おごってもらったことに対するお礼

このQ&Aのポイント
  • 送別会でおごってもらった方へのお礼はどうすれば良いか悩んでいます。退職日にお菓子を配る予定ですが、お礼のタイミングやプレゼントの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 送別会の食事代をおごってもらった先輩方へのお礼について相談です。退職日にお菓子を配る予定ですが、もう一度お礼を言うべきか迷っています。
  • 送別会でおごってもらったお礼について相談です。退職日にお菓子を配る予定ですが、バレンタインのプレゼントとしてチョコレートを渡すことは大袈裟でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おごってもらったことに対するお礼。

先日、職場の先輩方数名が、あと数日で退職する私の送別会を開いてくださいました。 その送別会の食事代はその先輩方の割り勘、つまり私の分もその先輩方が払ってくださったんです。 もちろん私はその場でお礼を言いましたが、やはり次の出勤日にお菓子か何かをお渡しした方がいいでしょうか? ちなみに、退職日にもその先輩方を含め、お世話になった方たちにお菓子を配る予定です。 なのでその時に併せて、もう一度お礼を、とも思ったのですが、やはりちょっと日が空くので、別の方がいいかと迷っています。 少し(というかかなり)早いですが、先輩方の中には男性も含まれるので、バレンタインのプレゼントも兼ねてチョコレート1箱…というのは大袈裟でしょうか? 皆さん、おごって頂いたのもそうですが、普段からとてもお世話になった方ばかりなので、退職日にたくさんの人に配るお菓子を一緒に…というのも気持ちがおさまりません。 でも、これが先輩方の負担になったりしても申し訳ないし…。 特に社会人として、後輩におごったことのある人のご意見をお伺いしたいです。 おごった人は、こういうことをされるとどういう気分になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に主役はお金は出さないですよ^^ お疲れ様!今までありがとうね!という先輩方の気持ちです。 御自分が開く側でもきっとそうしますよね?^^ だから送別会に対する贈り物はいらないと思います。 退職日にお世話になりました。という贈り物はじぶんとしてはアリです。 別に負担にはならないと思うので、そこは御自分の気が済むようになさるのが一番だと思います。

cinco-arcoiris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が開く側ならそうしますし、お返しとかあまり気にしないかも…。 納得です。 今までのお礼は、退職日に改めてしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178669
noname#178669
回答No.3

最終日にお菓子を持っていくのならその時に皆、一緒にお礼を言ってそれで終わりでいいのです。 送別会はあなたの為の送別会だったし 先輩は本人にとって当たり前の事をしただけなので気にしなくていいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分をその立場に置き換えて考えると、そうだなぁと納得いたしました。 退職日に改めてお礼をしたいと思います。 ありがとうございました。

• tai-yu
回答No.1

おごった人間は、お礼さえ言われればうれしいものです。 出勤したら笑顔で「こないだはごちそうさまでした」と言って置けば問題なし。下手に気を使わないほうが相手も気分がいいです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 教えて頂いた通り、お菓子は止めにして改めてお礼を言うだけにします。 変に気を遣わせてしまっても申し訳ないですし…。 教えて頂いて、ありがとうございました。