1歳2カ月のウンチの回数は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳2カ月のウンチの回数は、質問者の場合だと平均5回程度です。
  • 質問者の1歳2カ月の息子は、1日に5回程度ウンチをします。食事の内容は一般的で、食欲もあります。
  • 質問者の1歳2カ月の息子は、ウンチの回数が多くても問題ない状態です。食事のバリエーションも豊富です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳2カ月のウンチの回数ってどのくらいですか?

私には今、1歳2カ月の息子がいます。 育児書やインターネット情報、 ひよこクラブなどみると だいたい、この時期の ウンチの回数が1~2回くらいが多いです。 息子は平均5回はします。 *昨日の1日* 8:00 起床    フォローアップミルク160 10分以内に1回目 8:30 朝食 おかず込みでベビー茶碗1杯弱       麦茶少々 家事開始    食後1時間以内に2回目 10:00 天気が良かったので散歩    歩くのが楽しいみたいで1時間くらい 11:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100くらい  12:30 昼食 おかず込みでベビー茶碗1杯       ベビーダノン1つ 麦茶少々    食後1時間以内に3回目 13:30 昼寝 15:30 起床    フォローアップミルク120 おやつ 16:00 散歩しながら買い出し 17:00 帰宅 赤ちゃん用りんごジュース100    4回目 17:30 外遊びで汚れた為早めの入浴    入浴後に麦茶 18:30 夕飯 おかず込みでベビー茶碗1杯 20:00 5回目 21:00 フォローアップミルク160 就寝 けして下痢ではないです。 合間に、ちょっと出ちゃったくらいのを することもあります。 食事の内容は、一般的だと思うのですが ヒジキと人参、大豆で煮たものや、納豆だったり 焼き魚、煮魚、中華丼みたいなものや うどんだったり、ミートソーススパゲティ 豆腐のハンバーグや鶏肉でそぼろ作ったり いろいろこの時期で食べるようなものを あげています。 ミルクもしっかり飲み、 食べなくて困った事はありません。 ちょっとした鼻風邪ならありますが 風邪などで病院に行ったことはなく 突発で42度出した時くらい。 毎日元気いっぱいです。 ちなみに今、身長70センチ体重9キロ弱 少し小さいですが、気にするほどでもなく。 常に動きまわり(笑)、1人遊びしてくれるし ほとんどぐずることもありません。 オムツ=ウンチ 別に問題ないですよね?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

私の息子たちは1回ですし、二日に一度の時もありますがこれは便秘気味な気がします。 一方それくらいウンチする子供たちは周りにいますが、共通点。納豆ですね。 そして健康的ヨーグルトも食べる子。 質問者様の食事はおそらく健康的♪ 煮豆ってねすごいんですよ。便秘にすごく効きます。 酷い便秘のばあさん(すみません祖母の話で笑)アルツハイマーなんですけどね トイレに入るわけにもいきませんから出たか出ないか私が臭いで判断しなければいけないんです。 お腹触るとすごい便秘。でもね毎日煮豆食べさすと快便なんですよね。 あぁ豆はいいんだぁ。と息子たちに食べさせてもやはり快便になりました。 私は一日何度もされるのが 私が!嫌なので(^_^;) 時々しか食べませんけど>< 下痢でないのですし、おそらく超健康的なんだろうなっと思います。 しっかり栄養考えた食事をされてるんですね!

sachico-ksuke
質問者

お礼

こんばんわ。 返事が遅くなってすみません。 実は回答頂いてすぐ読んでいました。 内容がピッタリ過ぎて、衝撃でした! 実は私、納豆大好きなんです。 なので毎朝一パック、息子と半分こしてたんです! 安売りとかで多めに買って賞味期限などにより、朝・昼食べたりしてました(笑) そしてヨーグルト!毎日!! 読んでて我が家を見てるのかって程!本当に! で…。 返事が遅くなったのは、試してたからです。 ビックリ!本当にその通りでした。 ウンチの回数減りました! 下痢と普通の間くらいのウンチがカタカタに。 すんごく踏ん張ってしてました。 その姿に旦那と爆笑! 息子も出て気持ち良かったのか踏ん張った後笑ってました。 後、私栄養について全然わからないんです。 なのでベビーフードに頼ったり、ベビーフードを味見して 見よう見真似で同じようなものを作っています。 栄養士じゃないもんっ!わからない・・・(>_<) これが本当です。 なので、栄養を考えた食事をされと言われグサっときました。 鉄分?ビタミンBにC・D・Eどうやって取るかなんてわかりません。 フォローアップミルクで助けてもらってます。 牛乳と比べても栄養が違うし、かかりつけの小児科で3歳まで フォローアップミルクでもいいと言われ、病院の言われたままですが 飲んでくれるまで飲ませようかと。 kasumimamaさんは、息子たちと書いてますが 2人ですか? ちなみにおいくつなんですか?

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 息子たちは双子の4歳になったばかりです。5日がお誕生日だったの^^ 栄養って私もわかりません。 フォローアップも使用してましたが、結局は1歳から牛乳にしていいよと 小児科の先生に言われて、牛乳にしました。 牛乳は最初は半分半分お湯と牛乳でわってウンチの状態ヲ見て 何もなければだんだんとお湯の割合を減らして 牛乳だけにします。と教えてもらったとおりにやりました。 牛乳だけの時は温めて。 最初から牛乳にする人もいるみたいだし、そんな丁寧にしなくてもいいんじゃ?と お出かけの時に、パックの牛乳普通に与えたら下痢しましたね(笑 下痢すると子供もしんどいしウンチ処理する自分もしんどいから やっぱり丁寧にして何も悪いことないなと思いました。 栄養は私も料理は得意ではないというかまずいおいしいとかじゃなくて 材料をふんだんに使ってという知識がないので いつもこれだけを用意はしました。 ひじき、ホウレンソウ(小松菜でもOK)人参、椎茸 これを全部みじん切りにして、ひたひたの水で煮詰め水気が無くなるまでして それを小分け冷凍にします。 ご飯に混ぜたりうどんだけにする時もこれを入れたり、 とにかくいつもこれをつかって後は普通に料理しました。 鉄分もフォローアップを朝の紺コーンフレークを牛乳の変わりにしたり、 ミルク粥のようにしたりと料理に使い飲ませるのは牛乳にしてました。 納豆は栄養もあるしヨーグルトもカルシウムもあるし! 後オカラもウンチ出やすいですねww オカラとミンチのハンバーグは柔らかいしいいですよ牛乳いっぱい混ぜないとぱさぱさになります。 毎日ヨーグルトはいいのかどうか私はわからないですね。 ウンチがどのくらいが普通なのか・・・バナナのようなスーッと出るのが一番いい状態みたいですけどね。 風邪の時はヨーグルト乳製品やフォローアップも中止してくださいね♪

sachico-ksuke
質問者

お礼

本当に返事遅くなりました。 今はウンチ一日2回にありました。 ありがとうございます。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

NO.1で回答したものです 下痢じゃないみたいなので回数は多くても問題ないと思います。体質でしょうね~ うちはうんちが柔らかいしオマタが荒れやすいので割りとこまめに10回ぐらいは替えます。 お互い楽しんで子育てしましょう♪

sachico-ksuke
質問者

お礼

10回?! 女の子は大変ですよね…。 おまたは未知数(笑)だから、ちょっと不思議(^-^) オムツ代半端ないですよね? 息子は、もりもりウンチなのでサイズがLなんです。 たぶんMでも平気なんですが、背中から出ちゃって(>_<) なので朝は、どうせもうすぐするのがわかってるので 変えないでいるとオムツ落ちてます(悲) で、取り替えてすぐウンチ…。 せつないっ! 回答ありがとうございました!

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

もうすぐ1歳の娘がいます。70cm7.6kgで細めです。 うちもうんちの回数が5~6回です。9ヶ月ぐらいまでは8回ぐらいはしてたので少なくはなったのですが。 離乳食はモリモリ食べます。毎回ごはんだけで子ども茶碗1杯弱+おかず+デザートです。フォロミも160×4~5回飲みます。それ以外に水分も100ぐらい。 うちの場合は食べて、走り回って運動したらすぐ出す痩せの大食いタイプっぽいです。 オムツ=うんちが別に問題ないっていうのはどういう意味でしょう?理解力なくてすみません(+_+) 毎回オムツ交換の度にうんちが出てても大丈夫?っていう意味ですか?

sachico-ksuke
質問者

お礼

すいません。 言葉足らずで…。 だいたいオムツ、ウンチとおしっこで5回くらいなので 我が家はおしっこのみの取替ってほとんどないんですよね。 毎回オムツ交換の度にうんちが出てても ってよりは、ウンチ多くてもいいですが? と、そのままです。笑 ご回答ありがとうございました。 息子はもうすぐ1歳のときは67センチ7.8キロ 変わらないですね! お互い育児がんばりましょう!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の子のうんちの回数について?

    うちの子は一日に5.6回うんちが出ます。今は三回食でフォローアップミルクを一日に560ノン出ます。同じような子いますか?

  • 9ヶ月の娘の生活について…アドバイス下さい。

    今の生活はこんな感じです。 5時30~6時頃 起床 7時 離乳食1回目(合わせてベビー茶碗2分の1+ミルク180ml) 9時30~11時30分 昼寝 12時 ミルク220ml 13時30~15時 昼寝 17時30分 離乳食2回目(合わせてベビー茶碗3分の1+ミルク200ml) 18時30分頃シャワー 20時30~21時 就寝 0時 ミルク200ml 5時 麦茶50mlぐらい  そろそろ夜中のミルクを止めたほうが良いかと思っていますが、最終のミルクが17時30分に200mlなのでやっぱり朝までミルクをあげないのは無理かと思っています。  あとそろそろ3回食にしようと思っているのですが、離乳食を食べる量が少ないので3回食にして、フォローアップミルクを飲ませるのはまだ早いでしょうか?それともミルクとフォローアップを併用して飲ませた方が良いでしょうか?  ちなみに離乳食の硬さはモグモグとカミカミの中間です。ちゃんと口は動かしており、むせたりはしていません。

  • 1歳児のうんち

    1歳になった娘のうんちですが、ずっと前からベトベトした感じのうんちなんです。 一時期(数ヶ月前)大人と同じようなうんちをしていたので「もう大人と一緒だね」と言っていたのもつかの間、またベトベトうんちになってしまいました。うちの子は緩めなのか?とも思うのですが、本ではうんちは固くなってくると書いてあり不安になりました。 回数としては、うんちはだいたい毎食後してますので1日3回です。 毎食後フォローアップミルクを160cc飲んでいます。(ついでに、もうミルクは止めたほうが良いですか?) だいたい毎食のデザートとしてオレンジを2,3切れとヨーグルトをあげています。 普段は元気で機嫌も良いですので、下痢とも思えないのですが・・・ 皆さんのお子様はどうでしたか?1歳になっても緩いうんちをする子っているものなんでしょうか。 また、食べるものが悪いのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。

    子どもが水分を取らなくなり、ウンチがまる二日出てません。 とても心配です。 まず、子どもは最近になって大変な偏食に突入し、 ご飯とパンとバナナと赤ちゃんせんべいとボーロ以外のものを一切食べません。 そして、ミルク以外の飲み物を一切受け付けません。 お茶はもちろんのこと、ジュースやイオン飲料などいろいろ試しましたが一切ダメです。 さらにはまだストローが使えません…ストローが口に触れただけでイヤイヤします。 もうすぐ2歳の子どもですが、9日まで食後にフォローアップミルクを100cc飲ませていました。 それがなくなったのを機に、10日の夜から牛乳に変えました。 (以前も時々与えていて、問題なく飲んでいたので) ですが、10日の夜は一口飲んで拒否してそのまま朝まで水分を取りませんでした。 そして11日、朝食後に与えても一口飲んで拒否、それから時折与えても一切飲まず、 夕方になっておもちゃの横に哺乳瓶を置いてたらようやく飲み、すぐにウンチをしました。 12日も朝から口を付けるのも拒否し、夜寝る前になってやっと飲みました。 この日はウンチが出ませんでした。 そして13日、朝は飲んだのでウンチを期待しましたが出ず、昼も夕方も哺乳瓶拒否。 夕方になっていきむ様子があったのでチェックしたら、コロコロした小さなウンチが三個出ただけです。 夜飲ませようとすると、哺乳瓶を見ただけで泣いて拒否されました。 そして今寝ています。 11日の夕方から数えて二日以上ウンチが出てないので、便秘になったのではないかととても心配です。 脱水症状も心配なのですが、おしっこはちゃんと出ています。 喉が渇けば飲むだろうと思い、パンやボーロなどの乾いた物を食べさせてみても飲もうとしないのです。 私だったら喉が渇いてお茶が飲みたくなるような状況でもです。 フォローアップの時は毎食後に喜んで飲んでいたので、牛乳に変えたのが原因なのでしょうか…。 ちゃんと温めて、フォローアップの時と同じくらいの温度にしています。 何日くらい様子を見ればいいのでしょうか。 お腹が痛い様子は見られず、機嫌は良いです。 また、牛乳に切り替えたのはストローでミルクが飲めるようになって欲しくて、 そのステップとしての考えもありました。 まずは1週間~10日ほど牛乳にして、それから麦茶に変える。 麦茶は一切拒否を覚悟で、喉が渇いて飲むまで麦茶しか出さない。 麦茶を飲んでくれるようになったら紙パックの牛乳でストローの練習、 そしてストローボトルにフォローアップミルクを入れて飲ませ、 美味しい物はストローだと飲めるんだと学習させる…というのが計画でした。 ですが、何から何までどうしていいのかわかりません。 ストローを使えることばかり考えて、子どもの体を壊してるんじゃないかと思わずにいられません。 本当に困っています。

  • うんちの固さ

    もうすぐ11ヶ月になる息子について。 今現在離乳食は3回食を毎回モリモリ食べています。 食事のたびに麦茶は飲ませるようにして、食後にはミルクを50mlから100ml。 10時と3時にはミルクを150ml飲んでいます。 食事にはバナナやヨーグルト、さつまいも等を取り入れてるのですが うんちがとっても固いのです。 大きさもピンポン玉位の固いうんち。 しかも石ころみたいにコロコロしたウンチが合体してピンポン玉サイズになったようなウンチをします。 すごく苦しそうにいきんだり、時には泣いてしまうときもあります。 どうしたらスムーズなうんちを出させてあげることが出来るのでしょうか。 それと、早食いの傾向があって口に入れるとすぐに「うぅ~んうぅ~ん」と文句を言って次を催促します。 ゆっくり食べさせようと思うのですがうるさいとつい次々と口に入れてしまいます。 もしかしたらあまり噛まずに飲み込んでしまってるのかもしれません。 何かゆっくりと噛む練習を兼ねて食事する良い方法はないでしょうか。 パンなども自分で手で持たせて与えてるのですが、次々に口に放り込んでしまいます。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 8ヶ月2回食、たくさん食べるのですが、食後のミルクは必要なのでしょうか?

    8ヶ月の娘のママです。2回食からそろそろ3回食にと考えています。 とにかく食欲旺盛で、ベビー茶碗満杯の量をもりもり食べます。 離乳食の後には、飲むだけのミルクを と指導されましたが、 あげたらあげただけ飲んでしまいます。 体も大きめなため、食べすぎなんじゃないのかと心配で、 食事の後はお茶にしてしまってみたのですが、 お腹がすいて泣くと言うこともなく、それで3~4時間ほど持ちます。 それでもやはり、食後のミルクは与えたほうがいいのでしょうか? フォローアップミルクの試供品をもらいましたが、これはまだ早いですよね? ちなみに、今は大体 8時 ミルク 12時 離乳食 15時 ミルク 19時 離乳食 23時 ミルク   …という感じになっています。 離乳食の時間は大人のご飯に合わせてしまっています。

  • 1歳7ヶ月 ミルクと牛乳飲みすぎでしょうか?

    1歳7か月になる男の子がいますが 牛乳が大好きで1日500ml以上は飲んでます。 そのほかにフォローアップミルクを150ml位を3回。 お水も麦茶も飲みます。 食欲も旺盛で飲んでも食事はちゃんと食べますが あまりにも飲みすぎではないかと心配になってしまいました。 下痢などはしていません。 フォローアップミルクをやめて牛乳にしたのですが 飲みすぎるのでミルクを(かなり)薄めてあげていますが 同じような経験がある方どのようにしていましたか? どのような意見でも結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月のウンチについて…

    6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始めて、1日1~2回(スプーン5杯ぐらいのおかゆと同量の野菜やささみ、白身魚)をあげています。 離乳食はよく食べて、残すことはほとんどありません。 寝る前1回ミルク(140~180cc)をあげて、あとは母乳で育てています。 夜も3回は起きて、そのつど母乳をあげています。 下痢のようなべチャべチャなウンチをします。 離乳食の本などで、「下痢をするようなら様子を見てあげてください」とよく書かれていますが、まだ離乳食には早いのでしょうか?? もともとウンチはやわらかく、コロっとしたウンチをしたことがありません。以前よりは粘り気があるような気がしますが、やはりどちらかとゆうと「下痢」に入るような気がします。 ニオイは離乳食を始めてから臭くなりました。 経験者のかた、この頃の赤ちゃんのウンチはどんなかんじでしたか?? 初めての育児で分からないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。