• ベストアンサー

祖父に殺されそうです

こんにちは。初めまして。長文になり失礼します。 最近とても困っていることがあります。 タイトルの通り、私は祖父に殺されるかもしれません。 祖父は80歳なのですが180センチ以上の長身で筋骨隆々としていて 健康面ではとても調子が良いのですが、ここ数年認知症が悪化し 直ぐに癇癪を起こし、たびたび家族に深刻な乱暴を働くようになり出しました。 つい先日のことですが、祖父と同様に認知症の兆候があり 歩行困難になっている祖母が咳をしていました。嚥下障害なので 頻繁に咳が出るのです。そんなのはいつものことなのに、祖父は その日は面白くなかったようで、いきなり祖母に襲い掛かり、 殴る蹴るの暴行を加え出しました。 幸いにも家族がすぐに静止したため、大惨事には至りませんでしたが 祖父はニヤニヤと笑いながらその場を去っていきました。 祖父は癇癪を起こしやすく、頻繁に突発的な衝動で暴力をふるうのです。 孫の私にでさえ襲いかかって来ることがあるので、どちらかが 殺される可能性も時間の問題のように思います。 家庭の状況ですが、私の実家は廃村に近いような田舎で兼業農家を やっており、両親は長年父方の祖父、祖母と共に一軒屋で暮らして きました。前文にも書いたとおり、祖父は農家の育ちですので 体はプロレスラーのように筋骨隆々としており、いたって健康です。 夏場には農作業を淡々とこなし、冬は山林に出かけて笹などの薬用植物を 採集しています。 しかし幼少期から知恵遅れのような所があり、ものわかりがとても悪く 常に頑固一点張りです。自分のやっていることが全て正しいと思い込み、 悪さを働いても今まで一度も謝ったり反省してくれたことがありません。 しかも祖父は中年の頃からずっと口癖のように、 「俺が生きているうちは(お前らの言っている事が)わからねえ。  俺が何を間違ったことをやっている?そんなに文句を言うなら  自殺してやるからな」 と笑いながら吐き捨てて、馬に念仏のような状態なのです。 家族が皆若い頃は一家の暴君である祖父には誰も逆らえず 事あるごとに虐待を受け、それを耐え忍んできましたが ここ数年で物事の判断が余計につかなくなってきた祖父は 暴力をエスカレートさせる一方で、いつ死人が出てもおかしく ありません。 田舎で近所付き合いもあり村八分にされることが恐ろしく、祖父を 警察につきだしたり精神病院に送り込むことができない状況なので とても困っています。そして私や家族の面々も、血を分けた仲なので それは望んではいません。しかし、もう心を鬼にするべきでしょうか。 私たちが一番困っていることは、 祖父をいくら叱責しても、彼は自分がやっていることの善悪がつかず それを認識することのできない頭なので、自分がなぜ怒られているのかが わからないということです。頭で理解できない人間に何を言っても どうしようもないので困っています。 祖父はまだまだ長生きしてくれそうなので、家族の負担もきつくなり 周りの人たちはすっかり疲弊しています。 何かアドバイスなどありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lobinkun
回答No.13

はじめまして。 私は、自治体で老人福祉を担当していたことがあります。 お住まいの市町村の福祉課に、すぐに相談してください。 それだけの認知症であれば、介護保険制度が使えるはずです。 介護保険の認定調査を受ければ、要介護度が付くでしょう。 認知症=精神病院 ではありません。認知症=介護施設です。 通所系の介護施設(デイサービスセンターなど)に日中通うだけでも 状況が変わってくると思いますし、本当に手に負えない状況であれば 認知証対応の特別養護老人ホームとか、老人保健施設で受け入れてもらう という方法もありますし。 長期の入所が無理な場合でも、短期のショートステイもありますので とにかく、福祉課かケアマネージャを頼るのが得策だと思います。

housemann
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイサービスセンターに連絡を取ってみたのですが 祖父も祖母も頑なに拒否をするので困ります。 祖母には、家に祖父と一緒にいたら殺されるかも しれないけどそれでもいいのか、と説得しても デイサービスには知り合いがいないから寂しいだの 近所にはそんな所に通っている年寄りはいないだの (本当は知り合いが数人いるのですが、本人は 自分が世話のかかる老人だということを認めたくないようで) 色々と理由を探しては拒否します。 肝心の祖父の方も、そんな所に行くくらいなら 首をつってやると反抗します。それで本当に首でも つってくれれば、回りがどれだけ助かるかと思うのですが まだまだ説得には時間がかかりそうです。 なんで老人にもなって自分のプライドを捨てられないので しょうか。そっちが良くても、回りには迷惑がかかっている のだから、それこそ他人の気持ちを考えて欲しいです。 そんなにも家族や周りの人間を信用できないのかと思うと、 この家族というのは祖父にとって一体何なのかと思います。 自分が生きている間は家族を農奴として散々こきつかって、 自分の名誉や評判だけ保てればそれで良いと思っているので しょう。 色々と対策を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• yudiana
回答No.15

恥や外聞は気にしている場合ではないと思います。 近所の評判を気にして万が一にも最悪の事態が起きてしまったらそれこそ村八分どころの騒ぎではないと思います。 命は皆に一つしかないんです! 失ってしまったら取り返しがつきません。 奪ったほうも同じです。 親類縁者にも影響がでるかもしれません。 例えば結婚が破談になったり・・・ 度々このような問題で悲しいニュースを耳にしますが、他人事とは思わずに、取り返しのつかない事態になる前に、今できる最善の事をするべきではないでしょうか? 私も祖母に対する叔父の暴力の事で悩んでいました。(詳しい話は省きます) あるとき、同じような境遇の親子で、息子が母親を殴り死なせたというニュースを耳にして、私はいてもたってもいられず、祖母の住む地域の役所に相談しました。 税金を納めているとはいえ、見ず知らずの人(役所)に頼みごとをするのはやはり抵抗がありましたが、そんなこといってる場合じゃないと思い、恥を忍んで事情を説明しました。 現在は介護保険を利用して、時々様子を見に行ってもらったりしています。 これで完全に安心とはいえないのですが、何もしないよりはマシだと思っています。祖母はデイサービスに通う事もとても喜んでくれているので、その面でもよかったと思っています。 これは私の例ですが、一人で悩んでいないで、プロに相談すれば何か良い方法があるかもしれません。 家族の皆様ができるだけ平和に過ごせる方法が見つかるといいですね。

housemann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、実際に起こった事件のことなどを 聞かせて恐怖心を煽るのは良いかもしれません。 今度、しっかりと話をしようと思います。 先ほど、なんとか祖母だけでもデイサービスに 行かせようとして話をしたのですが、家のことや 祖父のことが心配で家を離れたくないというのです。 祖母は料理の作り方や洗濯のやり方も忘れてしまい 家ではテレビを見るか、お茶を飲むことくらいしか できないのですが、長年祖父の世話をしてきたのは 祖母自身なので、どんなに罵られても、ぶたれても 祖父の側にいたいようなのです。 しかし祖父の方は祖母が以前やってくれていたことを 出来ないので、フラストレーションが溜まる一方で それが家族や祖母自身に跳ね返ってくるようです。 なるべく多くの人に相談して、一刻も早くこの状況を 打開したいと思います。

noname#181802
noname#181802
回答No.14

私だったら、施設に預けます。 自分達でどぅにもならない時は、どうにもならないんですよ。 それどころか、もし事故・事件になったらそこには住めないじゃないですか? 老人ホームならいつも近くに仲間がいて楽しいかもしれませんよ。

housemann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私や家族のメンバーも、 祖父には施設に行ってもらいたいと思っています。 しかし本人がその気にならないので困るのです。 本人に相談をしても、そんな所に行くくらいなら 死んだ方がマシと言って、自分のことを年寄りだと 思って馬鹿にしているのだろうと言い返してくる ありさまです。 祖父は超自己中心的な考え方で、何でもかんでも 自分の思い通りに行かなければ、激怒し罵声をあびせ 頻繁に暴力をふるいます。そんな祖父ですから デイサービスに行って馴染めるわけが無いと自覚して いるのでしょう。それか、そんな他人の世話になる 老人たちのことを見下しているのでしょう。 行政やヘルパーの人にも来てもらって 一緒に話をしてなんとか説得したいと思いますが 祖父の気に触らないように慎重に行動しないと いけないので先が思いやられます。

• ramu_4649
回答No.12

こんな事を言っていいのかどうかはわかりません。 ご自分で判断下さい。 ニートの息子が父親に年金をせびると言う事があったらしいです。 お金を渡さないと暴力を振るう。 かなりひどい暴力だったらしいです。 老夫婦は二人で旅行に出かけ、父親だけ戻り、息子を殺害しました。 殺されるか、殺すかのどちらかの選択だったようです。 苦しかっただろうと思われます。 自分の子供を手にかける。 母親もわかっていての事だったらしく、どうなるかも覚悟の行動だったと思われます。 私の親がかわいそうにと話してくれた事ですが… 精神病院に相談に行くのだそうです。 状況を病院が納得すると病院が連れに来るのだそうです。 暴れたら注射して動かないようにしてしまう。 病院に入院し、出られないようにすれば医者代はかかるだろうけど、殺す事はなかったと 老夫婦だし、息子さんの将来も考えるし、こうして時間を置くと良かったのではないかと私も思いました。

housemann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような話もあったのですね。 さっそく行政などに相談するつもりで、連絡先などを 見つけてきました。入院などの費用はかかりそうですが それでも死人が出てからでは遅すぎるので、すぐに 行動したいと思います。 将来のことも見据えて対策を考えたいと思います。

• carp-kuma
回答No.11

ご家族に何かあればそれは確かに悲しいことですけど、 他人様に何かある前にどうにかしたほうがいいと思います。 未来の被害者はもしかしたら質問者さんのご家族ではなく、近所のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、もしかしたら小学生や幼稚園児や幼児、乳児、はたまた妊婦さんかもしれません。 もし、そういうことになれば、それこそ村八分ですよ。 おじいさんのことを一心に考えていれば、それは質問者さんご家族の行動にちゃんと現れるし、それをご近所さんもきっとわかってくれると思います。ぜひ、行政に相談してください。

housemann
質問者

お礼

そうですよね。祖父はまだまだ俺の時代だと意気込んで いますが、死人が出てからでは手遅れになってしまうので 早急に行政に相談し、対応を取りたいと思います。 ありがとうございました。

• myu2-luu
回答No.10

みなさんがおっしゃるように早急に民生委員などに相談すべきです。 なぜ近所が怖くてそれが出来ないのですか?近所だからこそ、おじい様の現状をご存知なのではないでしょうか。 私の家にも痴呆の祖母がおりますが近所の人はほとんど知っています。 今は痴呆なんてめずらしことではありません。なにも恐れることはないでしょう? 失礼ですが私が思うに、痴呆にならなくてもおじい様は同じように暴力をしていたと思います。文章から、若い頃から暴力が絶えなかったと読み取れます。老いるにつれて性格がだんだん頑固になってきますからね。気に入らなければ同じように暴力をするでしょう。 痴呆となれば(事件が起きる前であれば)介護施設などで用は足ります。事件がおきて警察沙汰になるよりは世間体が気になるようでしたら はるかにきれいだと思います。

housemann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから皆さんのおっしゃる通りに行政にかけあう つもりです。 この集落の近所付き合いというのは、ある意味宗教団体の ようなもので、何か問題を起こしたりすれば直ぐに 悪い噂を流されて、ある事ない事を言われたりします。 私の両親は将来的にも、この集落から出て行くつもりは ないので、その時のために評判を落としたくないようです。 近所付き合いと言っても、お互いに助け合っているふりをして 急にきびすを返して、皆で束になってイジメに加わる所が この地域の恐ろしさです。 祖父には暴力や農園の強制労働など、やりたい放題にやられて きましたが、痴呆によって加減が出来なくなってしまった 今では本当に危険なので、早急に対応する予定です。

noname#81719
noname#81719
回答No.9

40年ほど前、私の育った山の方の田舎(福岡)には、各家に屋敷牢が ありました。 痴呆になった老人や精神薄弱者とかを入れていたのです。 (近所や家族に悪さや迷惑をかけるためそれを防ぐ為) 現在では病院やホームや拘置所がその代りをしてくれてますけど、、、。 一日も早く市役所等に相談すべきです。

housemann
質問者

お礼

そういった話はちらほら聞いたことがありました。 行政や地域サービスの方にあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

田舎で近所付き合いもあり村八分にされることが恐ろしく、祖父を 警察につきだしたり精神病院に送り込むことができない状況なので とても困っています。>> こういうことを言ってる限り何も対策も解決も出来ないとおもいます 家族内でどうにも出来ないから物事はここまでエスカレートしているのですよね? だったら「福祉課」や「警察」に相談すべきです 第三者が介入しない限りどうにもならないのではないですか? どのようなど田舎でも役場に「福祉課」や「老人問題」に対処する所があるはずです 現実を変えたいならこちらが行動しないと何も変わらないと思います

housemann
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。 何せ小さな集落ですから、警察ざたになるような問題が 明るみに出れば、それこそ何十年も先まである事ない事を 噂されるおそれがあり、今まで耐えてきました。 しかし大事になれば、それこそ大問題なので 行政などの第三者を頼みにして解決をはかっていきたいと 思います。さっそく福祉課などの相談所を当たってみたい と思います。ありがとうございました。

回答No.7

市の福祉課などに相談されてはいかがでしょうか。 早期に対応をとっておかないと、家族間だけでなく、近所の人など他人に危害を加えてしまう可能性もありますからね。 また、民生委員さんなどにも相談し、状況を把握してもらっておいたほうがいいでしょう。 精神科あたりに預けるのが妥当なきはします。 ご家族は、病院に入れることに抵抗があるとのことですが、今はそんなこと言ってられないのでは? 薬剤コントロールで多少落ち着くこともありますし、それから退院し、自宅療養をしていくことも可能です。 ただ、病院に入れたら、薬漬けになって、終日うとうと寝てるような状況になって、今のように元気に動き回れなくなり、身の回りの介護が必要になる可能性はあるかもしれませんね。(向精神薬には眠気を伴うものが多いのです) その間をとって、体は元気に動いて、精神的に落ち着いてが理想なのですが、コントロールが難しいケースが多いです。 まあ、家族が介護しやすさをとるか、本人の自由をとるかといったところでしょうか。

housemann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく行政の方に相談に行って来ようと思います。 精神科にも祖父は行かないと思いますし、しかも それに逆上して襲われる可能性もあるので なんとかうまい手立てを考えようと思います。

• saruhappy
回答No.6

とりあえず これなんかいかがでしょうか 80歳と高齢なようなので なるべくお爺さまの体に負担がかからないように配慮するべきかとおもいます 必要最低限って事を考えるとこのタイプがベストだと思います これですと 質問者さまの希望にも添えると思うのですが 値段も手頃なので ぜひ一度お使いになってみてはいかがですか? http://www.body-guard.jp/item-278.html 深夜 早朝に装着されるのがベストだと思います

housemann
質問者

お礼

今度暴れ出したら警察に突き出すつもりですが さすがに家では日常的に祖父を拘束しておくことは できないので、いざという時のために用意しておこうか と思います。回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.5

家族間でも傷害罪は適用されます。 うちの父も認知症で、寝たきりの母に手を挙げて警察に 拘留されました。母が被害届を出せば逮捕されるケースです。 ケアマネージャーさんなどはついていないのでしょうか。 虐待を知ったら、ケアマネや訪問看護の医者、看護師は報告義務が あります。「殺意を感じる」と強く訴えましょう。 かなり深刻で緊急なケースですよ。すぐにでも市役所などに相談に行って 手を打って下さい。先延ばしにして良いことはひとつもありません。 「あの時ああしていれば」というのが介護の現場では本当に多いのです。 事件が起これば家族も全員、警察で事情聴取されます。本当に大変に なりますので、すぐにでも行動して下さい。

housemann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父と祖母が日中二人きりになっていて ケアなどは着いていません。 祖父が他人を家に上げるのを反対するからです。 もうのん気なことを言っていられそうもないので 今日にでも相談に行って来ようと思います。