- ベストアンサー
モノ・ポリ、ホモ・ヘテロ+フォニーとは?
- モノフォニーとは、旋律やリズムが一つで独奏曲のような音楽のことです。
- ポリフォニーは、複数の旋律やリズムが交錯している音楽のことで、子供が童謡を歌い、同時に私が演歌を歌うようなものです。
- ホモフォニーは、同質な複数の音があり、和音で主旋律が一つでリズムも同じものである音楽のことです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 作曲のかなりの初心者です。不協和音について。
最近、作曲をほんの少し始めた者ですが不協和音について聞きたい事があります。 旋律上では伴奏の音と主旋律の音とで不協和音になっていても 楽器や音程によって自然に聞こえる事がありますが不協和音でも やはり自然に聞こえればそれはそれでいいのでしょうか? そもそも、不協和音は作曲においてどの程度、許されるモンなんでしょうか? 左も右も知らないような質問ですみません。持ってる本や知ってるサイトにもあまり載ってないので質問させていただきます。 答えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 作曲について。メロ先その後。
初心者です。 曲を作りたいのですが メロディまではできるものの次に何をしたらよいのかわかりません。 他に必要なのはリズムとベースでしょうか…。 しかし、世間一般に出回っている曲に使われている音はこんなものではありませんよね? 他には曲の構成要素としてはどんなものがあるのでしょうか。 例えば主旋律ではなくバックで何らかのメロディを奏でているパートは沢山ありますが これらにはどういった役割があるのでしょうか。 またどうしてもこの辺りの話になると知識的に曖昧でよくわからなくなってしまうのですが 伴奏やコーラス、副旋律、リフなどはどう違うのでしょうか…。 主旋律ではなくリズムでもなくベースでもなく…となると残るはこのあたりかと思うのですが。 またこれらを付けるにあたって不協和音にならないルールのようなようなものはあるのでしょうか。 それともこれらは作曲(編曲)者の感性のみで付けるものなのでしょうか。 それともう一点。 様々な本やサイトを拝見してコードやコード進行についてはある程度は理解したと思うのですが 実際にこれをどう曲作りに活かしたら良いのかわかりません。 コード進行を決めて……それをどう使えばいいのでしょうか? コード進行と伴奏をかなり近い意味で使用されている記述を散見しましたが同じもの…ではないですよね。 またコード進行は基本的に曲中で音にするものなのでしょうか? もしそうでない場合ますますコード進行を何に使ったらいいのかわからないのですが…。 上記の「不協和音にならないルール」といったあたりでしょうか…。 これについてはこちらでもいくつか近い質問はありましたが イマイチ的を射たものがなかったので質問させて頂きました。 自分でもわからないことが多すぎて上手く言葉にすることができず申し訳ないのですが このような質問でもどなたかお付き合い頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 笛の音の耳鳴り
2日ほど前から耳鳴りがします。 四六時中してるわけではなく、 音楽をきいたら その音楽にところどころ合わせて 笛の音がきこえます。 お母さんがしゃべる声にも 笛の音が重なってきます。 あとは普通の音が 割れてきこえたり、不協和音になって きこえます… なにか病気でしょうか…?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- バンドやるにあたって本気で悩んでます
担当はギターでバンドをやることになり、意識していろいろ曲を聴いたり 弾く曲についていろいろ調べたりとしてきたのですが リズムがあってないと他の人からいわれてるアマチュアの人の動画を見てもあってないと感じないのです‥ 音程に関しても不協和音でもあまりにひどいのでなければ普通に和音に聞こえてしまう‥ やはりそういうものはいろいろ音楽を聞いてつけていくものでしょうか? これはどうしたらいいでしょうか??
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ポリフォニーによる効果などを教えていただけないでしょうか。
ポリフォニーによる効果などを教えていただけないでしょうか。 ルネサンス音楽にはポリフォニーが著しく使用されておりますよね。 そこで、ポリフォニーによる効果にはどんなものがあるのでしょうか? 例えば あるパートが入る瞬間に他パートは声を小さくして音の道を譲ることにより音楽がより魅力的・神秘的になる。 など・・・よろしければお教え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ポリフォニーとホモフォニーが混在する音楽
ポリフォニーとホモフォニーが混在する音楽の例を教えてください。 伴奏をともわない複数の旋律と、伴奏のみを担当している楽器の両方がおなじ場所に存在している楽曲の例を教えてください。クラシック音楽でお願いいたします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 脳が「音楽」を認識する仕組み
人の脳がただの音を「音楽」と感じる要素ってなんなんですかね? まず第一に、リズムは必須ですよね。 例えばある一つの音が、ずっと永遠に鳴っている状態は音楽ではなくてただの「音」ですよね。 そこに規則的な要素が加わることで、環境音ではない、人工的な「音楽」として認識するのでしょうか。 あとは音域も必要な気がします。 というのも、例えばパーカッションやドラムだけのリズム音楽もありますが、全てが同じ音だと、音楽というよりは、空から石が降ってきているような連続的な雑音に聞こえると思います。 なので、リズム隊だけだとしても、低い音域のリズム・中くらいのリズム・高い音のリズム などというように、複数の音域が混合して規則的なリズムを生み出して初めて、人が音を「音楽」と認識すると思いました。 よく、音楽の三大要素はリズム、メロディ、ハーモニーと言いますが、これはなにも平均律による正しい音だけじゃなくて、もっと科学的な周波数とかそういうのにも当てはまるような気がします。 さっき話した複数の音域が重なったリズムも、一般的な音楽の「和音」ではないですが、複数の音域が重なるという意味で、ハーモニーではあると思います。 「メロディ」はよく分からないですね。 なくても音楽になる気がするので。
- 受付中
- 音楽
- 2つのパートの進行上、重なってしまう音について(長文)
はじめての質問をさせていただきます。 「楽器経験者」および「MIDI打ち込み経験者」にお尋ねいたします。 実は、私はバッハの音楽が大好きで、かの有名な「主よ、人の望みの歓びよ」や「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」を聴いては、心地よいハーモニーを自分でも演出してみたいと、下手ながらも和音を使って作曲を楽しんでおります。 さて、本題に入ります。 2つの旋律線(適切な用語ではないかもしれません)を極力維持したまま、和音の響きも無理なくするためにいろいろ試行錯誤しているのですが、旋律線を追いかけていくと、どうしてもおなじ音に終始せざるを得ない状況が出てきてしまいます。楽譜でいうところの8分音符の上下に旗があるものに相当するのですが... それをどうやって打ち込むか...を悩んでいます。単純に音を重ね合わせてしまうと、その部分だけ変に強調されたように聞こえてしまいますし、逆にひとつの音だけにすると、片方の旋律線が消えてしまうように聞こえます...オクターブの上げ下げや別の和音にするという手もございますが、ここでは敢えておなじ音に終始させることとさせてください。 「楽器経験者の方へ」 どのように打ち込めばいいか、それを知る手がかりとして、実際にどのように演奏されるかを知りたいと思います。 上下に「はた」あるいは「ぼう」がある音符をどのように演奏されているか、ぜひ、体験談をお聞かせください。 「MIDI打ち込み経験者の方へ」 同音で2つの旋律線が重なってしまう場合の、打ち込み方法、「こんな必殺技があります!」というノウハウがございましたら、ぜひ、お聞かせください。 かなり曖昧な状況説明で申し訳ありません。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
お礼
ありがとうございます。少しだけ理解が進みました。
補足
私が聴きました曲は、おそらくバロック以前のポリフォニーと思います。旋律もリズムもそれぞれ別な独唱曲が同時に奏でられ不思議な感じを抱きました。その後中世になってヨーロッパに広がりフーガやカノンになった元の物と思います。 ヘテロフォニーは、良くテレビで団体様が聞くに堪えない下手な歌を歌っていますが、あれもヘテロフォニーですね。 まとめてお二人にお礼いたします。