• ベストアンサー

うんちの固さ

もうすぐ11ヶ月になる息子について。 今現在離乳食は3回食を毎回モリモリ食べています。 食事のたびに麦茶は飲ませるようにして、食後にはミルクを50mlから100ml。 10時と3時にはミルクを150ml飲んでいます。 食事にはバナナやヨーグルト、さつまいも等を取り入れてるのですが うんちがとっても固いのです。 大きさもピンポン玉位の固いうんち。 しかも石ころみたいにコロコロしたウンチが合体してピンポン玉サイズになったようなウンチをします。 すごく苦しそうにいきんだり、時には泣いてしまうときもあります。 どうしたらスムーズなうんちを出させてあげることが出来るのでしょうか。 それと、早食いの傾向があって口に入れるとすぐに「うぅ~んうぅ~ん」と文句を言って次を催促します。 ゆっくり食べさせようと思うのですがうるさいとつい次々と口に入れてしまいます。 もしかしたらあまり噛まずに飲み込んでしまってるのかもしれません。 何かゆっくりと噛む練習を兼ねて食事する良い方法はないでしょうか。 パンなども自分で手で持たせて与えてるのですが、次々に口に放り込んでしまいます。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.3

うちの息子もウンチがコロコロの時がありました。 お茶は大好きで水分はよく取る方だったのでどうしてかな?と疑問でしたが、うちの場合は野菜不足でした。 工夫してあげていたつもりだった揚げ物とかだとやっぱりその倍位は野菜を食べないとどうしても硬いウンチになってしまっていました。同じかは分かりませんが、是非今度野菜を意識して量を増やしてみて様子を見られると、質問者さまのお子様もまた変るかもしれませんよ。 野菜の割りにたんぱく質が多いと、便も硬くなりがちだそうです。 早食いですが、ついこの間、とある番組で早食いに悩んでいるママの相談みたいなのをやっていました。 その子の場合は、食べるモノが小さすぎて、柔らかすぎるのが原因だったようです。 やっぱり小さい子供に食べさせるものですから、柔らかく、子供サイズって言うのが基本になると思うのですが、やっぱり早食いは満腹中枢も働きにくいしあまりよくないという事で、そのお子さんの解決策はおかずの大きさを大きめにしていました。 今までミックスベジタブル位の野菜の大きさだったものを、子供の手にちょうど握れる位の大きさまでにしていました。 それを見て、なるほどなぁと感心しました。質問者さまのお子様の食事内容はどのような感じでしょうか?もし小さめで食べさせているのでしたら、是非大きさを少し大きくしてみて、硬さも少し変えてみると、自然とよく噛むようになるかもしれません。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 確かに野菜よりも豆腐や魚(しらす等)の割合が多かったかもしれません。意識的に野菜を増やしていこうと思います。 それと、離乳食の固さも、あまり固いと丸呑みしてしまう気がして少し今の月齢にしては柔らかくしてしまっていました。 もう歯も生えて噛む力も付いてきたので少し大きさも大きくしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

うちには1歳になったばかりの娘がいます。 うちの子はまだ上手くモグモグ→ゴックンが出来ないみたいで、噛まないで食べるので結構柔らかめの物しかあげてませんが、離乳食を初めてすぐに便秘気味になり、固いウンチでお尻が切れたことがありました(>_<) うちの子はバナナ・ヨーグルト・さつまいもを増やしたら解決しました。リンゴ・納豆もいいみたいです。こういうお腹によさそうな物の量を増やしてみてはいかがでしょうか。 あとは、果汁を飲ませるのが嫌でなければ、プルーンのジュースもベビー用があります。 病院で一度相談したら「あまりに続くようだったら、お尻にも良くないから便秘薬を出しますよ」と言われました。 気になるようでしたら、検診や予防接種があれば病院で、保健所でも育児相談などしているところもあるみたいなのでそういうところで相談してみていかがでしょう。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 さつまいもやバナナ。ヨーグルトは毎食必ずどれかを取り入れてるのですがうんちがカチカチで。。。 近々検診があるのでその際相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

私も一時期子供のうんちが固いとゆうことで悩んだ1人ですが、結論からするとやっぱり水分が足りていないとゆうこでした。当初は水分?十分与えてるつもりだけどと思ってたんですが、気が付くたびに水分、水分と飲ましていくとウンチが大分マシになしました。そんな娘も今は1歳半、コップで飲むことを覚えそれが楽しいのかしょっちゅう水分とっていますそのせいか今は全くと言っていいほどウンチ固くないですよ!!

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 私も水分はあげているつもりでしたが、もしかしたら足りなかったのかもしれません。少しずつ意識して麦茶等をあげてみようと思います。 近々健康診断があるのでその際にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は試した事がないのですが、マルツエキスというのが便秘に効くと 聞いたことがあります。薬局の赤ちゃん用品売り場で売っています。 うちの子は8ヶ月の頃からフォローアップミルクに変えた途端、柔らか ウンチになり、1歳2ヶ月になった今でも柔らかいままです。 あまり噛んでないようで、どうやったら噛んでくれるか考え中ですが、 噛むのとウンチの硬さが関係あるかどうかはよく分かりません・・・ 予防接種の予定があれば、先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

mameko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もうんちが固くて痛かったのか泣いてしまいました。 近々健康診断があるのでその際相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんちが硬い。。。

    8ヶ月の女の赤ちゃんのママです。ここ3日ほど、うんちがあまり出ておらず、出ても少量で硬いのです。水分が少なくパサパサした感じで、赤ちゃんもいきんでいる時硬くて痛いみたいで号泣します。その後オムツを替えてみるとウズラの卵くらいのコロッとした硬いうんちが出ています。(その量で、一日に2~3度くらい。) 離乳食は中期です。サツマイモ、バナナ、プル-ン果汁、ヨ-グルトなどをここ2日ほど取り入れていますが改善されません。 麦茶や果汁などの水分もこまめに与えています。 砂糖水が良いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?だとしたら、水に対してどのくらいの濃度にしたらよいのでしょうか。。。 同じような経験をされた方、何か良い方法があれば教えて下さい!! (完全母乳です。)

  • ころころうんち

    九ヶ月のこどもがいます。今ミルクを朝夜一回づつ(200ml)、離乳食を二回あげているのですが、最近ころころうんちになり、量も少ないです。前はべたっとしたうんちを1日一回どばっとしてたのですが、最近のうんちは量が少なく固く、子供もすごい苦しそうにふんばるのです。これはミルクと離乳食の量が少ないからでしょうか。最近ミルクの種類を変えたのですがそのせいでしょうか?

  • コロコロうんちなんですが・・

    もうすぐ8ヶ月の娘がおります。 最近、うんちがコロコロなんです。前にもコロコロうんちの時があり、水分を増やしたところそうでもなくなっていたのですが・・。 現在離乳食を始めてもうじき3ヶ月になります。回数は2回です。離乳食をよく食べるのでミルクの量が減ったため、水分補給には気をつけております。ある程度水分を補給していないと不足して固くなるかと思いますが、あげすぎてもおしっこが増えるだけのようにも思いますし・・。確かに最近おしっこの量が増えています。 ミルク・適度な水分補給(麦茶)・離乳食時での水分(スープやヨーグルト)に気をつけてはいるのですが・・何かいい方法はありますか?離乳食中期でうんちが固くコロコロになる時期なのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

  • 10ヶ月 うんちの状態と回数について

    お世話になっております。 うんちについての質問です。 現在、一日に離乳食三回です。離乳食のあとは粉ミルクを与えています。 食べて30分もたたないうちに、うんちをするのですが、 ドロドロで粒のまじったゆるいうんちがでます。 離乳食の後のミルクを飲ませないときは、練り状の、 オムツからはみでるようなことのない、まとまったうんちを するのですが、ミルクを加えるとドロドロになってしまいます。 これは、与える量が多いのでしょうか。 ちなみに離乳食のあとのミルクは、100mlです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。 8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳) ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。 更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。 麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、 食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。 お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。 (コップでも同じ) 母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか? (ミルク寒天は食べます) そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。 いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。 マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど 好き嫌いが出てきています。 せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。 脱水も気になります。 昨日からおしっこが黄色くなっています。

  • うんちについて・・・

    もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子なのですが、 1歳くらいからほとんど私たちと同じ ご飯を食べていますが、うんちがやわらかいままなのです。 ペースト状かもう少し水っぽい時もあります。 周りの子はもうころころうんちなので、最近気になっています。 皆さんは、このくらいの時期どうでしたか? 水分をよくとるからでしょうか?食事中、お散歩帰り、おやつの時です。 麦茶を良く飲みます。 ご飯も良く食べます。おなかがパンパンになるまで・・・あげすぎなのでしょか?口をあけなくなるまで一応あげています・・・

  • 赤ちゃんのうんち

    もう少しで6ヶ月になる赤ちゃんのうんちに今日赤いものが混じっていました。 離乳食を始めて3週間ほどです。 昨日は10倍かゆにサツマイモを混ぜたものとバナナヨーグルトを食べました。赤い食べ物は与えていないので赤いのが血なのか?心配です。 機嫌はいいので大丈夫なのかなぁとも思うんですが、なぜ赤いのがでてきたのか?病院で見てもらったほうがよいのか? アドバイスいただけないでしょうか。

  • 9ヶ月の娘、日に3、4回のウンチしますが・・・

    こんにちは。 9ヶ月になったばかりの娘がおります。 9ヶ月に昨日なったので、まだ離乳食3回は始めていませんが、現在2回食です。 ちゃんといろんなモノを食べてくれて、離乳+ミルク160mlを2回、あとはミルク3~5回(たまに、ぐずったりしたときに飲ませたりで)毎回120~160mlずつです。 たまにおやつにぼーろ8粒位を食べたりします。 このような感じですが、身長・体重とも発育曲線のちょうど真ん中です。 健康体でよく動き、機嫌もよく、ママ共々毎日楽しくやっています。 しかしちょっと気になってるのが、娘、毎日ウンチを3回します(4回の時も! 余談ですが、ほとんど食事中やミルクの時に(^^ゞ) ウンチ1回分も結構な量で、小さいのによくこんなに出るな~とつい感心してしまいます(便秘症の私にはうらやましい・・・) 大人は1日1回が基本なので、うちのベビーはウンしずぎなのでは?と思いました。  皆様のベビーちゃんはどうですか? 赤ちゃんはそれでいいのでしょうか?これから3回食にしたらもっと増えるのでしょうか? などお教え下さい。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • うんちに黒いものが?

    生後9ヶ月の息子のことですが、最近突発性発疹をやって、 その間は下痢もしていたので離乳食はおやすみしてミルクだけにしていました。発疹もひいて機嫌もよくなり、下痢も治ったので離乳食を再開させました。与えはじめはおかゆに卵豆腐、バナナなどやわらかいもの位しか与えていないはずなのですが(ひじきなど消化しにくいものはあえて避けていたのですが)うんちに何故か細かくて黒い糸くずのようなものがたくさん混じっているのです。 食べさせたものに心当たりがないのですが、これはいったいなんでしょうか? ちなみに子供の機嫌はいいです。 うんちの色や硬さなども問題ないのですが、この混じり物がどうしても気になります。 心当たりある方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう