夫に対する気持ちとは?夫婦関係に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 最近、夫の態度に疑問を感じる私。嫌なことが増えてきて、悩んでいます。
  • 夫のイライラが原因でケンカになることも。私は改善しようとしているのに、夫は変わってくれない。
  • 実家依存の傾向もあり、夫のビジョンの欠如に悩んでいます。お互いを思いやりたいのに、うまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に対する気持ち

最近、夫の態度がどうしても気になって、そうするうちにだんだん色々嫌なことが見えてきて・・・。良くない傾向に向かっていて、悩んでいます。(長文ですみません) もちろん私も完全な人間ではないし、夫が私に対して不満があることもわかっています。 夫は、嫌なことは何でもすぐ顔に出るんです。イラッとしたとすると、すぐ顔に出てムスッとします。 どうしたの?と聞くと、最初は何でもない、怒ってないと言いますが、よくよく聞くと何かにイラッとしています。私に対しも、私の親に対しても。仕事で何かあったときも。 何気ない一言にイラッとしたり、人間誰でもあると思うんです。でも、冗談っぽく、何それ~と言ったり、それとなく相手に伝えて、そこまでムスっとしなくてもいいと思うんです。 ムスッとした原因が私にあった場合も、実はその背景には仕事のストレスがあったことも多々あります。それでも、私はたとえ細かいことでも改善しようとしているつもりです。 例えば、給料日にお小遣いをくれない、給料日じゃなきゃ仕事のモチベーションにならないと言われたとき。私はその月内に渡せばいいかなぁなんてのんきに思っていたので、そんなに影響するんだと思って反省し、お給料日にお小遣いを渡すようにしました。 お小遣いじゃ、朝ご飯、お昼ご飯を賄えないと言われたとき。ほぼ毎朝おにぎりを作って、水筒にお茶を入れ、できないときは小銭を渡すようにしました。 こんな小さなことでも、ムスッとした原因を聞けば、こういうんです。 結婚する前、した頃、子供が生まれた頃は優しくて、家事もいろいろ手伝ってくれました。ありがとうと感謝を伝えていたつもりですが、ある日ケンカしたとき、俺が手伝ってるだろう!と言われました。 「いいよ、いいよ」と言ってやってくれていたことも、後から聞けば、それが不満だったなんてことも多々あります。 それからは、働いてくれているんだからと、家事はほとんど頼まず、家事も育児も私がしています。家事に関してはそれでいいと思っていますが、どんどん何もしてくれなくなりました。 私が夫に対して嫌なことがあって、話し合いをしようとしても、気付いたら私が責められています。そして、結局私のお願いは、わかったと言ってくれても、改善してくれません。 仕事のストレスを、家で当たっているようにしか思えないこともあります。夫を支えたいと思い、愚痴も聞くようにしていますが、聞かされるだけで終わりです。 それなのに、何か一つ気に入らなければムスッとされて、最近は夫の表情にびくびくしてしまうようになってしまいました。 ケンカの後、「愛しているよ。ずっと一緒にいようね」と言われても、私のお願いはあまり改善してくれないし、何かお願いしたことに対して、「いいよ」と言ってくれても、本当にいいの?心の中では本当は嫌なんじゃないの?と思ってしまうようになってしまいました。 夫から私に対する不満の一つに実家依存の傾向があるということがあります。確かに、その傾向はあると思います。でも、家庭を大切に、第一に考えて、夫がいる休日は家族のみで過ごすようにしていますし、平日休日ともに炊事洗濯掃除、育児も普通の家庭のように当たり前のことは当たり前にこなしています。 夫自身も私の実家にはお世話になっているし、大切だと言っていますが、最近は実家のことになるとあからさまに嫌な顔をするようにもなってきました。 私は、私に非があったとしても、その場で嫌な顔をして挨拶すらしないとか、そういうのって違うと思うんです。嫌なことがあったら、まずは私にちゃんと伝えて、こうしてほしいって言ってほしいんです。 何度そういっても、今度から伝えるっていうんですけど、結局顔に出して、私がどうしたのか聞くことになります。 それでも、こうして欲しいとは言わず、「今のままでいい。俺が気持ちを整理する」と言って終わり、でもまたやっぱり嫌で顔に出る、の繰り返しです。 もう少し建設的な解決方法を生み出したいですが、夫はこうして欲しい、こうしたいというビジョンがないまま、自分だけが我慢している、みたいな態度に最近は見えて仕方がありません。 俺は、仕事でストレスがある。仕事が大変だ。 俺は、嫁の実家近くに家を建てて、我慢している。 俺は、それでも少しは家の手伝いをしているつもりだ。 俺は、俺は、に見えてしまいます。 私は、子供もいるし、縁あって結婚したのだから、この悪循環から抜け出したくて、お互いにお互いを思いやれるように、優しくなりたいだけなのに、どうしてもうまく回りません。 だんだん、笑顔で愚痴を聞いて、ムスッとされてるかどうか気を遣って、顔色をうかがっている自分に疲れてきてしまいました。 夫に先日そのことを伝えたら、カッとなった拍子に、顔色をうかがっている態度がそれか!、とまた結局私の行動を責められ、終わってしまいました。私の行動というのは、以前に、私がふと模様替えしたくなって、大きな家具を動かすのにたまたまいた母に手伝ってもらって家の模様替えをしたこと。夫にとっては、帰ってきたときに部屋が変わっていて、それが母の手伝いのもと行われたのが嫌だったらしいのです。でも、そのときは何も言っていませんでした。 嘘はつかないでくれと言われたのに、夫は私には嘘をついて実はたばこを吸っているということもありました。 私にも改善しなくてはいけないことはあるので、そこは少しずつでも歩み寄るつもりです。今までもそうしてきました。 でも今、私の中でどんどん悪循環になっていて、悩んでいます。 夫は私のことを本当に見てくれているのか。夫にとって私は何なのか。 長文、乱文ですみません。

noname#181324
noname#181324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.4

悩んでいるんですね・・・・ 一つ一つは、些細な事のように思いますよ。でも悩みだしたら抜けだせないんですよねー。 うちは結婚15年目 30代夫婦です。子供は中2小6。 新婚のころは、つー・かー という感じではありませんでした。 (今はいちいちもめたり 関係が悪化したりということは全くなく、だからといって互いに興味なくなってしまったわけでもなく、お互い大好き同士の仲良しです。) 最初は、こう言う時はこんなふうに思うんだろう とか 互いの気持ち・思いを くみとれない。 解説をしないとわかりあえない状況のなかで、夫婦仲を大切にしたい気持ちばかりが空回り。 相手を知りたくて、解説が欲しいのに、自分を知ってもらうための解説はできない=言いたい事を言えずに遠慮。 だけど 互いに自我欲求もあって、でも押しつけたり自分勝手はイケナイとおもって我慢辛抱。 抑えきれない思いを自分勝手にねじ伏せて 良い夫婦で居ようとしては、ストレスばかりをためて。 どっちかというと 私(妻)がイライラを顔に出してしまっていましたね・・・ 夫もきっと、私の暮らし方にいろいろ思うことはあっただろうけど、いちいちもめずに、黙っていたと思います。顔に出さずに私の機嫌をとってくれたこともあった。質問者様タイプかな? 「俺は妻の顔色見てきた」という思いは 少しは持っているんじゃないかなあ・・・互いが 互いに ちょっとずつ我慢している感じは 当初はありましたねー。 これまで上手くやってきたようだけど、やはり違う家で生まれ育った他人同士。 最初からウンウンとうなづき合えるような価値観の同じ人間じゃありませんから・・・それは仕方の無いことじゃないですかね。本当に長い年月をかけながら、コツコツクリアしていくことだと思ってます。 姑や舅との関係なんかもそう。夫と 私の親との関係だってそうです。 相互理解・わかりあえない部分は尊重し合い距離をはかりながら とにかく慣れていくことで ストレスを感じない間柄になる、やがては その人柄や行動の一つ一つを「このひとはこういう人。」と当たり前に受け入れられるようになるのだと思います。 現に私…結婚当初はウンザリすることもあった姑との関係も、今はちっとも苦ではないです。可愛いところのある 憎めない とてもいい義母です。夫の母ですから、まあ 愛しているとまでは言えませんが、とにかくとても大切な人だと素直に思えてきています。 夫にしろ舅姑にしろそうですけど肩の力を抜いて、「この人はこういう人」とわりきることかな。 旦那さんのこと、「顔に出る人だけど、話せば分かる人。」と思い、全てを受け入れられるようになれば、やがていまみたいな状況は終わり、楽になるんじゃないかと思うのですが? 旦那さんだって、「嫌」と思うことがあっても おそらく「妻がそれを望むなら自分が我慢して妻に合わせよう」と考えたりはしているはず。 妻のやり方でいい。と納得しようとしたり、夫婦だから折り合いつけたいと 理屈としては、そう思ってるんだと思います。 しかし精神性が追いつかず(やや大人げないというか自分の思いが抑えきれない)で顔にムッと出てしまうのでしょう。自律(自分の気持ちをコントロール)できてないんですね。 「何でもない、怒ってない」と言う時、旦那さんは本当は「怒ることではない」と思い、「こんなことで怒るつもりはない」と理屈では考えている。でも自分の ああしたいこうしたいという本心が自制できずに、イラッとした顔が出てしまう という感じだと思います。 質問者さんにとって、旦那さんの機嫌を伺ったり、どう思ってるのか言ってもらって改善していくことが愛情と思ってる。しかし毎回顔色をみて疲れてしまう、そのことを旦那さんに伝えてしまって余計怒らせちゃってる。 旦那さんにとっては、質問者さんに対する些細な思いを、いちいちぶつけず、自分が我慢することで 質問者さんの”普段通り”を守ることが愛情。しかし感情コントロールが不完全で 本当は何か(嫌だとか、言ってることと裏腹なことを)思っていることを質問者さんに気づかれてしまう。 どちらも 愛情があって折角していることが、裏目に出ているだけじゃないかな?と思いますよ。 どうしたの?なぜむっとしてる?何を思ってる?言いたいことがあるなら言って。 ・・・と クリアにしていく時があってもいいでしょうし ムッとしてるのを承知で 気づかぬふりで知らん顔してやり過ごし、彼は彼で自分の気持ちを時間をかけて処理していく そんなことがあってもいいでしょう。 うまく バランスをとっていくといいとおもいます。 毎度毎度心のうちを表に出して こうしてほしい ああしてほしい・・・そんな議論ばかりだと 旦那さんも質問者さんもギスギスした気持ちになってしまいます。夫婦だからわかりあわなきゃ と気負わなくてもいいのかなって思います。 いろいろ試しながら、彼も大人になり(顔に出さなくなったり、ちょっとのことでイライラしなくなる)、質問者さんも大人になる(彼の表情を見てもいちいち気遣わない驚かない、悩まない)。長い歳月をかけて つー・かー になっていけばいいんじゃないですかね? 旦那さんがどう思っているか 言わないために、そのイライラの要因となることを気づかず知らずに続けてしまうこともあるでしょう。旦那さんが自分で「怒ってない、なんでもない」って思うのなら別にそれでいい(旦那さんが自分のイライラを抑え、我慢すればいい)し、嫌な事があってそれを質問者さんに言いたかったら言えばいい。言われたら へえ、そうなのか。と改善すればいいわけです。 私も 質問者さんの旦那さんのように、言わずにイライラしたことがありますよ。 暮らしの中で いろんな夫のやりかたを尊重せねばいけない・口を出してはいけない・・・と一応我慢をするものの気持ちが悪くてヤキモキしてた時期がありますが、どうしても言いたくなって 実はこういうことが気になっているの。とずいぶん経ってから打ち明けたりもしたものです。 小さな事だからこそ言いにくい っていうのもあります。 些細な事を 受け流せない自分が嫌になったりもしました。 たとえば、麦茶をコップに注ぐ時に冷蔵庫を閉めない(コップを用意してから開けて、たった何秒間かですがあけっぱなし)の夫に「わずかな時間でも、庫内の温度が上がってしまうからこまめに閉めてほしい」とか。 他にも靴下を一組で”くるん”と束ねる(私の実家ではそうしてきた)を夫が嫌がるとか・・・ 寝起きには、布団を 朝食前に畳んできれいにしてしまいたい(夫)とか、畳まずにしばらく湿気をとばしたい(私)朝食前にホコリを立てたくない(私)とか・・・ 暮らしの中のほんの些細な違いですけど。 こうしたことは、数え上げたらきりがないくらい、互いの相違を確認しあってきました。 逆に あえて 明確に確認しあわない(何が気になってるのか、嫌なのかを告白しない)こともありましたよ。 なんだか夫が変な面持ちで きっと私の今の行動が気になっているのだなというところまでは分かる。 でも「どうしたの?何?」と聞かない。夫もいちいち言わない。 その逆(私が気になることがあるが 夫はそれに気づいたようでも、どうしたの など特に聞かない。)も然り。 きっちり しっかり 互いの思いを完璧理解は難しいから あやふやな部分もあってもいいのかなあという気がしています。夫婦といっても生い立ちは全く別、思考も別、一心同体なんかじゃありませんのでね。 そのあたりのバランスをうまく取りながら、自分自身の気持ち(ストレスをためすぎないよう)溜めこんでパンクしてしまわないよう、時々ガス抜きしていくといいんじゃないでしょうかね?

noname#181324
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 夫の気持ちも、そうなのかもなぁと、とても思いました。 今、新婚当時のお互いを必要以上に(?!)思いやる時期は過ぎ、お互いにわがままが出たりして、 お互いをお互いに理解し合えるまでにはまだもう少し時間がかかる・・・そういう時期なのかも しれませんね。 それでも、ムスッとした顔を多少見て見ぬふりをしてみたりもできるようになってきていました。 確かに、やり過ごすと何もなかったようになる。そうするとおのずとケンカも少なくなった気がします。 ただ、私は下手に顔に出るなら言って欲しいという根本があったので、私にストレスが溜まってきて しまって、どうにもならなくなってきてしまっていました。 追及することもあれば、そっとしておくこともある。どちらもあっていい。これは、なるほどと本当に 納得しました。 >「何でもない、怒ってない」と言う時、旦那さんは本当は「怒ることではない」と思い、「こんなことで怒るつもりはない」と理屈では考えている。でも自分の ああしたいこうしたいという本心が自制できずに、イラッとした顔が出てしまう という感じだと思います。 そうなんだと思います。夫は自分の感情に正直なだけなんだと思います。 ただ、私の気持ちも多少わかってほしい!そういう心の叫びでした。 ちょっと冷静に、もう一度考えをリセットできそうな気がしてきました。 ちょっとスッキリ! ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#187460
noname#187460
回答No.15

NO14です。 お礼有り難うございます。 子どものことは大変でしたよ 私は離婚暦があり 離婚して再婚までの間一緒に住んでいたこともあって いろいろと実家がうるさく大変でした 連れ子は一人は独立し下の子も中学生で 今の夫との子は小学生になり 小学生の子は門限時間内に勝手に実家に行ってます。 子どもが小さいときは夫の仕事の時間などに会うようし できるだけ夫と両親と子どもが一緒は避けました。 一緒だとお互い相手の些細(子どもの躾けなど)なことを気にして トラブルの原因になるからです。 何度か両親と私が喧嘩になりましたよ(笑) 夫と両親の間に亀裂が入ったら他人だけに修復が難しいので そうなる前に私が両親(ほとんど母親)に遠慮するように伝えてました 私から両親と距離を置くことが一番多かったかな? 一ヶ月以上会わないこともあり それが続くと夫の方が実家を気にして 私に実家に子どもを連れて行くように言います 夫が嫌な思いしたりするなら私はいつでも実家と縁を切る それが理不尽な理由でも実行することを 夫は知っているので今は実家と夫と子どもでも問題ないですよ 今の夫と結婚して10年以上です 初めから私の実家側だったので 夫と両親も10年以上の付き合いです 今は両親にとっても夫にしても相手を実の家族のように思っています (たまに夫が私抜きで実家で飲んでます) 夫の実家は遠いのでめったに行くことができません。 夫は昔家業を継ぐのが嫌で家を出ているのと 実家も家業を継ぐ気がないなら帰ってくるな!なんであまり 交流ないんです。 私は両方の立場を経験しました 前の夫のときは義両親の近く(1分もかからない距離)で 向こうの両親、兄弟、親戚、自営業だったので従業員との付き合いなどで いろいろと経験させてもらったので今の夫の気持ちがなんとなくわかります。 男の人のほうが女より細かくないので あなたがご主人に一番大切で誰よりも頼りにしてるよと 伝え続ければ両親と子どもとご主人でも上手くやっていけるようになりますよ。 時間はかかるかもしれませんが 焦らずに頑張って下さい。 過去を思い出しながら書いたので解りづらい文になり ごめんなさい(汗)

noname#181324
質問者

お礼

さらに回答してくださり、ありがとうございました。 素敵な奥さまですね。ご主人も回答者様のような奥さまに出会われて幸せですね。 私には、 >夫が嫌な思いしたりするなら私はいつでも実家と縁を切る それが理不尽な理由でも実行する これはできそうにありません・・・。もちろん夫の実家ともできません・・・。 すごい覚悟がおありなのですね。 >子どもが小さいときは夫の仕事の時間などに会うようしできるだけ夫と両親と子どもが一緒は避けました。 これは実践してみようと思います。実家に会うことそのものが気に入らないのか、自分が一緒なのを避けたいだけなのかはよくわかりませんが・・・。 そもそも、この実家依存が原因なのか、仕事のストレスが一番の原因なのかも、ちょっと微妙な感じです。 でも、こちらは私次第で少しずつでも変えていくことができるので、ちょっと実践してみようと思います。 実家は、もちろん夫を立ててくれています。教育方針などには口を出さないし、余計なチャチャは入れてきません。 ただ、単純に孫が可愛いんです。。。そして、近くにいてすぐに会えるから、会いたい、ただそれだけなんです。今までは、私と子どもだけにいいようにしていて夫を仲間はずれにしていると思われたらないように、という理由だったり、夫から食事に誘ったりしたりしたこともあったので、そのお礼に誘ってくれたり、というのだったのですが、実家にも話して、しばらく夫がいる間は一緒になるのを避けてみようと思います。 いろいろありがとうございました。

noname#187460
noname#187460
回答No.14

NO10です お礼有り難うございます。 書き忘れがありまたお邪魔させていたたきます。 些細なことでも相談は確かに頼ることに対して夫にも了解を得たいもありますが それを守るのは夫に自覚してもらうためです。 私の夫で子どもの父親である自覚です。 私は年子を育て出産のための入院 子どもの肺炎、喘息などの入院もありました 出産のときは夫が休むと話しができていたので実家には頼らずにと 決まっていたのですが実際は三日しか休めず しかたがないので私が病院と話しし三日で退院し その日から自分で家事、育児全てしました。 なぜ実家に頼ればすむことなのにそこまでしたか? 夫が自分じゃなくても私の実家がなんとかするからと無関心に なってほしくないからです その事もあり今は実家に何か頼まないといけないときは 夫が私に謝ってくれます(謝らなくてもいいんやけどね) 古い言葉になりますが一家の大黒柱としての自覚をもって 家族を大切にしてくれています ご主人をもっと頼ってあげてください 頼りにされれば家族のために頑張ってくれますよ 今以上に   

noname#181324
質問者

お礼

すごいですね。。。大変だったでしょうね。。。 素敵な奥様なんでしょうね。 夫は無関心ではないけれど、何だかんだ文句言いつつ、頼ってることに目をつむってるところがあると思います。もっと、頼って、できることとできないことに気付いてもらわないといけないですね。 ところで、別の質問になってしまうんですが、ご実家が近い場合、子どもさんはご両親と頻繁に会っていますか?頼むことと、孫に会うことは違うと思うのですが、この辺はどのようにされていますか? 実家との距離感というか、やっぱり孫ってかわいがってくれますよね?近くにいればなおさらではないですか? ご主人のご実家との兼ね合いもあることと思いますが、可能であれば教えてください。

noname#232913
noname#232913
回答No.13

お礼文ありがとうございます。 難しいとこですよね、自己中心的であることは悪くないし、当たり前だと思うんだけど その求めることが自分しか得しない事だと不和を生みますよね。 質問者様の考えはご主人の為になると思いますが いかんせん、ご主人の満たされない「自分を大切にして」を満たしつつ 影響を与えていかなければならないので、苦労はあるかと思いますが 長い目でみたらそれは苦労ではなく幸せになるもの 報われるものだと思いますので 目先のありがとうより、この先の笑顔を思って頑張ってみてもいいのではないでしょうか。 息抜きも忘れないようにね~☆

noname#181324
質問者

お礼

報われるといいですが。。。でも、そう信じるしかないですかね。。。 ちゃんと夫婦ですり合わせていかなくてはいけないですね。 最近は、幼い子どもまでが、パパは怖い、パパは笑ってくれない、といい、絵も、怒った顔を書いて、これが子どもを怒っているパパだと言います。子どもって敏感ですよね。。。 私は、子どもの前では決して夫の文句や愚痴を言わないようにしていて、もちろんケンカも言いたいことも子どもが寝てから言うようにしています。 だからなおさら、今のこの状況を何とかしたくて。。。 ここ何日かの会話からして、夫は今仕事でストレスを抱えているみたいで、それがいろいろ出てきているみたいです。ようは、八つ当たりというか甘えなのかもしれません。。。

回答No.12

私は二人の子供を持つ母子家庭10年目の母です。4年お付き合いをしている父子家庭のパパがいて、本当に大切な人です。でも今一緒になる事は難しく、悩んでいます。 離婚は本当に大変な事で、離婚してる私にとっては、旦那さんがいて、一緒に生活すると言う事は、夢のまた夢の話になっています。 旦那さんは会社で働き本当に大変な毎日、大きなストレスをかかえて、家族のために働いています。 どうしても家庭ではわがままも出るでしょうし、わがままを許されると、奥さんを信じているのではないでしょうか。家族でも我慢した場合、頭がおかしくなるほどのストレスになる可能性もありますね? 結婚当時をお互いに思い出して、素直に相手と過ごせるように、奥さんが一歩譲って、旦那さんを元に戻すように出来たらと思います。家庭はいい場所と旦那さんが思い出してくれたら、仲良くやっていけるように思います。家族の為に毎日働き続けてくれる旦那さん、とても大切な人のはずです。がんばって下さい。

noname#181324
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ幼い子供のためにも、自分のためにも、家族は揃っていた方がいいですよね。 >どうしても家庭ではわがままも出るでしょうし、わがままを許されると、奥さんを信じているのではないでしょうか。 そうかもしれませんね。 やり過ごすこともしてきました。けど、少しずつストレスになってしまって、それが溜まってちょっと耐えられなくなっていたんです。 >奥さんが一歩譲って、旦那さんを元に戻すように出来たらと思います。 妻として、そうできたらいいです。うまく軌道修正ができれば。。。 もう一度リセットして、またやり過ごしてみようと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.11

ご主人は自分に自信がないのではないかな 自分の価値を他人の評価や頼られる、必要とされることでしか感じられないということです。 分かりやすく言うと 「ありがとう」と言われたい動機で行動しており、「良い人」でありたい、自分を嫌なヤツだという感情の穴埋め行為 説明が下手ですみません ありがとう目的の人と、相手の喜ぶ顔が目的の人 どちらも自己満足なんだけど 立ち位置、深み、反応が違いますよね、 前者は自己中心的、幼稚性、恋愛の延長 後者は他者中心的、寛容、愛 質問を拝見した限りではどちらも前者のように感じられます >何もしてくれなくなった >愚痴を聞かされるだけ 質問者様は自分の非を分かっているけれど、認めていないのではないでしょうか 非に思う方に問題がある、歩みよってあげている そういった意識がご主人に伝わっているのかもしれませんよ ご主人も、自分のことを愛してくれているのか 自分って何だろう… 同じ悩みを抱えていると思います あなたにとってご主人は何でしょうか、実家から離れてやるではなく 実家から離れよう おにぎり作ろう 愚痴を聞こう 見返りを求めず、あなたがしたい事として自主性と責任を持ち行動できるかが根本的解決かなぁって思いました…

noname#181324
質問者

お礼

>何もしてくれなくなった >愚痴を聞かされるだけ これは、語弊があったかもしれません。。。 始めは愚痴を言わずにストレスを溜め、その結果八つ当たりをされるということがあったので、私が愚痴くらい聞くからね、と言ったんです。だから、愚痴を言ってくれるようになったのは、むしろそれでいいんです。 普段はできるだけ笑顔で明るく、共感したり、ちょっとコメントしてみたり、それでいいんです。 でも、そういうマイナス要素が入ってきたときに、すぐにでなくてもいいけど笑顔を一つ増やすとか、そんなプラス要素も加えることでもっとうまく回るんじゃないかなって思うんです。 これも自己中心的なんですかね。。。 ほとんど全部はそのままでいい。けど、たまに本当にたまに、ありがとうという一言があれば、救われるってことありませんか? でも、見返りを求めないというのは、本当に理想ですね。そうあることができれば、どれだけいいか、と思います。人間である限り、そこは自分磨きですね。 不思議と子どもにだけは、見返りを求めないし、子どもも見返りを求めない愛を与えてくれます。

noname#187460
noname#187460
回答No.10

実家依存についてだけを書きます 急に模様替えしたくなり母に手伝ってもらう 何をするときでも実家より先にご主人に言いましょう 私も私の実家の近くに住んでいますが 必ず家のことは初めに主人にお願いする どうしても主人が無理なことなら主人と相談し実家にお願いする これは必ず守っています 私の実家が手を出すのは些細なことであっても最終手段です 些細なことでもまずご主人から をお忘れなく

noname#181324
質問者

お礼

そうですね。 夫は仕事をしていて、昼間はいない。 夜は仕事から疲れて帰ってきているだろう。帰って来てから頼んだら、悪いかな。 それに、早く模様替えしてみたいし。。。 だから、母に手伝ってもらおう、という多少は夫を気遣ったつもりが裏目に出ていたのだと思います。 何でもまず夫に相談すれば、夫ができなければ母に頼むことも夫から頼むというかもしれないし、 そうなれば夫も納得済みなのだから、文句もないはずですよね。 実際、子どもも小さく、私の両親の手を借りなければいけないことも夫もわかっていると思います。 私がケガで入院して手術したときも、夫は仕事が休めないと、立ち会いを私の父に頼んだことも ありました。。。 実家依存といいながら、頼んでいる。。。 だったら、夫に最初に相談して、夫に実家に頼むように言ってもらえば解決しますよね。 なるほどです。ありがとうございました。

回答No.9

私の若い頃に似てるなぁ…って思いました。 若い頃って理想の夫婦像みたいなのがあって 自分はこうだから相手にもそれを要求してしまって お互いに不愉快になったりしてたんですよ。 夫婦でいる事 家族でいる事って なんだって気持ちよく出来る訳じゃないんです。 私は感謝を伝えあえる家庭で育ったから って言えても 旦那さんは違う家庭で育ったんですから 同じように出来ないかもしれないし 出来るようになるまで時間がかかるかもしれない。 いいよって言いながら 本心は嫌なのかも…って言われてますが 本心は嫌じゃいけませんか? なんでも伝えなきゃいけませんか? 私は嫌だな~と思うことでも 旦那に言われたらやります。 やってほしいなら仕方ないって思うので。 逆に旦那にも嫌々やってる事があるだろうから。 それじゃダメなのかな? 私の実家との付き合いも嫌な顔してたりしましたよ。 こっちも お世話になってるのに嫌な顔して…って不愉快になるし。 でも旦那の実家との付き合いを大切にしてたら 段々に変わってきました。 夫婦でいる事が長くなると お互いの折り合いの付け方みたいなのがわかるようになるんですよ。 なんでも伝えなきゃなんでもお互いに改善しなきゃって頑張らないでも 察するって事も大事だと思うんですよね。 言葉にすると喧嘩になったり嫌な思いをするから これを言うと嫌がるな~と思うと あえて言わない。 相手もこうあるべきと理想を押しつけない。 他人と暮らすってそういう事じゃないのかなぁ。 ギリギリ折り合いがつけれそうなところで妥協する。 そうやって居心地のいい家庭を築く。 努力は確かに必要ではあるけど一方的な理想を押しつけられても 辛いですよ。 これは夫婦間に限らず 親子でもそう。 あなたが頑張って努力してますって言っても 子供がそれに答えてくれるとは限りません。 子供との関係も折り合いの付け方が大切。 旦那の顔色をうかがってびくびくするのではなく 顔色からほどよい距離感を察する。 そういうのが長く夫婦をやるための秘訣な気がするんですが…。

noname#181324
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌な顔してもそっとしておいて、何とかやり過ごす、けど、実はちょっとストレスが溜まってる。 夫も、嫌な顔しながらも何でもないと言って、何とかやり過ごす、けど、実はちょっとストレスが 溜まってる。 それが積み重なって、時々爆発するようにケンカになるんです。 それが嫌で、何とかならないかって思うんですけど、これは必要なことなのですかね。。。 そうやって少しずつケンカの間隔が長くなって、折り合いがついていくんですかね。。。 本心は嫌でもいいんです。(できたら、本心からいいほうがいいですが・・・) でも、それが分かるくらいあからさまにムスッとされ続けたら、自分の中で処理できなくなって きてしまって・・・。 でも、ちょっとリセットできた気がします。 きっと長い年月をかけて折り合いがついていくんですね。 たぶん今、新婚ほどの過剰な気遣いはなくなり、折り合いがつくほどでもない、過渡期なのかも しれません。。。 子どもはまだ小さいこともあるかもしれませんが、子どもには見返りは求めていません。。。 ただ、夫は同じ立場というか子どもではないから、知らず知らずに求めている部分は否定できない かもしれません。。。 早くお互いの折り合いのつく関係に、いい感じの夫婦になりたいものです。

noname#189384
noname#189384
回答No.8

ご夫婦の年齢とご主人のお給料 お小遣いは幾ら?

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.7

ご主人がムスッとした顔をされていたら、気になるのは共感できるのですが、そっとしておいてあげることはできませんか? 生きていたらいろんな嫌なことがあるし、仕事をしていればムカつくことも山ほどあります。 それが顔に出てしまうことだってあるでしょう。人間なんですから。 でも、世の中で生きている限り、いつでも誰に対してでもイライラを表すことはできません。トラブルのもとになるからです。 そんな中で、気を遣わずに自分の素の部分を出せるのが家庭ではないでしょうか。 ご主人は、自分の家にいるときくらい、ムッとしているときはムッとした顔をしていたいし、のんびり黙って過ごしたいのだと思います。 “どうしたの?と聞くと、最初は何でもない、怒ってないと言いますが、よくよく聞くと何かにイラッとしています。私に対しも、私の親に対しても。仕事で何かあったときも。” とのことですが、ご主人が「何でもない」って言うのは、ご主人なりのあなたに対する思いやりだと私は思います。 あなたに心配をかけまいとしたり、嫌な愚痴を聞かせまいとしているのではないでしょうか。 そこであなたが気になりながらも「あっそうなの?」と軽く流して、少しそっとしておいてあげたら、ご主人もいつかは自己消化すると思うのです。女性はしゃべることでストレス解消する場合が多いですが、男性はそうではない人も多いです。抱えているストレスが大きかったり強かったりすればするほど、あなたの仰るように“冗談っぽく、何それ~と言ったり、それとなく相手に伝えて”というのは難しいと思います。 あるいは、どうしても腹に据えかねて愚痴を言いたい時は、ただ聞いてもらいたいのが男性の主流だと思います。 “夫を支えたいと思い、愚痴も聞くようにしていますが、聞かされるだけで終わりです”とのことですが、愚痴を吐きたい人が自分の妻に包み隠さず吐き出して、やっと肩の重みが少し軽くなったのに、「聞かされるだけで終わり」なんて奥さんに思われたら、ご主人は辛いと思いますよ。 ご主人はあなたの支えがあると思って愚痴を安心して吐くのです。ここでの支え=黙って聞いてくれることです。 「こんなことがあったけど、どうしたらいいと思う~?」という女性同士の愚痴の言い合いとは違うのです。 “「いいよ、いいよ」と言ってやってくれていたことも、後から聞けば、それが不満だった“というのは、よくある男の優しい嘘だと思います。 「最近私太ったと思わない?」という問いに「いや、全然そんなことないよ」と嘘でも答えるのと同じです。 ご主人がどんどん何もしてくれなくなったり、ムスッといていることが多いのは、それだけ仕事で疲れているからではないでしょうか?家事を手伝ったりニコニコしたりする余裕がないんだと思います。 あなたのお願いは、わかったと言ってくれても、改善してくれないのも、同じではないでしょうか。わかったと一度は言ってくれるだけいい方だと思いますよ。 「嫌なことがあったら、まずは私にちゃんと伝えて、こうしてほしいって言ってほしい」というあなたの気持ちは、私も女なのでわからないでもないです。 でも、ご主人は違うのです。 「今のままでいい。俺が気持ちを整理する」と言っていらっしゃるではないですか。これが本音で、それ以上でもそれ以下でもないんだと思います。 そこであなたがどうしたのか根掘り葉掘り聞くから、ご主人はイライラするし、自分のことをわかってくれないと不満に思っていらっしゃるのではないでしょうか。 男の人が愚痴を吐くときはムスッとした顔がデフォルトです。 それがわかれば、あなたもあまり腹は立たないのではないでしょうか。 “夫は私のことを本当に見てくれているのか。夫にとって私は何なのか” 信頼できる奥さんであり、愚痴を言える数少ない大切な存在だと思います。 また、黙っていても自分のことをわかってくれている存在だと思っていると思います。 ホントにあなたが嫌なら、家の外に愚痴を言える場所やムッとした表情をさらせる相手を作りますよ。 なんて調子のいい!と思うかもしれませんが、あなたが何でも聞いてくれちゃうから、ご主人も言わなくてもいいことを言ってしまう気がします。 ムスッとしているときは、「辛いことがあったのね」と思って、一人の時間をつくってあげたらいかがかと思います。

noname#181324
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人が「何でもない」って言うのは、ご主人なりのあなたに対する思いやり なるほど。。。そうなのかもしれませんね。でも、顔に出てるし。。。ってなっちゃうんですよね。 愚痴もただ笑顔で聞いて、共感したり、ちょっとコメントしたり、普段はそのままです。別にそれでいいんです。 ただ、ムスッとした顔を1回したら、1回笑顔を増やすようにする、みたいな、そんな気遣いがたまにはあってもいいんじゃないかなって思っていたんです。私も人間ですから、私にも愚痴くらいあります。。。みたいに。。。 >信頼できる奥さんであり、愚痴を言える数少ない大切な存在だと思います。 また、黙っていても自分のことをわかってくれている存在だと思っていると思います。 ホントにあなたが嫌なら、家の外に愚痴を言える場所やムッとした表情をさらせる相手を作りますよ。 そうですね。ありがとうございます。 聞き流すこともしているつもりですが、だんだんストレスになってきていました。 ちょっとリセットして、また聞き流すようにしてみます。

回答No.6

こんばんは。あなたは素晴らしい奥様ですね。旦那さんが家事をしたら必ずお礼を言えるなんて、そうそう出来るものではありませんよ。私なんか家事を手伝っても当たり前のように見られていて、一言もなく終わりですから!(笑) 夫婦間の相談において、「あなたもやるべきことをやれ!」という厳しめのコメントがくるのはある意味(けんか両成敗的に)当然なのでしょうが、今回のケースはそんなに深刻になることはありませんよ。 まあ、強いてアドバイスを差し上げるのなら「相手に求めない」ということです。あなたもうすうすは気づかれていると思いますが、ご主人はあなたに甘えているのです。ストレスだの仕事の疲れだのと、いうべき相手が奥様(あなた)しかいないのです。あなたに聴いてもらえるという安心感があるのです。 ただ、長年の夫婦としてのつき合いということや男だからということで素直な感情表現が出来なかったり、少しでも自分の意にそぐわないとふくれたりするのです。たぶんですけど、もしあなたがいなくなったらご主人は相当に狼狽すると思います。 ですので、ご主人の顔をうかがったりご主人の態度で落ち込んだりする必要はありません。むしろ、それが普通だと思うことです。決して、無理に感情を押し殺せというのではありません。「あの人には私しかいないんだな。だから私と巡り会って結ばれたんだな」というくらいにプラス思考で考えることです。そうすればご主人のむすっとした顔にもなんとも思えなくなりますよ。 ご主人に対して「そんなことでおこらないで」とか「ありがとうっていって欲しい」などとは思わないことです。「相手に求めない」とはそういうことです。ああしてほしい、こうしてほしい、という願望は知らずのうちに相手に伝わっていくものです。まして、夫婦なら。 あなたは感謝が出来る方なのです。文脈からするとご主人は感謝を表すのが苦手な方なのです。それは端的に言って生育環境の違いです。なので、それを改善していくのには大きなパワーがいるのです。でもそれは決して大それた事ではなくあなたが普段通りの笑顔でお弁当をこしらえて、さわやかな挨拶で送り出す。帰宅の際には明るく出迎える、それだけのことです。その継続が人の心を動かしていくのです。 子どもに「おはようございます」と言って欲しかったらどうすればいいですか?簡単ですね。自分から「おはよう」ではなく「おはようございます」と言えば良いのです。たとえそれがその日に返事が返ってこなかったとしても子どもは必ず「おはようございます」と言えるようになります。 人を変えようと思ったらまずは自分が変わることです。歩み寄ろうなんて思わなくていいです。笑顔で感謝、最高じゃないですか。それを続けることですよ。大丈夫です、あなたのご主人はあなたにとって最良の方です。 これからも仲むつまじいご夫婦であられますように。長文、大変に失礼しました。

noname#181324
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても納得でき、糸口も見えてきた気がします。 夫は、自分の感情に正直なんだと思います。極力受け流す(?!)ようにしてきましたが、だんだん私にストレスが溜まってきてしまって。。。 >もしあなたがいなくなったらご主人は相当に狼狽すると思います。 我ながら、そんな気はします。。。 >決して、無理に感情を押し殺せというのではありません。「あの人には私しかいないんだな。だから私と巡り会って結ばれたんだな」というくらいにプラス思考で考えることです。そうすればご主人のむすっとした顔にもなんとも思えなくなりますよ。 本当!こうなったらいいですね。 >人を変えようと思ったらまずは自分が変わることです。歩み寄ろうなんて思わなくていいです。笑顔で感謝、最高じゃないですか。それを続けることですよ。大丈夫です、あなたのご主人はあなたにとって最良の方です。 ありがとうございます。ちょっと気持ちがリセットされて、前向きになれそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫から気持ちがないと言われて…

    結婚19年、高校生と中学生の子供がいます。 昨年のあたりから、夫の態度が冷たくなりました。仕事が忙しくストレスも抱えていたようなので、見た感じ「うつ病」もてでいる感じはありました。 会話もなく、夫婦生活もなく、仕事が終わってもまっすぐ帰ってこなかったり、家に帰ってきてもスマホばかりする生活が、一年位続いていました。私も、夫が冷たくするのは私にも非があると思いましたので(共働きだったので、家事をおろそかになっていたところもある・夫の態度イライラし、私の態度にも出ていたこと)反省しました。それでも関係が改善されることがなく、段々私の方が辛くなり、耐えきれず聞いたところ、「そういう気持ちがなくなった。」と…原因は、私が夫のコンプレックスを子供達の前で言ったこと、見下した態度を取られたと感じた事でした。 その件については、夫を深く傷つけてしまったことを謝罪しました。 その後、話し合いをもちましたが、子供もいますので、今すぐ離婚とかは考えてはいないが、どうなるかわからない。気持ちももどるかわからない。と言われました。 私は夫と離婚するつもりはありません。 夫を大切な人と思っているからです。 ですが、これからどのように、接していけばいいのかわからないのです。文章が下手なので、皆様にお伝えできたか心配ですかが、よろしくお願いします。 補足:家にいることも、イヤだと言われて帰宅拒否もありますが、行くところもないので取りあえずは夜は家に帰ってきます。 やりとりをしている女の方もいるらしく、 プレゼントのやりとりがありました。 証拠がありましたので(ジュエリーショップの領収書)相手の方からは、ブランドのコインケースをいただいたようです。

  • 私への気持ちのさめた夫の気持ちを取り戻したいです。。。

    以前2回、こちらで質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2847969.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862375.html 結婚5ヶ月、同居7ヶ月の者です。 夫と一緒に暮らして以来、私は夫と一緒にいることこそが大事で、いつでも一緒にいたがりました。そして、お酒が好きな彼がたびたび12時過ぎまで飲んでくるのがさびしく、同居1ヶ月くらいで、夜帰ってきた彼に泣いて怒ってしまいました。たぶんすごい剣幕で怒りました。 そして、結婚し、5ヶ月が過ぎました。その間、けんかもしょっちゅうでした。そして、1月末、彼が「疲れた。しばらく離れて暮らしたい」と言い出しました。あせって、今後態度を改善をすると申し出、なんとか、今は同じ家で暮らしています。1月末に態度を改善したつもりだったのですが、やっぱり彼には不満がたまったらしく、3月半ばからほんとに一緒にいてくれればそれが私の幸せだから、好きな生活を送ってください、と言い、笑顔を心がけています。しかし、「もう気持ちは冷めた。あの怒った顔しか思い出せない。好きだった頃の○○(私の名前)の顔が思い出せない」といわれました。 私は、今でも彼のことが好きで好きで仕方ありません。別れるなんて、耐えられません。彼の気持ちを取り戻したいのです。好きだからこそ、一緒にいたかったんです。好きだからこそ構ってほしくてけんかになったんです。 彼の言うように、いったん別居を考えたほうがいいのでしょうか。別居して冷静に考えるのって、どのくらいの期間が必要なものでしょうか。別居後、やり直された方っていらっしゃるものなんでしょうか。 いったん冷めてしまった気持ちって、戻ることってあるんでしょうか。 もう、毎日、苦しくて苦しくて仕方ありません。まったく仕事も手に付かないし、食欲もわいてきません。。なんだか、ずっと、吐きそうな気分です。 どうか、こんな私にアドバイスや経験談をください・・・。

  • 夫に憎しみを持っています。

    結婚15年。息子が二人います。 夫の「給料稼いでるんだから~嫌なら俺より稼いでこい」の言葉が許せません。 家事の協力をお願いしても、夫の親との同居のことも、住居の相談なども、話し合いで私の不満を伝えると必ずの決め言葉です。 改善の行動力もなく、子供だけが育ち、夫の親は老いた15年だった気がします。 結婚して、子供を生み、専業主婦からパート。今は契約社員で働いています。(夫曰く、働きたいというから働かせてやってる。妻が働く必要はない。という考えです。) 仕事を終え、家に帰ったら家事。子供の習い事。朝もみんなの支度。 休日も家のことに費やされます。 同じ時間を夫も家で過ごしていますが、ほとんど何もせずだらだらしています。そんな夫を見るのも嫌です。 夫に愛情のかけらも持てません。 平穏のために取り繕った生活をしています。 やりきれない気持ちでいっぱいです。

  • 常に不機嫌でえらそうな夫の気持ちがわかりません。

    妊娠前までは共働きで経済的にも余裕があり、同じ業界なので仕事の話もよくするし、冗談も交わしよく笑っていたと思います。 昨年出産し、私は専業主婦となり子供はもうすぐ1歳、子供のこともそれなりにかわいがってくれています。 ですが、ここ数ヶ月、常に不機嫌でイライラしています。 帰宅しても無口で、TVに集中しているため話しかけるとうるさそうにし、私の落ち度をイライラなじり、用が終わるとすぐに自室にこもり、もう長い間笑顔をみていません。 夫は現職が気に入らずストレスが大きいため転職活動中でそれも不機嫌の要因にはなっていると思います。 労働時間も毎日朝から深夜までで疲れています。 私が働かなくなったため経済的にも余裕がなくなり、それもストレスのようです。 (私は来月から復職予定です) 家事はさぼってはいませんが、子供もいるため落ち度はたくさんあるとは思います。 でも、何か言われてもなるべく黙ってきき、褒めたり優しい言葉をかけたり、マッサージをしてあげたり、なるべく夫が気持ちよく暮らせるようにと、心がけてきたつもりです。 ですが、毎日帰ってくるたびにイライラ文句を言われ、まともに話もしようとしない夫に、私もかなりつらくなってきました。 夫がつらい状態なのはわかるけど、あまりにも私への思いやりに欠けるように思え、これでは私もつらく、夫への愛情も少しづつ変わってくるように思えます。 以前はもっと思いやりのある夫だったのに、と悲しくてなりません。夫の私への愛情が醒めているのかとも思ってしまいます。 私からのリクエストはどんなに優しく冷静に話しても、自分への不満と受取り、即不機嫌になり話になりません。 いったい夫はどういう気持ちでそんな態度をとっているのか? 私は妻の立場で夫にどう接したら改善されるのか、 どんなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 夫が気持ち悪くて・・・

    夫が気持ち悪くて・・・ 自営業の夫と結婚し10年になります。 小学生の子供が2人います。 夫の年収は200万でその中から隣りに住む夫の両親の生活もサポートしているので 実年収100万くらいです。 義父からいつも自営業の代替わりしたら貯金出来るようになるからと言われていたので 始めの6年は義父たちからもらう給料の13万で生活していました。 実家に帰省するときや急な出費がある時は自分の独身時代からの貯金や 実家からの援助で補ってきました。 ところが代替わりした4年前から前述の年収です。 代替わり前に義父たちがした使途不明の借金の返済が後20年 毎年150万あるのが原因です。 今後も仕事を営む上で機械の老朽化とかで借金は増える見込みなので 前述の100万も事実上使えないお金です。 仕方がないので景気が良くなるまで私が働いて家族を支えようと3年前から 働きに出ました。私の年収は変動がありますがだいたい税込みで300万前後です。 出産、育児、家業の手伝いでブランクのある中での社会復帰で 家事、育児との両立ははじめすごく辛かったです。 夫や子供たちや夫の両親を支える為に働く決心をしたのだし 自営業でいつも家でブラブラしていた夫は理解して家事や育児を手伝ってくれるだろうと 思っていました。 ところが私が働き初めて1週間後から夫は自営業の暇な時にバイトを始めました。 つまりは家事や育児から逃げ出したのです。 今までずっと家にいた人だったから働きに出るとは思わずビックリしました。 夫にしたら家事や育児から逃げ出す為のバイトなので時間拘束が長い割には 対したバイト代がもらえないバイトばかりを選んできます。   あてがハズレましたが仕方がないので仕事と家事と育児と更に早朝から起きて バイトに行く夫のお弁当も作りました。 劇やせで当然体調を壊しました。 体調を崩して不安な私を見捨てるかのように 夫はこの頃から2階の自分の趣味の部屋で1人で寝るようになりました。 同時に実家の母が末期の癌の宣告を受け 子供を連れて週末は飛行機に乗り母の介護にも 行かなくてはならなくなりました。 その時が一番仕事を辞めたかったけれど仕事を辞めると 実家に帰る旅費が工面出来ない為 古典的な表現ですが文字通り 歯を食いしばって頑張ったと言いたい時期でした。 夫は相変わらずひとりで寝て あまり私の事情には関心のないようでした。 私は夫の両親や兄弟と仲良くしていて夫の両親が病気の時は 食事の支度や精神的なサポートもしていますので 夫の態度が随分不公平に感じました。 そして母が他界し 悲しくて涙が止まらなかった時期 以外にも私を助けてくれたのは仕事でした。 仕事をしている間だけ悲しさから逃れる事が出来ました。 それから2年今では仕事と家庭の両立を夫の協力無しでするのが 当たり前になってました。 それが突然、夫が子供と私が寝ている所へ来るようになりました。 2年も不安な時期 放っておかれ夫のいない状態にやっと慣れた私には こんな勝手な夫の行動が許せません。 でも子供はいつも一緒に寝てくれなかったお父さんが一緒に寝るというので 喜んでいたので 仕方ないなぁと思っていました。 ところが案の定 夜中に何度も私を起こしにします。 仕事と家事の両立に慣れたとはいえ それは夜の短い間の睡眠をシッカリとるから 体がもつのであって 睡眠が阻害されれば体ももたなくて家事も辛いし 日中の仕事にも集中力がかけます。 そこで何度も夫にせめて平日だけは起こさないでくれとお願いしています。 でもそれから気持ちの悪い事に夜中に乳首や陰部をフワフワとさすって 私が起きると飛びのいて逃げます。 それが週に1~2回あります。 あまりにも気持ちの悪い夫のこの行動に まるで痴漢にあった後のような嫌悪感で背筋が寒くなります。 今日もそれで起こされ気持ち悪すぎて眠れません。 どうしたらよいのか。 今日の仕事や家事の時間になりました。 結局3時間した眠っていないので頭が痛いです。 夫もまだ39才だから性欲は理解出来ますがあまりにも 思いやりのないタイミングで呆れ返ります。 仕事は休みでもハッキリ言って夫とは夫婦生活したくないです。 ちなみに夫が再び一緒に寝るようになり当初喜んでいた子供たちは いざ夫が一緒にねてみると寝る場所が狭くなったと すぐに嫌がるようになりましたが 夫は自分の居場所を確保するかのように自室には戻りません。 帰る家もない私にはこんな状況でもいまひとつ離婚の決心もつかなくて。 長々とすみませんでした。

  • 私は夫にいろいろ求めすぎているのでしょうか

    23歳女です。3ヶ月の赤ちゃんがいます。 出産してから1ヶ月間は里帰りをしていて、2ヶ月になった日に夫の所に戻ってきました。 出産3週間前までは働いていたのですが今は辞めて専業主婦になりました。家事育児はわたしがしています。夫は朝7時前に家を出て19~22時頃に帰ってきます。 最近は赤ちゃんも寝るようになり、私の体力も戻りつつあります。産後は寝れないこともあり、少し精神が不安定になって涙を流すこともありました。 今は赤ちゃんのことも少しずつ理解できるようになってきました。笑顔がとても可愛くて、泣いていても可愛くて、とても愛おしくて、毎日赤ちゃんに元気をもらいながら過ごしています。 ただものすごく孤独を感じてしまうことがあります。ストレスや寂しさから夫に対して不満が溜まっています。 いくつか不満を挙げます。 休日に夫が16時過ぎまで寝ていました。わたしはせめて12時には起きて話をしたり赤ちゃんと一緒に触れ合ったり公園に出かけたいと思ってしまいました。 私がお風呂に入る間赤ちゃんのことを任せると、放置し大泣きさせていました。数分で素早く出たので、もしかしたら泣き出したときだったのかもしれませんが、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになり、とても悲しくなりました。 ゲームや携帯をいじっていて、私の話はあまり聞いてくれません。赤ちゃんのことや家のことを手伝ってというとだいたい嫌々か手伝ってくれません。 ただ赤ちゃんのことは好きで可愛がっています。自分の気分で、抱っこしていたり、話しかけたり、遊んだり、あやしたりしています。早く帰ってきたときは沐浴をしてくれることもあります。 生活のことなどで積もり積もった不満が溜まっています。気がつく度に話しているのですが、すぐに忘れてしまうようです。 今日は夫も仕事が休みでしたが、会社の上司と付き合いで飲みに行くと言って昼の11時に家を出ました。 何時に帰るのか夕飯はいるのかと聞きましたが、分からないと言われたので連絡してほしいといいました。17時に連絡がありました。ゲイの人と仲良くなった、と。よくわからないけど、仲良くなったのかよかったなくらいにしか思いませんでした。 そして飲んで帰ることも決まったようです。わたしはてっきり上司の人と飲んでるのだと思ったのですが、24時頃にゲイの人に捕まってて帰れなかったと連絡があり、今から帰るとのことでした。 なんだか楽しそうだなと思いました。正直仕事の付き合いでの飲み会だと聞いていたので、違うじゃんと思いました。私もたまには遊びたいなと思いました。 それから気持ちがぐちゃぐちゃになりました。どうして私だけ、家にこもって頑張ってなきゃいけないのかと思ってしまいました。赤ちゃんがいることは幸せなことなのに、少し羽を伸ばしたいと思ってしまいました。ストレスを爆発させたくなりました。すごくわがままです。 夫の不満をメモ帳に書いていました。 「トイレ汚したら自分で片付けて 服を脱ぎ散らかさないで やるといったことはやって わたしは◯◯(夫)のお母さんじゃない 話を聞いて 嫌なことでもちゃんと聞いて すぐに否定はしないで 聞き流さないで 休日は早く起きて 仕事の付き合いってそんなにあるの?遅くなるのが当たり前?休日出かけて飲むのが当たり前? 連絡一つ入れないことが正しい? そのあとのフォローもなし? 気持ち良く迎え入れないと、せっかくいい気持ちなんだからそういう態度するなって わたしの気持ちは? どうして考えてくれないの? なんで一人にするの 大切にしてほしい どうして結婚したの? 結婚ってこんなに苦しいの? こんな孤独なの ◯◯を悪く思われるのが嫌で、これからのことを考えると親にも相談できない 友達とは環境が違う だから聞いてほしいのに 不満を解決してほしいのに 歩み寄ってほしいのに また始まったって顔する 聞いてるようで全く聞いてくれない △△(赤ちゃん)のために頑張らなきゃ どうして聞いてくれないの どうして私の気持ち考えてくれないの なんで一人にするの きっと私のことは好きじゃない」 と書きました。このメモは自分の不満を吐き出すために書いたので、夫には見せていません。 何が言いたいのか自分でもわかりません。 正直今も何を書いているのかよくわからなくなってきました。すみません。 私はこれからどのような気持ちをもって、どのように過ごしていったらいいのでしょうか。 なるべくストレスは溜めたくないと思うのですが、夫がいると頼ろうとしてしまい、それが出来ずにストレスが溜まってしまいます。ただ誰にも頼らず誰とも話せずに過ごすのは苦しいです。 長くなってしまい、読みにくい文章ですみません。 もしよろしければ相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 何度言ってもできないできない夫にうんざり

    夫54歳、私46歳子どもが3人います。 夫が、アスペルガーではないかと思っています。 とにかく何度同じことを言ってもできないんです。 ポットを使った後、電源を切らないし階段の電気も消せません。 もうかれこれ、5年です。 それまでは専業主婦でしたので、夫の尻拭いをずっとしてきたのですが、あることがきっかけで (夫の仕事上の失態)私も仕事をせざるを得なくなり、今までのように時間もなく 手を煩わせるようなことはやめてほしいと、ずっと言ってるのですができないんです。 最近では、異常行動がエスカレートし、子どもも距離を置くようになり人間不信になっています。私もそうですが、高3の長女は子どもなのにそんな夫が原因で、神経性胃炎、最近はストレスからくる歯ぎしり食いしばりで、歯が痛みだしています。 私ならともかく、子どもにまで負担を与えることが許せなく、精神的に参っています。 給料も減らされ、夫の小遣いも必然的に減らさらざるを得ないのですが、釣りにのめりこみ 毎週のように釣り具やで道具を購入します。 辞めるように言っても、50代の男の小遣いが少ないとか文句ばかり、家計を言っても聞きたくないの一点張り。私も夫の遊ぶ金を稼ぐために仕事をしているわけではないので、許せないんです。マザコンなところもあり、母親のためには何でもやるんです。 もう気持ち悪くて・・・ 家事を頼んでも、いつも適当。子どもの方が、よっぽど役に立ちます。 このところ、ネットで検索してもうちと同じようなご家庭が多く、びっくりしてるんですが、 このまま、どちらかが死ぬまで我慢すべきなのでしょうか。 夫のことはもう限界です。一緒に食事するのも嫌です。 顔も見たくないですし、旦那の実家にも行きたくありません。 同じ空間にいることがもう駄目なんです。 家の中でも、すれ違いざまに無意識に息を止めています。 とにかく自己中がひどく、自分のやりたいことはやる。 お金は使いたい放題。 夜も遅くまで起きて何をしてるのか不気味ですが、物音で長女がなかなか寝付けなかったり 起こされたりと本当に困っています。 先日は、注意すると暴力を振るわれました。 私が家にいない時に、長女にも暴力をふるいました。 子どもはもう父親と思っていませんし、短大を出て就職したら一人で暮らすと言っています。 それほどストレスがひどいんです。 母親として、子どもを守りきれなかったことに反省しています。 仕事から帰ってきて、玄関ドアが開いた瞬間にストレスが始まるんです。 もうどうしようもありませんし、なすすべもないです。 同じような経験者の方、ぜひアドバイスお願いします。

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫が何を考えているのかわかりません。

    結婚して2年目、子どもは1人(8ヶ月)私は育休中でもうすぐ復帰予定です。 本題ですが、夫が嘘を時々つきます。仕事は正社員ですが、出た日しか日当がつきません。(ボーナス無し)前月のお給料は手取り14万だったのに実際手渡しのお金が12万。2万は?と聞くと先輩の付き合いでキャバクラに行ったと。今月お給料が少ないのはわかっていたとのこと。どうして行った日に言わなかったか問うと、たいしたことではないと思った。と言われました。先々月は出勤日数が私が把握している日より3日少ないため問うと、2日は会社の都合で急に休みになり海や街をフラフラしていた。1日は体調が悪くなり実家で休んでいた、と言われました。(共に家に帰ってからはまるで働いてきたかのような素振りで全然気がつきませんでした。体調が悪かったという日も晩酌していました)私の母に借りていたお金3万も自分のおこずかいで使ってしまったり…… 夫に渡しているおこずかいが1万なので、夫もストレスがたまってはいると思いますが、私としては夫の稼ぎでは生活が厳しく1万がいっぱいいっぱいです。どうしてあげたらいいのか、どうしたら嘘をつかないのかわかりません。お給料が少ないのは別に気にしてないです。ただ、誠実でいてほしいのです。難しいでしょうか?

  • 夫への気持ち

    結婚して2年8ヶ月、私23歳と夫30歳の夫婦です。1歳半の息子がいます。 最近になってから夫への気持ちが薄れて行くことが辛いです。 付き合っている時は本当に大好きでこの人しかいないと思い、お付き合い2年ほどで結婚に至りました。 子供も授かり、1歳になるまでは本当に仲良く夫の事も大好きでした。 しかし、最近になって子供も更に手が掛かるようになり、出産して一年で生理が再開してから、夫の激務で殆どを子供と二人の時間で過ごし余裕がなくなったりと色々重なった結果、最近夫への気持ちが薄れたように感じます。 家事の最中に子供に家具をバラバラにされたり汚されたり、気づいたところは片付けますが気づかなくて少しでも片付いて無いところがあると、本当◯◯(私の名前)ってだらし無いよね。片付けられないよね。家事出来ないよね。と避難され、自分も片付けて無いところを批判されても、お前が言う?というような態度。 激務で仕方ない部分もありますが、自分が時間がある(携帯などをいじってない)時にだけ子供と遊んでくれるだけで殆ど育児の手伝いはしてくれません。それなのに自分はちゃんと育児やってるような態度です。 更に生理が再開してから、産前はなかったのに生理前のイライラが抑えられなくて、手が掛かる子供と、帰ってきてまず文句を言われる夫にすごく疲れて何もやる気がおきません。そんな自分に更にイライラします。 最近では激務のせいもあってかスキンシップも殆どないし正直それが楽だなって思ってしまってます。 悲しいです。子供の為と自分の為にも離婚はしたくないし、以前の気持ちが戻って欲しいです。 自分もそうだったけど戻ったよって方いますか? またイライラやストレスを減らすためにこうしたよっていうアドバイスなんかがあれば教えてほしいです。 長々と失礼しました。宜しくお願いします。