• 締切済み

こんな夫は離婚した方がいいか

夫31歳、私27歳 結婚3年目、子供はいません。 今、離婚しようかどうか毎日悩んでいます。夫の事は多分まだ好きだし、いいところもありますが、毎日もやもやとした気持ちで過ごしていて、夫とこの先も一緒にいることが苦痛に感じ始めています。 夫のいいところ、嫌なところを箇条書きにするので、客観的に見てどう思うか、ご意見をお聞かせください。 【いいところ】 ・仕事は真面目(一時期死ぬんじゃないかというくらい激務の時があったが、決して休まず出勤していた) ・外面はいい。会社や友達との付き合いをとても大事にします。 ・私の仕事や交友関係など、自由にやらせてくれる。お金も自由に使わせてくれる。 ・家事をさぼっても、特に何も言わない。 ・家計の管理をまかせてくれる。いくら貯金があるかどころか、通帳の場所すら知りません。 【いやなところ】 ・基本的な挨拶をしない(おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、おやすみ) ・「これだけは直して」という絶対に直せることを、何度言っても直してくれない  お風呂のふたを閉める、エアコンや電気、テレビをつけっぱなしでは別室に行かない、靴下と下着はカゴに入れる←これだけです。 ・上記のことを直してくれないのに、私にはいろんなことを直せを言ってくる ・たまに大きなケンカをすると腕をつかまれたり、蹴られたりする(本人は軽くのつもりのようですが、長年サッカーをやってきた足なので、ちょっとでもかなり痛いです) ・絶対に謝らない ・記念日をスルーする(結婚記念日や誕生日)。私は夫の誕生日を祝います。 ・人にやらせておいて、後から文句を言う。「じゃあ自分でやってよ!」と言うと、「そういう問題じゃない。お前が気づいて直せば済む話だ」と言い、決して自分ではやらない。 ・基本的にいつも命令口調 ・一時期激務を理由にセックスレスだった。今はだいぶ改善されたが、そもそも行為自体淡泊で全然楽しくないし気持ちよくない。 ・休日一緒に出掛けてくれない。 ・以前保険の見直しについて話したら、「おれが死んだあとの事なんかどうでもいい。好きにすれば」と言われた。なんでも「好きにすれば」が口癖。 以上です。 今改めて見ると、完全に【いやなところ】の方が多いですが、まだ改善の余地はありますか? 少し前までは、「仕事がきつくて余裕がないんだろう」と思い、気になる事があってもなるべく言わないようにしていました。 でも、勤務地が変わり(夫は転勤族で、今2か所目です)仕事もかなり落ち着いた今でも、前と変わらない態度なので腹が立ちます。 この人のために尽くして、何かいいことあるのかな…と正直思います。。 以前は「この人との子供が欲しい。家族をつくりたい」と思っていましたが、長期間(約一年)のセックスレスや、日々の不満の積み重ねで、最近ではあまり思わなくなってきています。 こういった状況も踏まえて、第三者の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

DVは許しがたいことです。  ここだけは絶対に間違いはないですが・・・、他はどう考えてもまだ他の選択肢があるように思えます。  記念日のことや  休日のお出かけや   口癖が「好きにすれば」だったり  するのは「悪いこと」なのかしら?  歯磨きのチューブを下から押さないで途中で押すのが嫌だとか  下着を裏返しのまま洗濯に出すからそのまま返すと怒るとか  靴下の片方が見つからないまま何足も買い足すからどんどん増えて困るとか  料理が出来ているのに冷蔵庫から自分の好きなものを出して食べるとか  部屋を整理整頓出来ないためなくしものが多いことを「誰かがどこかにやった!」と怒る。  靴をそろえておかないとか・・・・。  あ~きりがありませんよ。どこの男も同じよ~。結婚して21年目ですけどね。  子供に関しては人生プランもあるので、どうするのかもう一度話し合うしかないでしょうね。  女性には賞味期限があるんで、こればっかりは動物学的にどうしようもないのですから。  人のために尽くすことはそれイコール愛ではないと思います。  また、どの程度までが尽くすでありそれが自己犠牲と比例するというのであれば、すでに終わっていますよ。  結婚とは片方が我慢することではないと思います。  けれど、歩み寄る努力は必ず必要ですから、ある意味においてはご主人は亭主関白に見えて嫌なことから逃げているようにも思えるので「子供」だなあと思います。好きにすれば?と終わるのは結論を出して失敗するのが嫌だからでしょう?自分の意見がありそうでない。だから手足が出るんだと思います。どっちにしても口では勝てないでしょうから。  セックスレスについてはこれは激務ということで少しは考えてあげないと・・・・。  性欲処理の相手じゃないんですから。  反対にそうされたら嫌じゃないですか?  勿論セックスをしなくてはならないっていう考えもあるでしょう。しかし、相手が必要であることから考えてもここは忘れてあげたほうが良いと思います。    どんな人と結婚しても大なり小なり不平不満は出てきます。  それをどう折り合いをつけて行くのかが、女性の手腕にかかっているんですよ。  上手に掌に乗せておけるかどうかです。  離婚は簡単です。  しかし、それをお勧めするにはまだ双方の努力が足りないと思います。  家政婦・娼婦じゃない!というなら働いて趣味を見つけ、人生を謳歌してもよいのですから・・・・。  私は今でもあ~離婚したい!自由になりたい!といいます。  けれど子供に反対されて終わります。  私の将来を変えたのだから面倒を見るように!といっておきます。子供は「はいはい」と返事します。  でも「これ以上何をどうしてほしいの」と言われると・・・・、これ以上もないくらいに自由な自分もいるんですよね。  もう一度考えてみましょう。  

noname#188544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の転勤があるまでは、前の土地で2年ほど働いていました。 その時に >家政婦・娼婦じゃない!というなら働いて趣味を見つけ、人生を謳歌してもよいのですから・・・・。 これをやっていました。 仕事を通して友達もできたし、「自分の時間」もかなり充実していたと思います。 でも、「夫婦の時間」は充実していたとは言えませんでした。 夫がすぐそこにいるにも関わらず、本当にただ「いるだけ」なんです。 誰と結婚してもそれなりに不満はあるだろうし、衝突もすると思います。 でも、そういう日々の小さな不満も、例えば年に一回でも結婚記念日や誕生日などに特別な事をしてくれたら「がんばろう!」と思えると思うのです。 そういうことが一切なく「お金いれてるからいいだろ」「仕事してだけで十分だろ」という態度で接してくるので、こっちもやる気がなくなってきます。。 年に一度のことを望むのもわがままでしょうか?

• kzinoue
回答No.3

私、既婚19年になります。 DVは許しがたいです。 DVを除くと私の周りにはよくいるタイプの夫ですね。 お子さんがいないぶん夫に目が向いてしまう。こんな感じでしょうか。 まずあなたのご両親に相談されてはいかがでしょうか。 離婚に踏み切るのならご両親に理解を求める必要もあるからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に相談ですか…今まで何度か頼ろうとしたことはありましたが、私が相談したり愚痴を言うことで、旦那の印象が悪くなるのが嫌で、ほとんどしてきませんでした。 それに、旦那には母親がいなくて父親とも絶縁状態なので、「お母さんに甘えられなかった分、あんたに甘えてるんだよ」と言われます。←もちろん暴力の事は知りません。 それに、言い訳にするわけではないですが、我が家は私が小学生の頃に当時3歳だった妹を事故で亡くしており、その時の両親の辛そうな顔がずーっと頭の隅にあって、「親に心配はかけられない。悲しい思いをさせたくない」という気持ちが強く、なかなか旦那のことを相談できませんでした。 なので、今までも何とか自分だけで乗り越えてきました… 学生のころから、「自分が辛いことは親も辛い」と思っていたので、「辛い、助けて」という事であればあるほど、親には相談できませんでした。 多分離婚するとなっても、離婚が決まってから報告する形になると思います。

noname#181791
noname#181791
回答No.2

初めまして 蹴り…と来て その後は 読みませんでした 子供さん まだ居なくて 良かったと思います しかも お若い もう お解りですよね? はい 離婚です 不躾で すみませんが この男性 そもそも 結婚に かなり 不向きですね… 慰謝料 云々より 早く 終止符を打って 新たな人生を始めてください 主さん一人が食べていく分には 就職すれば 大丈夫 主さんの年齢なら 働き口は沢山 有りますもの お洒落をして 自分を磨いて 笑顔を絶やさず そうしていれば 素敵な男性と巡り逢えますよ 見ている人は 見ていますから… 先ずは 婚姻届を叩き付けるほどの 勇気を持ってください そして お友達を味方に持つこと 第二の人生 幸せは 貴女次第です 頑張ってください! 影ながら 応援してますよ(*^-^*) 失礼しました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日マジメに仕事してくれるし、お金も入れてくれるし、自由にさせてくれるし…と思っていましたが、やはり暴力って決定打なんですね。 今転勤で引っ越したばかりで、私は仕事をしていないので経済的な不安があるのは正直なところです…でも、ひとりだったら何とでもなりますよね。その点は前向きに考えようと思います。 最近になって何回かケンカの時に「実家帰れ!」と言われたことがあり、今まではどんなに大きなケンカをしてもそんなこと言われたことがなかったので、かなりショックを受けました。 私だって帰れるものなら帰りたいけど、実家までは片道4時間近くかかり、交通費もかなりかかります。思い付きで帰れるほど簡単ではないのに、何でそんなことを言うんだろうと悲しくなります。 まだ「即離婚!」とはいきませんが、離婚も視野にいれた話し合いはします。

• tarutosan
回答No.1

DVをする所まで読みました。 暴力夫と結婚生活をしていいかというと勿論NOなので、それ以降を読む必要がなかったのです。 暴力夫の場合、洗脳したり周りには自分が被害者のように振る舞うことも考えられます。 今すぐ離婚をすすめます。 子供がいなくて良かったですね。 彼の子供は高い確率でその子(孫)に暴力を奮う人間になります。愛を知らず暴力しか見ないで育つためです。 それがあなたの子供でなくて良かった。 明るい未来にむけて踏み出してください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり夫はDV夫なのでしょうか。何度か相談したり、DV診断のようなものをしても(モラハラ診断もしました)、当てはまる所もあれば、全くもって当てはまらない所もあったり、「原因をつくってるのはあなたでしょ?」というような意見もあって、正直よく分からなくなっています。。これがいけないんだとは思うのですが… でも、理由が何であれ手をあげること自体よくないですよね。少なくとも私の周りの友達の旦那さんに、そんな人はいません。 でも、私の中で「まだ修正できるんじゃないか」という気持ちと「今決断しなければ(先延ばしにすれば)、自分の年齢も上がるし、その分もっと別れにくくなる」という気持ちもあって、かなり揺れ動いています。