• ベストアンサー

性同一性障害なんでしょうか?

私は高校生の女です。 昔から服装や言葉遣いが男のようで、友達も男が多いです。 男として見てもらうのが本当に嬉しいです。 初めて生理がきたとき、自分は本当は男なんじゃないかと思っていたので、ヘコみました。今でもヘコみます。 しかし、男を好きになります。 私は性同一性障害なんでしょうか?ただの思春期だからでしょうか?

noname#83056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

バイセクシャルかもしれません。 あと知ってて欲しいのは 風邪の症状が人それぞれ違うように 「性同一・・・」と言っても症状は人それぞれ違います。 あなたの場合、性的なものでなく メタ認知による作用じゃないですかね。 例えば男の子でも、母親や姉が幼少の頃に スカートを履かせたり化粧させたりしてると 「それが自然なこと」になります。 ある日(中高生など)で突然それを禁止されたりすると 自己否定のように感じ、適応障害を起こしたりします。 この場合、「女性的な仕草」こそがこの人には自然なわけですが、 先天的なものではありません。 1度、気軽に精神科に行ったらいいと思います。 先生により色んなこと言われますので2軒は廻ったらいいですよ。 別に変でもなんともないので前向きに生きてって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度精神科へ行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

解離性障害を持っております。基本的な人格は限りなく男性に近いですが、女性を性的な意味で好きになることはありません。 そういう特殊な例とあなたを同じにはあつかえないでしょうが、私は自分を性同一性障害一歩手前と考えています。 たぶん、それでいいのじゃないですか? 記憶に欠ける部分があったりしなければ、個性として開き直りましょう^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!個性ですよね^^ あまり深く考え込まないようにします。

• abccbakj
回答No.1

幼児期又は20歳未満に性行為をすると精神病になるそうです。専門家のカウンセリングを受ける事をおすすめします。楽になると思います!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだそういう行為はしてないので、肝に銘じておきます! 一度精神科へいって、カウンセリング受けてみようと思います。