だと思うのですがどうでしょうか・・。 祖父を介護施設に入れる資金もないでしょうし・・・ 父も母も感情的な人間で冷静な思考に欠けている所があります 周りにいる大人がこうなので私自身は誰にも相談できず、こちらで質問させていただきました アドバイスお願いします!!

  • 祖父の香典(外孫・未婚・30代の場合)

    父方の祖父が亡くなりました。 香典で悩んでいます。 ・外孫です。 ・未婚です。 ・30代です。 ・私と両親は一緒に暮らしていません。 ・喪主は伯父です。 ・祖父の家は、金沢です。 ・孫一同などのお花代は別途。 今、1万円を包もうと思っているのですが、 もしかしたら不要なのかもしれない(むしろおかしい)?と、悩んでいます。 結婚していない場合は両親がまとめて渡すのか?、孫から1万円は妥当か?など。 社会人になってから親戚の不幸がなかったもので、 お恥ずかしいのですがアドバイスをお願いします。

  • 祖父との接し方

    こんにちは、私は21歳の女です。 父・母・私・弟・弟の5人家族で実家暮らしです。 私の父方の祖父は、78歳で県外に1人で住んでおり、正月は私たちの家に来ます。 今年は12月28日~1月9日までいます。 (毎年こんな感じです) 私は社会人になりましたが、1年頑張ったからと、お年玉の代わりをもらいました。 私の弟や、従兄弟にもお年玉を渡しています。 飛行機やおみやげ代なども含めると、10万以上の出費だと思います。 お金をかけているから、とかの問題ではありませんが、どうも好きになれません。 だけど、これだけかけて来ているのに、申し訳なく思います。 嫌いではありませんが、上手く話せません。 嫌味を言うわけではないけれど、私は「うん。」と心にもない返事をするくらい…。 (方言で理解出来ないこともよくあります) テレビ見てる時やマンガ読んでいる時でも構わず話してくる。 親から言われたらイラっときて言い返すようなことを、悪気はなく、笑いながら言う。 正直、うっとおしく感じます。 母方の祖父は近くに住んでおり、大好きで冗談も言えるのですが。。。 ボケてる!とまではいきませんが、もうすぐ80歳なので、それなりの感じです。 どう接したら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 幻覚を見ている祖父を助けてください。

    祖父は足腰の痛み等で、毎日ビニール袋1つ分くらいの量の薬を飲んでいます。 その副作用かどうかは分からないのですが、1か月ほど前から「茶の間に人が2人いた」などと、幻覚をみるようになりました。時間は必ず朝方で、祖父がそれで騒ぎ立てるので私たち他の家族は眠れません。祖父は絶対自分の見たものが正しい、見ていないお前たちが馬鹿だ、という態度です。 こんなことが2~3度続き、今日は「家に人が侵入していた」と言って、祖父は警察に電話までかけたのです。それを止めた祖母に祖父は本気で怒り、喧嘩になっています。 医者に診てもらいたいのですが、祖父は自分の見たものは絶対幻覚ではないと信じていて、私たちが否定するとすごい剣幕で怒ります。私は最近、家に帰りたくありません。このままでは一家が駄目になるような気がします。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 急ぎます!祖父が亡くなり…葬儀や、これからについて…

    21歳、女です! 今朝、父方の祖父が亡くなりました…。 急だったので、ショックやら、どうしたらいいのやら… という感じです。 そこで、お聞きしたのですが… 1:実は、喪服がありません…。しかし、葬儀には出たいと考えています。どうしたらいいでしょうか?もう時間がないもので… 2:ご霊前なんですが、実は両親が離婚していて、母方の祖父から、ご霊前を渡すよう、頼まれました。 私は、母と母方の祖父母と暮らしています。 母方の祖父から、ご霊前を渡すというのは失礼ではないですよね? 渡すのは、私なんですが…。 大丈夫でしょうか? 3:葬儀の日と、友人との旅行が重なってしまいました。 もちろん、旅行はキャンセルしたのですが… 葬儀から何日間の間は、遊びなど行ってはいけない。 などあるのでしょうか?? 急ぎのため、乱文で失礼致します…! よろしくお願い致します。

  • 祖父の軍服の夢

    祖父の軍服の夢 私ではなく母親が今朝明け方に見た夢だそうです。 もの凄く気にしているのでご判断出来る方、 アドバイスをお願い致します。 祖父(父方)の軍服が夢の中で部屋に掛っており、 「これがおじいちゃんの軍服よ」 「ちゃんと手入れしてあってもこうやって汚れが浮き出てきちゃうのよね」 と母が夢の中で話しているらしく、そうこうしているうちに 軍服のシミ(汚れ?)が3D映像の様にムクムクと大きく立体的に広がり 母はその様子にびっくりして目が覚めた、という夢だそうです。 見た後、あまりいい寝覚めではなかったそうです。 母曰く声だけで自分を含め人物自体は一切出て来ないそうです。 また話している相手はどうやら私の様です。 私も父方の祖父の軍服というのがやや気になります。 ちなみに祖父は戦死はしておらず、戦地より生還しています。 何かのお知らせや警告でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 祖父に殺されそうです

    こんにちは。初めまして。長文になり失礼します。 最近とても困っていることがあります。 タイトルの通り、私は祖父に殺されるかもしれません。 祖父は80歳なのですが180センチ以上の長身で筋骨隆々としていて 健康面ではとても調子が良いのですが、ここ数年認知症が悪化し 直ぐに癇癪を起こし、たびたび家族に深刻な乱暴を働くようになり出しました。 つい先日のことですが、祖父と同様に認知症の兆候があり 歩行困難になっている祖母が咳をしていました。嚥下障害なので 頻繁に咳が出るのです。そんなのはいつものことなのに、祖父は その日は面白くなかったようで、いきなり祖母に襲い掛かり、 殴る蹴るの暴行を加え出しました。 幸いにも家族がすぐに静止したため、大惨事には至りませんでしたが 祖父はニヤニヤと笑いながらその場を去っていきました。 祖父は癇癪を起こしやすく、頻繁に突発的な衝動で暴力をふるうのです。 孫の私にでさえ襲いかかって来ることがあるので、どちらかが 殺される可能性も時間の問題のように思います。 家庭の状況ですが、私の実家は廃村に近いような田舎で兼業農家を やっており、両親は長年父方の祖父、祖母と共に一軒屋で暮らして きました。前文にも書いたとおり、祖父は農家の育ちですので 体はプロレスラーのように筋骨隆々としており、いたって健康です。 夏場には農作業を淡々とこなし、冬は山林に出かけて笹などの薬用植物を 採集しています。 しかし幼少期から知恵遅れのような所があり、ものわかりがとても悪く 常に頑固一点張りです。自分のやっていることが全て正しいと思い込み、 悪さを働いても今まで一度も謝ったり反省してくれたことがありません。 しかも祖父は中年の頃からずっと口癖のように、 「俺が生きているうちは(お前らの言っている事が)わからねえ。  俺が何を間違ったことをやっている?そんなに文句を言うなら  自殺してやるからな」 と笑いながら吐き捨てて、馬に念仏のような状態なのです。 家族が皆若い頃は一家の暴君である祖父には誰も逆らえず 事あるごとに虐待を受け、それを耐え忍んできましたが ここ数年で物事の判断が余計につかなくなってきた祖父は 暴力をエスカレートさせる一方で、いつ死人が出てもおかしく ありません。 田舎で近所付き合いもあり村八分にされることが恐ろしく、祖父を 警察につきだしたり精神病院に送り込むことができない状況なので とても困っています。そして私や家族の面々も、血を分けた仲なので それは望んではいません。しかし、もう心を鬼にするべきでしょうか。 私たちが一番困っていることは、 祖父をいくら叱責しても、彼は自分がやっていることの善悪がつかず それを認識することのできない頭なので、自分がなぜ怒られているのかが わからないということです。頭で理解できない人間に何を言っても どうしようもないので困っています。 祖父はまだまだ長生きしてくれそうなので、家族の負担もきつくなり 周りの人たちはすっかり疲弊しています。 何かアドバイスなどありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父の四十九日

    初めてのことなので右も左も分からず... 身近な人にも聞こうと思っていますが、何か少しでも知っておいた方がいいと思い、恥ずかしながら質問させていただきます。 先日、父方の祖父が亡くなりました。 私は5人兄妹の4番目で20歳です。少し前に身体を悪くしてしまい今は働いていません。 両親は離婚していて、私は母と妹(中学1年)と3人で住んでおり、父とは連絡も取っておらずどこで何をしているかも知りません。 私たち家族は祖父が亡くなったことを知らしてもらえず、1ヶ月も経ってから偶然出会った親戚から聞きました。 お葬式もお通夜ももう過ぎてしまいましたが、昨日兄と妹と祖母の家に行き仏壇に手を合わせ、妹以外の兄妹の香典と果物を渡しました。 今月、平日に四十九日があるのですが、妹は学校で、他の兄妹は少し遠くに住んでいるため行けないと思います。 孫は多分私だけの出席なのですが、何をすべきなのか分かりません。 香典は、昨日贈ったものとは別に 四十九日にも贈るものなのですか? 四十九日以外のときも、私が出来ることは何かないでしょうか? 皆様の知識と経験を、参考にさせてください。 ちなみに仏教です。

  • 祖父の介護環境について

    皆さんこんにちは。 少しややこしい話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 父方の祖父はマンション(持ち家)で一人暮らしをしていましたが、90歳を過ぎた頃から身体が弱ってきて、私の父と母が昼と夜交代で祖父の様子を観ていました。父と母だけでは限界があったので、ヘルパーさんにも昼間入ってもらって何とか祖父は生活をしていました。 が、先月、父の姉である伯母が海外から一時帰国している間に伯母が祖父を施設(グループホームみたいな所)に入れる事に勝手に決めてしまったのです。その方が安心だから、という理由らしいです。 私の父と母が今まで通りの介護を続けると言っても聞く耳を持たずで、ケアワーカーとの話し合いに参加しても父と母の話す隙を与えない程の結束力だそうです。肝心の祖父の意見も聞かずに強引に話を進めてしまい、祖父はかなり参ってしまっています。月末に伯母は海外へ戻って行きます。 その施設には10月から入居予定みたいなのですが、祖父が嫌がったら入居しなくてもいいのでしょうか? あと、伯母は当面の祖父の生活費といってケアワーカーにお金を渡しているそうなのですが、そうゆう事はしていいのですか? 私としては祖父には住む家も見てくれる家族もいるのでこのまま祖父には今まで通りの生活をして欲しいのですが、むりでしょうか? 分りにくい質問になってしまいましたが、お願いします。