「告白」を超えるような映画を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 最近、久しぶりにレンタルDVDを借りて、観ました。
  • 「告白」が「すごい」という評判で、借りて観ましたが、惹き付けられました。
  • 私は生命の重さ、軽さをテーマにした作品を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「告白」を超えるような映画を教えて下さい

よろしくお願いします。 最近、久しぶりにレンタルDVDを借りて、観ました。 何が良いのか分からないので、 「本屋大将」受賞の、湊かなえさん原作の「告白」が「すごい」という評判でしたし、 レンタルDVD屋さんのロングセラー第1位の棚に並べられていたので、 何の気無しに、借りて観ました。 映画のジャンルとしては、「ミステリー」に入るのかと思いますが、 最後の最後まで惹き付けられて、ラストシーンで、 「はぁ~ぁ!!!」 と、完全に、この映画に取り込まれてしまいました。 というか?私にとっては、 「魂をえぐり取られる」 ような映画と表現する方がいいかも知れません。 R15指定の映画だそうですが、 私は、血を見たりするのが好きとか嫌いとかいうものではありません。 ただ、私には小学校1年生の娘と1歳の娘がいますので、 あの中学生のクラスの狂いぶりを見ると、 親の目で観てしまったのかも知れませんが、 娘を中学生の考えるバカな理由で殺された、松たか子演じる森口先生に感情移入 していたかも知れません。 1回目はそういうふうに観ました。 結局、レンタル期間中、4回観ました(笑) ここまで繰り返し観たのは、久しぶりの映画です。 「命は重いか?軽いか?」 がテーマと思いましたが、 このように、 「魂をえぐり取られる」ような映画を教えてもらえませんか。 ちなみに、 私がその後で観たDVDで、心に残ったのは、 ・「一三人の刺客」 ・「日輪の遺産」 ・「武士の家計簿」 ・「ゴールデン・スランバー」 などです。 堺雅人、主演が多くなっていますが・・・ 洋画では、 ・「ショーシャンクの朝に」 などです。 私は生命の重さ、軽さをテーマにした作品を求めているのかも知れません・・・ ・「八日目の蝉」 ・「白夜行」 等はあまりピンと来ませんでした。 どうか、よろしくお願いします。

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuykhio
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

「魂をえぐり取られる」ナンバー1は、 リリィ・シュシュのすべて です。 主演は蒼井優と市原隼人、監督は岩井俊二で、まさに中学生の物語です。 すごくリアルな描き方で、観た後は数日間頭から離れないほど衝撃を受けました。 あと戦争など実話を題材にしている作品も、似たような衝撃を受けたのでいくつか書いておきます。 ・硫黄島からの手紙 ・ミュンヘン ・ブラッドダイヤモンド ・ユナイテッド93 ・闇の子供たち

noname#215716
質問者

お礼

返事が遅れてしまって、すみません… 「硫黄島からの手紙」、良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

生命の重さ、軽さをテーマにした作品ということでしたら黒澤明の「生きる」はいかがでしょうか?作品としても最高の評価を得ています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135812
回答No.8

「容疑者Xの献身」が一番良かったです。 「十三人の刺客」も良かったですね。 「告白」は前評判に比べれば、いまいちのような。。

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.7

「告白」、なあんにも面白くない映画でした。 これを超える映画はないかって?? 少しオーバーに言えば、これまで作られた映画の半分は、「告白」を超えるんじゃないかな。 娘2人がいるということは、質問者はもう30歳前後ですよね。 十代、二十代のころ、いわゆる「名画」を見てこなかったのでしょうか。 NHK/BS放送でもCSでも、これでもか、というぐらい古今東西の名画を放送しているではありませんか。 気がつかないのですか。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

『告白』を越える作品はなかなか無いかな、と思います。暗いテーマなのに華があるので。 静かですが『休暇』という作品をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%91%E6%9A%87-DVD-%E9%96%80%E4%BA%95%E8%82%87/dp/B001VN0WF8

noname#163573
noname#163573
回答No.5

中学生くらいの子にとって些細なことが大事件でありながら ことの重大さに対してまだ分かっていない面もあり なんでそんなことで?っていうような重大な事件を起こしてしまうってことは ありますね…。 後味が非常に悪い映画ですが 「スリーパーズ」 ショーシャンクの空に…も好きです。 「イノセントボーイズ」 この二つはいろいろな苛立ちや不満を抱える思春期の少年たちの 度を越したいたずらが大きなことになる、というものです。 前者はさらにサスペンスというか復讐モノ的な部分もあります なので策謀をめぐらせる、陰謀的な部分や心理戦的な部分も楽しめます。 後者は青春物の人間ドラマです。 それから母親の視点で、生きることの重み、ということで 来春公開される「KOTOKO」海外での評判も良いみたいです。 私はあまりにちょっと、自分の心と距離が近すぎて 予告だけで無理だと思いました。 子供がもう少し大きくなったら見たいなと思います。 http://www.kotoko-movie.com/ 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 も魂に来ました。 「なぜ?」「なぜ?」という行動ややるせなさで 何度も何度も反芻して観て、やっとずいぶんな時間をかけて 自分なりに納得の行く答えにたどり着きました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

お好みに合うかどうかはわかりませんが、園子温(そのしおん)の監督作品をご覧になってみてはどうでしょう。時系列に見るのがおすすめではあります。長いのもありますが、DVDなら途中でやめられますし、だまされたと思ってお試しください。『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』『恋の罪』『ヒミズ』、どれもいいです。『ヒミズ』は公開が終わったばかりので、DVD化はもう少しあとかな。

noname#149825
noname#149825
回答No.2

モノクロ映画ですが 道(フェデリコ・フェリーニ)がオススメです。 あちこちでネタバレしているので あらすじを検索する場合はご注意。

回答No.1

質問者さん的に“告白”を超えないとは思いますが、観ることで逆にスッキリするかもしれない映画を思いつきました。 古いアメリカの映画で「十二人の怒れる男」という映画をお奨めします。

関連するQ&A

  • 地上波で放送されない映画は何がありますか?

    映画を見るのが好きなんですが、大体はテレビで放送されるのを待って見ています。 ただ、話題になったのに全く放送されない映画があります。 おそらくR指定や出演俳優等が原因だと思うのですが、どんな映画が思いつきますか? レンタル店で借りて来ようと思います。 パッと思い付くのは、湊かなえの「告白」、「悪の経典」、「バトル・ロワイアル」などですが。 みなさんが思い付く映画を教えて下さい。 古すぎないもの、それなりに知名度のあるものでお願いしますm(__)m ちなみに関東在住です。 BSやWOWOW等は契約していません。

  • おすすめ映画

    おすすめ映画 日本映画でも外国映画でもよいのですが,DVDが販売あるいはレンタルされている作品で,私の趣味に合いそうなものをおすすめ願えませんでしょうか? 私の好みは, 日本映画: 南極料理人,かもめ食堂,百万円と苦虫女,Railways,ゴールデンスランバー,寅さんシリーズ,釣りバカシリーズなど 外国映画: インビクタス,しあわせのかくれ場所,タッカー,ターミナルなど です。こんな私が好みそうな,作品をおすすめねがえれば助かります。

  • ガザ紛争・ハマスがテーマの映画(DVD)を探しています。

    ガザ紛争・ハマスがテーマの映画(DVD)を探しています。 ガザ紛争・ハマスがテーマの映画(DVD)を探しています。 ツタヤなどでレンタル出来るものを、ならべく希望ですが・・ ご存じありませんか?

  • オススメの映画を教えてください

    秋の夜長に、久しぶりにDVDをレンタルして、映画鑑賞をしようかと思うのですが、みなさんのオススメの作品を是非とも教えてください! 参考までに私の好きな作品 『シザーハンズ』 『美女と野獣』 『スターウォーズ』シリーズ 『ナルニア国物語』シリーズ 『パイレーツオブカリビアン』シリーズ

  • これと同じ感じの映画ありませんか?

    金曜日のロードショーで三谷幸喜さんの「みんなの家」がやっているのを久々に見ました。見るのは2回目なのですが、やっぱおもしろいな~!と思いました。僕は家族の和気あいあい感が伝わる映画好きなのです。新しいものがいいか、伝統が大切かのテーマもいいですし、配役も良かった! そこで、これと似たような感じ、空気感の映画教えてほしいです。邦画、洋画問いませんができれば邦画で。DVDでレンタルが可能なもので。 例えば、他には「秘密の花園」とか「サマータイム・マシーン・ブルース」とかが僕の中で同じ匂いがする映画だと思っています。どちらも大好きです。 なかなか伝わりにくいと思いますが、お願いします。

  • 小学生に、クラス担任の先生が、本屋大賞の「告白」を読むようにおっしゃるのですが。

    小学6年生の息子の担任の先生(20代女性)が、今年の本屋大賞受賞作の、湊かなえ作「告白」を、生徒全員に読むように仰ったそうです。 この本の内容については、ご存じの方も多いと思いますが、娘を生徒に殺害された中学の女性教師が、犯人の生徒に復讐するというもので、登場人物それぞれの立場の気持ちが書かれているようです。先生は、教育的意義があると思ってこの本を推薦されたようですが、薦めるだけで、それを読んだ生徒の感想をきいたり、その本について何かクラスで話をされたりということはないようです。この本については、大人でも、読後に陰鬱な気分になる方が多いと聞きます。そのような本を、小学生の子供達だけで、大人からの何のフォローもなしに読ませることには、心配です。ご意見をおねがいします。

  • 映画のタイトルを探しています

    ブレイキング・ドーン Part1/トワイライト・サーガのレンタルDVDの宣伝で見たのですが おもしろそうだと思っていたのですがタイトルがわかりません。 上映中かレンタル開始もかわかりません。 内容は曲(クラシックみたいな)がテーマになっていて 何世代もの時空を超えて交差していくストーリなのですが 洋画でSFXみたいな未来のシーンから中世のような過去のシーンが 出てきます 登場人物は覚えていないのですが菊池凜子みたいな東洋系の女優が出ていました。 洋画です。 どなたか思い当たる映画はありませんか?

  • おばあさんを主人公とした映画とそのテーマ

    おばあさんを主人公とした映画とそのテーマを教えてください。 例:「がばいばあちゃん」---老人の知恵   「楢山節考」ーーーーーーー(無言の)情愛、自己犠牲   「西の魔女が死んだ」ーーー老人の知恵と情愛 他に何があるでしょうか。 レンタルDVDで観たいと思います。

  • タイトルを教えてください(ロシアのSF映画)

    こんにちは。 10数年ほど前にビデオで観た映画がおもしろかったので幼い娘と一緒に観たいと思うのですが、タイトルが思い出せません。田舎なので近所に大きなレンタルショップも無く、もしDVDになっていれば購入したいと思うのですが・・ 多分ロシア映画で、内容はコメディタッチ(?)のSF、ちょっとむさくるしい外見の男たちが炊飯ジャーのような形のUFOに乗っているシーンを覚えています。

  • お勧めの映画 (レンタル DVD )

    皆さん、こんにちは。 急ぎで困っていて、質問させてください。 【小学生 : 高学年】 ~ 【中学生】 の児童・学生に「お勧め」、「必見」の映画を教えていただけないでしょうか? いえ、対象年齢を問わず、「児童・学生が見ることのできる」、大人向けの映画でも構いません。 DVD でレンタル可能なものを、10本ほど、教えていただけますと、とても助かります。 勿論、1本だけでも構いません。 邦画・洋画(字幕付き)、ジャンルなど、こだわりはございません。 どうか何卒、宜しくお願い致します。