「告白」を超えるような映画を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 最近、久しぶりにレンタルDVDを借りて、観ました。
  • 「告白」が「すごい」という評判で、借りて観ましたが、惹き付けられました。
  • 私は生命の重さ、軽さをテーマにした作品を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「告白」を超えるような映画を教えて下さい

よろしくお願いします。 最近、久しぶりにレンタルDVDを借りて、観ました。 何が良いのか分からないので、 「本屋大将」受賞の、湊かなえさん原作の「告白」が「すごい」という評判でしたし、 レンタルDVD屋さんのロングセラー第1位の棚に並べられていたので、 何の気無しに、借りて観ました。 映画のジャンルとしては、「ミステリー」に入るのかと思いますが、 最後の最後まで惹き付けられて、ラストシーンで、 「はぁ~ぁ!!!」 と、完全に、この映画に取り込まれてしまいました。 というか?私にとっては、 「魂をえぐり取られる」 ような映画と表現する方がいいかも知れません。 R15指定の映画だそうですが、 私は、血を見たりするのが好きとか嫌いとかいうものではありません。 ただ、私には小学校1年生の娘と1歳の娘がいますので、 あの中学生のクラスの狂いぶりを見ると、 親の目で観てしまったのかも知れませんが、 娘を中学生の考えるバカな理由で殺された、松たか子演じる森口先生に感情移入 していたかも知れません。 1回目はそういうふうに観ました。 結局、レンタル期間中、4回観ました(笑) ここまで繰り返し観たのは、久しぶりの映画です。 「命は重いか?軽いか?」 がテーマと思いましたが、 このように、 「魂をえぐり取られる」ような映画を教えてもらえませんか。 ちなみに、 私がその後で観たDVDで、心に残ったのは、 ・「一三人の刺客」 ・「日輪の遺産」 ・「武士の家計簿」 ・「ゴールデン・スランバー」 などです。 堺雅人、主演が多くなっていますが・・・ 洋画では、 ・「ショーシャンクの朝に」 などです。 私は生命の重さ、軽さをテーマにした作品を求めているのかも知れません・・・ ・「八日目の蝉」 ・「白夜行」 等はあまりピンと来ませんでした。 どうか、よろしくお願いします。

noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuykhio
回答No.4

「魂をえぐり取られる」ナンバー1は、 リリィ・シュシュのすべて です。 主演は蒼井優と市原隼人、監督は岩井俊二で、まさに中学生の物語です。 すごくリアルな描き方で、観た後は数日間頭から離れないほど衝撃を受けました。 あと戦争など実話を題材にしている作品も、似たような衝撃を受けたのでいくつか書いておきます。 ・硫黄島からの手紙 ・ミュンヘン ・ブラッドダイヤモンド ・ユナイテッド93 ・闇の子供たち

質問者

お礼

返事が遅れてしまって、すみません… 「硫黄島からの手紙」、良かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

生命の重さ、軽さをテーマにした作品ということでしたら黒澤明の「生きる」はいかがでしょうか?作品としても最高の評価を得ています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135812
回答No.8

「容疑者Xの献身」が一番良かったです。 「十三人の刺客」も良かったですね。 「告白」は前評判に比べれば、いまいちのような。。

• mackbogey
回答No.7

「告白」、なあんにも面白くない映画でした。 これを超える映画はないかって?? 少しオーバーに言えば、これまで作られた映画の半分は、「告白」を超えるんじゃないかな。 娘2人がいるということは、質問者はもう30歳前後ですよね。 十代、二十代のころ、いわゆる「名画」を見てこなかったのでしょうか。 NHK/BS放送でもCSでも、これでもか、というぐらい古今東西の名画を放送しているではありませんか。 気がつかないのですか。

• wyco
回答No.6

『告白』を越える作品はなかなか無いかな、と思います。暗いテーマなのに華があるので。 静かですが『休暇』という作品をおすすめします。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%91%E6%9A%87-DVD-%E9%96%80%E4%BA%95%E8%82%87/dp/B001VN0WF8

noname#163573
noname#163573
回答No.5

中学生くらいの子にとって些細なことが大事件でありながら ことの重大さに対してまだ分かっていない面もあり なんでそんなことで?っていうような重大な事件を起こしてしまうってことは ありますね…。 後味が非常に悪い映画ですが 「スリーパーズ」 ショーシャンクの空に…も好きです。 「イノセントボーイズ」 この二つはいろいろな苛立ちや不満を抱える思春期の少年たちの 度を越したいたずらが大きなことになる、というものです。 前者はさらにサスペンスというか復讐モノ的な部分もあります なので策謀をめぐらせる、陰謀的な部分や心理戦的な部分も楽しめます。 後者は青春物の人間ドラマです。 それから母親の視点で、生きることの重み、ということで 来春公開される「KOTOKO」海外での評判も良いみたいです。 私はあまりにちょっと、自分の心と距離が近すぎて 予告だけで無理だと思いました。 子供がもう少し大きくなったら見たいなと思います。 http://www.kotoko-movie.com/ 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 も魂に来ました。 「なぜ?」「なぜ?」という行動ややるせなさで 何度も何度も反芻して観て、やっとずいぶんな時間をかけて 自分なりに納得の行く答えにたどり着きました。

• ucok
回答No.3

お好みに合うかどうかはわかりませんが、園子温(そのしおん)の監督作品をご覧になってみてはどうでしょう。時系列に見るのがおすすめではあります。長いのもありますが、DVDなら途中でやめられますし、だまされたと思ってお試しください。『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』『恋の罪』『ヒミズ』、どれもいいです。『ヒミズ』は公開が終わったばかりので、DVD化はもう少しあとかな。

noname#149825
noname#149825
回答No.2

モノクロ映画ですが 道(フェデリコ・フェリーニ)がオススメです。 あちこちでネタバレしているので あらすじを検索する場合はご注意。

回答No.1

質問者さん的に“告白”を超えないとは思いますが、観ることで逆にスッキリするかもしれない映画を思いつきました。 古いアメリカの映画で「十二人の怒れる男」という映画をお奨めします。