• ベストアンサー

日本語の「ん」はMになるんでしょうか?

たとえば「なんば」は「NAMBA」になりますが、ローマ字だと「NANBA]とかになるんじゃないのかなと思うのですが、なにか法則とかがあるんでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

はい、法則があります。 次の音が口を閉じて発音する場合はその前の「ン」は Mを書きます。 NAMBA 「なんば」の「ば」は口を閉じなければ発音できないでしょ。 その「ば」の前はMを使います。 ジャンプもそうですね。 「ぷ」は口を閉じますからその前はMです。 ということは次の音が P、M、Bが付く音の時はその前の「ん」はMを書くとうことになります。 つまり マミムメモ バビブヘボ パピプペポ の前の「ン」の時は、ということです。 なぜなら 口を閉じた「ン」はMだからです。 口を閉じる音の前の「ン」はやはり口を閉じているでしょ。 「なんば」の「ん」の時すでに口を閉めてるでしょ。 ジャンプもそうですね。 プの前の「ン」で口を閉じています。 ところが、 「トンチンカン」とそれぞれの「ン」は口を開いて発音してます。 ですので TONCHINKANとなります。

hydekaz
質問者

お礼

普段意識していないことですが、意識してみると面白いですね。 わかりやすいご解答ありがとうございまいた。

その他の回答 (6)

• Shinnbone
回答No.7

B や P の後の「ン」の音が "m" で表記されるのは、すでに他の方達が回答されてますが・・・ 実は、日本語の「ん」は、英語には存在しない音です。というか、英語のネイティヴにはいくつかの音として聞こえます。 英語やスペイン語等、アルファベットを使う言語の N の音は、舌の先を上の歯の裏に付けて出します。しかし日本語の「ん」は、口の形や舌の位置に関係なく発音されます。 例えば Henry という名前ですが、これを英語のネイティヴ・スピーカーが発音すると、日本人には「ヘヌリー」の様に聞こえます。舌の先をまず歯の裏にべったり付けて n を発音し、そのすぐ後舌を口の奥に引っ込めて r を発音するからです。 あまり英語の発音が得意ではない日本人が「ヘンリー」と言うと、英語のネイティヴには 「ヘウリー」にように聞こえます。純粋に日本語的な発音で「ヘンリー」と言うと、リの音を出す時に舌が口内の天井部分に着いて、N に近い音になりますが。 私は「シン」ですが、「しんちゃん」を日本語発音すると、「しうちゃん」や「しうちゃあ」だと思われます。 ですから、日本語の「ん」は N や M になる、というより、英語のネイティヴには、どう表記していいか分からない非常に曖昧な音、に聞こえると思います。

hydekaz
質問者

お礼

ていねいなご解答ありがとうございます。途中まではなるほどと納得しながら読んでいたのですが、「しんちゃん」の話だけちょっとよくわかりませんでした。私は日本人で、「しんちゃん」は「しんちゃん」と言っていると思っているのですが。

回答No.6

『ん』の次がBで、Bを発音するには『ん』の時に口を閉じます。口を閉じる『ん』はNではなくMになります。

hydekaz
質問者

お礼

かんけつなご解答ありがとうございます。

noname#149822
noname#149822
回答No.5

Nは唇を閉じずに発音します。 Mは唇を閉じて発音します。 簡単に言うとこれだけです! 「ナンバ」は唇を閉じて発音しますよね? だから「M」なのです^^

hydekaz
質問者

お礼

シンプルで分かりやすいご解答ありがとうございました。

• masuo64
回答No.4

日本語の「ん」はちゃんと聞いてみると、結構いろいろな音だったりします。 本来「ん」って唇をくっつけなくても発生できる音です。 でも例えば「アンパンマン」ですが、単純に考えると anpanman って感じです。 でも直後の「パ」paが唇をいったんくっつけて離す音(音声学の専門用語でいうと「両唇音」ってやつです)です。 「唇を閉じる」 → 「唇ではじけた音を出す」(p) → 「声を出し、そのまま唇を大きく開ける」(a) 「パ」の音をスムーズに出せる様に、「ん」の発音であっても無意識のうちに「パ」の発音の最初の部分(つまりp)の形に動いちゃうんです。 すると、np ではなく mp の音として発音されるんです。 それなのに、音を出す人の頭の中では「np」を出しているつもりになっていますし、聞く人も特に意識しなければ「あ~ちゃんとンって言ってるぞ~」ってなるんです。不思議ですね! 上で言ったことは当然「ンパ」だけでなく「ンマ」にも当てはまります。 なので発音を重視したつづり(ヘボン式ってやつです)で綴ると、アンパンマンは Anpanman ではなく Ampamman になるんです。 何かトルコ語かフィンランド語みたいでかっこいいですね!

hydekaz
質問者

お礼

確かにこっちのほうがかっこいいですね。Ampamman 音声学というのにちょっと興味がわきました。 ご解答ありがとうございました。

• sphenis
回答No.2

「なんば」と言う時には、「ん」で一度唇を閉じますよね? これは、後ろに「ば」があるからですね。 「M」は「ム」と唇を閉じて発音しますが、「N」は「ヌ」と唇を開いたまま発音します。 ですから、「なんば」は「NANBA」より「NAMBA」という方が近いのです。 逆に、例えば「なんだ」と言う時は「ん」の時に唇を閉じませんから、「NAMDA」より「NANDA」です。

hydekaz
質問者

お礼

わかりやすいご解答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

基本は、 日本語の「ん」は N です。 ただし、「ん」に続く音が破裂音(ばびぶべぼぱぴぷぺぽetc)のように、 唇をむすんでから発音する音であるばあいに、M と表記する方法もあります。

hydekaz
質問者

お礼

わかりやすいご解答ありがとうございました。