• 締切済み

元夫の悪意?

まず簡単に背景を書きてみます。 私は、結婚3年目で夫Aと冷め切ってしまい、新たな恋をしました。 冷めた原因は、7対3で夫が原因です。 私は、直ぐにでも離婚したかったのですが、元夫A側の実家の事情でそれが出来ず、結果的には1年間、不倫といわれても仕方の無い状況になりました。 相手の男性Bも当時、私と似たような状況で、離婚に踏み切れない事情がありました。 ところが、Bの当時の妻のC子が私の存在に気が付き、必要以上に大きな騒ぎを故意に起こしました。関係者全員が酷いことになりました。 結果的には、 私は、Aから体一つで離婚され、実家を勘当され、会社を解雇され、Bと同棲を始めました。現在バイトで生計を支えています。 Bは、慰謝料をAとC子に支払い、一人息子の親権を諦め、養育費を一括でC子へ渡しました。 会社は退職することになり、現在再就職活動中です。 私とBとの生活は、大変苦しいもとのなりました。 友人達の多くも私達を敬遠してしまいました。 ただ、経済的な困難だけなら、私は、Bを支えて頑張れたと思うのですが、同棲をはじめてから、私は、多くの点でBを誤解していた事に気が付くようになりました。 また、Bとの生活の中で、元夫のAをも誤解していたことに気が付きました。 今から思うと、元夫のAとの問題は、9対1で私に非がありました。 後悔の日が続きましたが、後戻りは出来ないと頑張ってきました。 その想いが折れていまったのは、私の実家の不幸でした。 不幸の詳細は書けませんが、結果として経済的に苦しくなった私の実家に対して、Bの態度はとても冷たいものでした。 それなのに、元夫のAは、私の実家に支援してくれたのでした。 お礼を言うため、1年ぶりに元夫のAに会いました。 Aも変わっていました。魅力的な方向にです。 久しぶりに素敵な夕食をご馳走になり、ぶらぶらと歩いた装飾品売り場で、プレゼントもされました。 お酒を飲んで久しぶりに酔い、気が付くと、Aのアパート、つまり、元の私達の住まいでした。 終電も終わっていて、一泊させてもらう事になり、結局、男女の関係が復活してしまいました。 その後も、Aからの誘いを拒む事が出来ず、私は、復縁を願うようになりました。 この時点では、戸籍上は、私は独身ですので、不倫とは違うと思います。 ここからが、投稿の本題というか、動機となった事件です。 ある日、バイトから帰宅するとBが泥酔していました。 その日は、Bが先妻のC子に預けた息子との面会日でした。 Bから聞いた話は、以下の通りです。 先妻のC子から、私の元夫のAと交際中であり、再婚の予定であると知らされたそうです。 しかも、現在妊娠中であると言われたそうです。 そして、今後は、息子の面会を断わると言われたのだそうです。 ショックでした。 実は、この時点では、元夫のAから、子供が出来たら、それを理由に復縁しようと話されていたのです。実家や親戚を納得させるには、そのほうが良いと言われて、避妊をするとどころか、逆に、妊娠しやすい日を選んで、デートをしていました。 翌日から、本当の事を知りたくて動こうとしましたが、友人知人が動いてくれません。 Aに直に尋ねると、交際は、認めました。 でも、それは、C子の方から積極的に友人となって欲しい言われたためと説明されました。 C子と男女の仲になっていることも認めました。 愛情からではなく、Bへの意趣返しだからと言われました。 そして、私には、自分(A)を非難する資格はないだろうと言われ、今の関係が嫌ならもう、会いに来なくて良いといわれました。 子供が出来たら、私と復縁するという気持ちは、本心だとも言われました。 Aを信じて良いかどうか迷っていますが、相談できる友人がいません。 それで、ここに投稿した次第です。 Aの本心は、どこにあるのでしょうか?

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

〉Aの本心は、どこにあるのでしょうか? 逆に聞きたい。あなたの本心はどこにあるんでしょうか? 夫AからBへ、そしてまたAへ。都合の悪いことがあるたびに、男を変えてたら落ち着かない生活になりませんか? あなたは男性に依存しすぎかな?男性によって自分の生活が決まるなんて、おかしいよ。 もう少し自己責任という考えをもちましょう。自分の考えで決めて今の生活があるのだから、「夫Aが…Bが」なんて人のせいにしてないで、どうしてこうなったか考えてはどうですか? 相手の悪い面を見つけるたびに浮気してたら、誰もあなたを大事にしてくれませんよ。 自業自得としか言いようがありません。 元夫の悪意というよりは、あなたが人の気持ちも考えず、自分の我儘で周りの人間を振り回して、恨まれてもしょうがないかな…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

どいつもこいつも という感じです。子供らが可哀想です。 裸一貫から人生をやり直した方が良いと思います。 一番の元凶はあなたでしょう! 危なく同情するところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昼ドラになるようなドロドロなお話ですね…とても辛かった事お察ししました。 Aの本心は文章の中だけではわからなかったです。もしかしたらあなたへの復讐心がある可能性もあります。 もしあなたの事をもう一度大切にしようとしているのなら、Cとは関係を終わらせるはずです。 CはAの子を本当に妊娠しているのですか? もうその泥沼ループから脱出されてはいかかですか? その中にいてもあなたが余計悩んでしまうような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 元夫とその両親について悩んでいます。

    母子家庭で、10才になる息子が一人です。 元夫とその両親(以降『義父母』)について悩んでいます。 元夫とは約5年前に離婚しました。 結婚生活は元夫の実家、つまり義父母と共に生活していました。 離婚後、親権は私になりました。しかし離婚の際、義父母から強い反対があり「子どもの親権は渡さない。裁判をしてでも勝ち取る」という状況でしたが、元夫は親権を私の方にすることに納得していたので、裁判はすることなく協議離婚となりました。 離婚後の約束で今も最低月に1度は子どもと面会させています。 面会は元夫が会いたがっているというより義父母が会いたがっているようです。 子どもにとっては生まれ育った場所、人達なので、子どもが良ければそれで良いと思っています。 ただ、私は義父母とはもう関わりたくないので接触を拒んでいるんですが、未だになにかと関わろうとしてきます。 元夫に私の気持ちを伝え、初めのうちはいいのですが、しばらくするとまた関わろうとしてきて…それが何度も続いているので、疲れてしまっています。 複数の友人に相談しましたが、友人は私の味方側の意見になるので、今回ここで客観的な意見を聞ければと思いました。 あと、私のまわりで同じような状況の人がいないので、そういう方がいるのであれば、こういう場合どうしているのかを伺いたいと思いました。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 離婚後の元夫との関係

    離婚して1週間ほどたつのですが、元夫から毎日メールが来ます。(内容はおはよう!元気?とか)協議離婚ではあったけれど離婚する際に「もう一度一から頑張るからまた一緒になりたい」と言われました。する気はまったくないのですが毎日のメールと2週間に一度の子供と元夫との面会の際にどうゆう態度をとってよいのかわかりません。私は一週間に一度メールで一言二言だけ絵文字なしで返信するのと面会の際に子供のことで必要な事だけ話します。 離婚理由は女性関係と性格の不一致ですが、憎んで離婚したわけではないです。(一緒に生活は出来ないと思ったので) 友達みたいに接するのか、冷静に接するのか・・どんなもんなのでしょうか?ちなみに私は25歳、子供2歳、元夫32歳、です。

  • 仕事を辞め、不倫相手と別れ、戻ってきた元夫

    結婚三年で離婚し、8ヶ月程で 元夫から「やり直してくれないか?」と言われ、はっきり嫌だとも嬉しいとも言っていませんが、事実復縁をし、私と子供二人が住む家へと元夫(再婚は未定なので現内夫)転がり込んできました。 転がり込んできた という言い方になぜ、なるかと言うと、 復縁となる二ヶ月程前に仕事を心労で退職し、復縁を申し込まれた月の月末までには仕事を探し、働き始めてくれと頼んだにも関わらず、それからもうすぐ二ヶ月が経とうとしているからです。 やり直すのであれば、後々私にも迷惑になるので、離婚期間に(不倫相手と)住んでいた元夫の家を引き払わせたのは良いのですが、光熱費の滞納分や引越し時の現状回復費用が合計数万円あります。 離婚原因は元夫の不倫行為であり(確定したのは復縁となり戻ってきた時に元夫の携帯や荷物から)、離婚を申し出たのも元夫であり、特に私に落ち度があったとも思えませんでしたので(元夫は元彼女としっかり別れておらず、もめたり、入籍二週間で知り合ったばかりの女性に「年上の男には甘えなよ!」などとメール、前後の内容からさっきまで食事をしていたり、同僚の女性からのメールで下の名前を呼び捨てされていたり、後に長年の友人という事に仮で納得しましたが、動物園に二人きりで出かけていたり、とにかく女性問題が多かった)、すがりつくのも腹立たしく、パッパっと離婚を成立させました。 ただ、根本的にステップファミリー否定派で、 子供たちに新しい父親を、という考えがなく、 子供の父親なしでただ自分の子だからと ハナから一人で産む考えもないし、 結婚は子供がいないならしなくて良い(出来婚で当然派) という考え方の私ですし、子供たちは毎日パパいないねと悲しみ、たまに面会で会えばその後の可哀想な姿… だから明らかに他の女性と「した」元夫でも、実質許した形?で戻ってくることを受け入れた んだと思います。 私は今、今後元夫とどうしていこうか悩んでいます。 生活費を入れない元夫。 働かない元夫。 逆ギレする元夫。 一日中ゲームしている元夫。 事実を突きつけ責めると安定剤を多量に飲む元夫。 女性問題が絶えない元夫。 不倫で中出し行為をする元夫。 子供が大好き、大切と言いながら離婚を申し出る元夫。 私の悪いところや嫌なところはないか?と聞けば何もないと言う元夫。 今現在、元夫は、ただただ人の気持ちに漬け込んで、利用している(されている) としか思えなくなってきました。 初めから元夫から私への愛はないのでしょうか? 元夫のこと、私のこと、何でも意見を頂けたら幸いです。

  • 元夫ときちんと復縁する方法

    叩かれるのを覚悟して書いています。 長いですが、事情の説明が必要と思い書きました。 現在パートながらフルタイムに働いている30台の女性です。 20代で、元夫(Aさん)と結婚し、2年もしないうちに、自分の愚かさから離婚となりました。 私が不倫しました。 相手は、同じ会社の一回り年上の上司のB(直属ではありません)でした。 不倫が明るみになったら、元夫と、正式に離婚し、不倫相手Bの離婚を待って、Bとばついち同士で再婚する約束だったので、避妊もしていませんでした。結果、半年ほどして妊娠しました。 妊娠3ヶ月目で、それまでレスだった元夫に、不倫を知られ、離婚となったのですが、 計算外で、予想外だったのは、不倫相手Bの裏切りでした。 ショックでした、馬鹿でした、私への愛情など、すべて嘘でした。 Bの今の奥さんとの離婚の予定などの話も全て嘘でした。 主にB夫婦の離婚するしないの大変な騒動の後、私は、当時の職も、友人も失い、元夫のAさんからは、離婚後絶縁を宣告され、私は、実の両親からも親戚からも絶縁されました。 分相応のアパートの一人暮らしに落ち着いた時、子供は7ヶ月を過ぎていて、貯金も無くなり、仕事にも付けず、自業自得とはいえ自暴自棄に近い心理になっていました。 なんとかして赤ちゃんだけは、丈夫に生もうと思い、恥を忍んで、知り合いや親戚に借金をお願いに歩き、それでも、生活に困って、自暴自棄に近い心境から、最低最悪の風俗関係の仕事を選ぶ寸前に、思いもかけない助けの手を差し伸べてくれたのが、元夫のAさんでした。 最低最悪の生活環境から、いたせり尽くせりの素晴らしい設備の病院へ入院させてもらい、出産後、不摂生の報いの病気が現れてしまったのですが、それもきちんと治療が終わるまで入院させてもらい、生後半年になった元気な赤ちゃんと退院させてもらったその先は、元夫のAさんの所有していたマンションの一室でした。 (その2LDKのマンションは、最初はAさんが親戚から管理をまかされていたものを、退院直前に、Aさんが買い取って私に住まわせてくれたものだと、後から教えてもらいました) 私の、入院していた9ヶ月ほどの期間は、妊娠中毒などに苦しみ、難産で苦しみ、出産後は、授乳しながら自分の病気の治療をしてもらっていた期間は、それまでの自分の行動の反省と後悔の毎日でした。 こんなことを書くと叩かれると思いますが、 信じては貰えないとも思いますが、 元夫のAさんに助けらた後、そのAさんの行動の動機を一生懸命考えた結果、私の人生観・価値観は、大きく変わりました。 子供がいなかったら、死んでAさんにお詫びしたと思います。 私の実家の家族は、弟の結婚の事もあって、私を完全に絶縁していました。 母子共に野たれ死んでも葬式はもちろん、実家の墓には絶対入れないとまで言われました。 最初のうち、どうしても、元夫のAさんの気持ちが理解できず、何回も質問しました。しつこいくらいに。ストーカーみたいでした。 根負けして教えてくれた回答は、 元夫のAさんが助けてくれた理由は、 「生まれてくる子供には罪は無い」でした。 退院後、住む家と就職を世話してくれた理由は、 「子供への愛情は、信じられるから」 「子供のため」でした。 離婚の際、私は、体一つで元Aさんと別れましたが、実質的には、私に有利な財産分与を受けていたのと同じでした。 実は、不倫中にBに言われるまま、Aさんの預金を使い込んでいたからです。使い込んだ金額と慰謝料無しで離婚してくれたことを考えると、元夫のAさんにとって、金額的には、Aさんに大きな負担となった離婚結果でした。 (Aさんは、Bには、慰謝料を要求したのですが、Bの支払い能力が無くなり、相場の少ない金額にも関わらず未払いのままになっていると、知り合いから教えられました) Aさんは、最初のうち、私達親子には、近づこうとしませんでした。電話とメールだけの連絡でした。 ですが、息子のことで、いろいろな問題が出てきたので、だんだんと息子を見に来てくれるようになり、息子が1才の誕生日を迎えた後は、月に数回尋ねてくれるようになりました。 そして、さらに1年ほどして、私が懇願し、泊まっていってもらうことも出来ました。 正直に書きますが、その夜、私の方から懇願して、抱きしめさせてもらいました。 今度こそ、Aさんの子供を生みたいと懇願しましが、さすがに、それは、拒否されました。 Aさんは、自分からは何もしてくれませんでしたが、体は、答えてくれました。 翌朝、子供に対する私の生活を見て、すくなくとも、子供に対する誠実さは信用するとも言ってくれました。 ようやく本題です。 離婚して、2年目に入りました。 最近は、週に1回くらいの頻度で泊まってくれますが、その夜は、男女の関係を私が迫っても拒否しないでくれます。 避妊だけはするように言われますが、それ以外のことは、私が思いつく限りにことを私がさせて貰っています。 相変わらずAさんは、わたしに何もかもすべてまかせっきりで、ただ、寝転んでいるだけなのですが、わたしの行動を拒否しませんし、私が何をしても嫌がっていないと思います。 男性として体は反応してくれますのでとても嬉しいし、充実した時間を過ごさせて貰っています。 私に復縁の希望はあるのでしょうか? 男性の心理がどうしてもわかりません。 現状は、 私の作った料理は、全部食べてくれます。尋ねるとお替りもしてくれます。 でも、おいしいと自分からは言ってくれません。 夜の行動は、既に書いたとおりです。 お風呂には、息子を抱いて入ってくれますし、私に、背中をながさせてくれます。 現在の私の心の中では、Aさんが、唯一絶対の男性です。 絶対に嫌われたくない、2度と再び裏切りたくない唯一の男性です。 息子を生んだ後、Aさん以外の男性には全く関心がなくなりました。 昔の浮気性の自分を殴り倒したいと毎日思っています。 Aさんと会う日は、気合をいれてお化粧して、清潔な服を着ます。 それ以外の時は、必要最小限のお化粧しかする気力がありません。 どうすれば、Aさんに好かれるのか、喜んでもらえるのかを毎日考えています。 信頼してもらうのは、普段の行動を積み重ねるしかないと思っていますが、 より、Aさんに喜んでもらう努力を毎日考えています。 私の気付いていないことがあって、それを教えてくれるかたがいないかと思って書いてしまいました。 どうかよろしくご助言をお願い致します。

  • 元夫を恨むのをやめたいのですが…

     私は15年前に、突然夫から離婚を言い渡され、うつ病になりました。  15年前のある日、元夫は、高速道路で単独事故を起こし、そのときに急に、「離婚しよう」と思ったそうです。    それから約9か月、離婚したい理由などを聞こうと、手紙を書いたり、親が話を聞きに行ったりしましたが、一切話し合いに応じませんでした。それどころか、離婚を受け入れたら話し合いに応じる、などと言い出す始末でした。    一向にらちが明かないので、私の方から円満調停を申し立てましたが、数回の調停ののち、調停員の方に、「あなたには悪いけど、私たちにも訳が分からない。あの人とは別れた方がいいと思う」と説得され、やむなく離婚することになりました。  そこころには私は心身ともに状態が悪くなっていて、リストカットもするようになり、それが医者に見つかって、仕事をしている場合ではないと診断され、仕事も失いました。  それから15年、私はいまだに精神科に通っており、仕事も短時間のパートしかできない状態です。  そんなとき、元夫が再婚しており、中学生と小学生の子供がいることを知りました。仕事も順調で幸せそうだということです。  元夫を恨んでいます。離婚したい理由を明確にしなかったのが一番の理由です。せめて話し合いに応じてくれたら、今の私の状態ももう少しましなものになっていただろうと思うのです。  恨んでも何にもならないのはよくわかっているのですが、元夫のことを考えない日はありません。毎日が辛いです。  15年も経っています。もう忘れたいのが本心です。  どうしたら元夫を恨むのをやめ、忘れることができるでしょうか。  私にとってはとても重要で難しい問題です。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。  長文を読んでいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れた元夫が入居してくる

    始めまして、私の知り合いからの相談です。 なぜ私が相談しているのかと言うと、その方はパソコンをあまり使えなく答えが欲しい時期が迫ってきている為、ご了承ください。 質問内容はこうです。 私の友人Aさんと外国人の夫Bさんがいてまして、 過去5年前に性格の不一致により離婚しました。 二人の仲には2人の子供がいます。 それにより離婚後に規約として、子供の親権者は夫、観護者は妻という形で離婚しました。 そして、親権者を盾に元夫Bは部屋を無理やり、ある場所に友人A名義で借りさし住まわしていました。 そして、親権者という立場で毎日普通の夫の様にその家に帰ってくる様になり、何かにつけ「親権者だから子供を連れて国にかえる!」と脅されて何もいえない日々が4年続きました。 内容は、「飯を作れ」「洗濯しろ」など自分の物を要求してきます。 そして、仕事は自営をしている元夫Bは元嫁の友人Aに対し「仕事を手伝え」とも要求してくる様になり、断ると「最悪な女」「世界で一番汚い女」等ボロカスに言われたあげく、最後にはやはり「子供を連れて行く」と脅されます。 そしてとうとう我慢できなくなった友人Aは、調停を起こし、公文として、裁判所から観護権を取得しました。 上記の権利で勝手に子供を持っていかれる事が出来なくなったらしいのですが、それでもお構いなしに普通に帰ってきてはやる事なす事変わらない状況です。 私も、権利があるなら堂々と立ち向かえと言うのですが、性格が強くない友人Aは、脅される事に泣き寝入り状態です。 そして今月3月の中旬に正式に今友人Aが住んでいる家に住民登録を移すと言われ、そこで商売をするから古物商を取ると言われています。 元々その家で古物商を取っていた友人Aは流石に困っております。 そして、友人の希望はこうです。 家に入って欲しくない。子供と会いたいなら言ってくれれば会わす。 けど、家に入ってきて好き放題されるのは、困る。 と言うものです。実際うまく表現できていませんが、部屋に入ってこられるのは、本当に嫌で、今まで脅されていたから仕方ない。との事です。 この事から、元夫のBに家に入って来る事のできない様にするには、警察に相談の上、不法侵入にしてもらうしかないのでしょうか? 法律に詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • DVが原因の離婚で復縁はあり得ますか?

    親族が元夫のDVで鬱になり離婚しました。 離婚後は子供を連れ、実家に引っ越しました。 元夫は暴力はなく、暴言が主だそうです。 子供に対しても1回だけ暴言があったそうです。 当然恐怖心はあると思うのですが、面会も定期的にあり、メールも電話もしています。 ほとんど元夫側からの連絡です。 私は経験がないのでわかりません。 さらに鬱病という事もあり、復縁などと考えなければいいなと心配です。 病気にされてまで復縁など考えるものでしょうか?

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。