• 締切済み

離婚を考えていることをどう夫に伝えるか

長文ですが宜しくお願い致します。 夫30歳、私27歳、結婚3年目。子供はいません。 近々、私が離婚を考えていることを夫に伝えようと思っています。 夫とは、付き合って半年で夫の転勤を機に結婚しました。お互い慣れない土地での生活に、ぶつかったことも沢山ありましたが、何とか乗り越えてきました。 毎日真面目に仕事をしてくれ、深夜残業や土日出勤も当たり前の激務でしたが、頑張って働いてくれました。家のことは基本的に何もしませんが、その分私の家事や仕事を好きなようにさせてくれ、息抜きも十分させてくれます。 尊敬できる部分、いい所、たくさんあります。もちろん夫が好きです。 ただ、ひとつだけどうしても引っ掛かることがあります。 それは、夫が「今後子どもをつくる気がないのでは?」ということです。 結婚当初は、交際期間が短かったこともあり「まだ二人だけの時間をつくりたい」と、避妊していました。私も、新しい土地での生活に慣れるためまず仕事をしたかったので、しばらくは二人でいいと思っていました。ある程度の人間関係を築いてから子どもをつくった方が、自分も余裕ができると思ったのもあります。 数ヶ月たち、仕事を通して人間関係も広がり、友達と呼べる人たちにも恵まれ、「もうそろそろ子作りを解禁してもいいかな」と思えるようになってきました。 ですが、その頃も相変わらず夫の激務は続いており、「今は仕事が忙しいからそれどころじゃない。子どもが出来てもサポートできる自信がない」と言われ、子作りどころかほとんどセックスレスの状態になってしまいました。 私としては、親からも周りからも「子供はまだ?もしかしていらないの?早く作った方がいいよ」などと言われることが多くなり、私自身も子どもが欲しいという気持ちが強くなっていたので、夫に何度か子どもの話を持ちかけたのですが、「忙しい。しんどい」と言われたので、ある程度夫の仕事が落ち着いて、夫自ら子どもの話をしてくるまでもうしばらく待ってみようと思い、それから約1年待ちました。それまでは私も自分の時間を楽しもうと思い、それなりに楽しんでいました。(もちろんその間も子どもが欲しいという気持ちは変わりません) そして、去年の11月頃、夫がぽろっと「多分女の子だったらすごい甘やかしちゃうだろうなー男の子だったらサッカーやらせたいなー」など少しずつではありましたが、子どもの話をしてくるようになりました。 その時は本当にうれしくて、その頃から徐々にセックスレスも改善され、避妊せずにすることも多くなり、「やっと子どものことも考えてくれるようなった」と安心していました。 あとは授かるのを待つだけだ・・・と思っていました。 ですが、3月にまた転勤の辞令がおり、色々バタバタして夫の気持ちが今また結婚当初の状態に戻ってしまいました。 転勤が決まった時、「そろそろ子どもの事を真剣に考えない?私も我慢の限界がある」と言いました。それに対し夫の返事は、「分かってるよ!分かってるよ!」と早くこの話題を終わらせたい様な言い方で、挙げ句「別にペットがいるからいいじゃん」と言われました。 私はこの2年間、子どもが欲しいという気持ちをぐっと抑えて、親や周りから色々言われても笑ってごまかして、友達がどんどんママになっていくのを羨ましく思いながらも「うちはまだタイミングじゃないだけだ。その内きっと夫の気持ちが変わるはずだ」と言い聞かせ、なるべく夫にプレッシャーを与えないように、自然に「子どもが欲しい」と思ってくれるように出来る限りの子どもの話題は伏せ、ようやく改善の兆しが見えてきた所だったので、また逆戻りしてしまったことに失望しました。 それ以来、子どもの話はしていません。もちろんセックスもまたなくなりました。 私が子どもを欲しがっていることは、夫には十分伝わっていると思います。それでも何もいってこない、行動しない夫に、正直これ以上一緒にいる意味はあるのか?と考える毎日です。 もう話を振るのもいやです。また適当にはぐらかされるのか、また「仕事が落ち着くまで・・・」と言われ先伸ばしにされるのか、そもそも話合いに応じてくれるだろうか・・・ 考えたらどんどん嫌になります。。 このような経緯から、最近は離婚も考えるようになり、一緒にいたいけど、気持ちが一致しないならお互いにとってよくないのではと思っています。 このような私の気持ちを夫に伝えたいのですが、どう話していいか分かりません。 今まできちんと話そうとしてもはぐらかされたので、怖いです。 そもそも私の我慢が足りないのか、もう少し夫の気持ちが動くのを待つべきなのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。 今の段階では、離婚したい気持ちは30%くらい。話し合った結果、夫はやはり子どもはいらないとはっきりしたら、ほぼ100%になると思います。 そうなってしまうのが怖いというのも正直あります。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かご意見やアドバイス等あればお願い致します。

noname#188544
noname#188544

みんなの回答

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.9

そのようなお気持ちの中、非常に整理整頓したご質問で驚きです。 きっと素晴らしい奥様で、日々旦那様のサポートに器量を注がれているのだと思います。 大変でしょう。疲れましたね・・・私は結婚を控えた旦那にあたる男なので、勉強させられることがありました。 さて、お子様の件ですが私も今は時期じゃないと思っております。 何故かというと家計計算を私がしているから子供を幸せにできないと感じるのです。 大型連休にはどこかに旅行に連れて行ったり、養育費がいくらかかったりと計算すると、二人の今の稼ぎでは安定してなさすぎるのが現状だからです。 旦那様はきっと自分の子供が自分という父を持っても今は幸せではないと思っておられるだけではないでしょうか?? 旦那様も二人の子供が欲しいのだと思いますよ。だって楽しそうにお話されていたのでしょう? しかし会社勤めも激務、妻への気遣いも忘れない、そういった旦那様だからこそ、子供のために時間を作ったりお金をかけたりということを考えてしまうのではないでしょうか? 分かってる!!!ペットいるじゃん!!!なんていうのは決して本音ではないような気がします。 離婚というのも一つの手段ではありますが、質問者さまのようなできた嫁を失う旦那様も、頑張ってくれているんだと思っている旦那様を失う質問者様に対しても、いい表現が見つかりませんがとてももったいない(物みたいでもうしわけないです・・・)と感じます。 男は子供です。仕事で疲れるともう何もしたくなくなります。次の日は嫌でもやってくるし、その日も「さて嫁のために頑張ろう!」と体に鞭打って仕事をします。 話し合ってみると、今お前を養うだけでもこんなにつらいのに子供ができたら・・・といったいやな本音も見えてくるかもしれません。 でも旦那様の芯の部分は決して悪い方向には向いていないと思いますよ☆ 一度家計の計算をして、算出できる養育費など目に見える形で子供を育てられるし私も頑張るよ?といったかんじでプレッシャーをかけない形でお話されてみてはいかがでしょうか! 私は妻との結婚すら「今の稼ぎだと・・・」と思っていましたが、妻が「結婚しても二人で働いたら生きてはいけるよ!式の費用はうちの両親も是非出させてくれって言っているし」と優しく声をかけてくれたことで結婚に踏み切れました。 笑顔で「ほら、大丈夫」と言ってみてください。 今後もっともっとお幸せになられることを切に願っております。

  • NGOLON
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

旦那さんにここに書いたことをそのまま伝えたらいいのでないでしょうか? 人は以心伝心ができるわけではありません。 あなたの気持ちの半分も旦那さんはわかってないと思いますよ。 なので一度、ゆっくりできる時に話し合ってみたらいかがでしょうか? あなたが勝手にこれらのことを思っているように旦那さんもおもっているかも。 お互いに何かの縁があって結婚したんですから一度話し合ってください。 それでもダメなら離婚したらいいですよ。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

子どもの有無について、結婚前に話し合わなかったのでしょうか? 付き合って半年で結婚したとのことですが、そんな大事な部分も話し合わずによく結婚できましたね。 お金のことと同じくらい、子どものことって結婚する上でとても大切なことだと思いますけどね。 子どもを作る気があるのかどうか、作る気があってもできなかった時はどうするのか、 生まれた後の環境作りはどうするのか、親との関わり合いをどうしていくのか・・・ お金に関しても、子どもを作る気があるのかないのかによっても全く変わってきますし。 その程度も話し合っていないということでしょうか。 基本的に、父親は子どもが6歳くらいになるまでは必要ないと言われています。 極端に言えば「子どもが幼い間は父親は使い物にならない」ということです。 つまり、今旦那さんが激務だろうが、子どもには何ら悪影響はないということ。 ただ女性は家事も育児も一人で抱え込んでストレスが溜まってしまうと男性に当たってしまい、 男性にとってはそれがストレスになってしまうので 旦那さんはそれを恐れて躊躇しているのではないかと思います。 ですが、質問者さんが「子どもがいないより、多少辛くとも子どものいる生活の方がいい」と思えるなら 旦那さんには私が頑張るから、と説得すればいい話だと思います。 そこの話し合いがきちんとできれば、あとは子作りの為に回数をこなせばいいだけ。 一旦妊娠してしまえば男性は実に無力です。 激務だろうが何だろうが、今までの生活と特に変わりありませんから どうぞご自由にって感じです。 ですが、旦那さんは果たして激務だけが理由なんでしょうかね。 もし仕事が落ち着いたらすぐにでも欲しい!と本気で思っているなら 話し合えばすぐに解決しますよ。 ただ、子どもを欲しいと思っていなければ、いくら解決策を探したところでどうにもならないので 別れるしかないと思います。 ただ、そうなっても悪いのは旦那さんだけではありませんよ。 結婚前にきちんと子どものことについて話し合おうとしなかった質問者さんにも責任はありますから。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.6

貴方の気持ちは良く理解出来ます。 でも随分勝手ですね。勿論双方が頑張って生活が成り立っているのは事実でしょうが貴方の気持ちばかりではないですか?御主人が会社でどんな状態か?転勤後の会社でどの様な状態で勤務されているのか本当に考えてあげていますか? 親に言われる周りに言われる、私は我慢している、、、、御自身の苦労話ばかりの様に感じるのは私だけでしょうか? 仮に別れてどうされるのですか?直ぐに子供を作ってくれる男性を探し結婚、、、子供が出来ればそれで納得ですか? 恋愛期間が短かったとか、周りや親がとか、そんな気持ちで良い母親になれるのでしょうか?結婚したくても出来ない、子供が欲しくても出来ない、子供が出来ても身体や知的障害を持って産まれてきた子供、色んな方々がいらっしゃいます。御主人と話しをしてもはぐらかされる、、、、、貴方にとって子供の話がはぐらかされる話ではない事を本気でぶつけてみましたか?むきにならずゆっくりと冷静に話す時間は必ず取れるはず。幾ら残業や忙しくても365日休みが無い職業はないですよね。問題は御主人だけなのでしょうか? 結婚してから過去を振り返り恋愛期間が短かかったからと言うのは何の関係もない様に思います。御主人との子供が欲しい事をゆっくりと冷静にはなしてみて下さい。 文章が生意気ですいません。私も丁度貴方の年齢で結婚して早16年経ちましたが子供は私の問題で居ません、、、、、 焦らず頑張って下さいね。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.5

失礼致します。 子を持つ男性です。 お子さんを作る機会は、まだお若いので、あと10年以上あります。 その間このことばかり考えているのは、悪いことでは、無いのですが、貴方の幸せ願望が、子供の誕生。続いて生育から教育に片寄るのが目に見えて、しまいそうです。 大事なことは、バランスの取れた幸せを作ることです。 夫の影も、次第に薄くなると、どうなるのだろう。 離婚を考えているというタイトルにも、深刻過ぎると感じました。 まだまだ楽な方で、これから人生は、つらいことが、もっと起きていきます。 今のは、幸せの中の迷いだったと思う方が良いと思います。 家庭は明るく、楽しい場にしてください。 仕事のプレッシャーを忘れさせてあげたら、物事は好転するかもしれません。 運気を呼ぶのが、貴方の役割のように思いました。 あまり深刻にならずに。それでは失礼致します。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもに目を向けすぎているのは自分でも分かっています。わたしはせっかちな性格で、気になることがあるとすぐに答えを出したがるので、焦ってしまいました。。反省します。 バランスのとれた幸せですか・・・正直今とても不安定な状態です。 そういう気持ちが、言わなくとも夫に伝わっているんだと思います。 家庭を明るく楽しい場にしようと、時に会話を振ったり、夫の好きなように過ごさせてあげたりしていますが、夫はそれに応えるどころか乗っかって甘えて、余計何もしなくなります。 でも、もう少しがんばってみます。 好きな気持ちはまだあるので、その気持ちが続く限り努力してみます。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

まあ、私たちも最初は転勤族でね。 もう1年とか1年半とかで。 でもこれは、関係ないね。 ご主人は、仕事のプレッシャーが多そう。 子どものことを問われても、それを充分に考える余裕もなさそうに見えるけど。 セックスレスもそれが原因だろうと思う。 そこへ、セックス=子ども、となるとさあ。 =夫婦の楽しみ、じゃなくて・・・。 ton5613 さんは、「子どもはいらない」と答えざるを得ない状況に、ご主人を追い込んでいるように感じる。 あなたが一番望まない結論を、多分ご主人も望んでない結論を、ご主人に出させようとしているように見えるけど、どう? 私たちもなかなか子どもが出来なくてねえ。 夫が仕事にへとへとなようで。 ほんのたまのSEXが、寂しい思いにしかなかった時もありました。 初めて「子どもが欲しいと思わない?」と聞いたのは、3年以上たってからです。 彼はあいまいな返事だったので、1度で打ち切り。 それだけで、彼の心のどこかに残ったでしょう。 私の思いは。 それ以上は、彼の重荷を増やすことにしかならなかっただろうと思います。 次に話したのは、その2年後です。 さすがに、不妊治療も考えないといけないと思ったので。 彼もすんなり協力してくれました。 私の年齢や女としての人生も考えて、内心はしぶしぶだったかも。 私は、夫の子どもが欲しかった。 一見は、あまり欲しそうな顔をしていない彼の血を引く子どもを、彼に産んであげたかった。 あなたはどうなんだろう? ただ自分の子どもが欲しいの? 誰との間の子どもでもいいの? その辺を、もう一度よく考えてみようよ。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、夫を追い込んでしまっていたと思います。焦るあまり、自分の価値観を押し付けてしまっていました・・・ hime14さんは、結果約5年ほど様子を見られたんですね。すごいです。。 私は夫との子供が欲しいと思っています。だからこそ、悩んでいます。もし誰でも良かったら、最初に子作りを流された時点でその後のことを考えていたと思います。 夫の家庭は少し複雑で、お母さんはすでに他界しており、生きていた頃からお父さんといざこざが絶えず、それもあって今夫とお父さんとはほぼ絶縁状態です。 恐らく夫自身、父親というものに対してあまり良いイメージがなく、自分が父親になるということに自信がないのだと思います。 子供が苦手というのもありますが。。 でもそんな夫が、一時のことだとしても自ら子供の話を振ってくれた。それが本当にうれしく、だからこそ今また元に戻ってしまったことを悲しく思っています。 でも、こっちが焦れば焦るほど、夫の気持ちは遠ざかってしまいますよね。反省です。。 今はまず、夫の仕事を優先し、家ではくつろいでもらい、また自然に子供の話をしてくれるまで待とうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご主人仕事に忙しく、また仕事が楽しく、やりがいを感じているのでしょう。 転勤が多いとのことで、3月に転勤も決まり、引継ぎや、なれない職場に慣れることで頭が一杯で、子供のことを考える余裕が無いのではないかと思われます。つまり、ご主人が仕事のことで一杯一杯なんでしょう。 うちのダンナも転勤族で、4年間子供を作らなかったので、何となくわかります。 貴方が真剣に考えるのもわかりますが、ストレートに子供の話をしないほうが良いです。 ダンナさんがプレッシャーに感じている様子が伝わってきます。プレッシャーを掛けると、かえって物事は上手く進みません。 ここはひとつ貴方が、嘘つきになって、もっと駆け引き上手な悪女になりなさいな。馬鹿正直に自分の考えばかり相手に 押し付けていると、ますます旦那さんは子供作りがイヤになってしまいますよ。 嘘も方便です。「この前は、子供のことでしつこく言ってごめんなさい。あなたが新しい仕事のことで大変な時に、プレッシャーを掛けてしまって、私も反省しています。」と嘘でも謝ってしまいなさいな。「貴方の気持ちが落ち着くまで、子供のことは私も考えないようにするから、時期が来たら教えてね。」と伝え、その上で「愛しているのに、コミュニュケーションが無くて寂しい」と言いなさい。いいですか、「貴方と触れ合えなくて寂しい」と、子供作りではなく「私が寂しいから」セックスしたいのということを強調するのがカギです。 まずはセックスを取り戻すのが先決。「今日は安全日だから、大丈夫」「排卵日じゃないから平気」と嘘を言って、狙い定めた日に性交なさい。断られても焦ってはいけません。何度もチャレンジです。排卵予定日は、基礎体温をつけていれば、算出できるので、予定日に向けて旅行などの休暇をとりましょう。(実際この作戦で、うちは三女を授かりました。ダンナが子供は二人で十分と考えていたので、計画的に騙しました<笑>) 上手くいったら、もしつわりなどがなければ、そのままごまかしとおして、ある程度胎児が大きくなったら打ち明けるのも手です。降ろせとはいわないと思います。というか、多分言わないタイプのご主人です。 男というのは、実際に赤ちゃんを手にしてはじめて親になるものです。それまで、赤ちゃんの可愛さを実感できないのです。 実際に生まれてみたら可愛いし、すごく可愛がると思いますよ。

noname#188544
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、今はまだこの話をするべきではないですね。気持ちに余裕がない時に重たい話をしたって頭に入ってこないですもんね。 もう少し待ってみます。 同じ転勤族の方からのご意見を頂けて、少し気持ちが楽になりました。 ひとつ質問なのですが、4年子供をつくらなかったのはおふたり共のご意志なのでしょうか? そしてどんなきっかけで子作りを解禁したのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。 配慮の足らない質問でしたら申し訳ございません。。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

こんばんは。 忙しい仕事なんですね、ご主人。 でも、周りがベビーラッシュだと焦ってしまって当然です。それもストレスにつながるでしょう。 ですからご主人のこれからの道、家族をどうイメージされてるのか知りたいですね。高齢出産の技術は高まっていますが、実際体力も必要ですし、第一子ができても良いころですもんね。 ただご主人、転勤多いんですね。子供が居ないと移動の基準にも有利にされてしまう事ありますもんね。 お子様と質問者様を養うため今必死で繰り返す移動に耐えているのかな・・・とも見えます。 移動があると人間関係、取引先、仕事の内容の違い・・・結構ほんとに大変だと思うんです。 彼の先のビジョンを聞き、奥様はしばらく彼のそんなストレスから解放できる家庭づくりに今頑張ってみてはいかがでしょう。 女だけ焦っている訳でもない気がするのです。今の彼には余裕が無いんで、出産はだいたい10か月かかるし、むくみや体の変化、不安・・・想像より辛いかもしれません。だから手伝ってもらえる余裕の出るまで、彼の仕事への理解を優先しても・・・ 好きなのに付き合っているのではなく結婚しているのですから、彼の状況を聞いて、じゃあ私が29歳には妊娠したい。それまでは私も頑張るから。って。まずは旦那様の癒しの存在に徹底してみたらいかがでしょう。 年齢のせいもあるかもしれませんが、好きな人と思い出は多い方が良いし、離婚を考える時期ではないと感じました。 どうか疲れをいやしてあげられる家庭を作り、子供の授かれる夫婦になりましょ。 疲れている時にはあえて話題に挙げないようにしてみてください。 親戚等がうるさいかもしれませんが2人が解り合って話し合い決めてる人生プランがあれば胃も痛くならないと思いますよ。 ぜひ、ゆっくり話し合ってみてください。タイミングは見極めて。 離婚にならず、可愛いお子様と先だとしても対面できると良いですね。

noname#188544
質問者

お礼

すみません、補足ではなくお礼です。 ありがとうございました。

noname#188544
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近引っ越しなどでバタバタし、自分自身余裕がない中焦りだけが先行してしまい、冷静さを失っていました。 やさしいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。だいぶ気持ちが楽になりました。 やはりこの話をするのはまだ早いですね。それに気付けただけでも、相談してよかったと思います。 焦る気持ちは少なからずまだありますが、夫の気持ちも考えつつ、少しずつ今の状況が改善されるよう、私も出来る限り頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

あなたにとって結婚って子供ありきのものなんですか? すみません、いきなりぶしつけで。 こればっかりは人それぞれで正しいも間違ってるもない話だとは思います。 私のような考えの人の方が少ないのかも知れないけど、私は結婚する時、子供のことは考えませんでした。 つまり子供を授かろうが一生授からなかろうがずっとこの人といようと思ったから結婚しました。 年齢がまだ若かったのもありますが。 それで子供は10年できなかったんですが何とも思いませんでした。 周りから「子供は?」って話題ふられても「よけいなお世話」と思っただけでした。 もちろんママになる友人が次々いて、でも他人事でした。不妊治療に励む友人の気持ちは正直わかりませんでした。 できないならできないで良いと本気で思ってました。 年齢的にそろそろリミットかなと意識しだした頃にポコッと出来ました。引き続き第二子も。 なんつーか、あなたにとって夫と子供を天秤にかけたら子供なんだな、と思いました。 私は夫でした。そうじゃなきゃ結婚しなかったし。 だから、ごめんなさい、あなたの気持ちはあまり理解できません。 でも本当に価値観は人それぞれだから、ご主人と別れて別の子供好きの人と再婚するってのもアリなんでしょうね。 けどそれって今のご主人と子供作ることよりもっと難しいんじゃないかと思うんですが。 男性の30歳ってなりふり構わず仕事しなきゃならない時期だと思うんですよね。 絶対子供要らないって言ってるわけじゃないのだし、なんで離婚?って思います。 ちょっとナーバスになり過ぎてるんじゃないですか? 年齢的にもまだ余裕あるし、もっと冷静になったらどうでしょう?

noname#188544
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子どもがいなくてもいいと思える程、旦那さんのことが好きなんですね。羨ましいです。。 以前は私もそうでした。夫とふたりだけの生活も楽しいと思える時期もありました。 でも、結婚してからというもの一緒にどこかに出掛けたのは数回程度、外食すら渋り、近所のスーパーに行くこともなく、外で家族揃ってお出掛けしてたり、夫婦仲良く手を繋いで歩いているのを見るととてもつらくなります。 かと言って、家で会話やスキンシップがあるかといえばそれもなく。 ベッドも別々で、たまに一緒に寝ようとすると蹴りおとされます。うっとうしいと言われます。 仕事で忙しいから余裕かないんだと思い、もうなにも言わず家にいる時は好きにさせてあげようと思いそうしたら、「こいつは何もしなくても、何も言わなくてもいいんだ」と思ったのか、さらにひどくなりました。 常にケータイ片手で食事中もゲームをします。やめてと言っても、好きなように食べさせてくれないなら外で食べるからいいと言われます。 自分用にテレビを買って、別室にずっとこもっています。 私も夫に依存するのはやめようと思い仕事をし、外で自分の居場所をつくり、友達に恵まれても、家にいると寂しいです。夫との距離がどんどん離れていってるような気がして、ただ寂しいです。 結婚生活というよりただの同居、ルームシェアしている感覚です。 だから、せめて何か夫婦としての共通の意識というか目標?みたいなものが欲しかったのです。 私にとってそれが子どもでした。 今のような夫婦関係で子どもができてもよくないことは十分分かっています。 でも、私たちはちゃんと夫婦なんだ、お互いに必要な存在なんだと思いたいのです。 ただでさえ寂しいのに、子どもまでいらないと言われたら、私の存在を否定されているように感じたのです。

関連するQ&A

  • 優しい夫と離婚したい

    優しい夫と離婚したくて悩んでます。 付き合い4年+結婚生活5年子なしです。 夫30代前半、激務でほとんど家にいない。毎年転勤の可能性あり。先日激務が理由で離婚話になったのでゆるい部署に異動希望を出す予定。穏やかで優しく家事もよくします。 私20代後半、派遣で転々としてます。 離婚したい理由 (1)一年ごとに仕事を変えなければいけない 毎年異動があるかないかわからないので急に辞めて迷惑かけないように毎年職を変えています。馴染むのは得意なので大丈夫だと思ってたんですが職場の人と仲良くなりすぎてしまい辞める時が本当に辛くて毎回泣くほど悲しいです。回数を重ねる度にどんどん辛くなってます。 専業で悠々生活できる余裕もないので働くしかない状況です。 (2)夫とレス・子作りが考えられない 結婚前の事ですが1度浮気され、鬱っぽくなってしまいました。それから夫は反省して私に尽くしてくれて行動で信頼を回復してくれました。悩んで夫は男性としては信用できないけど人としては信用できると考えて自分の中で整理をつけたら兄妹みたいに思うようになってしまいました。7年ほど前から血縁と性行為するような嫌悪感がありますが年に数回は応じてます。 夫がもう一度浮気をしても私はもう悲しめないと思います。むしろ安心するかもしれないです。 私は子供を欲しいと思ったこと無かったんですが夫との子供だから欲しいと思わないのかもしれないと気付いてから離婚が頭から離れなっています。 夫は子供がいなくても2人で仲良く暮らせれば言ってくれますが、それだとずっと転勤に付いていくことになるので仕事面での辛さと、夫は激務で不在が多いため孤独感を一生抱えることになります。 寂しくないように趣味も作りましたが充実すればするほど1人で生きていけるような気がしてしまい寂しいです。 前回離婚話になった時に夫が浮気をしてから私に一心に尽くしてきた。全部私のいうことを聞いて耐えてきたと言っていたのも頭から離れません。 今までの時間はなんだったんだろうと思うと虚しいです。 優しい夫を裏切りたくない気持ちと行き止まりのような辛さの板挟みで悩んでいます。 離婚してちゃんと男性として愛せる人と家庭を築くという夢物語に縋ってしまっているのかもしれません。 甘い考えだと思われても仕方ないです。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • こんな夫は離婚した方がいいか

    夫31歳、私27歳 結婚3年目、子供はいません。 今、離婚しようかどうか毎日悩んでいます。夫の事は多分まだ好きだし、いいところもありますが、毎日もやもやとした気持ちで過ごしていて、夫とこの先も一緒にいることが苦痛に感じ始めています。 夫のいいところ、嫌なところを箇条書きにするので、客観的に見てどう思うか、ご意見をお聞かせください。 【いいところ】 ・仕事は真面目(一時期死ぬんじゃないかというくらい激務の時があったが、決して休まず出勤していた) ・外面はいい。会社や友達との付き合いをとても大事にします。 ・私の仕事や交友関係など、自由にやらせてくれる。お金も自由に使わせてくれる。 ・家事をさぼっても、特に何も言わない。 ・家計の管理をまかせてくれる。いくら貯金があるかどころか、通帳の場所すら知りません。 【いやなところ】 ・基本的な挨拶をしない(おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみ) ・「これだけは直して」という絶対に直せることを、何度言っても直してくれない  お風呂のふたを閉める、エアコンや電気、テレビをつけっぱなしでは別室に行かない、靴下と下着はカゴに入れる←これだけです。 ・上記のことを直してくれないのに、私にはいろんなことを直せを言ってくる ・たまに大きなケンカをすると腕をつかまれたり、蹴られたりする(本人は軽くのつもりのようですが、長年サッカーをやってきた足なので、ちょっとでもかなり痛いです) ・絶対に謝らない ・記念日をスルーする(結婚記念日や誕生日)。私は夫の誕生日を祝います。 ・人にやらせておいて、後から文句を言う。「じゃあ自分でやってよ!」と言うと、「そういう問題じゃない。お前が気づいて直せば済む話だ」と言い、決して自分ではやらない。 ・基本的にいつも命令口調 ・一時期激務を理由にセックスレスだった。今はだいぶ改善されたが、そもそも行為自体淡泊で全然楽しくないし気持ちよくない。 ・休日一緒に出掛けてくれない。 ・以前保険の見直しについて話したら、「おれが死んだあとの事なんかどうでもいい。好きにすれば」と言われた。なんでも「好きにすれば」が口癖。 以上です。 今改めて見ると、完全に【いやなところ】の方が多いですが、まだ改善の余地はありますか? 少し前までは、「仕事がきつくて余裕がないんだろう」と思い、気になる事があってもなるべく言わないようにしていました。 でも、勤務地が変わり(夫は転勤族で、今2か所目です)仕事もかなり落ち着いた今でも、前と変わらない態度なので腹が立ちます。 この人のために尽くして、何かいいことあるのかな…と正直思います。。 以前は「この人との子供が欲しい。家族をつくりたい」と思っていましたが、長期間(約一年)のセックスレスや、日々の不満の積み重ねで、最近ではあまり思わなくなってきています。 こういった状況も踏まえて、第三者の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか?

    夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか? 結婚して2年になります(私=妻29歳)。 結婚する一年半前にプロポーズされ、そのころからセックスレスについて悩んでいました。 当時からセックスをもっとしてほしいと幾度とお願いしたり、できないのであれば結婚しても子供ができないと夫に訴えていました。 泣きながらセックスしてほしいと懇願することがどれだけ情けなかったか、今思い出してもツライです。 夫にお願いした日は「お願いされてするのは格好悪い」と言ってしてくれず結局そのまま放置…その繰り返し。 私自身、身だしなみを心がけ、からだのケアも毎日かかさず行っていつ来るかわからないその日を楽しみにしていました。 が、だんだん空しくなり家事をしていても燃料不足だと感じたり…。 で、結婚準備のあわただしさもあり、いつのまにか自分の気持ちを抑えるようにしてきたんでしょう。 夫のからだを必要としなくなりました。 なんというか…家族として夫を見ているのか情なのかわからないですけど、恋愛はできません。 最近久しぶりに胸をさわられ、とっさに避けてしまいました。 その時夫はびっくりしていましたがその態度に「今更…」と思い、今までの気持ちの変化をすべて伝えました。 そして夫は「全部俺が悪いって言いたいんだな、気持ちがそうなったんじゃ離婚しかないだろう!」と… 夫は勢いで言っているようでしたが、一瞬、動揺しました。 ですが同時に目が覚めたというか離婚しかないだろうと私も思いました。 夫自身は極度のめんどくさがりで家事も協力的でないのですが、 彼のご家族もステキですし根は優しい人ですのでとてもとてもいろんなことに残念です。 うまく状況説明ができず、すみません。 こういったケースで離婚回避できうまくやっているパターン、 あきらめたパターン。 また、離婚して新しい人生を選んだパターンなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の目論見が判ってしまったのでしょか

    アラフォーの有業女性です。よろしくお願いします。 結婚して13年になりますが、子供はいません。夫はまじめなリーマンで、とても大事にしてくれますが、 今一、男性的魅力に欠けており、結婚をやり直したいと思っています。そんな気持ちもあって、心を許しあう人が出来て、早く離婚してもらい、その人と一緒になりたいと考えています。また、再婚して子供を作りたいので、離婚を急いでいます。 そういう気持ちが伝わったのでしょうか、夫は最近、避妊をしません。早く子供を作ろうと迫りますが、今受け入れることはできません。かと言って、歳を考えるとそれも言えません。 先日、今後のことについて話し合おうとしましたが、夫は今のままで、早く子供をつくり、安定した家庭を作ろうと言うだけで相手にしてくれません。 事実私の歳を考えると時間的猶予はありませんが、ここにきて急に夫が子作りや濃密な夫婦生活を求める夫は私の目論見を気づいたのでしょうか。 そう言う場合には、どうして離婚に持ち込むのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫が話を聞いてくれない

    結婚3年目。子供が一人います。 夫は朝の7時に出掛けて、夜の10時に帰ってきます。 12時に寝るまで、食事したり入浴したり、TVみたり。 結婚したばかりの頃は、ベッドに入ってから、色々話をしてくれたのに 今は眠いからとすぐに寝てしまい、話ことがありません。 起きている時は連絡事項ばかりでじっくり話し合えません。 一度眠そうな時に無理に話しかけたら、喧嘩になって、それ以来その時の話題(私の仕事上の不安、夫のセックスレス)になると怒って口を聞いてくれなくなります。 夫の愚痴を私は聞くのに、私の愚痴は聞いてくれません。 家事も分担だったのに、最近は私ばかり。 以前は何でも話せて、そういう関係が好きだったのに、最近は休日でも怒らせないように話題を考えながら話している自分がいます。 どうすれば、以前のような関係に戻れますか? 以前と変わったのは、子供が生まれたこと、妊娠でセックスレスになったこと、子供に合わせて私の仕事量を減らしたことぐらいです。

  • 夫が結婚を隠して元カノと会う約束。離婚を考えていま

    長文失礼します。 新婚5ヶ月、30代後半の女性です。 この春、主人の転勤をきっかけに結婚しましたが、離婚を考えています。 年齢的にも子どもが欲しく、その事は結婚前から主人に伝えていました。 主人も同じ気持ちだ、結婚したら毎日子作りだね!と言ってくれていたのですが、結婚してからずっとセックスレスです。 初めの頃に私から軽く誘ってみても、疲れている、と応じてくれませんでした。 転勤したばかりで大変なのだろうと初めは耐えていたのですが、 時間が経つほどに、女性として見られていない、妻として至らない所があるのかとどんどん自分に自信を無くし、夫にも涙ながらに伝え、セックスレスであることを何度も責めてしまいました。 夫は私への不満を何も言いません。 でもある時から夫の気持ちが少し冷めてきたのを感じ、その頃から夫が挙動不審になってきました。 具体的には、携帯を異様に意識し、私を近付けさせないようにする。携帯を気にしすぎるあまり眠れない様子、いつもケチなのにやたらと服など買ってくれる、などです。 怪しいと思い携帯を見てみると、複数の女性とメールのやりとりをしていました。 女友達(一部、おそらく元カノ)のようで、ほとんどはただの近況報告のような感じでした。 主人からの送信メールは全て削除されていたのですが、受信メールから考えて、どの女性にも自分が結婚したことは伝えていないようでした。 そして、その中の一人と、会う約束をしていたのです。 おそらく以前少し話を聞いたことがある元カノです。夫が振られた側です。漠然とですが、この人と結婚するのかもな、と思いながら付き合っていたそうです。 他の女性とは「転勤したよ」といった感じのフランクな近況報告のような感じでしたが、その女性だけには転勤当初から、こちらでは桜が咲いたよと メールに写真を添付していたり(相手からの桜、キレイ♪の返事があったため分かりました)、特別な印象を受けました。 転勤、セックスレス問題をきっかけに二人は連絡を取り合う機会が増え、彼女は夫に少し弱音をはいて、甘えて頼っているような感じでした。初めは彼女からの誘いでした。 転勤前に住んでいた土地(他県)の女性なのですが、出張で度々行くことがあるのです。 ちょうどその翌週に泊まりの出張があり、「その日ならいいよ」と返事をしたようです。 私の実家もそちらにあるため、出張についていく予定だったのですが、私を適当に言いくるめて早めに実家に帰し、女性に会おうとしていたようです。 主人に携帯を見たことを謝罪し、話し、会うのはおそらく止めてくれたのですが、それ以降主人を信じられなくなってしまいました。 私が夫を責めて、家庭での居心地を悪くしてしまったことはとても反省しています。 でも信頼していたのに、〈当初から結婚の事実をかくして〉女性と連絡を取り合っていたことに下心を感じ、ショックを受けています。 離婚も覚悟で話したらもう女性と会わないと約束はしてくれましたが、反省するわけでもなく開き直っています。私に、もっとどっしり構えてたら?などと言ってきます。 悪いことをしたと思っていないのだから、繰り返すかもしれません。 (実際、悪いことではないのかもしれません。でも私にとってはとても苦しいことで、価値観が違います。好きだからこそ許せません。) そしてもう一つ、引っかかることがあります。 恥ずかしながら私は交際経験もほとんどなく、結婚の約束をした人にしか体を許したくなかったため、主人しか知らないのですが… 主人はもしかしたら射精障害なのかもしれません。 結婚前に、月に一度程度のペースで関係はありましたが、主人が射精しているところを見たことがありません。 当時はただ結婚前に子どもができないように配慮してくれているのかと思っていたのですが、それもおかしく思えてきました。 実は子どもが作れない(もしくは何らかの治療が必要) →隠して結婚 →セックスレスを責められる →他の女性に心の癒しを求める という感じなのでしょうか… 射精を我慢できる男性って、いるのでしょうか? 日々の生活のなかで夫の意味不明の 細かな嘘、話を盛るクセ、その時々で言うことが違うことなども目立つようになり、どんどん気持ちが離婚に傾いています。 でもまだ主人を嫌いになりきれず頭も心もグチャグチャで、まとまらない文章ですが… この程度で離婚を考えるのは、心が狭いでしょうか? どんな意見でもいいので、お聞かせいただけるとありがたいです。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 離婚を避けたいですが、糸口が見えません

    「離婚しよう」と夫から言われています。 私も頭では「離婚したほうがいいのではないか」とも思っていますが、夫のことは愛しておりどうしても離婚するという決断ができません。どうしたらいいか本気で悩んでいます。 私は結婚前から子供が好きでどうしても母親になりたいという思いがあり、結婚したらすぐ子供を!と思っておりました。夫も私はいい母親になると思うと思ったこともプロポーズしたひとつのきっかけだったと言っていました。 しかしながら、同棲中にも喧嘩も多く、結婚式前当からセックスレス気味になりました。そして、結婚後完全なるセックスレスになりました。二人ともこのままではいけないという思いはあったと思いますが、どうにもできず2年半がたった状況です。私は性欲というより「愛されたい」という寂しさと「子供がほしい。年齢的に早くほしい」という思いをごちゃまぜにして何度も夫に訴えました。その結果、夫は「そんなこと直接言われるとよりできない」という発言に始まり、「気持ち悪い」となり、私が泣き、傷つき、夫があやまり「ちゃんと考えるから」と言って終わるという繰り返しです。お互いの両親も孫を熱望していることもあり、会社でも私は子供がほしいために激務の職種から少しましな職種に変えてもらったこともありプレッシャーに押しつぶされそうです。 夫も旅行に私を誘い、なんとかしようと思っていることは伝わるのですが、いざそんな雰囲気になると「夫はいやいやしようとしているのではないか」と私は疑心暗鬼になり先に寝てしまい空気を悪くしたことも何度もありました。 そして夫の激務は尋常ではなく、本当に寝る時間もままならない状況です。そこにイライラする私がいけないのですが、思わず早く帰ってきてというようなことを言ってしまいそれがまた夫にプレッシャーを与えてしまっているとのことです。 また、セックスレスの中、排卵日どころの騒ぎではないのですが、排卵日も気になり、そんななか今年になって排卵日はいつもどちらかが出張で家にいないこともあり、私のあせりはピークに達していました。(お互い専門職の同業他社です) そこでいつものようにささいなこと(理由も覚えていません)で喧嘩になったのですが夫が「もうこんなことを繰り返していても無理だと思う。お前との子供はできない。離婚したほうがお互いのためだ」といい始めました。実際私もそう思います。 毎日こんなに思いつめるなら、いっその事別れてしまって次の人を見つけたほうが幸せになれる。ずるずるしていると本当に子供を産むことはできなくなると思います。 ただ、夫の子供がほしいのです。 覚悟を決めて、夫に離婚届をとってきてほしいと伝え、夫は取ってきてくれたのですが、いざ書こうとなるとどうしてもかけません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 夫のことは好きです。今回離婚を考え、夫との今までのことを考えていましたが楽しかったことをたくさん思い出しました。 ただ一方で子供というものセックスレスという事実に対して解決の糸口が見えず疲れたということも事実です。 また、私は旗から見て恐らくとても順風満帆な人生でした。離婚しても収入的にもキャリア的にもなんら不自由しません。ただ、自分がバツ1になるということがもしかしたら許せないのではないかというような自分を客観視する自分もいます。 夫も仕事がとても重要な局面で、鬱になりそうなほど追い込まれていることも隣でみていてよくわかります。そこを支えてあげられず、私も出張に行ったり、子供がほしいと泣いたりすることで、夫も疲れてしまったのだと思います。 もう無理かな…と思っていますが、もう一度仲のいい夫婦に戻りたいです。 離婚したほうがいいというアドバイスが多いかもしれませんが、なんとか修復できるアドバイスをいただけましたらうれしいです。 なんとか夫を支えて、愛される妻になりたいです。

専門家に質問してみよう