• 締切済み

夫と険悪です

私40歳、夫37歳、子供は3歳の男の子がいます。 夫は子供がもう一人欲しいようで、私ももう一人ぐらいは欲しいなと漠然と思っていますが、具体的に子作りする気が起きません。もう、私自身タイムリミットも近いので少々焦りがあります。 震災のことなどもあって、これから子供が出来たら大変だろうなという思いもありますが、一番の原因は夫です。夫が子供を欲しがるのは、ただ単に「賑やかそうで楽しそうだし」ということで、現実的に、私に負担がかかることはあまり考えていません。 夫は仕事が忙しく、1人目の家事育児も私が殆ど一人でこなして来たので、子供が増えたらまた負担がかかるのは目に見えていますが、そういったことは全く考慮せず、自分も手助けをするつもりもなくただ漠然と言っているようです。 1人目を産んでから夫の言葉も辛らつで、身体のラインが崩れたことを指摘したり、気にして運動を始めようかなと運動のDVDを買おうものなら「流行りモノに手を出してミーハーだな」とか、家事や育児にも嫌味を言います。子供がぐずれば「(俺がいない)日中のお前の接し方が悪いんじゃないの?」と言ったり、「俺は一人暮らししたことあるから家事もお前よりできる。まぁ今は仕事が忙しいから自分で出来ないけど、お前の家事は手抜きだよな」とか「お前は基本的に性格が悪いよね。」とか言ったりします。ことごとく「仕事が忙しい俺は偉い」という態度で、私を見下したり、人格否定する言い方をします。 私も一応自営で仕事を持っていますが「どうせ家で仕事してるし、好きなことやってるんだろ」と仕事上の悩みなども聞いてくれないですし、とにかく他愛もない話でも「お前の話はくだらなすぎて聞くのが面倒。疲れてるんだから黙ってろ」と言われます。 そういった態度や、近年の私に対する馬鹿にした発言から、夫とスキンシップすら取るのがイヤになってしまい、子作りどころか険悪な感じになって来ています。 先日、「モノが多いのをどうにかしろ」といわれたので、日中に模様替えをしたところ帰ってきて逆上。勝手にやるな!と怒られました。「会話すると聞いてくれないし、模様替えの話もできなかった」というと「俺が帰ってきたときに起きてくればいいじゃないか!お前が話す時間を作らないのが悪い」と言われました。たまに起きて様子を見に行くとだいたいコタツで服のまま寝ているので、会話もできませんし、むしろ「布団で寝なよ。風邪引くから」と夫のお母さん役か?という声かけをするぐらいで、会話を出来る状態ではないです。 そういっただらしなさ、私へのキツイ言葉で私自身、夫への愛情も薄れてきていて子作りする気がなくなってきていて、それを察してか夫も求めてこなくなり1年くらいになります。ただ、夫が1ヶ月くらいの出張から帰ってきた夜、めづらしく求められ、同意したのですがその行為が独りよがりで、私への愛情を感じられず、人形のような扱いでした。そして、その翌日も身体のことを言われました。 私自身、夫も私に不満があるようですし、もうこのままレスでいいかなとも思う反面、このまま誰ともセックスせずに一生を終わるのかという寂しさもあります。 夫は相変わらず出張後の1度以降は求めてきませんので、どう思っているのかわかりませんが、AV などは見ているようなので性欲はあるようです。それから、飲みの席で夫の友達に「〇〇とエッチしてあげなよ」などど言われました。それは「夫が私としたいと思ってるんだ」と嬉しくもあり、人から言われてみっともなくもあり、複雑な気分でした。人から言われたことはとてもイヤだったので夫には「そういうことを友達に言わないでよ」と言ったところ「言ってない!」と逆切れされ、さらに険悪に。 どうしてこうなってしまったのか、伝えなければいけないなと思ったので「私にダメだしばかりしていたら、私も子作りする気なくなる。もう一人っ子でもいいかなとも思い始めている」と伝えると「じゃあもう言わないよ!」と投げやりに返事をされました。 それいこう、殆ど会話がありません。 自分自身は、子供がいないころのようにもっとやさしく接して欲しいし、仲良くしたいと思っています。 一応、私は毎日夫のお弁当を作ったり、運動を始めたりと多少の努力はしています。そういったこともダメだしされたり、オシャレしようと買い物に出かけたりすると、無駄遣いといわれたり「若作りするのみっともない」といわれたりして、どのように努力すればいいのかわからなくなってきてしまいました。 こういった、セックスレスや険悪な雰囲気を脱出するにはどうしたらよいでしょうか?ただ、会話を多くしてお互いを分かり合いたいんです。どうしたら夫と、昔のように楽しく会話ができるのか悩んでいます。まずは会話をすることからセックスレスを脱却したいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

本気でね、別居に向けて動いてごらん。 あんまり調子に乗せるから、勘違いするんだよ、 こういう旦那は。 本気印見せれば、ヒンヒン泣きついてくるから。 こういう流れの時は話し合いで解決なんて無理よ。 切羽詰まった気配で立ち向かわないと。

• ekopon
回答No.1

男性は30代半ばから、えてしてそういう傾向になりますね。 中間管理職になるとストレスが溜まって家で発散するのかな? 年下なのだから、やんちゃな息子の反抗期だと思えませんか? 体のラインのためでなく健康のために 運動は是非やったほうがいいですよ。 ウチの夫も若い頃はエラそうにしがちでしたが、 還暦過ぎてやっと「お前の子育ての苦労がわかるよ」と 言ってくれるようになりました。