インフルエンザの可能性は?病院受診後の症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 夫が突然激しい嘔吐と発熱を伴う体調不良に見舞われました。医師からはインフルエンザの検査は陰性だが、発症したばかりで体外に排出されていない可能性があると説明されました。
  • 解熱剤や風邪薬がほとんど効かない状態が続いており、インフルエンザの可能性が高いと思われます。しかし、はっきりした診断が欲しいため、タミフルの処方を受けるべきか迷っています。
  • 夫婦ともに仕事を休んでいるが、私自身も出勤してよいか判断しかねています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 夫(34歳)の体調不良の症状について相談させてください。 昨晩2時くらいに寝ていた夫が突然吐き気をもよおしてトイレで嘔吐しました。 遅い夕食(21時くらい)に食べたモノがすべて出てしまったような激しい嘔吐でした。 その後体調について夫の様子を確認すると、発熱している様子だったので熱を測ると38度3分でした。 本人からの説明では「吐き気はもう収まった」「予兆には気付かなかった」「下痢はしていない」「寒気がして関節が痛い」との症状でした。 とりあえず熱を下げた方が体が楽になるだろうと思い、すぐに鎮痛剤を服用させて1、2時間すると少し熱が下がったようで、そのまま朝を迎えましたが、朝方に再度熱を測るとまた38度を超えていたので、インフルエンザの可能性が高いのではと思い、夫に会社を休ませ内科を受診しました。 症状を伝えるとすぐにインフルエンザの検査をしてくれたのですが、結果は陰性でした。 ただ、医師からは検査が陰性だからと言って必ずしも「インフルエンザじゃない」とは言えず、発症したばかりだとインフルエンザウィルスが体外に排出されていなかったりすると説明を受けました。 医師は、この年齢でこの症状だとほぼインフルエンザだと思われますが・・と前置きした上で、(1)「見切り発進」でタミフルを飲んでみるか、(2)通常の風邪薬を服用して様子を見て、熱が下がらないようであれば明日もう一度検査をするかと言われたので、私ははっきり診断をしてもらった方がいいと思ったので夫に(2)をすすめました。 帰宅して、処方された解熱剤、胃薬、抗生剤を飲んで2時間ほど経過した時に再び熱を測ってみたら38度6分と、まったく解熱剤が効いていないようです。病院から薬を飲む前に少し胃にものを入れた方が良いと言われたので「バナナのヨーグルトがけ」を食べさせた後に薬を飲ませましたが、また吐き気がしたということで、トイレで吐こうとしたようですが、吐き戻すことは出来なかったようです。 本当ならおでこを冷やしたりしたいのですが、本人が嫌がるので冷やしてはいません。 昨晩のようなぞくぞくする強い寒気はないようですが、熱が下がらないせいで呼吸も荒く辛そうです。 解熱剤や風邪薬の効果が出ないのはやはりインフルエンザだからでしょうか? 主人や私の職場に報告する関係ではっきりした診断が欲しいと思ったのですが、夫のためには今からでもタミフルを処方してもらいに行くべきなのか迷ってしまいます。 私の職場は家族にインフルエンザを発症した人がいる場合は自分が発症していなくても自宅待機と言われているので、今日は夫婦そろって欠勤しましたが、はっきりインフルエンザとわからないと私自身も出勤してよいものかも判断しかねてしまっています。 みなさんからのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

noname#259449
noname#259449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早急にタミフルを処方してもらって服用させましょう タミフルは副作用はありませんので、もしインフルエンザではなかったとしても悪影響はありません タミフルはインフルエンザウィルスの増殖を抑える薬です。増殖しきってしまったら効きません 効果は感染してから48時間(だったかな) とにかく早く飲めば効くし、遅くなってから飲んでも効かない薬です お大事に

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございます! インフルエンザでない場合にタミフルを服用することに不安を感じていたので、回答者さまのアドバイスで安心しました。 受診した病院の午後の診察が16時からなので診察時間になったらすぐに連絡してタミフルの処方を受けに行きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザ

    朝下の子が発熱38°ひどい頭痛で別の病院を受診し、二日前 上の子がインフルBと診断された為、検査結果は陰性でしたが先生はインフルエンザでしょうと判断されタミフルを処方されました。後はインフルエンザの患者同様熱が下がって3日後くるようにとのことでした。帰宅後 タミフルを服用し9回嘔吐、吐き気止めの座薬を入れどうにか水分を補給し寝る前にようやくうどんが食べられるようになりました。翌朝には36.3度と下痢はありますが食欲もあり元気です。タミフルの御陰だったのか?熱が上がる様子もなく もしかして胃腸風だったのでは?と考えてしまいます。インフルエンザの検査をもう一度したほうがよいのか?これがインフルエンザの症状なのか?仕事をしていてインフルエンザであれば保育園に預けられず1週間は自宅待機になるので迷ってます。アドバイスお願いします。

  • インフルエンザb型

    質問です。 昨日18日朝から、長男10歳が体調不良を訴えました。(腹痛、ムカムカ) お昼ころから微熱が出始め、そこから熱が上がり、夜には39度前後に。 頭痛、関節痛、吐き気、腹痛、を訴え苦しそうなので、9時ころ急患センターへ。 インフルエンザの検査では陰性だったものの、症状からみてインフルエンザだろうということで、イレンザなどの薬をいただいてきました。 まだ早かったため陰性だったのかなとも思いましたが、19日に日付が変わった午前1時ころ、熱は微熱に下がってました。 薬は帰ってすぐに飲むようにと言われたのですが、吐き気とぐったりで薬が飲めず、とりあえず吐き気止めの座薬を入れて寝かせました。 解熱剤も飲んでいないのに午前1時には熱が下がり、一応、そのときに解熱剤を含め薬を一通りのませたのですが、現時点で微熱です。 咳、のどの痛みはありますが、腹痛、吐き気も今は落ち着いてる状態です。 それでもやはり、インフルエンザなのでしょうか。 また明日、改めて検査してもらったほうがよいのでしょうか。

  • インフルエンザ?

    4日前の夜中に突然、急激な嘔吐・下痢に襲われました。翌日は嘔吐は止まりましたが、下痢は続いており体が怠く、熱はありませんが身動き取れない状態でした。翌々日になり多少回復したので病院に行くと嘔吐下痢症との事。(子供がかかり易い?当方40前のオッサンですが)取り敢えず点滴を打ってもらって、薬をもらって帰りました。 1日経つと嘔吐・下痢も良くなり完全回復したと思った矢先、夜中に寒気、怠さを感じ熱を計った所40度近くありました。他に腹部に張り、寝れなかったせいと思いますが頭痛もあり次の日、朝から病院に行きました。インフルエンザの検査もしてもらいましたが一応、陰性でした。熱が出て6時間程度でしたので信頼に欠け、インフルエンザの可能性もあるとの事でタミフルを出してもらい帰りました。 現在、熱は37度程度まで下がっていますが腹部の張りが改善されず若干痛みがあり、まっすぐ立つ事ができません。又、下痢も再開しました。咳や鼻水といった症状は一切ありません。 これはインフルエンザの症状なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

  • またもやインフルエンザ?

    三歳の娘ですが3月4日B型インフルエンザと診断され、このHPでご質問させていただいて皆さんに勇気付けられてホッとしていました。ところが今朝、また娘が熱っぽいので測ると38.2度。急遽病院へ行き診てもらいましたが夕方でないと検査できないということで夕方病院へ・・・。すると熱は40度!検査しましたがマイナスでした。念のためタミフルのみいただいて、なんとか飲ませて寝かせてます。しかし、高熱の為かぐずります。解熱剤は今回は処方されず、「インフルエンザかもしれないからタミフルでも解熱作用はあるから様子見て見てください」と。大丈夫なんでしょうか・・・。前回はインフルエンザでも解熱剤くれたのに・・・。今回のほうが熱がひどく苦しそうで見てられません。しかし、治ったばかりなのにまたなるって事はありえるのでしょうか?心配でなりません。どなたかお力添えお願いいたします。

  • インフルエンザA型陽性

    熱が下がらず、昨晩、病院で簡単なインフルエンザの検査をしてもらいました。 ちなみに、熱の出始めは17日の朝です。 結果が、タイトル通り「インフルエンザA型」でした。 タミフルと解熱剤を処方されました。 タミフルは副作用が強いので他の風邪薬と一緒に飲まないで下さいと言われてます。 服用するのにユンケル等の栄養ドリンクを一緒に飲んでしまってはダメなんでしょうか? もし、ダメだとすれば理由を教えて頂けると幸いです。

  • インフルエンザ

    12月29日30日とインフルエンザの方と濃厚に接触していました。 12月31日になり自分が38.3℃の発熱をしました。熱が出てから2時間ぐらいでインフルエンザ検査しましたが陰性、念のためタミフルを処方してもらいました。 本日、もう一度、インフルエンザ検査してみましたがやはり陰性でした。職場に報告したところ明日から勤務するようにとのことでした。 今日は38℃の熱と咳がある状態です。もし解熱したら勤務しても大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザに解熱剤は効く??

    インフルエンザのように 高熱が出て 検査をしたのですが まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。 インフルエンザにかかっていても 解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

  • 新型インフルエンザだったのでしょうか?

    僕は、18歳の専門学生です。10月31日と11月1日に学園祭がありました。その2日後の11月3日の朝から、37度台の微熱が出ました。その日は、祝日だったので次の4日に病院に行きましたが、37度台前半でインフルエンザではなく、風邪なので薬で様子を見てから熱がもし上がったらすぐに来なさいといわれたので、家で寝ていました。すると、5日の朝に38~39度の熱が出たのですぐに病院で検査をしましたが、陰性で残った風邪薬と解熱剤でもう少し様子を見てくださいと言われたので、また家で寝ていましたが、6日の晩にだるさ・筋肉痛・腹痛・頭痛などいろいろな症状と熱が伴って大変なので病院へ電話すると、インフルエンザの可能性があるので薬だけ取りに来てくださいと言われて親に取りに行ってもらい、タミフルを飲んだ夜中から熱が下がりその後7日8日と平熱に戻り、約2週間たったいまは何ともありません。 これは、新型インフルだったのでしょうか。気になって心配です。長文ですみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう