• ベストアンサー

離婚した元夫の父母の葬式に出るべきか?

3年ほど前に夫の浮気が原因で離婚しました。 この元夫の父母(元義父母/同居していた)が亡くなった場合、 お葬式に出るべきなのでしょうか? 私は まったく出るつもりはありませんが 私の子供(義父母からしたら孫)は 出た方がいいのでしょうか? 子供は中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

貴女は出る必要はありませんが、お子さんは血のつながりがありますので、ご本人さん次第だと思います。 中学生であれば、確りとした自分の意見がありますので 「お母さんは出ないけど、貴方はどうするの?」と聞いてみましょう。 本院が希望すれば、仮に貴女が送り迎えをしてでも参列させてあげましょう。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたが出る必要はまったくないのですが、 故人になにか世話になったとかいい思い出があるなら、 告別式にでて焼香する程度でいいと思います。 お子さんは故人にとっては血のつながった孫ですので 本人に意思を聞いて、出るもよし、出ないもよしです。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に致します。