• 締切済み

元夫と会う彼女

離婚歴があり子供がいる女性と同棲して2年目です。 元夫は同性の僕から見ても立派な人で、きちんと養育費を払い、 子供達との関係も良好で月一度面会しています。 僕が理解できないのは離婚後何年も経つのに彼女が定期的に元夫と 会うことです。 彼女は「子供の教育方針を話し合ったり、近況報告をしている。」と言います。 そういうものですか?

noname#75318
noname#75318

みんなの回答

  • ricomam
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

離婚歴がある夫と交際して6年、結婚して1年半です。 彼は元奥さんとは私と交際を始めてから一度も会ったことがありません。 理由は、元奥さんが直接会いたがらないのと、彼が私に気を使っているのだと思います。 離婚後は、一度は子供さんと元奥さんとで会ったこともあったそうですが、それも一度きりだったようです。 彼はこどもさんとは半年に1度会っていましたが、この一年は会っていません。 そっちのほうがよっぽど心配です。 彼には、子供さんたちに会う権利も義務もあると思います。 元奥様からしか聞くことのできない、子供さんたちの成長もあると思います。 一時は、家族となり、子供を授かった二人なのですから私にはわからない彼らの歴史があるはずです。 私は、子供さんたちのためにも元奥様とはできるだけいい関係になってほしいと思っています。 ちなみに離婚原因は異性問題ではありません。 あなたも、子供さんたちのことを考えてみてください。 自分の親が離婚するということは、心に大きな傷を負うことだと思います。でも彼らは、できる限りの義務を果たそうとしているのだと思うので、疑わしい行動でない限りは理解してあげてください。

noname#75318
質問者

お礼

元夫は再婚したものの子供がおらず、彼女の子供がすべてのようで。 彼女が言うように「子供達が社会人になって第二の結婚適齢期が来るまで」 自己研鑽しながら待つことにします。 アドバイスありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

そういうものでしょう。 養育費ももらってる関係ですから、教育上のことを相談するのは普通のことだと思います。 彼にも近状や育て方に関しては聞く権利はありますしね。 彼女にとって、「夫」としては上手く行かなかったけど、 「子供たちの父親」としてはそれなりに認めているのでしょうね。 会わせているのがその証拠だと思います。 ある程度の年齢になるまでは定期的に会うのは致し方ないですね・・・ 成人しても、子供たちが結婚とかになったら、連絡するのでしょうし。 離婚したとはいえ、子供がいる場合、全く「縁が切れる」状態になる人は少ないと思いますよ。 その辺はちゃんと理解を示さないと、彼女は幻滅すると思います。

noname#75318
質問者

お礼

縁を切って欲しいとは思わないのですが 実生活で悩みがあるなら僕に言えよ、って感じかな?(笑) 彼女と元夫、子供達と元夫の関係は僕がみても理想的で 別れたとはいえそういう元夫に僕が嫉妬している図ですかね。 アドバイスありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

自分もそういう相手と付き合った経験はないのですが、離婚歴+子供付きの女性と結婚した友人がいます。 その辺の空気を見ているとやっぱり致し方ないでのしょうね。 そういう女性と付き合うということは元夫・子供、それら一切合財を受け入れられる器が要求されるもののようです。 信じる気持ち一つで彼女を元夫から自分の下につなぎとめる位のフトコロが必要なのでしょう。

noname#75318
質問者

お礼

彼女や子供達の一切合切を受け入た上で家族全員を愛していますが 「子供の教育方針」と言われると自分を軽視された気がしたのです。 まあ、僕が狭量なだけですけど(笑) アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

そういうものでしょうね。 関係は解消しても子供の事については別ですから。 それは今後も一緒に考えていく大切な事ですからね☆

noname#75318
質問者

お礼

仰る通りです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した元夫への対応(報告義務?)

    離婚して三年半になります。 今年の一月に再婚したのですが元夫への対応に頭を悩ませます。 いままで養育費を半年に一度まとめて受け取ってきました。 子供が元夫の家に遊びに行ったときにお金を渡すかもしくは 私と直接会って手渡しでもらっています。 再婚が決まったときにはさすがに会って話しをしました。 しかしその後、「なんで引っ越したことを報告しないんだ」とか 難癖をつけてきました。再婚するので家は移るという話はもちろん していましたが、いついつにこの住所に引越しましたよと 連絡しなければいけなかったようです(なぜ?) それを機に昔のことをほじくりかえし あれも聞いてないこれも聞いてないと どうでもいいことをねちねち言われました。 どうもまわりから入れ知恵されているらしく、「再婚したのに 養育費払わないけんのか」とか「離婚前から男がおったんやないんか」とか、酔って夜中に電話がかかってきたこともあります。 話をするたびに不愉快な思いをしています。 今、私は今の夫の子を妊娠中ですが元夫は知りません。 このことまで報告しなければならないのでしょうか? 話したら余計に養育費は払わないとか言い出しそうです。 養育費=子供のためのお金  とはあまり思っていないよう。 子供のことはかわいいみたいなのですが・・・ 前回から養育費を減らされましたし。(金がない、金がないと言っています) 元夫は実家暮らしで家賃もかかっていないのですが。 たまに遊びに行く息子に聞くと パソコンや携帯を次々買い換えている様子。 しばらく会って話しをする予定はありませんが 子供が生まれることを知らせたほうがよいでしょうか。 私としては元夫との子供以外のことで いちいち近況報告したりするのは嫌だし子供のこと以外でかかわりをもちたくはないのですが・・・。 離婚した元妻のことって、そんなにいつまでも 知っておきたいものでしょうか?

  • 離婚後の元夫。元義母との関係

    11歳の女の子の母です。4年前に離婚して、2年前に再婚しています。 原因は、元夫の、ギャンブル、借金癖。女性問題です。養育費は3ヶ月しかもらえてなかったのですが、今の夫から「養育費は受け取らなくていい」と言われ、元夫達と今後のことを話し合いました。 その結果、養育費は受け取らないこと。面会は、年2回。その他は、電話連絡は禁止を約束しました。面会時の最初は、元夫は顔を出さず、義母のみとあっていたようです。 先日子供が「お父さんは再婚して赤ちゃんが生まれてるから、会いに行きたくない」と、言い始めました。離婚後の面会に、こなかった元夫が、初めて顔を出したと思ったら、再婚相手と赤ちゃんを、面会時につれてきてたようで、目の前で赤ちゃんをかわいがったりされて、傷ついたようで「それまで一度も会いに来なかったのに、いきなり、奥さんと赤ちゃんを連れてきた。つれてくる前に一度だけでも、一人で来てほしかった」と泣いてました。 元義母に、上記の説明をしたのですが、「mayukittiが連絡先を教えてくれないから連絡できなかった」といわれ、配慮が足りなすぎると言えば、逆ギレされ、「電話してきてっていっても、電話できなかったのはそのせいか」とつぶやいていました(年2回以外は、電話禁止と約束してたのになぜ?と思いました) 元夫にも連絡を取り、上記の説明をした所、元夫は、反省し、「子供に謝りたいので、電話をかけてほしい。」との事でしたが、「子供は一年以上一人悩んだ上で、相談してきたんだから、そっとしておいてほしい。今から一年たって、もう一度、子供に、逢うか逢わないか聞いて、連絡する」と伝えました。 でも、元夫は、謝りたいから連絡がほしいと言い続けてました。 上記の場合、皆さんなら、どうされますか?

  • 元夫のこと(面会権)

    私は去年3月に離婚し、現在再婚しています。 離婚当時娘一人(当時2歳)現在(4歳)で下の子も生まれ(4ヶ月になります)ました。 現在でも元夫とは面会させています。 再婚するときに1度「出来たらもう会わないでほしい」と言いましたが「なに言ってるの?」と言われ「まぁ離婚して半年とちょっとだし仕方ない」と思いすんなり引き下がりました。 が、月1回ペースで面会しているのですが、毎回遅刻してきます・・・。 お金がないので養育費は2万で何かのとき(誕生日や七五三、入園etc)があったときは色をつけると言う約束(調停で)をしました。 現在まで誕生日2回クリスマス1回七五三入園があったのですが毎回「お金ない」と言いもらってません。 面会権と養育費は別といいますが、約束違反をしたうえ、面会に遅れる(5分や10分ではなく5時間とか) と言うのは面会拒否できるようにならないのでしょうか?今度裁判所に相談に行こうとは思っていますが、その前に知識として知っておきたかったので相談させていただきました。 養育費はどうしてもほしいとは思いません。(再婚してるのに図々しいと思いますので) 私の希望としては定期的に会うのはやめてもらうか面会には何があっても遅れてほしくありません。(楽しみにしている子供が可哀想) 本人には毎回話してますが、わからないみたいなので困っています。 本当に会いたいと思っているなら遅れると言うのはおかしいと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 離婚した元夫に子供を会わせようか迷っています

    4ヶ月前に1歳の子供を連れて離婚しました。理由は元夫の借金です。 離婚時子供との面会は無しと決めましたが、養育費はもらっています。 離婚したときは乳飲み子を抱えて仕事もお金もないしもうどん底という気分で、元夫を憎んでいましたし、絶対に子供には会わせたくないと思っていました。ですが現在は、養育費も毎月ちゃんと振り込まれていますし時間の経過とともに憎しみはなくなり、むしろ子供を会わせた方が良いのかな?と思ってきました。父親に会わせた方が子供の成長や精神上良いと何かのサイトで読みました。 また、最近キッズスペースなどに子供を連れて行くと、他のお子さんのパパさんをじーっと見たり、近づいて行って触ったりします。パパが羨ましいのか、ただ珍しいだけなのかわかりませんが、見ているとなんだかかわいそうになります。 先日元夫と久しぶりに連絡をとり、子供の写真を送ってあげました。今は写真を見れただけで十分とは言っていましたが、やはり会いたいようでした。 お金にだらしない人でしたが、家事育児にも協力的でしたし、悪い人ではないです。 ただ、借金を隠していたり嘘をついたりしていましたし、夫婦喧嘩をしたとき物を投げつけられたこともありますが… 私の両親は消費者金融から借りる奴なんてろくでもないと元夫に怒っており、おそらく反対すると思うのですが、、 いつか子供はパパに会いたいと言うでしょうし、大きくなってから突然会わせるより、小さい頃から定期的に会わせていた方が良い気がするのですが、両親を説得してでも会わせた方が良いでしょうか?子供が大きくなって会いたいと言ってからで良いでしょうか。 子連れで離婚された女性や、離婚後子供と面会している男性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 離婚した自覚のない元夫

    離婚した元夫が、離婚した現在も子どもの教育に口出ししてきて困っています。 価値観の違う婚姻が苦痛で離婚しましたが、離婚した後の付き合い方の価値観も違うわけで、離婚した以上距離をおきたい私に対し、親しげに接してくる元夫。遠ざけたいのですがどうしたら理解してもらえるでしょうか。 私が親権を取り育てている小5男児に月1回程度の面接交渉を調停で決め、その日時についての連絡のみにしてほしいのですが、ゲームはよくないとか、子どもがやっているスポーツの練習を隠れて見に行ったり、その際子どもがレギュラーに選ばれていないことを気にして、よくないところがわかったから指導したいといって来たりします。 私は楽しくスポーツをさせたいし、元夫が指摘する指導内容も間違っていると私は思います。 「指導はお断りします」「離婚したのだから口出ししないでほしい」「調停で決まった面接以外の連絡をしないでほしい」と伝えましたところ、上から目線の言葉で批判され、調停の際の調停委員も私を否定していたとか、私に子どもをまかせたのは間違いだったと言って来ました。 はっきりいやだと言えばキレる、無視しても空気を読まない、婚姻中からいやだった部分に離婚後も悩まされています。 親権を取った以上、子どもの教育は私の方針で、と思うのは元夫に言わせると凝り固まった考えとのこと。 元夫に子どもの教育について口出しされないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元夫に渡すご祝儀

    混乱しており乱文で申し訳ありません。 カテゴリが間違っているかもしれませんが、こちらで失礼します。 昨年、私の病気が原因で離婚しました。 入院・手術を終えてから私が子どもを引き取り離婚し、通院と家事育児パートに追われていて、最近元夫からの面会連絡や養育費の支払いが滞りがちであることを何かと忙しいのだろうと思い、特には詮索しませんでした。 昨日、元夫から交際している女性が妊娠したため再々婚を考えていること、結婚すれば養育費の支払いはできなくなること、小6の子どもとの面会も交際女性が嫌がるため今後は無しにしてほしいと言われました。 私は病気さえしなければ離婚するつもりはなく、お恥ずかしい話ですが、本当に愛していたので病気がよくなれば復縁できるのではと淡い期待も持っていました。 そのため、もう再々婚するのかというショックと、父のことが大好きな子どもにお父さんとはもう会えなくなるんだと伝えなければならないこと、事実を知った思春期の娘に与える衝撃を考えてしまうと、不安でたまらなくなります。 最後の父娘面会のときに、出来れば笑顔で祝福してご祝儀を渡して、子どもも納得してお別れをしたいと思っています。 ですが、再々婚する元夫に渡すご祝儀の額の相場がわかりません。 私と元夫は、元夫が再婚ということで結婚式や披露宴をしなかったため、結婚したことを報告した方たち数人からご祝儀をいただきましたが、三から五千円くらいでした。 もちろん、今回の結婚にはお祝いを渡すだけで、私と子どもは式や披露宴には出席しません。 結婚式や披露宴は高額と聞きますし、一万円では少ないでしょうか。 まずはきちんと気持ちの整理を付けてからとは思っていますが… わかりづらい質問ですみません。 一万円にするか、娘と連名にして三万円くらい渡すべきか、それとも後に残らない贈り物でもいいのでしょうか。 お分かりの方、ご教示ください。

  • 養育費を拒否してきた元夫が子供に会わせろと言ってきました

    私が子供を引き取り5年ほど前に離婚しました。子供は現在小学一年生です。養育費は月に2万もらってます。お互いに今年再婚をしたのですが、私の再婚を知った元夫が養育費を拒否してきました。公正証書を交わしてるので強制執行を行うことを伝えても、それでも払わないし、するならしてみろと開き直ったような態度です。そして、離婚時に子供には会わなくていいと元夫から言い出したので一度も会ったことはなかったのですが、養育費の支払い拒否とともになぜか会わせろとも言ってきました。この言い分は通用しますか?子供は元夫のことは記憶にないし、現夫とは問題もありません。ただホントのお父さんとしての存在は気になるようです。

  • 離婚後の元夫との関係

    離婚して1週間ほどたつのですが、元夫から毎日メールが来ます。(内容はおはよう!元気?とか)協議離婚ではあったけれど離婚する際に「もう一度一から頑張るからまた一緒になりたい」と言われました。する気はまったくないのですが毎日のメールと2週間に一度の子供と元夫との面会の際にどうゆう態度をとってよいのかわかりません。私は一週間に一度メールで一言二言だけ絵文字なしで返信するのと面会の際に子供のことで必要な事だけ話します。 離婚理由は女性関係と性格の不一致ですが、憎んで離婚したわけではないです。(一緒に生活は出来ないと思ったので) 友達みたいに接するのか、冷静に接するのか・・どんなもんなのでしょうか?ちなみに私は25歳、子供2歳、元夫32歳、です。

  • 元夫が「出て行け」と言ったら出ていかなきゃいけない?

    6年前に離婚しました。 戸建住宅に住んでいました。 当時、子供達が義務教育中で友達関係を含め引っ越すのはイヤだというので 子供の意見を尊重し、元夫が実家に戻りました。 家庭裁判所での調停離婚で「3年は今の家に住む」と記載しました。 私の方に家を建てる話があったからです(実家から言われていました)。 養育費のうちの家賃を相殺して差額を実際の金額としてもらっていました。 つい最近、元夫が「今付き合っている女性から結婚の話が出たので 家を明け渡して欲しい」と言ってきました。 調停を交わした時は「3年」とうたいましたが、 その後事情が変わってきてしまい、今はもう少しこのままこの家に住んでいたいと言う考えです。 もちろん、今までのように家賃は払っていきます。 夫婦関係は現在無いのですが、 元夫の名義の家には住み続けると言う事は出来ないものなんでしょうか?