勘違いされている?私の世話の範囲について

このQ&Aのポイント
  • 昔一緒に勉強をした友人たちとの関係について、最近疎遠になっていた私へのクレームがありました。
  • 私が送別会のおぜん立てをしたことや、レストランの予約なども世話をしてきたことがあります。
  • しかし、最近体の不調があり、声をかける余裕がなかったことを伝えていたのに、彼らは私の怠慢だと思い込んでいるようです。どう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何か勘違いされているのでしょうか。

昔一緒にある勉強をともにした友人で、その後も親しくしている人が4人います。 そのうちの一人が遠方に行く送別会のおぜん立てをたまたま私がしました。 その人が帰ってきたので、 メンバーの一人が歓迎会を兼ねてどこかで食事をしようといってきました。 その時も近くにたまたま有名な公園とレストランがあるので、そこでよかったら ということで連絡取ったり予約入れたり世話をしました。 最近しばらく疎遠になっていました。するとメンバーの一人がメールをよこして、 「最近声かけてくれないけど、みんなでおしゃべりできるのも今のうち、したいと思わないの」、 「どこかいいとこないんですか」。まるで私の怠慢のような言い方をされて、私も 体の不調があることは云ってあるのに、私が世話をするものと思い込んでるようで、 こまっています。そんな人にどう返事をすればいいのでしょうか。 あまり事を荒立てたくはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.2

幹事とまでは行きませんが、 やはり、「一同に会おう」となると どなたかが連絡係のような事をしなければなりませんよね。 私も学生時代の友人と年に数回会っていますが、 全員が既に結婚し、主婦をしています。(仕事を持っている人もいます。) ですから、いつも同じ人がその係りをするというのは 一時の事ではあっても負担になる物です。 ですから、私の場合はだいたい3か月に1度ぐらいのペースで会うのですが、 会ったその日の終わりに 「だいたい次はいつ頃に会うか」と 「次の会の連絡係り」のような人を持ち回りで決めています。 絶対に順番通りというワケではありません。 仕事をしている友人ならば、忙しい時期とかありますので。 臨機応変です。 ですから、あまり事を荒立てたくないと質問者様が仰るのなら、 今回だけは引き受けて、 次回からは「今度はOOが連絡係してよ~」とか 言い出せないでしょうか? もう既に、今回の事が苦痛であるならば、 メール等でもいいと思うので、 「前回は私が連絡係りをしたので今回は誰かにやって貰えないか」 「体の不調がある為、充分な連絡が出来なかったり、不手際になる可能性がある」 という旨をお伝えになれませんか? それでも、貴方に任せようと皆がお思いになるのであれば、 私は「本当に皆、会いたいと思っているのかな?」と思ってしまいます。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まあ今回はお花見の計画でもします。 私だったら人にそんなこと言えないなあ、と思ったものですから、 それで、お世話するのはこれっきりにしてねにします。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.4

何時までも学生気分でいるのもどうかと思いますが、 「私は体調が優れないのでパスしますから、元気な方たちでどうぞ。その内に復帰します。」でよいのでは。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 云いそびれましたがみんないい年なのです。 ですから元気なうちにあっておきたいという気持ちはわかりますが、 世話する方は結構疲れます。今度はきっぱり順番にしようといいます。 あそこがいいここがいいといっているのに、動こうとしないので、 ちょっとおかしいと思いました。 こういうのを仏の顔も三度までというのですね。(-_-)

• ojisan-man
回答No.3

『賛成! 私もみんなに会いたいと思っています。 でも私はいまみんなのお世話をする余裕がないので、今回は誰かよろしくお願いします。』 でどうですか。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 無理すればできないこともないと思ってしまう自分がいけないのですね。 割り切ってみます。

noname#148322
noname#148322
回答No.1

自分の体調不良の事もあるし、全て任せられるのも困ると言えばいいのでは? 協力しあって企画してなんぼだと思いますが。