大学での性同一性障害と容姿に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大学での性同一性障害と容姿について質問です。MtFの大学生として現在男の子の格好で通っていますが、友達は女の子の格好をしていることが許可されているようです。しかし、先生には相談していません。
  • 過去の事例を見ると、診断書がないことが理由で女子トイレの使用が制限されているケースもあるようです。私は2年生から女の子の格好で大学に通おうと考えていますが、先生にはまだ話していません。
  • 診断書なしで異性装して大学に通っている方いらっしゃいますか?先生から何か言われたりすることはありますか?回答を3月までにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学と性同一性障害と容姿

私はいま大学一年生のMtF(自称性同一性障害で男の子→女の子)です 今は 男の子の格好?! で大学にいっています(´・ω・`) 友達には 性同一性障害かもしれないとかいっているので女の子の格好で大丈夫らしいですが 先生に相談していないんです(´・ω・`) 過去の質問や回答に事例があったので見てみました そしたら女子トイレ使用がみとめられないなどの理由で断られたMtFさんがいたみたいです(´・ω・`) 診断書ないから?! かもしれないですが 2009年だったので最近です(´・ω・`) そして私は2年生から女の子の格好で大学いこうと思います(´・ω・`) でも先生に話してないww これって女子トイレとか使わなければ問題ないですよね?! 大学的にww 友達的に問題あるかもですがww ちなみに声とか女の子なので メイクしたら普通に女の子らしいです ってわけで 診断書なしで 異性装して大学いってる方とかいませんか?! 先生になんか言われたりしますか 3月までに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達にいました。 身体は男の子だけど、中身外見は女の子。 その子は、普通に女子トイレ使っていました。 女子トイレは個別で他の人に見えるものではないし、大丈夫ではないですか? 大学って校則に縛られる中学や高校とは違って、自分をそのまま出すところだと思います。 先生はそういうの気にしますか? 私はその友達も女の子なんだからトイレも一緒に行っていたし、特に問題ありませんでした。 自分の「ありのまま」が女の子なわけだから、女の子の生活をするのは悪い事じゃないし、むしろ当たり前だと思います。 自信持って^^

SHION_uw
質問者

お礼

なるほどですww 外でわ女の子の格好したら女子トイレ 男の子の格好(中性的だけど)の時わ男子トイレいってますねww ただたまに男子トイレいくと変な視線感じることがあります。 そして一年生の時男の子だと思ってたこが女の子になってきたら… ってのがあるからトイレわその時考えてみますww

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、質問にお答えします。まず、大学へ通学したり勉強などをしたりする場合(大学以外でも同じ)は、あなたの性自認は当然、女性ですよね?それなら、男性の服装で行かないで、どうどうと、女性の服装で行くことをお勧めします。また大学(大学以外でも同じ)において、女子トイレを利用することについては、あなた自身が、女性として生活しているなら、他人の意見などに惑わされずに、どうどうと女子トイレを利用するべきです。一生女性として生活して行きたいと思っているのなら、性別適合手術を受けたいのなら、戸籍の性別を変更したいのら、速めに、フルタイム女性として生活できるように、あなたなりに、決して、びくびくせずに、他人の目を気にせずに、女性として胸を張って、どうどうと生活してほしいのです。あなた自身がすでに女性に見られるのなら、少なくとも、大学内(大学以外でも同じ)において、女性の服装で生活すること、女子トイレを利用することは、他人の承諾は必要ないし、問題は全くないと思います。そして、ある程度、大学内において、女性の服装や女子トイレの利用について、慣れてきたら、あなたの場合、性別適合手術を受けていなくても、大学内の女子更衣室を利用することは、全く問題ないと私は思いますよ!女湯に入るには、やはり、女性ホルモンをある程度の期間、続けていることと、フルタイム女性としての生活に自身を持ってからの方が良いと思います。社会人になってからでは、性別移行が非常に厳しくなってくるのも事実ですし、大学のうちに、ある程度は、フルタイム女性として生活できるようにしておくと後々が楽になりますよ!できれば、大学のうちに、女湯を利用することに、慣れておけば、あなた自身、相当自身がついてくると思います。私は性別を移行するステップとして…家の中で女性の服装をしてみる→家の外で時間もしくは場所を限定して女性の服装で過ごしてみる→家の外で時間や場所を限定しないで、フルタイム女性の服装で過ごしてみる→慣れてきたら、女子トイレを利用してみる→慣れてきたら、女子更衣室を利用してみる→慣れてきたら、女湯を利用してみる(性別適合手術を受けていなくても慣れることが大切なのです。)そして、今のうちに、あなたにしてほしいことは、男性の名前から、女性の名前への改名、女性の声が出せるようになるために、ボイストレーニング、女性ホルモンの服用の開始、精巣摘出手術(玉抜き)以上です。世間には、理解を示してくれている人たちがいる反面、静岡県ソフトボール協会や静岡市ソフトボール協会のような、性同一性障害の当事者に対して、偏見や差別的な対応をとる、あきれた、非常識な対応、取り扱いをする団体や人も存在しているため、ある程度、注意、警戒してほしいのです。また、女性ホルモンを開始するにあたっては、病院、診療所、クリニックを決める前に、前記の各医療機関に複数問い合わせてみて(問い合わせする医療機関は多いほど良い)なおかつ、書店で薬の薬価の本で薬価を確認して、一番安い医療機関を決めた方が良いと思います。また、医療機関内で女性ホルモンの注射を打ったり、女性ホルモンの薬をもらったりするよりも、処方箋をもらって薬局で購入する方が安いですよ♪越谷市の菅原産婦人科のように法外で、ボッタクリの医療費を請求する病院もあるため要注意!精巣摘出手術は15万円~40万円かかりますよ念のため♪/

SHION_uw
質問者

お礼

ありがとうございますo(?∇?)o でも 名前一部○でかくすとかした方がいいと思います(´・ω・`) メールとかなら堂々さらしても大丈夫だと思うんですが 訴えられたら… さて本題に戻ります やっぱりパス度なんですね(´・ω・`) とりあえず バイトを女の子として探してみます(´・ω・`)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

紳士用トイレ使うか、女性用トイレ使うかは外見じゃないですかね? 個人的には見た目が男なら、女でも紳士用を使うべきで、女の子に見えるなら女性用を使ってほしいです。 でもトラブル防止のために診断書が出るなら、常備しておく事をオススメします。 っつーか、何で今まで男装してたの? 大学入学を期にカミングアウトしていたら楽だったのにねー。 ただ、こういう事は、ケースバイケースですよ。 つまり周りの反応次第デス。 こういう問題に正解は無いですから、その場その場で対処するしかないですね。

SHION_uw
質問者

お礼

大学の外ではそうしてます(`・ω・´) そうなんです 今まで男装してきたんです(´・ω・`) だから カムするとしてまわりがどうでるかだよね(´・ω・`) だから 途中で変わる実例見た人いないかなぁって 感じです 回答ありがとうございましたo(?∇?)o

関連するQ&A

  • 性転換手術うけたいです

    長文になります 私はMtFの大学1年生です 自称性同一性障害です 簡単にいうと 心は女 体は男 だということです。 自称なのはまだカウンセリング受けてないからです( ̄∀ ̄) で なぜMtFと思うかというと 自分は男じゃないんです なんか 男じゃないんです← かといって うち女だし とか言えるほどじゃないです だって体がねぇ~( ̄∀ ̄) そんな私の言い訳が 「うち男の娘だからww」 です でも男の娘じゃないんだよね(・o・) 自分が男の体なのが嫌で嫌で… だから性別適合手術(SRS・簡単には性転換手術)うけたいのです しかぁし 私には ニューハーフクラブでバイトしていたことがあります 4ヶ月ぐらいかな(*^o^*) そこでホルモン注射始めちゃいました( ̄∀ ̄;) さらに診断書ないときたww この危機的状況(´・ω・`) さて本題です 私は昼間の仕事がしたいので カウンセリング受けようと思います(?∇?) そこで心配なのが ホルモン注射の前科です 無事診断書もらえるのかどうか… ちなみにニューハーフクラブで働いて性転換手術する人は 違う方法で診断書もらっているそうです 女の子として生活して女の子として仕事(ニューハーフクラブとかも含め)して ホルモン注射続けているから 女の子なんでしょうみたいなやり方らしいです 最初はそのやり方でいこうとしました ですが大学がおろそかになっちゃったので ニューハーフクラブをやめましたが 男でいるのは嫌です だからお金はかかりますが確実にできそうな方法をとりたいです カウンセリングにホルモン注射の経験って影響ありますか?! また今は 大学は男でいってます 遊びにいくときとかは女の格好です カウンセリング受けるときわどちらの格好でいけばいいのでしょうか?! 春休みにはカウンセリング受けたいので2012年2月中までにお答えいただけると嬉しいです。

  • 性同一性障害

    教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違い

    性同一性障害(MtFレズ)、性倒錯の違いを教えて下さい。 大学生です。 小さい時から、私は他の人と違うなと思うことが多く、 ・幼児性愛。一番の恋愛対象が5歳くらいの女の子(大人の女性も少し好きです。) ・MtFレズ? 自分の心が女性な感じがする。今までずっと女の子になりたかった。 この2つで悩んでいます。 小さい時は、ただの趣味なのかなと思ってきたのですが、1年程前に性同一性障害のレズがあると知って以来、 きっと私は性同一性障害(MtFレズ)に違いない!と思うようになりました。 そこで精神科の先生に診てもらったところ、性同一性障害ではなく性倒錯だと言われました。 でも、性同一性障害で取り上げられている人と症状が全く一緒(恋愛対象を除く。)なので、それでも性同一性障害なのではないかと思っています。 私は性同一性障害ではないのでしょうか?どのようにしていけば良いでしょうか? 以下は具体的な症状です。詳しい方、親切な方、よろしくお願いします。 趣味が全て女性もの。レディースが好き。メンズが嫌いで、違和感ある。小さい時はgirl’s ものが好きだった。例えば・・ 赤のランドセル、女の子の下着、ぬいぐるみ、女子の水着、女子高生モデルのもの、準化粧品、レディースの靴や服 といったもの。ユニセックスがあれば、たいていそれを選ぶ。 低い声が嫌。合唱の男声が嫌。 髪の毛が短いのが嫌。 男の集団の中にいるのが嫌。 可愛いものが好き。 ピンク色が好き。 心から出てくる言葉が女性の言葉。 感性が女性的。 髭、体の毛が嫌。 小さくて可愛い胸が欲しい。 声がわりを止めようと必死になった。 色白になりたい。 小さい時は男湯、男子トイレにもの凄く違和感があった。 男子で唯一、体育の日には日焼け止めクリーム使ってた。 メンズの服がもの凄く嫌。男の軍服みたいな制服なんて絶対に着たくないと思った。 全身女性になりたい。 男の良さがどこにあるのか全く分からない。 可愛くなりたい。可愛いって言われたい。 「女の子っぽい」「一瞬女の子に見えた」「何で女の子じゃないの?」って言われたことが何回かある。 「男らしく」が本当に嫌だった。 女の子、女性として扱ってほしい もう一度生まれることができるなら絶対女の子が良い。 女の子の名前にしたい。 小さい時から自分の体が嫌でしかたなかった。

  • 性同一性障害

    こんばんわ、私は中学校1年生です。正式に診断を受けたわけではないですが自分では絶対性同一性障害だと思ってます。 体力も女の子ぐらいしかないし、ずっと高い声でいたいと思っていて、でも学校の男子生徒達が私を見て、「あいつだけ声変わりしない」とか言って私をいじめてきます。絶対声変わりなんかしたくないので毎日毎日ボイストレーニングをしてます。なので低い声の声域はどんどん大きくなっているんですけど、高い声の音域は下がらないので声域がどんどん広がってる感じです。 しかも男子の友達より女子の友達の方がすごく多いし。。そして男子達からは「きもい」と言われ更にいじめられます。女子の友達の方が多いといっても、体は男の子なので、中1っていったら男の子、女の子の差が出てきて離れてしまう時期なので、すごく仲がいいというわけでもなく、ただ仲がいいくらいです。とてもつらいです。もう死にたいと思ってしまいます。自分はかわいい服だって着たいです。でも男の子の服ってかわいいのがぜんぜんないから最悪です。かといって服を買いに行った時に「女の子の服を買って」なんて親に言ったら変態だと思われるだろうし・・もうこんな生活いやです。 しかも男の子はちょうど背が伸びる時期なので、背がグングン伸びてしまってついには家で牛乳を飲まなくなりました。でもさすがに中学生で骨粗鬆症とかになって転んだだけで骨が折れたとか言ったらおかしいので学校の給食の牛乳だけは飲んでいます。他はほとんどカルシウムをとってません。そしたらすこしだけ伸びる速度が遅くなったのでとってもうれしいです。背が伸びる速度を遅くする方法があったら教えてほしいです。ちなみに遅寝です。背を伸ばさないために遅寝が多くなりました。食事もしょうしょくです(これはもともと) 学校では明るく振舞っていますけど心の中では毎日泣いています。 悲しいです。新体力テストでもボール投げが5mでした。もちろん悪口を言われました。 背が伸びたといってもそれでもまだ小さい方なので「かわいい」っていってくれる人もいっぱいいます。そして周りの男子達から「あいつかわいいとか言われてるよ・・きも・・」などと言われます。三者面談でも自分は男の子たちより女の子たちとよく喋っているといわれました。今はまだ体が小さいから女の子達も友達になってくれるけれど、体がどんどん大きくなったらさすがにおわると思います。大きくなりたくないです。助けてください。 助けてください

  • 性同一性障害について(長文です)

    私(♀)は今大学生で、自分が性同一性障害かどうかで悩んでいます。 小さい頃から髪も短く、服装も男物ばかりで、遊ぶおもちゃも男の子の物(プラレール、ミニ四駆、etc…)が多かったです。 それでもどこかでそんな自分をおかしいと思い、周りに合わせるように好きな男の子を作ってみたり、女の子雑貨を集めていたりしました。 しかし、心は無い(?)のですぐに終わるのですが。 小4までは男女関係なく友達はいて「clouds_factoryは男みたいな奴だ」でうまい事いってました。 しかし、小5の時に転校してからは友達は女子だけになりました。 親や友達には「男子に間違われる」と悩んでるように話してましたが実際、男子に間違われることを喜んでいる自分もいます。 中3の時、親に「性同一性障害じゃないか?」と聞いてみましたが「それは無い、金八先生の影響を受けてるだけだ」と言われたので じゃあいずれこんな自分も普通の女の子になるだろう、と思っていましたが、年々自分が女子である事が嫌になるばかりです。 そして周りに自分が男になりたいとか思っている事を気付かれたくないと思ってる自分もいるのです。 最近、自分が何者なのか分かりません。 普段は何となく割り切ってあっけらかんと過ごしているのですがいつも将来の事を考えるのがきっかけで悩みます。 と、言うのも将来私は学校の先生になりたいのです。 学校の先生なんて女らしくしなければいけないと思います。 でも、はっきり言って無理です。そんな自分の姿は考えられないし、想像もつかないです。 でも、大学を卒業したら今のようにあやふやなままでは済まないと思います。 無理矢理にでも女らしくすれば普通の女性になれますか? それともどこに行こうが我を通せばいいですか? それ以外にも方法ってありますか? 教えてください、お願いします。

  • 性同一生障害...じゃなくてこれは何だろう

    自分は女ですが、他の女性とはどこか違うことに最近気付きました。 小さい頃から男の子とばかり遊んでいました。女の子と遊ぶのはつまんなかったです。園長先生や親や友達からも「男の子みたいやね」と言われてきました。喧嘩もよくしてました。髪も短くして、女性ものの服には全く興味がなく「女の子らしくしなさい」と言われる度に苛々していました。女友達より男友達の方が多く言葉遣いも男の子のようでした。 中学に入ってからはおとなしくし始めました。中学に入ると皆異性を気にし始めたらしく、女なのに男みたいな自分と仲良くしてくれる人は減っていきました。女の子と話すのが苦手だった自分は女の友達をなかなか作ることが出来ず、また今まで仲のよかった男友達ともなかなか話せなくなりました。 又年をとるにつれて「私」という言葉を使うのが嫌と感じるようになりました。高校に入学しておとなしくしていると、一応女友達はできたのですが女友達と話していても何か落ち着きません。男ともなかなか話さなくなり、切ないというかたまに悲しくなります。あと「可愛いね」とか言われるとムカつきます。 そこで性同一生障害なのかと考えてみると、それも少し違うのかも知れないんです。 (1)男女関係なく「かっこいい」と思った人は惚れます。自分は「かっこいい」と感じるものを好きになるんです。自分も格好良くなりたい願望があります。つか何でかっこいいのを目指す男性と可愛いのを目指す女性が惹かれあうのかが理解できません(子孫を残す為の本能なんでしょうけど)、自分はかっこいいものが好きだから自分もかっこよくなりたいと思っています。可愛くなりたいなんて思いません (2)あと日本男児とかそういうのに強い憧れを持っています 自分はただかっこいいものが好きなだけなのか、何らかの病気なのかわかりません。皆さんからしてこれはどう思いますか。日々悩んでいます

  • 性同一性障害の恋愛について

    私は診断途中の性同一性障害(mtf)です。 現在大学1年生で、高3のときから自分のことを女性として好いてくれている同級生(女)と付き合っていましたが、最近私から別れを告げました。 理由は私の恋愛対象が男性であること。今まではその恋人が彼氏のような役割をしてくれていたので問題なかったのですが、段々と友達のような関係になってきたこと。 そして、私がアルバイト先の飲み会で男性から女の子枠で扱ってもらえたときに、感じたことのないドキドキ感を覚えてしまいやはり女性のことを恋愛対象に見れないと思ってしまったことです。 恋人とは、これからは女友達として仲良くしようということで遊んだりはしていますが、とてもショックを受けていて、すごく悪いことをしたと思っています…恋愛対象は変わるはずがないのに、告白を受けてしまった私に責任があると思っています。こんな終わり方で良かったのでしょうか…また、ダメだとしたらどのようにしたらよかったのかわかりません… 質問がまとまっていませんが、何かアドバイスお願い致します。

  • 性同一性障害?

    昨晩こちらでさせて頂いた質問のアンサーに性同一性障害では?と複数回答を頂いたので、調べてみたのですがいまいちピンときません。 学がないので理解できず。 なので、これはいかがな物なのか皆様の判断をお聞きしたいです。 私のこと ●旧知の友人には一人称俺、あまり仲良くない子にはあたし、仕事では私 ●自分が女であることは理解してる。 ただ何か違和感はある。 ●男性になりたいとは思わない。 男性だとも思っていない。 ●女の体が気持ち悪いというより、自分に生殖機能があることが不快。 ●服装はいろいろ。 男物も着るし女物も着る。 その日の気分で性別ごと着替えてる感じ。 でもだいたい男物が基本で、女物は女装して楽しむ感覚。コスプレに近い。 社会人になりたてによく男みたいな格好をするな、と怒られた結果。 ●思春期までは男の子とばっかり遊んでた。女子の輪に入るのは苦手。 ●男子の下ネタは笑って聞いてられるけど、女子の下ネタは気持ち悪い。 ●一応脱出したくて男性と付き合ってみたけどやっぱり気持ち悪かったし、女性に告白されたこともあるけどピンとこなかった。 ●子供の頃~高校卒業までは男の子みたいな格好ばっかり好んでいた。 ●中学、高校時代はだいたい一人でいるか化粧っけのない地味な女子か中性的な男子といた。ギャルと普通の男子には男女とからかわれるので。 ●中学時代から自傷癖あり ●社会人2年目に仕事のことで軽度の鬱と診断される ●両親には普通に女の子として育てられました こんな感じです。 ネットで調べた性同一性障害の症例には当てはまるような、当てはまらないようなといった感じでした。 専門用語が多くて理解できなかっただけかも知れません。

  • 性同一性障害による改名について

    今、高校3年で今年の4月で大学1年になります。 MtFで、大学に入ってから女性として生活し通学したいので改名を考えているのですが、解らない事だらけです。 色々、教えて頂ければと思います。 使用実績とその他使えそうなものは 1,女性名の診察券2枚 2,2001年から2007年までの年賀状と手紙類 3,性同一性障害の心療内科医による診断書 4,親権者同意書 です。 回等お待ちしております。 改名申し立ては3月を予定してます。

  • 性同一性障害であることを母に言えません。

    僕は高一の、自称FTM(性同一性障害)です。 まだ「自称」段階ですが、かなり高確率で性同一性障害だと思います。 なのでカウンセリングに行きたいのです。 ですが、僕は母の同意無しで行くのはあまりにも罪悪感が大きいので、母の同意を得てから行きたいのです。 だから性同一性障害であることを母に言いたいのですが、言えません。 情けないとは思うのですが、母の悲しむ顔を見たくないのです。 今日、中学の同窓会に来て行く服の事で母と喧嘩になりました。 母は僕に「女の子らしい服装をしていきなさい。」と言うのですが、僕がそれが嫌で嫌で仕方がないので、断りました。それが喧嘩の発端です。 その喧嘩のときに、母が僕に「あんた、男の子になりたいの?」と聞いてきました。 僕が、「うん。」と返事をすると、母は「男の子に生まれたかったん?」と聞きました。 僕はまた「うん。」と返事をしました。 すると母は僕に「それ性同一性障害と違うん?」と聞いてきました。 僕はこのとき「うん。」と返事することが出来ませんでした…。 「さすがにそれはないと思う。」と言ってしまいました。 母の悲しむ顔を見たくなかったのです。 「よかった。安心したわ。」と母は言いました。 僕はすっごくショックでした。 やっぱり母は、僕が性同一性障害であることは嫌なようです。 どう言えば良いのでしょうか? 僕には分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。