性同一性障害に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害について質問があります。
  • 質問内容は、性同一性障害を持つ人が幼少期から異性の行動や服装を好むことや、家族との関係についてです。
  • また、大人になって性転換手術を受けた経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害

以前、仰天ニュースで紹介された、椿姫彩菜さんの逆バージョン(身体は女性・心は男性)で、 小さい頃から以下の行動をとり、以下の経緯となったケースは、あると思いますか? ・女の子が興味を持つような事には一切興味を持たず、男の子が遊ぶ事(ヒーローごっことか)ばかり遊んで、母親に「おままごととかしないの?」と言われる ・「黒のランドセルを背負いたい」と言った ・兄や弟の服を着たがり、母親に「何言ってるの?これは男の子が着るお洋服なの!」と言われる ・服はいつも男の子用の服を着てて、母親が女の子用の服を買ってきて、 「いいじゃない?女の子らしくて。可愛い~♪」と言われたら、「こんなの着ない!」と言って、「ママ許さないわよ!」と言われ、「絶対に嫌だ!」と言った ・いつも振る舞いや言葉使いが粗野で、一人称も「俺」で、母親に「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子が乱暴な言葉使っちゃいけません!」「女の子が「俺」って言っちゃ駄目!」と言われる ・母親が父親に子供がどうしたら女の子らしくなるのか訊いたら、父親に「女の子なんだから、そのうちおしとやかになるさ」と言われたが、子供はおしとやかになる気配は全く無く、寧ろどんどん粗野になっていく ・いつも男の子と連んでる為、母親に「どうして女の子と遊ばないの?」と言われる ・思春期になったらエロ本を読み始め、母親に「なんて本読んでるの!?」と怒られる ・いつも男の格好をしてる為、周りの人に悪い噂を立てられ、母親に「こんな格好してるから、怪しい噂が立たれてるんじゃないの!」と言われた ・母親に「私はあなたを女の子に産んだの!それなのに、親の思いを無視して、男の格好をして、行儀や言葉使いも悪くて、エロ本やAVなんか見て…こんな子、私の子じゃないわよ!」と言われ、 「じゃあなんで産んだんだよ!親の癖に俺の事全然理解してくれないで!こんな家に俺だって生まれたくなかったよ!腹ん中で死んでやれば良かった」と言った ・大人になって性転換手術を受けて、戸籍も心身も男性になったら、 母親に泣きながら「あなたを病気に産んでしまってごめんなさい(泣)何も気づいてあげられなくてごめんなさい(泣)」と言われた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

      典型的な、性同一性障害(Gender Identity Disorder, GID)としてあり得ると思います。  性同一性障害は、「生物学的性別と性の自己意識とが一致しないために、自らの生物学的性別に持続的な違和感を持ち、自己意識に一致する性を求め、時には性の適合を望むことさえある状態」と言われています。  『性の自己意識(心の性)と生物学的性別(身体の性、解剖学的性別)が一致しない状態』とも説明されています。  ご参考まで。    

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    昔は、性同一性障害についてよく認知されていなかったので、 身体は男性・心は女性の人は、親から「なんでおままごとで遊ぶの?男の子ならヒーローごっこでしょ?」「髪切りなさい!女の子みたいじゃない!」「なんで女の子の服ばかり着るの?男の子なんだから男の子の服を着なさい!」「男の子なんだからスポーツしなさい!」「なんで少女漫画なんか読んでるの!?」「あなた、本当に気持ち悪い!」などと日常茶飯事に言われて、 身体が女性・心が男性の人は、親から「可愛いグッズやキャラクターに興味ないの?」「女の子なんだから乱暴な言葉使っちゃ駄目!!」「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子なんだからもっと女の子らしい服着なさいよ」「あなた、なんて本(エロ本)読んでるの!?」などと、日常茶飯事に言われていたのでしょうか?

  • 性同一性障害の人について

    (1)体は男・心は女の人↓ スポーツが苦手で、女子とばかり連み、少女漫画ばかり読み、女物の持ち物ばかり持ち、言葉使いは女っぽく、一人称は「あたし」で、髪を伸ばし、制服は女子用を着たがり、私服も女子用の服を着て(勿論、スカートも穿く)、化粧をする (2)体は女・心は男の人↓ スポーツが大好きで、男子とばかり連み、服はいつも汚れていて、髪は男子のように短くて、スカートを全く穿かずにズボンしか穿かず、制服と下着は男子用を着たがり、私服も男子用を着てて、言葉使いや行動が粗野且つ乱暴で、一人称は「俺」で、エロ本やAVを見る 上記の2人なら、どっちの方が、親に怒られる事が多いと思いますか? ※親は、子供が性同一性障害という事を知らない場合

  • 性同一生障害...じゃなくてこれは何だろう

    自分は女ですが、他の女性とはどこか違うことに最近気付きました。 小さい頃から男の子とばかり遊んでいました。女の子と遊ぶのはつまんなかったです。園長先生や親や友達からも「男の子みたいやね」と言われてきました。喧嘩もよくしてました。髪も短くして、女性ものの服には全く興味がなく「女の子らしくしなさい」と言われる度に苛々していました。女友達より男友達の方が多く言葉遣いも男の子のようでした。 中学に入ってからはおとなしくし始めました。中学に入ると皆異性を気にし始めたらしく、女なのに男みたいな自分と仲良くしてくれる人は減っていきました。女の子と話すのが苦手だった自分は女の友達をなかなか作ることが出来ず、また今まで仲のよかった男友達ともなかなか話せなくなりました。 又年をとるにつれて「私」という言葉を使うのが嫌と感じるようになりました。高校に入学しておとなしくしていると、一応女友達はできたのですが女友達と話していても何か落ち着きません。男ともなかなか話さなくなり、切ないというかたまに悲しくなります。あと「可愛いね」とか言われるとムカつきます。 そこで性同一生障害なのかと考えてみると、それも少し違うのかも知れないんです。 (1)男女関係なく「かっこいい」と思った人は惚れます。自分は「かっこいい」と感じるものを好きになるんです。自分も格好良くなりたい願望があります。つか何でかっこいいのを目指す男性と可愛いのを目指す女性が惹かれあうのかが理解できません(子孫を残す為の本能なんでしょうけど)、自分はかっこいいものが好きだから自分もかっこよくなりたいと思っています。可愛くなりたいなんて思いません (2)あと日本男児とかそういうのに強い憧れを持っています 自分はただかっこいいものが好きなだけなのか、何らかの病気なのかわかりません。皆さんからしてこれはどう思いますか。日々悩んでいます

  • 性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

    はじめて質問させて頂きます。 3歳になったばかりの、娘についてなのですが、 2歳になってお喋りができるようになった頃から、 色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。 娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、 長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、 レース、フリルを好みます。 なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。 同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。 たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。 娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、 それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、 母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、 実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、 どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。 今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、 最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」 なんて言うのです。 ただの、男の子への憧れなのでしょうか? 行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、 目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・ なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、 男女兼用キャラクターの物を持たせています。 キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。 こんな感じの性格の子供なのでしょうか? 悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので 参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 性同一性障害かもしれません

    自分は高2の男です もしかしたら、性同一性障害(GID)かもしれません。けれども誰にも言えません。 病院に行くべきでしょうか。 小学校に入る前から自分の性別を嫌っていて、今も続いています。 もちろん十数年常にそれを意識したのではありません。 が、近頃は特に感じていて、悲しくなります。 「女の子はこっち」「男の子はこっち」という男女わけの度に、自分が仲間はずれにされているようで寂しいです。 経歴を話します。 小さな頃は数回だけ女装もしました。今も欲しくなる服は、女物。 小学生で女の子と友達になろうとしても、「僕は男なのか」と思うとできませんでした。 中学生で始まる変声期を受け入れられず、今も低くなる声を呪って出来るだけ高い声を出そうとしています。 しかし自分の外観は明らかに男なので、高い声を出す自分を想像すると出来ず、人前では低くなります。 お風呂に入った後に、ふと体を見下ろすと、体毛が濃くてやりきれなくなります。 高校生になって、自分の体に大人しく従い、カッコよくなってみようとも思いましたが、そうすることに疑問を感じました。「本当にそれでいいのだろうか?」と。 これは、GIDというには大したことが無く、病院に行くのは無駄でしょうか。

  • 何故母親は息子の性に干渉する?

    はじめまして。私は18歳の男です。 最近ちょっと漠然と疑問に思う事があるんですが 母親って何で年頃の息子の部屋をあさって エロ本やAVなんかを探し出して その事を息子に問いただしたり、見つけた事を主張するために机の上に並べたり するんですか?もちろん全ての母親がそうではありませんが このての話って結構聞きますよね? 現に私も小学校高学年のころ 私が居ない間に母親が勝手に私の所有している漫画本を調べ上げ、 当然少年漫画しか持っていませんでしたが たかが少年漫画であるワンピースの女キャラのお色気シーン を私に突きつけてきて、 「こんなもの見てるの!?見ちゃだめじゃない!」等と まるで私が変態、異常者であるように責められ、 母親はショックを受けているようでした。 さらには「女の子にチンチン見せちゃダメだからね」と意味不明な事まで言われました。 それと中1の時には家のPCでエロサイトを見ていた事を 履歴を調べ気付いたのか、その事を祖父母やおじ、おばに言いふらされました。 まぁ上記のような事があったので 私はエロ本やAVなどを所有することはありませんでしたが・・・ 持っていたら確実に何かあったでしょう(笑) それで、どういう心理で母親はこのような行動をとるんですか? 何が目的なんでしょうか?息子の人権を踏みにじってるだけですよね。 父親が娘のエロ本やコンドームを探し出して机の上に並べておく、なんて聞いた事ありませんし。 はっきり言って私は母親のその無神経な行動には 傷つけられた面もありますし、不信感と軽蔑感しか感じませんでしたが・・・。 未だに思い出すとちょっとイライラします。

  • このマンガをさがしています。

    いつもお世話になっています,今から8年ほど前に読んだマンガを探しています。 ☆主人公である女の子は金髪に青系の瞳(たしか瑠璃色・・・?なんの色だとはっきり書かれています。) ★母親(外国人)は女の子が赤ちゃんだか小さい時に母国が懐かしく日本にいるのが辛いため失踪。 その後父親が日本人の女性(連れ子として女の子のお兄ちゃんとなるそこまで歳が離れていない日本人の男の子がいる)と再婚。 ☆男の子が花畑で女の子に花の色が女の子の瞳と同じだったため「○○ちゃんの(女の子名前)の花だね」的な発言をする。 このときに女の子の目の色が何色だとはっきり書かれている。 ★しばらくは本当の親子のように暮らしていたが父親の本?に前の奥さんの写真が隠されていたのを後妻が発見し父親が本当はまだ前妻が好きだとわかる。 前妻ににていて思い出してしまう女の子にだんだんと他人行儀になり後妻の連れ子と後妻と父親の間に生まれた女の子の妹とは態度がまったくちがくなる。 ☆妹は女の子に懐いていてご飯の時?に「道を歩いているとみんながお姉ちゃんのことみるのよ」と嬉しそうい母親に言うが後妻は「金髪なのが珍しいんでしょ」と女の子が密かにきにしていたことをいう。 ★月日は経ち妹はもともと体が弱かったのか心臓病のため亡くなる。その時母親に「お姉ちゃんに優しくしてあげて」と遺言を残す。 ☆主人公の女の子はなぜだかは忘れましたが途中で目が見えなくなる。 ★母親にひどく当たられている主人公を不憫に思っていた兄は小さい頃からことあるごとに妹を守ってあげていたがある日父親が前妻が好きで自分の母親が愛されていないとわかりだんだんと妹によそよそしくなる。 この内容しか覚えていないのですが一致するというマンガを教えてください。

  • 性同一性障害

    私は高二の女子で、最近思いつめています。 皆さんは「性同一性障害」というのを知っていますでしょうか? 最近私は、その障害者なんじゃないかと思っています。 私は性格的には男っぽいです。 口調も荒々しく、誰に対しても暴言を言ってしまいます。 態度も口調同様に悪いです。 短気で横暴な所もあります。 一人称も今では「俺」になっています。 だけど男っぽい性格の人は、私だけではないと思っています。 私は最近になって「自分は男なんじゃないのか」と思い始めました。 私は中学の時からブラジャーをつける事が嫌でした。 何より「女物を身に付ける」という事自体が、その頃から嫌で嫌で仕方ありませんでした。 今でもそれは拒んでいますが、嫌々ながらという感じです。 私の服や靴などは全て男モノばかりで、女物はありません。 よく母親から女物を着る様言われるのですが、それが私にとって苦痛や屈辱の様に感じる事は多いです。 まるで女装でもしているかの様な気持ちや気分になります。 女物を着る事を拒む私は、母親や祖母からは「変だ」と言われ続けています。 また、私は同級生の仲の良い女の子に恋愛感情の様なモノを抱いていました。 自分では気のせいだろうと思っていました。 だけど、やはり恋愛感情の様なモノを抱くのは女子なんです。 男子ではそんなモノは抱きません。 TVで出ている女優さんなどにはとても興味を持ちます。 時折「こういう人と付き合い」という気持ちも出てきます。 逆に俳優さんには興味などを全く持ちません。 母親に「素敵だよね」とか「カッコ良いよね」など言われても、それが自分には理解不能です。 それはもちろん今でも変わっていません。 そして最近はやたらと「何で自分は女なんだ」と強く考え始めました。 そのせいで、今の自分の全て(体や顔つき、名前など)が嫌いです。 こんな私はやはり「性同一性障害」者なんでしょうか……? 今ではとても不安で、自分が怖いです……。

  • 男の子と女の子の産み分け。

    前に父親が野菜を沢山食べたり、 母親が野菜(または肉など)を食べたら、女の子、男の子の産み分け(・・つくりわけといいますか・・)ができるときいたのですが、 母親が何を食べ、父親が何を食べれば男の子、または女の子が生まれるのでしょうか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 女に生れて

    女に生れて 私は今高校2年の女生徒です。 いつも思うことなんだけれど、女の子って損だなって思てしまいます。  世間では。「女のコらしくしなさい」とか「女のくせに」とかいろいろ言われます。 男のコはそんなことあんまり言われないし、何か自由さがありますよね。 はみ出した行為もけっこう許されるし、どんな格好していても何も言われないです。 言葉づかいとか言われるし、生理とか出産などあって、辛さとかいろいろあるし。  でも、  女のコに生れちゃったから、絶対女のコらしくしようと思って、私はちゃんと料理もし、言葉づかいだって、「~わ」とか「~かしら」とかの言葉づかいしてるし、歩く時はちゃんと胸を張って、線上を歩くようなつもりで歩いて、座っても両脚を斜めに揃えてる。  スカートしか穿かない、ワンピースしか着ないって決めてるの。(ズボンはくと、気持ち的に男のコになっっていっちゃう気がして)  結婚して、妊娠して、赤ちゃん産んだら「女のコに生れてとっても良かった」って思えるって聞いたけど、  素敵な旦那さん見つけて、結婚したら、早く妊娠して、大好きな人の可愛い赤ちゃん産んであげたい。  ってふと思ったりするけど、   「女のコに生まれたんだから、女のコにだけしか味わえないことを経験してもっといっぱいして『女のコに生まれてよかった』って早く心から思いたいです。  女のコしかできないこと、女のコらしさをいっぱい出して、自分が「女のコに生れてよかったな」って感じられることしたい。そんなことってなんだろうなっていつも思います。  でも、こんな気持ちの私ではだめですよね。女性の方からいっぱいアドバイスいただけたら嬉しいです。