• ベストアンサー

うんちの固さ

もうすぐ11ヶ月になる息子について。 今現在離乳食は3回食を毎回モリモリ食べています。 食事のたびに麦茶は飲ませるようにして、食後にはミルクを50mlから100ml。 10時と3時にはミルクを150ml飲んでいます。 食事にはバナナやヨーグルト、さつまいも等を取り入れてるのですが うんちがとっても固いのです。 大きさもピンポン玉位の固いうんち。 しかも石ころみたいにコロコロしたウンチが合体してピンポン玉サイズになったようなウンチをします。 すごく苦しそうにいきんだり、時には泣いてしまうときもあります。 どうしたらスムーズなうんちを出させてあげることが出来るのでしょうか。 それと、早食いの傾向があって口に入れるとすぐに「うぅ~んうぅ~ん」と文句を言って次を催促します。 ゆっくり食べさせようと思うのですがうるさいとつい次々と口に入れてしまいます。 もしかしたらあまり噛まずに飲み込んでしまってるのかもしれません。 何かゆっくりと噛む練習を兼ねて食事する良い方法はないでしょうか。 パンなども自分で手で持たせて与えてるのですが、次々に口に放り込んでしまいます。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky0803
回答No.3

うちの息子もウンチがコロコロの時がありました。 お茶は大好きで水分はよく取る方だったのでどうしてかな?と疑問でしたが、うちの場合は野菜不足でした。 工夫してあげていたつもりだった揚げ物とかだとやっぱりその倍位は野菜を食べないとどうしても硬いウンチになってしまっていました。同じかは分かりませんが、是非今度野菜を意識して量を増やしてみて様子を見られると、質問者さまのお子様もまた変るかもしれませんよ。 野菜の割りにたんぱく質が多いと、便も硬くなりがちだそうです。 早食いですが、ついこの間、とある番組で早食いに悩んでいるママの相談みたいなのをやっていました。 その子の場合は、食べるモノが小さすぎて、柔らかすぎるのが原因だったようです。 やっぱり小さい子供に食べさせるものですから、柔らかく、子供サイズって言うのが基本になると思うのですが、やっぱり早食いは満腹中枢も働きにくいしあまりよくないという事で、そのお子さんの解決策はおかずの大きさを大きめにしていました。 今までミックスベジタブル位の野菜の大きさだったものを、子供の手にちょうど握れる位の大きさまでにしていました。 それを見て、なるほどなぁと感心しました。質問者さまのお子様の食事内容はどのような感じでしょうか?もし小さめで食べさせているのでしたら、是非大きさを少し大きくしてみて、硬さも少し変えてみると、自然とよく噛むようになるかもしれません。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 確かに野菜よりも豆腐や魚(しらす等)の割合が多かったかもしれません。意識的に野菜を増やしていこうと思います。 それと、離乳食の固さも、あまり固いと丸呑みしてしまう気がして少し今の月齢にしては柔らかくしてしまっていました。 もう歯も生えて噛む力も付いてきたので少し大きさも大きくしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rakya0323
回答No.4

うちには1歳になったばかりの娘がいます。 うちの子はまだ上手くモグモグ→ゴックンが出来ないみたいで、噛まないで食べるので結構柔らかめの物しかあげてませんが、離乳食を初めてすぐに便秘気味になり、固いウンチでお尻が切れたことがありました(>_<) うちの子はバナナ・ヨーグルト・さつまいもを増やしたら解決しました。リンゴ・納豆もいいみたいです。こういうお腹によさそうな物の量を増やしてみてはいかがでしょうか。 あとは、果汁を飲ませるのが嫌でなければ、プルーンのジュースもベビー用があります。 病院で一度相談したら「あまりに続くようだったら、お尻にも良くないから便秘薬を出しますよ」と言われました。 気になるようでしたら、検診や予防接種があれば病院で、保健所でも育児相談などしているところもあるみたいなのでそういうところで相談してみていかがでしょう。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 さつまいもやバナナ。ヨーグルトは毎食必ずどれかを取り入れてるのですがうんちがカチカチで。。。 近々検診があるのでその際相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• coconappi
回答No.2

私も一時期子供のうんちが固いとゆうことで悩んだ1人ですが、結論からするとやっぱり水分が足りていないとゆうこでした。当初は水分?十分与えてるつもりだけどと思ってたんですが、気が付くたびに水分、水分と飲ましていくとウンチが大分マシになしました。そんな娘も今は1歳半、コップで飲むことを覚えそれが楽しいのかしょっちゅう水分とっていますそのせいか今は全くと言っていいほどウンチ固くないですよ!!

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 私も水分はあげているつもりでしたが、もしかしたら足りなかったのかもしれません。少しずつ意識して麦茶等をあげてみようと思います。 近々健康診断があるのでその際にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は試した事がないのですが、マルツエキスというのが便秘に効くと 聞いたことがあります。薬局の赤ちゃん用品売り場で売っています。 うちの子は8ヶ月の頃からフォローアップミルクに変えた途端、柔らか ウンチになり、1歳2ヶ月になった今でも柔らかいままです。 あまり噛んでないようで、どうやったら噛んでくれるか考え中ですが、 噛むのとウンチの硬さが関係あるかどうかはよく分かりません・・・ 予防接種の予定があれば、先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 近々健康診断があるのでその際相談してみようと思います。 ありがとうございました。