• 締切済み

こんな夫は離婚した方がいいか

夫31歳、私27歳 結婚3年目、子供はいません。 今、離婚しようかどうか毎日悩んでいます。夫の事は多分まだ好きだし、いいところもありますが、毎日もやもやとした気持ちで過ごしていて、夫とこの先も一緒にいることが苦痛に感じ始めています。 夫のいいところ、嫌なところを箇条書きにするので、客観的に見てどう思うか、ご意見をお聞かせください。 【いいところ】 ・仕事は真面目(一時期死ぬんじゃないかというくらい激務の時があったが、決して休まず出勤していた) ・外面はいい。会社や友達との付き合いをとても大事にします。 ・私の仕事や交友関係など、自由にやらせてくれる。お金も自由に使わせてくれる。 ・家事をさぼっても、特に何も言わない。 ・家計の管理をまかせてくれる。いくら貯金があるかどころか、通帳の場所すら知りません。 【いやなところ】 ・基本的な挨拶をしない(おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみ) ・「これだけは直して」という絶対に直せることを、何度言っても直してくれない  お風呂のふたを閉める、エアコンや電気、テレビをつけっぱなしでは別室に行かない、靴下と下着はカゴに入れる←これだけです。 ・上記のことを直してくれないのに、私にはいろんなことを直せを言ってくる ・たまに大きなケンカをすると腕をつかまれたり、蹴られたりする(本人は軽くのつもりのようですが、長年サッカーをやってきた足なので、ちょっとでもかなり痛いです) ・絶対に謝らない ・記念日をスルーする(結婚記念日や誕生日)。私は夫の誕生日を祝います。 ・人にやらせておいて、後から文句を言う。「じゃあ自分でやってよ!」と言うと、「そういう問題じゃない。お前が気づいて直せば済む話だ」と言い、決して自分ではやらない。 ・基本的にいつも命令口調 ・一時期激務を理由にセックスレスだった。今はだいぶ改善されたが、そもそも行為自体淡泊で全然楽しくないし気持ちよくない。 ・休日一緒に出掛けてくれない。 ・以前保険の見直しについて話したら、「おれが死んだあとの事なんかどうでもいい。好きにすれば」と言われた。なんでも「好きにすれば」が口癖。 以上です。 今改めて見ると、完全に【いやなところ】の方が多いですが、まだ改善の余地はありますか? 少し前までは、「仕事がきつくて余裕がないんだろう」と思い、気になる事があってもなるべく言わないようにしていました。 でも、勤務地が変わり(夫は転勤族で、今2か所目です)仕事もかなり落ち着いた今でも、前と変わらない態度なので腹が立ちます。 この人のために尽くして、何かいいことあるのかな…と正直思います。。 以前は「この人との子供が欲しい。家族をつくりたい」と思っていましたが、長期間(約一年)のセックスレスや、日々の不満の積み重ねで、最近ではあまり思わなくなってきています。 こういった状況も踏まえて、第三者の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nomonji
回答No.24

いいとこ嫌なとこ、拝見させていただきました。うちの旦那も、貴女の旦那様に似てる部分はあります(笑) 離婚を決めるのはあなた方ご夫婦のことなので、どうこう言える立場ではありませんが、「この人のために尽くして何かいいことあるのかな…」尽くすのやめたら、そんな考え消えちゃいますよ。貴女は貴女のやるべきことをこなしておけば、あえて尽くす必要はないと思います。 結婚てすごく長いし、毎日のことじゃないですか、疲れないように程々に適当でいいんじゃないですか? お仕事も真面目にやって、家ではだらしない面があって、それ普通なんだと思います。暴力や暴言など、絶対に屈してはいけないことだけは、きちんと主張して、あとは尽くすとかやめてみませんか?きっと、家の中が楽~な空気になりますよ。

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尽くすというか、どこか自分の中で「こんなにやってあげてるのに!」という気持ちはありました。。 でも、そうですね。まだまだ長い結婚生活が待ってますもんね。 もう少し気持ちを楽にしていきます。

• a_Lucky7
回答No.23

改善の余地ありです。 というか、どこの夫婦も同じような不満を抱いていて、主張をぶつけ合い、相手の本音を理解し、妥協して、関係を構築していくものです。3年目はまだその途中。 あなたの不満を一言で表せば、「愛されていると感じない」だと思います。ご主人は鷹揚で他人にいろいろ求めないけれど、自分も求められたくないタイプ。でもこれでは結婚生活は出来ません。ここは妻が譲るべきではなく、どうしても相手が妥協してこなければ離婚を切り出しましょう。目が覚めるかも知れません。 ただ、求められて義務が発生するのが面倒なタイプなので、言い方が肝心です。べき論は禁物。まして、ここに書かれている日常のことなどは、枝葉末節なので持ち出さない。焦点は1つのみ。 あなたが好きだから、もっと触れ合いたい、一緒にどこかに行きたい、抱かれたい、と素直になって甘えましょう。 セックスレスの話に及んだら、子供を作る気があるのかも確認しましょう。 本音をぶつけて離婚をちらつかせても、相手が妥協する気がなければ、本気で準備するしかないですね。 妥協しない相手とやって行くには、こちらが一生我慢するしかありません。その覚悟がありますか? ただ、あなたの文章からは離婚したあとの見通しの甘さが感じられます。簡単に幸せな再婚が出来るとは限らないので、そちらの覚悟も必要です。 いずれにしろ、安易な結論は出さず、じっくり考えて、ご主人とよく話し合って下さい。

• yonesuke35
回答No.22

>  こんな夫は離婚した方がいいか     > 夫31歳、私27歳 結婚3年目、子供はいません。 離婚を決断するならば妊娠前でしょう。  離婚する前に家裁で夫婦関係改善のための調停を申し込むべきだと思います。  旦那さんのどこに非があるのかを本人に気づかせることが大事です。  あなたに次の結婚する相手が決まってから離婚を決断してもいいでしょう。   収入のないあるいは少ない奥さん側からの離婚は容易に出来ます。 

noname#244420
noname#244420
回答No.21

自由に楽したい、独身を謳歌したい、恋愛もしてみたい、、、 のであれば、離婚もありでしょう。 しかし、ご主人と離婚された後、再婚願望があるのであれば、 話は別です。 27歳バツイチで、今から寝床、職探しでしょ? 守備範囲の狭い中で、取敢えずを見繕ってみても現実は そんなに甘くないと思いますが・・・。 ギャンブル、借金、浮気、マザコン、DV等々いろんなリスクが ありますから・・・。 旦那さん、31歳の年齢を考えるとまだましな方だと思いますよ。 どこの家庭もすれ違いや苦難を乗り越えて(調教して?) 50過ぎからやっと性格(喜怒哀楽)のツボが分かってくるもの ですよ。 本気で旦那さんとぶつかったことがありますか? (一方的に意見を押し通そうとするケンカではなくて) 箇条書きにされている癖みたいなものは、止めろ!と言われると どうしても抵抗したくなる、面倒臭い、プライドが許さない、 部類の言動なので、それ以上のショックを与えると改善の余地は ありますよ。 (暴れて物を投げる、喚き散らす、出て行く、無視する、 家事を一切しない、酒を飲む等々) 我家では巧みに組み合わされた戦術で、今では奥様、さまです。 別に我慢もしていませんし、平和が一番!と思うようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫とはいつも本気でぶつかってます… 大きなケンカをすると、あれもこれもと嫌な所が見えてきて、「何でこんなのと結婚したんだろう…」と思いますが、時がたてばいつも元通りになるので今まで何とかやってこれました。 今もピークよりはだいぶ落ち着いてきて、夫にもその時ほどの嫌悪感はなくなりました。 「この人でよかった」と思う瞬間がある以上は、まだ別れない方がいい…と離婚経験者にも言われたので、もう少しがんばってみようと思います。

回答No.20

今、丁度「互いが見えてきて」色々と気になる事が多いのだと思います。家庭を重視してもたらいたい貴方と、家庭を家計の面で支えて生きたい御主人との、すれ違いが大きいのでは無いかと感じました。今のままで、相手に変れといっても変らないでしょう。「これを離婚前にやってみては?」という事を中心に書きますね。不愉快になってしまったらごめんなさい。 貴方のおっしゃることも解らないではありません。暴力は論外ですね。これは「おおげさに痛がる」などで、やめて欲しいと訴えてください。離婚を考える時は、自分の気持ちだけを見つめていると、怒りばかりが大きくなるので、相手の立場を考えてみて「どうして、そんなことをするのか」を、一つ考えて見ましょう。私が御主人の気持ちで語ってみますね。 仕事が激務になると、家の中では何もしたくありません。一人になりたかったり、ただ寝ていたいだけだったり。家族サービスなんて、とてもではないけれど、やる気になりません。身の回りの事だって面倒くさくなります。そこで口うるさく云われれば、逆に「会社でこれだけ働いて、他人に気を使っているんだから、家の中くらい放っておいてくれ。休日に出かける?休日くらい自分の好きなことをやらせてくれよ!日ごろは、貴方が自由にやってるんだから!家の中って、何もしなくていい唯一の安静の場所だろ! 外で戦っているんだから、家の中の事はやってくれよ!」という気持ちになります。(交友関係・金銭的な束縛は無いと書いて有りますので、そう考えます)そういう事を日ごろから言われていれば、セックスも「あぁ!めんどくさい!」で終わってしまいます。今のままでは、御主人の方でも「俺は一所懸命やっているのに、色々細々言われるので嫌だ・・独身に戻りたい」と考えてしまうと思います。今は仕事は落ち着いているとは言っても、またいつ忙しくなるか解らないですし、仕事場でのストレスというのは、意外と心に残るものです。 書いてある事だけから判断すると、そういう御主人の疲労・心の理解が、一部は解っているとはいえ、十分とは言えないと思います。ここで離婚を切りだせば「好きにさせてきたのに、一体なんなんだよ! 一所懸命やってきたのに、もうやりきれないよ!」と言われて、おしまいになると思いますよ。 では、対策は? 休日出かけるのではなくて、家の中にいて出来る「二人で心安らげるもの」を取り入れてはどうしょうか?レンタルDVD大会なんかでも良いですし、サッカーを観戦するのも良いでしょう。しゃぶしゃぶみたいな「向かい合って一緒にしないと食べられない」という物をやってみても良いでしょう。そういう「小さな・疲れない楽しみ」を家庭の中で新たにやってみるのは、如何でしょうか?今の様なギグシャクとした関係・どちらか一方が努力をしなければいけない物はダメです。楽して楽しい事を考えてみてはどうでしょうか? セックスに関して、彼は、貴方に対して抱きたいという気持ちが沸いてこないのだと思います。それは魅力が足りないとかではなく、やはり疲れであるとか(翌日に疲れを残したくないとか)セックス自身に魅力を感じないという事なのでしょう。男性が淡白→女性が感じない→男性も興奮しない→男性が淡白になる・・という悪循環です。お子さんもいないのですから、夜にする必要もありません。夜だと翌日の事を考えてしまいます。あまり単刀直入に「セックスしよう!」と言われるとなえる男性もいます(やっかいですねw)そういう時は、さりげなく甘えてゆくという初心に戻ってみてはどうでしょうか?相手が淡白に終わっても、甘えてみてください。「もっと私が燃えたほうが、貴方も気持ち良いから。気持ちよくさせてあげたい」という、相手を感じさせたいという気持ちを伝えるもの手でしょう。(本心でなくても)貴方がねっとりと彼に前技をするとか、終わった後もねっとりと絡みつくとか(熱いですけど)して、少しづつ時間を延ばしてはどうでしょうか?子供が欲しいと言って、相手も欲しがるなら「互いに感じたほうが、良い子が出来るんだって!だから私頑張るね!」という事を言ってみるのも手かもしれません。 日常の生活態度は、子供が出来ると変ります。「子供が真似するから!」といわれると、ちょっと男性はヘコみますよ。ですから、日常生活態度は「後で矯正してあげるから見てらっしゃい!」と思っておくと良いと思います。その方が腹もたたないでしょう。まずは、「互いが努力しないで、心と体が安らげる」場所に、家庭を持って行くという初心に立ち返ってみてください。 長い割りに、まとまってなくてすみません(汗)

回答No.19

男の立場から言います。回答を見ると離婚というのがありますが、他人事だけあって、けっこう無責任が回答も多いなっいう印象です。それぞれの嫌な点を検討してみます。 ・基本的な挨拶をしない(おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみ)    →そういううのは、どおってことないんじゃないですか。職場では外面がいいので挨拶はきっちり    やっているのでしょう。だから、家庭内では面倒臭いということでしょう。でも、殊更、問題な    いですよ。しょうがないで終わりでは無いですか。 ・「これだけは直して」という絶対に直せることを、何度言っても直してくれない  お風呂のふたを閉める、エアコンや電気、テレビをつけっぱなしでは別室に行かない、靴下と下着はカゴに入れる←これだけです。    →お風呂の蓋は風呂内が湿気がたまるし、冬は温度が下がるから困りますね。これは、根気良く注    意しましょう。テレビなども電気代がもったいないから注意するとともに、時間はどの位つけっ    ぱなしなのか、また戻ってくるからつけてるのか~それはどうなんですか。これも根気よく注意    すればいいことです。靴下関係は、散らかってるのをあなたがカゴ入れたらいいのです。 ・上記のことを直してくれないのに、私にはいろんなことを直せを言ってくる→あなたが言われたら、自    分(旦那)も言ったことをしないんじゃない。お互い様だ、直して欲しいなら、自分も直して欲し    いと言い返したらいいのです。 ・たまに大きなケンカをすると腕をつかまれたり、蹴られたりする(本人は軽くのつもりのようですが、長年サッカーをやってきた足なので、ちょっとでもかなり痛いです)→蹴られる頻度は、どの位ですか?   いつもですか、それとも、ごくたまに、たまたまですか?それをもってDVを騒ぐのは浅はかで    す。あざが出来て、またいつも蹴られるわけでないなら、家庭内のゴタゴタでの一つでDVは大袈   裟で相手にされません。 ・絶対に謝らない→そういう性格なのだから、そう割り切ってみればいいのでは。 ・記念日をスルーする(結婚記念日や誕生日)。私は夫の誕生日を祝います。→記念日も女性は大事でしょ   うが、育った環境とか本人の問題もあって記念日そしないなら、そんな人だと諦めて放置でいいの   では。余りにもこだわるのもどうかと思いますよ。 ・人にやらせておいて、後から文句を言う。「じゃあ自分でやってよ!」と言うと、「そういう問題じゃ   ない。お前が気づいて直せば済む話だ」と言い、決して自分ではやらない。→何をどの程度、自分   でやらないのかわかりませんが、文句を言われたら、自分はこの程度しか出来ないと言って、後は   言われても無視しておけばいいのです。 ・基本的にいつも命令口調→本人の性格でしょうね。 ・一時期激務を理由にセックスレスだった。今はだいぶ改善されたが、そもそも行為自体淡泊で全然楽し   くないし気持ちよくない。→セックスがあるなら、いいでしょう。あんまりいい気落ちばかり追求   しないことです。男だって、仕事の事が頭にあるとセックスに集中できないし、ご無沙汰もあるの   です。いい気持ちどうのこうのは、あなたが日頃の旦那をいやだと思うからでしょう。また、淡白   ならあなたが盛り上げたらどうですか? ・休日一緒に出掛けてくれない。→逆に、一緒に付いてきて困るという夫婦もいるんです。そういう旦那   だと思って諦めたらどうですか。旦那も仕事で疲れてるんだから、休日位休ませてうれというのが   本音では無いですか。 ・以前保険の見直しについて話したら、「おれが死んだあとの事なんかどうでもいい。好きにすれば」と言われた。なんでも「好きにすれば」が口癖。→まあ、そんな考えの性格の人だと思って、貴女の思うよ   うに保険をかけたらいいのではないですか。「好きにすれば」ということだから、あなたの好きに   やって「いいので、自由で楽しいと思います。 以上ですが、全体に貴女のわがままが見られますね。旦那さんは、仕事に真面目で外面がいい反面、そういうことへの神経を使い疲れての帰宅だと思います。だから、わがままやルーズな所も出てくるのでしょ。更に、性格的に面倒くさがりかもしれません。給料だって悪くは無く爪に火を灯す生活では無いのでしょう。そういう面を考えれば、貴女が離婚だなんて考えることは、短絡的ですね。 もっと心を寛大に鷹揚に持って旦那さんのことを見れば、あなたなりに楽しくやっていけるのでは。貴女も自分の思う方向にばかりもっていこうとせず、良い意味で、相手はこんな性格だと諦め(良く言えば、理解し)頑張る必要があるのではと思います。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の方のご意見、とても参考になります。 回答を読ませていただいて、まだまだ改善の道はあるんだなと感じました。 DV疑惑に関してですが、あざができたり、執拗に…ということはありません。夫はムシをされるのが嫌いなので、ケンカ中わたしがイライラして無視をするとたまにこういうことをされます。「人が話してんのに無視するな!」って。 私自身のわがままや甘えがあることも理解しています。そこは反省します。 とりあえずできることはやって、それでも無理だと思ったら、また考えます。 ありがとうございました。

• forever520
回答No.18

40代既婚者男です。 いや~ご主人の嫌な所をたくさん出てきましたね(^_^;) あなたが書き出した事は、全てご主人は気付いていない点だと 思います。 恐らく、無意識であって自覚の無い行動や言動です。 そして、ご主人に同じように、奥さんの良い所と嫌な所、直して 欲しい所を書き出してもらえば、恐らくあなたも気付かない事が たくさん出てくると思います。 こうした夫婦問題の相談というのは、どちらか一方だけの言葉 だけだと、もう一方がひどい人間だとなってしまいがちです。 ご主人がここへ質問されたならば、きっとひどい奥さんですね という書き込みになりますよ。 つまりどういう事かと言うと、夫婦というのは、どちらかが一方的 に問題があるのでは無く、お互い半分半分なのだということです。 ご主人があなたに優しく出来ない部分、約束を守れない部分は ご主人があなたへ抱いている不満などが、そうさせるのです。 恐らく、あなたの不満に思っている部分を、ご主人に直すよう に100万回言ったとしても、絶対に変わりません。 それは一方的に、ご主人だけに改善してと押し付けているからです。 あなた自身もご主人に与えている問題点を見つめる必要があるのです。 ○○して、○○直して、では無くて、よくご主人と話し合い、自分 にも何か気付くべき事は無いかを見つけながら、反省すべき点は 反省しながら、傷つけたならば、素直に謝る姿勢が大切です。 離婚するも、しないもあなたの自由です。 離婚したいなら、すればいいと思います。ただ、いくら相手を変えて、 再婚したとしても、また必ず同じ類の問題にぶつかり、また離婚 しようかどうかで悩む可能性は高いです。 どんなに、周りの環境や、相手を変えようとも、あなた自身が 変わらなくては、何も変わらないということです。 我慢するのでは無く、相手を理解して、受け容れる事が大切ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「誰と結婚しても一緒だよ」ってよく耳にしますが、きっと本当にそうなんでしょうね。要は自分の気持ちの持ちようというか…分かってはいるけど、やはり不満がでてくるとそういう気持ちを忘れてしまいます。。 今はだいぶ気持ちも落ち着いたので、皆さんのアドバイスを参考に、ひとつずつ進めていこうと思います。

回答No.17

子供がいないんなら、無理に一緒にいることも無いんじゃない? (家とか買ってると、ちょいと面倒だけど) 列記された内容って、要するに「一緒にいても快適じゃない」という ことなので、仮に具体的な改善がちょっとあっても、根本的には どうしようもないからなぁ。 しばらく様子を見てもいいとは思うけど、多分日々嫌さが増して いくんじゃないかと。まだ20代だし、やり直しはお早めに。 カネが無いとかは工夫で解決できることもあるけど、暮らしてて感じる 「違和感」は、改善が非常に困難なものじゃないのかな?

noname#181271
noname#181271
回答No.16

思った事、言っていいですか? 妄想です。ストレス解消。 離婚というのは、そういう愚痴言ってられる間は、決してあり得ません。 この程度の愚痴、どこの夫婦でも 恥さらすの嫌だから隠しているだけ。 みんな不満あるんです。 あまり周囲巻き込まないようにしましょう。 早過ぎる更年期障害と間違われたりもしますし、こうした相談すると人生不利なこと多いですよ。 真に離婚を悩む人というのは、せざるを得ない所に来てる人ですから。 自分で選択肢として考えてる人に、離婚など 不可能ですよ。できないし。 法律をちゃんと知りましょう。 離婚は、結婚みたく簡単に出来ない。 一度結婚したら、きちんと法的に認められる理由がなければ、簡単にはできないんですよ。 ですから、多くの人が、あなたの様に悩んでから成立させられる迄、に何年も、何十年もかかるのです。 少なくとも他の幸せな未来があるのでは?という考えで悪戯に妄想したりは、オススメできません。その通りになっちゃいますよ。 ネガティヴにこうしたことばかり考える時は、疲れているだけ、と乗り切りましょう。 この あなたの考えを エスカレートさせた所に、離婚は待ってます。 自分次第なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、本当に追いつめられてる人はもう行動に移していますよね… 誰かの意見を聞く余裕がまだ自分にはあるんだと思うと、少し楽になりました。 みなさんのアドバイスを参考に、できることからやっていきます。

• ote11
回答No.15

「たまに大きなケンカをすると腕をつかまれたり、蹴られたりする」。これは完全なDV。数十年前の親の世代の日本人ならばいざ知らず、現在では完全にDVです。最近の人は親にも殴られたことは無い人が多いので、1回でも殴られたら警察に届ける人もいます。足が出ることはまさにDV中のDVです。足が出る人はたちが悪いです。 地方自治体のDV専門の相談機関にだまされたと思って相談してみてください。 離婚以前の問題で、離婚しないにしても、だんなさんは医療機関に連れて行って治療が必要です。私はその他の問題についてはコメントしません。個人的に足が出る人は、その人の感情の本源から発しているので、病気の可能性が高いと思います。あまり足だけが出る人はいないはずです。DV専門の相談機関には相談事例が積み上がっていて、現在どれくらい危ない状態かを教えてくれるはずです。 こんなところで聞いたりせずに、専門の機関に相談してください。