• ベストアンサー

性同一生障害...じゃなくてこれは何だろう

自分は女ですが、他の女性とはどこか違うことに最近気付きました。 小さい頃から男の子とばかり遊んでいました。女の子と遊ぶのはつまんなかったです。園長先生や親や友達からも「男の子みたいやね」と言われてきました。喧嘩もよくしてました。髪も短くして、女性ものの服には全く興味がなく「女の子らしくしなさい」と言われる度に苛々していました。女友達より男友達の方が多く言葉遣いも男の子のようでした。 中学に入ってからはおとなしくし始めました。中学に入ると皆異性を気にし始めたらしく、女なのに男みたいな自分と仲良くしてくれる人は減っていきました。女の子と話すのが苦手だった自分は女の友達をなかなか作ることが出来ず、また今まで仲のよかった男友達ともなかなか話せなくなりました。 又年をとるにつれて「私」という言葉を使うのが嫌と感じるようになりました。高校に入学しておとなしくしていると、一応女友達はできたのですが女友達と話していても何か落ち着きません。男ともなかなか話さなくなり、切ないというかたまに悲しくなります。あと「可愛いね」とか言われるとムカつきます。 そこで性同一生障害なのかと考えてみると、それも少し違うのかも知れないんです。 (1)男女関係なく「かっこいい」と思った人は惚れます。自分は「かっこいい」と感じるものを好きになるんです。自分も格好良くなりたい願望があります。つか何でかっこいいのを目指す男性と可愛いのを目指す女性が惹かれあうのかが理解できません(子孫を残す為の本能なんでしょうけど)、自分はかっこいいものが好きだから自分もかっこよくなりたいと思っています。可愛くなりたいなんて思いません (2)あと日本男児とかそういうのに強い憧れを持っています 自分はただかっこいいものが好きなだけなのか、何らかの病気なのかわかりません。皆さんからしてこれはどう思いますか。日々悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

「性同一性障害」というのは、健常な体にメスを入れる事を禁止した法律があるために、違法で危険でも性転換手術を海外で行う人が多かったため、医学的に病気と見なす範囲を法律で定めたものです。 実際には男女の精神構造というものはどこから先が男!と区切れるものではありません。ホルモンバランスや生育環境、対人関係など複雑で個人的な要因によって、個人個人で好みも考え方も違うのは当たり前です。 精神医学的には、どんな男女にも「男の部分(アニマ)と女の部分(アニムス)」があることが分かっています。 ただ、異性の部分を出すことは「社会的に好まれない」のです。 そもそも「男らしい」「女らしい」という認識は、社会から押し付けられたジェンダー(性的役割)に過ぎません。 「男はこういうもの、こういう女である方が都合が良い」と、男女両方から考えられている“型”なのです。 肉体的に自己中心的で支配欲が強くできている男という生物にとっては、自分を支配しそうな女は都合が悪い。 妊娠と育児という肉体的に不利な期間を持つ可能性がある女にとって、強くない男は魅力的でない。 その本能が多数で暮すための群れのルール、“型”を作り出すのです。 型で考えるのは楽です。扱い方を個別ケースごとに時間をかけて探っていかなくてもいいし、自分でも型に自らを慣らせてしまった方が社会的には生きやすいから、成長する過程で次第に「楽な方」、つまり女らしくして男に好まれる、男らしくして仕事で信頼される、という方を自分で好むようになるわけです。 型にはまらないことは辛いから自分の志向を「表に出す」のをやめてしまっただけで、実は心の底でアニマ・アニムスの部分が叫んでいる人は多いのです。 (エロ本で女の気持ちを想像してコーフンしたり、格闘ゲームにハマる女がいたり) このように「カッコイイ」ことを好むのに男女は関係ありませんが、もしも相談者様が「自分が男っぽく在る」ことにこだわる部分がおありなのでしたら、それもまた「男らしい」の呪縛にかかっている、といえないでしょうか。 どんな人でも無意識に男と女の部分を使い分けています。 御自分は不器用なだけだと思ってはどうでしょう。 カッコイイ女の裏返しは肝っ玉母ちゃん。そんな女に惹かれる弱い男も認めてあげましょうよ。 追記:ジェンダーが謎解きのカギになっている京極夏彦の「絡新婦の理」(講談社文庫)という小説があります。 分厚いシリーズがその前に4冊あるのでキャラクターを掴むのが大変ですが、読みやすい娯楽小説なので、ご興味あればお試しください。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

あぁ!確かに自分は無意識のうちに「型」にハマって考えていたのかも知れません。それはありますね。 京極夏彦さんの「絡新婦の理」、今度探してみようと思います。 有難う御座いました。 自分は弱いものが嫌いというより、ただ筋の通ったものが好きなだけなのかも知れません。 理論的に物事を見たいと思っているので、どちらかというと感情的に動く女性に対しこんな風になりたくないとアホみたいに心に刻んでいたのかも知れません。

その他の回答 (4)

回答No.4

男性です。 子供の頃、近所に女の子しかいなかったため女の子と遊んでいました。 小学生になってから自分の言葉使いが女性の言葉使いである事をクラス・メイトに指摘されました。 中学生くらいまでは男らしくない少年でした。 高校の時も女の子を異性と感じなかったです。 でも成人してからは普通になりました。 あなたの年齢がわかりませんが、まだ未成年なら段々かわってくると思います。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

あー…あぁ。ちょっとある事に気付きました。 自分は変な概念をもっているのかも知れません。 男女について変なこだわりを持っていたり。 未成年なのでまだまだ学ぶ事が沢山ありそうです。 有難う御座いました。

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.3

まず、性同一性障害というのは、母体にいるときに肉体が女性だったら、脳の発育段階で、男性ホルモンを受けすぎてしまって、体は女、脳みそは男ということになってしまうことです。 コレは直すことは出来ず、周りが不理解だった場合ひどく悩むことになり、 自殺してしまうことにもつながります。 相談者さんの年齢はおいくつなのでしょうか? まだ高校生くらいですか?もし、高校生かそれより下でしたら、悩む必要はないとおもいます。 まだ、異性を好きになるという感覚が起きていないだけのような気がします。 性同一性障害でしたら、女の子と話すのが苦手、というよりは、女の子が大好きで、好きな女の子がいるのに変な人だと思われそうで声がかけられない。。 といった悩みになるとおもいます。 そうではなく、女の子より男の子と話すほうが楽という感じなので、脳みその構造が(思考回路)男性の脳に少し近いため、女の子の考えが理解しにくく、男性のほうがナチュラルに理解できるといったかんじなのではないでしょうか? 日本男児的なカッコいい男性が好きという価値観もきちんとあるのですから、いつかそういった男性に女性としての好意を持てるようになると思います。 あるいは、あなたがカッコいい女性になって、ちょっと情け無い系の男性を面倒見るような恋愛になるかもしれませんが(^^)

bibtsuyoshi
質問者

お礼

異性を好きになった事はあります。「かっこいい人」には男女関係無く恋をするんです。 あ…もしかしたら異性として男性を認識していないのかも知れません。脳みその構造が男性の脳に近い、そうなのかも知れません。 有難う御座いました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

あなたがおいくつの方か分からないのですが、それほど珍しいことでもないでしょう。 「可愛いね」と言われてムカつくのは、きっと質問者さんがご自分の容姿を客観的に把握してるので、「なに見え透いたお世辞を言ってるんだよ!」と、適当なお世辞を言う相手に対して怒っているのだと思います。 この程度の揺らぎで病気とも思えませんが、こういう質問をされるお方は、たいていご自分で「病気になりたい」と思っている節もあるので、一度、「性同一性障害」の診断に長けている精神科医の診察を受けられるのもよろしいでしょう。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

えと「可愛いね」といわれてむかつくのは「自分が男に見られたい」と思っているからです。「かっこいい」と言われたいわけでして、むかつくけどその友達を嫌いだとは思っていません。 病気になりたいと思う人がいるんですか?何ででしょうね、このような病気になってもそれほど意味はないと思うのですが。 有難う御座いました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

悩んでるのでしたら 専門の医師に診断してもらうのが良いのではないでしょうか? 性同一生障害なのか否かは医師でしか判断できませんし適切な治療も医師でしかできませんからね。そう思うのは私だけではないと思いますが。

bibtsuyoshi
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 性同一性障害

    以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

  • 性同一性障害なのでしょうか・・・?

    性同一性障害は完璧に100%中身が食い違うことだと思っていたのですが、実はなん%女でなん%男っていう半々などの共存のようなものも入るとしり、もしかして自分は・・と思ってしまったのでいてもたってもいられなく、質問するに至りました。 私は元々男に生まれたかったのですが、自分の理想とする男の人にはもう手術をしたって何をしたってなれないと思い、自分が生まれ変わったらこうなりたいなぁっていう憧れを抱く男の人とお付き合いしたりしました。でも、その人に女としての役割(可愛さ、そぶりなど)を求められたり(こういう女の子っぽいことをしたら喜ぶだろうなってことは感覚でわかります)女であることを自覚させられたりするような局面にあたると、自分に悲しくなり、相手に嫉妬心がわき、うらやましくてため息がでました。 でもだからといって、女の子に本気で恋をしたことはないんです。けど自分自身ではエロスの一種なのかと思っていましたが、友達や興味のひかれる女の子をみると、性的な想像をしてしまうんです。半年ほど前からこれもあったのですが、性的な対象としてみられるか、みられないかを無意識のうちに話してて勝手に考えていることがぽつぽつとみられるようになりました。でも、実際今まで女×男としてしか体の構造上セックスはできないと思っていましたし、女の子とセックスをしたいとは思えないし考えられません。今付き合っている人(♂)はいますが、嫉妬心をかきたてられないように、中性の男性(線が細くて病弱な感じ)です。彼の前では女の子としてのやきもちをやいたりするようなこともあります。でも、彼に対する気持ちが、かっこいいではなく、可愛いなぁなんです。異常に可愛くて愛しく思ってしまいます。別に彼が外見が女の子っぽいとかではありません。 基本的に私は女の子のぶりっこ、仕草が大嫌いです。多分自分が女でいることが嫌だからそれが目に付いて他の人にイライラするんだと思います。 しかし、女であって得なとき(おごってもらえたりなど)は、ちょっと女でよかったな、楽だななんて考えたりもします。 乱文ですみません><;どう思いますか?みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 性同一性障害かもしれません

    自分は高2の男です もしかしたら、性同一性障害(GID)かもしれません。けれども誰にも言えません。 病院に行くべきでしょうか。 小学校に入る前から自分の性別を嫌っていて、今も続いています。 もちろん十数年常にそれを意識したのではありません。 が、近頃は特に感じていて、悲しくなります。 「女の子はこっち」「男の子はこっち」という男女わけの度に、自分が仲間はずれにされているようで寂しいです。 経歴を話します。 小さな頃は数回だけ女装もしました。今も欲しくなる服は、女物。 小学生で女の子と友達になろうとしても、「僕は男なのか」と思うとできませんでした。 中学生で始まる変声期を受け入れられず、今も低くなる声を呪って出来るだけ高い声を出そうとしています。 しかし自分の外観は明らかに男なので、高い声を出す自分を想像すると出来ず、人前では低くなります。 お風呂に入った後に、ふと体を見下ろすと、体毛が濃くてやりきれなくなります。 高校生になって、自分の体に大人しく従い、カッコよくなってみようとも思いましたが、そうすることに疑問を感じました。「本当にそれでいいのだろうか?」と。 これは、GIDというには大したことが無く、病院に行くのは無駄でしょうか。

  • これって性同一性障害なのか?

    現在18歳専門学生男性が七割の環境で習っている女です。 正直、自分は中途半端な性別なのではないかと思っています。 見た目 顔男っぽい、胸小さい、身長165、メンズ服 性格 男子に負けないくらいのさばさば。むしろ男子が女々しく見える 髪 短い 声 男に間違われるくらい低い。女に聞こえない(ちょっと高めの男性声。声変わり来た) こんなビジュアルだからか小さい頃から男に間違われていました。面倒だったけど、特別 嫌でもない。特別、違和感を感じない。 これが自然だから間違われるの面倒だけど女に見られたいと、レディースを着るわけでもないしむしろ抵抗。だけど最近では親にお化粧道具を買ってもらいちょくちょくやります。 女トイレに行くのも抵抗ないけど周りの目が気になる。 女の子と話すと優しい口調になってなにかよそよそしい感じで、男っぽい女性には慣れやすいみたいです。かわいいものは大好きです。オトメンが合ってると友達に言われます笑 恥ずかしいことですが、一人っ子で自発的に小3のころからエッチな動画をみはじめて、中学の頃よく男子と語ってました。結構過激なものまで。でも女だからってひかれることもあってすごい悲しかったんです。今でも男子とは、あの女の子のこういとこえろいよね、とかそういう話がしたくてたまらないのに、女子だからってひかれそうでずっと我慢してます。 男の付き合い、に憧れるというより、なぜ女だからってできないのかがすごい引っかかって自分に性別があるのに嫌気がさしてるんです。 最近では女の子っぽくなろうと髪を伸ばしたり化粧して、服をレディースっぽくしてますが、無理してる自分がいます。でもおしゃれができるのは女の魅力でもあるしいいなと少し思ってます。そして男性と女性どちらも見ていて恋愛感情がじぶんから働かないのです。相手からくれば今までおkしてましたが。そうするとその人を愛します。バイです。ぶっちゃけ親もいってるんですが私は男の方があっていたと思います。 これはどうなんでしょうか?

  • 性同一性障害なんでしょうか?

    私は高校生の女です。 昔から服装や言葉遣いが男のようで、友達も男が多いです。 男として見てもらうのが本当に嬉しいです。 初めて生理がきたとき、自分は本当は男なんじゃないかと思っていたので、ヘコみました。今でもヘコみます。 しかし、男を好きになります。 私は性同一性障害なんでしょうか?ただの思春期だからでしょうか?

  • 性同一性障害?

    昨晩こちらでさせて頂いた質問のアンサーに性同一性障害では?と複数回答を頂いたので、調べてみたのですがいまいちピンときません。 学がないので理解できず。 なので、これはいかがな物なのか皆様の判断をお聞きしたいです。 私のこと ●旧知の友人には一人称俺、あまり仲良くない子にはあたし、仕事では私 ●自分が女であることは理解してる。 ただ何か違和感はある。 ●男性になりたいとは思わない。 男性だとも思っていない。 ●女の体が気持ち悪いというより、自分に生殖機能があることが不快。 ●服装はいろいろ。 男物も着るし女物も着る。 その日の気分で性別ごと着替えてる感じ。 でもだいたい男物が基本で、女物は女装して楽しむ感覚。コスプレに近い。 社会人になりたてによく男みたいな格好をするな、と怒られた結果。 ●思春期までは男の子とばっかり遊んでた。女子の輪に入るのは苦手。 ●男子の下ネタは笑って聞いてられるけど、女子の下ネタは気持ち悪い。 ●一応脱出したくて男性と付き合ってみたけどやっぱり気持ち悪かったし、女性に告白されたこともあるけどピンとこなかった。 ●子供の頃~高校卒業までは男の子みたいな格好ばっかり好んでいた。 ●中学、高校時代はだいたい一人でいるか化粧っけのない地味な女子か中性的な男子といた。ギャルと普通の男子には男女とからかわれるので。 ●中学時代から自傷癖あり ●社会人2年目に仕事のことで軽度の鬱と診断される ●両親には普通に女の子として育てられました こんな感じです。 ネットで調べた性同一性障害の症例には当てはまるような、当てはまらないようなといった感じでした。 専門用語が多くて理解できなかっただけかも知れません。

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一性障害?

    私が「性同一性障害」なのか「同性愛者」なのかわかりません 私は、中学2年 女です。 小学校のときから、女性しか好きになったことがありません。 女性を普通に好きになれて まわりからは、変な眼でみられない 男性がうらやましくてしかたがありません。 洋服とか、まったく女の子の服とか興味なくて 男の子用の服は、すごくいいとおもうんですが・・ 今も、女が好きです。 とっても もし「性同一性障害」なら対応があると聞いたことがありますし・・ この文を読んでくれた方は どうみえますか? 文が長くなってすいません。