• 締切済み

1歳7ヶ月 ミルクと牛乳飲みすぎでしょうか?

1歳7か月になる男の子がいますが 牛乳が大好きで1日500ml以上は飲んでます。 そのほかにフォローアップミルクを150ml位を3回。 お水も麦茶も飲みます。 食欲も旺盛で飲んでも食事はちゃんと食べますが あまりにも飲みすぎではないかと心配になってしまいました。 下痢などはしていません。 フォローアップミルクをやめて牛乳にしたのですが 飲みすぎるのでミルクを(かなり)薄めてあげていますが 同じような経験がある方どのようにしていましたか? どのような意見でも結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

牛乳は一部の栄養素の吸収を阻害するので大量に摂取するのはお勧めしません。 具体的には鉄分、マンガン、亜鉛などで不足すると貧血になりやすくなります。 さらにアルコール分解酵素のように、牛乳にも分解酵素がありますが、日本人は極端に少ないといわれています。 そのためせっかく大量に含まれるカルシウムもほとんど吸収されずに体外に出てしまいます。 一応断言すると牛乳は牛の赤ちゃんが呑むもので、人間に必ずしも向いてるわけではありません。 飲み過ぎると骨のカルシウムが逆に溶けだすという研究結果もあったはずです。 アメリカでは幼児が牛乳を飲み過ぎるとアレルギー体質になりやすいという研究結果をもとに飲ませ過ぎないようにしてるらしいです。 飲むな! 体に悪い! なんて言うつもりはありませんが、何事もバランスです。 多すぎるとどんなに良いものでも体に悪くなります。 アルコールも大人になって日本酒コップ一杯を毎日飲むと寿命が10年延びるなんていわれてますが、過ぎれば毒になりかねません。 栄養成分も同じことです。

coco1030
質問者

お礼

とても細かく、また親身にありがとうございます。 やはり牛乳はあまりよくないんですね。 フォローアップならいい・・ということもないのでしょうか。 少し様子を見ながらあげていき、また不安になったらご相談にのっていただけたら うれしく思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの末っ子も断乳をした1才ころからそのくらい飲んでました。 薄めたりもしませんでした。 病気らしい病気もせずに兄弟の中では一番大きい子(178センチ)になりました。 お腹大丈夫なら構わないと思います。

coco1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。うちも 先日私が入院してしまい 断乳をしたせいか、とてもミルクや牛乳をほしがります。 今日も寝起きからの240ml。 もう少し様子をみてみよかなぁと思ってます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

  • 牛乳を飲ませてもいいですか。

     10か月の男の子です。  離乳食も順調に3回に進んでいます。食後にはミルク、食事と食事の間にもミルクを飲ませています。 そろそろミルクの買い置きもなくなってきたので、フォローアップミルクにしようかとも思ったのですが、思い切って牛乳を飲ませてみようかと考えています。  でも、牛乳は1才からと何かで読んだような気もするのですが、10か月での牛乳は早いですか。

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • 1歳児の夜泣きとミルクについて

    1歳になる男の子ですが,寝付いてから3時間くらいでめをさまし夜泣きが始まります。何をしてもだめで結局ミルク(フォローアップ)を飲ませて寝付かせています。3度の食事もかなりの食欲で,3歳になる姉よりも食べています。寝る前にミルクを240mlから320ml飲んで寝ています。それでも夜中に腹が減るらしく,夜中も240から320mlほど飲まないと泣きやみません。何とか夜中のミルクだけでもやめたいと思っているのですが良い方法はないでしょうか。

  • 3歳になるのですが、フォローアップから牛乳に変えた方がいいでしょうか?

    先月3歳になった子供がいます。 フォローアップミルクを牛乳代わりに飲んでいます。 1日に2~3回。180mlづつ飲んでいます。多い時は1日で540ml飲んでいることになります。 飲む時間帯は、朝起きてすぐ 昼寝後 夜寝る前です。 牛乳も飲むのですが、どちらかというとフォローアップミルクの方がいいみたいです。 食事も沢山食べる方だと思います。 しかし、体型はどちらかというと 細い方です。(98cm 14Kg) フォローアップを続けている理由ですが、 ・牛乳よりも、栄養価が高いので ・我が家はよく牛乳を切らすことがあるので、フォローアップミルクだと切らすことがなく便利 と言うのが、主な理由です。 ですが、フォローアップの説明には3歳ぐらいまでと書いてありますし、このまま続けて良いものか気になりました。 フォローアップを続けてて、良くない話とかございましたら 教えて頂ければありがたいです。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 食べすぎじゃないかと…ミルクを減らしたい

    10ヶ月の赤ちゃん(男の子)の食事について質問です。 離乳食(といってもほぼ普通食)1日3回大人茶碗1杯くらい ミルク4回合計で800~1000ml おやつ2回程度(あかちゃんせんべいなど) これって食べさせすぎでしょうか? ちなみに、うんちは朝晩2回たまにもう1回出ます。 体重は10キロです。 上の子が女の子だったせいかほとんど食べてくれず、 4才の今でも少食なのでほんとにビックリしてます。 下痢や嘔吐は全くないので食べるだけあげてるんですけど… 卵と牛乳のアレルギーがあるのでミルクはアレルギー予防用 を飲ませています。その為フォローアップミルクに切り替えることも できないので、1才過ぎてもミルクの量が減らなかったら… と思うと心配です。 食事直後にすぐミルクを欲しがるのですが、何か違う飲み物 野菜ジュースを薄めたものとか…を与えてみても良いでしょうか? とにかくミルクの量を減らしていきたいんです。 母乳は9ヶ月まで飲ませていましたが、本人が欲しがらなくなり 私の方も、出が悪くなったので自然断乳となりました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

    初めて相談させていただきます。 1歳2ヶ月の男の子のことです。 10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。 断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。 最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。 ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。) 長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば 大丈夫なのでしょうか?

  • 牛乳は危険?1歳過ぎ、どんな風に与えていますか?

    1歳3ヶ月の子供がおります。 10ヶ月頃からフォローアップミルクに替え、 1歳から牛乳を少しずつ与え始めました。 現在は朝晩200mlずつフォローアップミルク。 昼食と夕食時に牛乳を与えています。 全く飲まない事も、200mlほど飲む事もあります。 飲んでも飲まなくても、一応与えています。 それ以外は、麦茶、たまに幼児用ジュースなどです。 最近、ネット掲示板で牛乳について語られている お話を読みました。 牛乳が危険だという、お話や本などもあるらしいですね。 病気の発症率が高いなど書かれているものもありました。 その本を読んだら、とても牛乳は飲ませられないらしいです。 私はそんな事は全く知らず、育児本などから1歳になったら、牛乳と思い込んでいたので、 牛乳を与えていました。 当然、ミルク(フォローアップミルク)も、乳製品全般も危険との事でした。 全て鵜呑みにして信じている訳ではありませんが、 やはりそう言った事を耳にすると気になります。 そういった問題もあり、(やはり危険だということで) 牛乳を上げてないママさんもいるようです。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、 牛乳やフォローアップミルクなど、 どの程度あげていますか? 又、この先どんな風に進めていきますか? (いつ頃フォローアップをやめ、牛乳のみにするなど) 宜しくお願いします。

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。