• 締切済み

元夫とその両親について悩んでいます。

母子家庭で、10才になる息子が一人です。 元夫とその両親(以降『義父母』)について悩んでいます。 元夫とは約5年前に離婚しました。 結婚生活は元夫の実家、つまり義父母と共に生活していました。 離婚後、親権は私になりました。しかし離婚の際、義父母から強い反対があり「子どもの親権は渡さない。裁判をしてでも勝ち取る」という状況でしたが、元夫は親権を私の方にすることに納得していたので、裁判はすることなく協議離婚となりました。 離婚後の約束で今も最低月に1度は子どもと面会させています。 面会は元夫が会いたがっているというより義父母が会いたがっているようです。 子どもにとっては生まれ育った場所、人達なので、子どもが良ければそれで良いと思っています。 ただ、私は義父母とはもう関わりたくないので接触を拒んでいるんですが、未だになにかと関わろうとしてきます。 元夫に私の気持ちを伝え、初めのうちはいいのですが、しばらくするとまた関わろうとしてきて…それが何度も続いているので、疲れてしまっています。 複数の友人に相談しましたが、友人は私の味方側の意見になるので、今回ここで客観的な意見を聞ければと思いました。 あと、私のまわりで同じような状況の人がいないので、そういう方がいるのであれば、こういう場合どうしているのかを伺いたいと思いました。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• momogfmyj
回答No.2

関わろうとするのは、月1回の面会以外にもですか? それなら、その事を理由に面会を断れば良いと思います。 子供にとっても、良い事ばかりではないかもしれません。 会う時に母親の悪口を吹き込む両親もいますからね…^^; 子供にとって良いと思えない状況であれば、元旦那にきちんと伝え、面会の制限をするのも良いのでは? 知り合いにもそういう人がいましたが、「あんな母親の元できちんと育てられるか監視が必要。必要なら良いものを買い与えてやらないと…」と張り切っていました…^^; 徐々に孫に嫌われたので、孫の不満に変わりましたけどね…^^;

shine_beauty
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございました。

質問者

補足

「最低月に1回」と書きましたが、月に2回3回のときもありました。 かなり長文になってしまうので省きましたが、仕事で子どもに1~2時間ほど留守番をさせていたことがありました。 元夫が義父母に、私と子どもが住んでいるところを教えたようで、住所を調べ場所を確認しに来たことがあるようです。 そして子どもにテレホンカードを持たせ、なにかあったときは電話するようにと、私に内緒で約束。 留守番のときに子どもと内緒で会ったり、子どもが「友達の家に遊びに行く」と言って義父母と会ったり、ということがありました。 さすがに行き過ぎだと思い恐怖すら感じたので、半年ほど前に義父母の家から車や電車でもかなり遠い土地に引っ越しました。 それからは会う回数は月1回で落ち着きました。 私はそれ以降、義父母とは顔すら合わせたくないと思うのですが、送り迎えがたまに義父母のときがあります。 遠くまで来てもらう申し訳なさと、もう会いたくないという苛立ちで、そのたびに葛藤しています。

• xday21
回答No.1

真実を知らないで、お話しするのは問題があるような 気がしますが経験からお話させて頂きます。 自分は渡す方の立場でしたが、親たちはとても残念が りました。しかし過去の経験から子供にとって母親が いないことは悲惨だということを知っていましたので 自分が分かっていれば良いと思い渡しました。 残念だったのは、子供と会える日に子供に父親の悪さ を話し、会うと子供に責めさせたことです。反論すれ ば母親を責めることになり子供にとって良くないと思 い、会うことを断念しました。連絡も取っていません。 経験からある時期に来ると相手の親たちは手元に置き たいと考え始め相手を悪く言い始めます、子供の判断 といいますが、10歳の子供に判断できる問題ではあ りません、大人がするこです。彼が判断できるまでは 貴女が責任を負うべきです。 今は関係を断ち切り独立した生活を確立しましょう。 そこから次のステップが見えてくると思います。

質問者

お礼

こちらにコメントすれば良かったですね。 不慣れなもので申し訳ありません。 コメントありがとうございました。

質問者

補足

本音を言えば私は会わせたくないです。 しかし子どもにとって義父母の家は生まれ育った故郷です。そして元夫と義父母はもちろん子どもに会いたい。 ということで、簡単に言うと多数決のようなかたちで、私の意見は却下なのです。 悪く言っているかどうかはわかりません。私の方からは、ちょっとした愚痴はたまに言っているかもしれませんが、子どもにすり込むように悪口を言うことはしていません。 子どもからも「ママはこう言われてるよ」ということもありません。 これは私の過信かもしれませんが、もし元夫や義父母が子どもにそういうことをしているのであれば、子どもは「もう会いたくない」となっていくと思います。