大学での性同一性障害と容姿に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大学での性同一性障害と容姿について質問です。MtFの大学生として現在男の子の格好で通っていますが、友達は女の子の格好をしていることが許可されているようです。しかし、先生には相談していません。
  • 過去の事例を見ると、診断書がないことが理由で女子トイレの使用が制限されているケースもあるようです。私は2年生から女の子の格好で大学に通おうと考えていますが、先生にはまだ話していません。
  • 診断書なしで異性装して大学に通っている方いらっしゃいますか?先生から何か言われたりすることはありますか?回答を3月までにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学と性同一性障害と容姿

私はいま大学一年生のMtF(自称性同一性障害で男の子→女の子)です 今は 男の子の格好?! で大学にいっています(´・ω・`) 友達には 性同一性障害かもしれないとかいっているので女の子の格好で大丈夫らしいですが 先生に相談していないんです(´・ω・`) 過去の質問や回答に事例があったので見てみました そしたら女子トイレ使用がみとめられないなどの理由で断られたMtFさんがいたみたいです(´・ω・`) 診断書ないから?! かもしれないですが 2009年だったので最近です(´・ω・`) そして私は2年生から女の子の格好で大学いこうと思います(´・ω・`) でも先生に話してないww これって女子トイレとか使わなければ問題ないですよね?! 大学的にww 友達的に問題あるかもですがww ちなみに声とか女の子なので メイクしたら普通に女の子らしいです ってわけで 診断書なしで 異性装して大学いってる方とかいませんか?! 先生になんか言われたりしますか 3月までに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達にいました。 身体は男の子だけど、中身外見は女の子。 その子は、普通に女子トイレ使っていました。 女子トイレは個別で他の人に見えるものではないし、大丈夫ではないですか? 大学って校則に縛られる中学や高校とは違って、自分をそのまま出すところだと思います。 先生はそういうの気にしますか? 私はその友達も女の子なんだからトイレも一緒に行っていたし、特に問題ありませんでした。 自分の「ありのまま」が女の子なわけだから、女の子の生活をするのは悪い事じゃないし、むしろ当たり前だと思います。 自信持って^^

SHION_uw
質問者

お礼

なるほどですww 外でわ女の子の格好したら女子トイレ 男の子の格好(中性的だけど)の時わ男子トイレいってますねww ただたまに男子トイレいくと変な視線感じることがあります。 そして一年生の時男の子だと思ってたこが女の子になってきたら… ってのがあるからトイレわその時考えてみますww

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、質問にお答えします。まず、大学へ通学したり勉強などをしたりする場合(大学以外でも同じ)は、あなたの性自認は当然、女性ですよね?それなら、男性の服装で行かないで、どうどうと、女性の服装で行くことをお勧めします。また大学(大学以外でも同じ)において、女子トイレを利用することについては、あなた自身が、女性として生活しているなら、他人の意見などに惑わされずに、どうどうと女子トイレを利用するべきです。一生女性として生活して行きたいと思っているのなら、性別適合手術を受けたいのなら、戸籍の性別を変更したいのら、速めに、フルタイム女性として生活できるように、あなたなりに、決して、びくびくせずに、他人の目を気にせずに、女性として胸を張って、どうどうと生活してほしいのです。あなた自身がすでに女性に見られるのなら、少なくとも、大学内(大学以外でも同じ)において、女性の服装で生活すること、女子トイレを利用することは、他人の承諾は必要ないし、問題は全くないと思います。そして、ある程度、大学内において、女性の服装や女子トイレの利用について、慣れてきたら、あなたの場合、性別適合手術を受けていなくても、大学内の女子更衣室を利用することは、全く問題ないと私は思いますよ!女湯に入るには、やはり、女性ホルモンをある程度の期間、続けていることと、フルタイム女性としての生活に自身を持ってからの方が良いと思います。社会人になってからでは、性別移行が非常に厳しくなってくるのも事実ですし、大学のうちに、ある程度は、フルタイム女性として生活できるようにしておくと後々が楽になりますよ!できれば、大学のうちに、女湯を利用することに、慣れておけば、あなた自身、相当自身がついてくると思います。私は性別を移行するステップとして…家の中で女性の服装をしてみる→家の外で時間もしくは場所を限定して女性の服装で過ごしてみる→家の外で時間や場所を限定しないで、フルタイム女性の服装で過ごしてみる→慣れてきたら、女子トイレを利用してみる→慣れてきたら、女子更衣室を利用してみる→慣れてきたら、女湯を利用してみる(性別適合手術を受けていなくても慣れることが大切なのです。)そして、今のうちに、あなたにしてほしいことは、男性の名前から、女性の名前への改名、女性の声が出せるようになるために、ボイストレーニング、女性ホルモンの服用の開始、精巣摘出手術(玉抜き)以上です。世間には、理解を示してくれている人たちがいる反面、静岡県ソフトボール協会や静岡市ソフトボール協会のような、性同一性障害の当事者に対して、偏見や差別的な対応をとる、あきれた、非常識な対応、取り扱いをする団体や人も存在しているため、ある程度、注意、警戒してほしいのです。また、女性ホルモンを開始するにあたっては、病院、診療所、クリニックを決める前に、前記の各医療機関に複数問い合わせてみて(問い合わせする医療機関は多いほど良い)なおかつ、書店で薬の薬価の本で薬価を確認して、一番安い医療機関を決めた方が良いと思います。また、医療機関内で女性ホルモンの注射を打ったり、女性ホルモンの薬をもらったりするよりも、処方箋をもらって薬局で購入する方が安いですよ♪越谷市の菅原産婦人科のように法外で、ボッタクリの医療費を請求する病院もあるため要注意!精巣摘出手術は15万円~40万円かかりますよ念のため♪/

SHION_uw
質問者

お礼

ありがとうございますo(?∇?)o でも 名前一部○でかくすとかした方がいいと思います(´・ω・`) メールとかなら堂々さらしても大丈夫だと思うんですが 訴えられたら… さて本題に戻ります やっぱりパス度なんですね(´・ω・`) とりあえず バイトを女の子として探してみます(´・ω・`)

• O-Gon
回答No.2

紳士用トイレ使うか、女性用トイレ使うかは外見じゃないですかね? 個人的には見た目が男なら、女でも紳士用を使うべきで、女の子に見えるなら女性用を使ってほしいです。 でもトラブル防止のために診断書が出るなら、常備しておく事をオススメします。 っつーか、何で今まで男装してたの? 大学入学を期にカミングアウトしていたら楽だったのにねー。 ただ、こういう事は、ケースバイケースですよ。 つまり周りの反応次第デス。 こういう問題に正解は無いですから、その場その場で対処するしかないですね。

SHION_uw
質問者

お礼

大学の外ではそうしてます(`・ω・´) そうなんです 今まで男装してきたんです(´・ω・`) だから カムするとしてまわりがどうでるかだよね(´・ω・`) だから 途中で変わる実例見た人いないかなぁって 感じです 回答ありがとうございましたo(?∇?)o