• 締切済み

性同一性障害、性の認識に関しまして

自分は、大学生の女です。  「性同一性障害」、性の認識に関しまして、不安に思っていることがあり、質問をさせていただきました。  自分は小学生の時に恋愛対象としての興奮を女性におぼえることに気が付きました。  男とキスなどするのが無理なことも知りました。 それまでもスカートをはくのが辛くて大泣きしたり、「気持ち悪い奴だ」と女子から嫌悪されていつも男子としか遊んでいませんでした。 しかし、当時「性」に関することを何も知らなかった私は、「きっと自分は頭がおかしいのだ。だから、ばれないように、家族を悲しませないようにしなくちゃ!」と、高校以後、男子の制服を着たいという夢も捨て、自分の理想の女性を目指して、日々歩き方、しゃべり方、しぐさ、服装などを過剰なほど熱心に研究しました。  しかし、それが辛くて、男子と普通に遊びたくて、化粧をして髪を巻いた自分の姿を鏡で見るのが辛くて、高校2年の時に、誰ともうまく口をきけなくなってしまいました。  大学に入ってやっと少しずつ一人暮らしを機に、着たい服を着て、また男と友達になって過ごしています。  しかし、自分の見た目は残念ながらどうあがいても100%女にしか見えません。(辛いです)  ずっと頭がおかしいと思っていたので、「女らしくしなきゃ!」と自分を責めたのがたたって、話し方も女っぽいといわれます。  でも、女の子が好きで、自分の胸を見るのが気持ち悪くて、毎日潰して生活しています。  今も想っている女性がいますが、「気持ち悪い」と思われるのが怖くて、本当のこと、気持ちを伝えられずにいます。その子の前ですら、おかしいと思われないように、無意識に女らしくなよなよしくなってしまいます。  「性同一性障害」  という言葉を知り、もしかしたら・・・  と思いもするのですが、それらの人は、自分のことを“俺”等と呼び、男らしい人が多いと聞きます。  自分の場合、なよなよしく、自分のことは“自分”と呼んでいますが、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。  また、自分の様なケースも当てはまるのでしょうか。  また、こういった悩みをお持ちの方は他にもいるのでしょうか?  長文、失礼いたしました。何卒何かご存知の方がいましたら、アドバイスをいただけますと嬉しく思います。

みんなの回答

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

yanagiha 様、おじゃまします。 ご自分の性や体に矛盾を感じたり嫌悪感が おありになるようですので、限りなく GID(性同一性障害)のFtM(女→男)に近いと思います。 ただ恋愛対象がどちらの性であるかどうかは この障害の決定的判断材料にはならないようです。 女性と偽り生活していくのは苦痛だと思います。 やはり専門のジェンダークリニックで診断 していただき、適切な治療をお願いしたほうが この先幸せな生活ができると思います。 性の思い込みや憧れならば心の治療で治ることもありますが GIDの場合は人格ですので一生治ることは無いようです。 人格を変更することは人格破壊につながりますので 心のケアはできますが人格である心は変えられません。 なので体を変えることで人格を保つことになります。 「性同一性障害」とは心(人格)の性と体の性が 一致しないことで悩み苦しむことをさします。 ですので心と体が一致しなくても、悩み苦しまなければ GIDではありません。 体が違うことに悩むばかりではなく、社会生活の上でも 本当の性で生活したいとか、服相もそれらしく着こなしたい、 公に認められたいという願望も症状の中に含まれます。 おそらくGIDの方なら医師の判断がなくても 其の障害に該当するかどうか、体への強い嫌悪感で わかっていると思います。 頭がおかしいわけではありませんので、同じ悩みを 持つお友達と情報交換をされてはいかがでしょうか? ネット上の SNSやブログでそれらしきものがたくさんありますので 是非覗いてみてください。 道が切り開けると思います。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

31・男です。 >、「性同一性障害」とはどういう状態の方を差すのでしょうか。 私は専門家ではありませんので、参考までに。 性同一性障害は、身体的な性と精神的な性が合致 しない精神疾患を言います。つまり、身体的には女性である 質問者様が「女性として行動する」事に違和感・嫌悪感を覚える のであれば、性同一性障害と言えると思います。 -------------------------------------------------- 友達にゲイがいます。 彼は同性が好きってだけで自分が男だという事は 納得?しているので、「性同一性障害」とは違いますが、 やはり学生時代はかなり悩みに悩んだそうです。 結局社会人になってから、両親に打ち明けたそうですが、 父親には泣かれたと言っていました。 私はその友達が変だとは思いません。逆に彼の父親が 泣く気持ちも分かります。しかし、カムアウトした後は 自分にも家族にも誰にも恥じることなく生活しており、 楽しく過ごしています。そういう悩みを持って、それを 克服した友達は尊敬に値します。 これはとても繊細で答えのない悩みだと思います。 単純に「カミングアウトすれば良い」と無責任な事は 言えません。逆に「言わない方が良い」とも言えません。 私が言える事は、別におかしくはないって事です。

yanagiha
質問者

お礼

netenjin様 夜分遅に、しかも長文の質問であるにもかかわらず、ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます! 自分にもゲイの友人は何人かいます。 彼らはすごくつらい恋愛を経験されている方が多かったので、とても優しく、芯の強い方が多いように思います。尊敬もしていますし、大切な友人です^^netenjin様のお友達が楽しい毎日を送られていること、読みながら、「本当に良かった!」と嬉しく思いました。  両親と自分はこのこと、お互いに見ないふりをしています・・・さみしいですが慣れましたし、言葉にする勇気がなかった自分にも反省をしています。 もっと勇気をもってきちんと知ってもらえたら・・そのために努力したい、と思いました。  おかしくはない。とおっしゃってくださったこと、ありがとうございます。うじうじしていても仕方がないので、きちんと自分と向き合ってみようと思いました。本当にありがとうございました!

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

性同一性障害とは実際とは逆の性別であるという認識を持っている事をいいます。貴方の場合は意識は完全に男性のようですので、女性であるという事実が受け入れられない、或いはそもそも認識できない、という状態です。間違いなく性同一性障害と思われます。ホモとかレズという物とは全く別物で、趣味や嗜好レベルのものではありません。 海外では性転換手術、整形、男性ホルモンの投与を行う例が多いようです。日本では隠し続けるパターンが多いと聞きますが、想像以上のストレスになると言われています。

yanagiha
質問者

お礼

vkoke様 夜分遅い時間であったのにもかかわらず、親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました! 一人で悩んでしまうことが多く、また、人に相談する勇気もなかなか持てなかったために、自分のことに関してこれまで随分つっかえたような苦しい感情を持っていましたが、アドバイスをいただき、目を逸らさず、少しずつでもきちんと正しい情報を知って向き合っていきたい、と思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    教えて!gooで相談したら「変態「バーカ」「頭腐ってる」など心ない回答しかなくかなり傷つきました。 そのため、こちらで相談させてください。 私は心療内科で性同一性障害の診断を受けた現在は高校生男子です。 MTFと呼ばれます。 悩みは性同一性障害だと同級生や先輩にバレてしまいました。陰部の毛を剃られて、毎日下着姿を見せると言う状況です。 先生に相談したのですが、「見た目男なのに女の格好、仕草のお前が悪い」と言われ親も性同一性障害なんて恥ずかしいから止めて!って状態です。 普段は男の見た目ですが、休みの日は男の娘仲間と女の子になり何とか精神状態を保っています。 ネットで性同一性障害の相談先を探しましたが見つからず、教えて!gooではバカにされかなり気持ちがきついです。 このままエスカレートしたら性器などに被害が来そうで本気で怖いです。「女」にしているわけではないから、犯罪でないと言われるし(先生に)もう、どーしたら良いのか… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害

    私は性同一性障害 私は、性同一性障害かもしれないです。私は胸がまーまーあるんですけど、 服の上から鏡でみると胸のふくらみを見ると気持ち悪くてたまらないのです 後、私は女が好きです。男は恋愛したくないとおもいます。 これは性同一性障害??なのでしょうか?

  • 性同一性障害ってわかりません。

    以前、性同一性障害の方の質問を見たけど、心が女なのかわからない気がします。  誰かが言っていたのですが本当の性同一性障害を持つ人は極めて少なく、大抵は「頭は男で体を女性にしたい症候群」だと言っていましたが本当ですか?  海外の方は手術の仔細までNETで出すと聞いたことがあります。心が女性ならそのようなこと絶対しません。男だから出来ることですよ。また術後の***にも関心があると聞いたことがあります(気持ち悪い)。  こんなの絶対男性の心理です。   私には性同一性障害と名乗る大多数の方は「頭は男で体を女性にしたくてたまらず、手術へ異常なほど関心がある男性」としか見えないのですが?なんか性同一性障害の診断書も女装を弁解するためgetするものにみえるのです?  勿論本当に心が女性で心と体の不一致に悩む方はおられます。でもその様な方は本当に極々僅かな気がするのですが?  この件について教えていただけますでしょうか?  ただ本当の性同一性障害の方を攻撃しているのではありません。誤解を招き、気分を害しましたらどうかお許しくださいませ。

  • 性同一性障害は無くなったのか…(長文です。)

    はじめまして。 私は戸籍上は女の23歳です。 私は物心ついたときから男だと信じていました。 幼稚園児の時のある日、突然自分の体が女であることに気づき、大変ショックでした。それからは自分はなぜ女の体をしているのかと思い悩み続けました。 思春期の時などは本当に苦しかったです。 当然ボーイッシュな服装をしていました。 しかし21歳の時、アルバイト先の同い年の男性に告白され、私も彼のことが好きだったので付き合うことになりました。 彼の前で女になりきれるか、性交渉の時はうまく乗り切れるかということを考えると不安でしたが、付き合うことを決意しました。 それまでは恋愛対象は女性が多かったですが、男性にも思いを寄せることはごくまれにありました。 それから約2年。 彼にきれいだと思われたいがためにメイクをしてみたり、女性ものの服を着たり(レースものなどはさすがに着れませんが)、心はすっかり女になったようなのです。 以前は、街の女性を見ていやらしいことを考えたり、男性のファッションやしぐさを見て男らしく見えるように研究していましたが、今ではいい男を見れば「かっこいいなあ、彼女いてるのかな」とか、かわいい女性を見ればメイクやファッションのチェックをしたりしています。 今は彼と結婚したいと考えるようになりました。 以前なら吐き気がするようなことを考えています。 そこで質問なんですが、私は以前は性同一性障害だったと思われるのですが(専門の先生に診てもらったわけではないのですが)、彼氏ができたことでこの以前あった「男になりたいという気持ち」は完全に無くなってしまったのでしょうか? それともこの気持ちをただ抑えているだけなのでしょうか? また障害が消滅するということはありえるのでしょうか? 専門家の方・または経験者がおられましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害について。

    俺は中2の男子です。(体は女) 幼稚園の頃まで男だと思っていましたが、周りの行動や対応などで、自分は女なんだと気づきました。でも、親にも言うことが出来ずに制服はスカートを履いていました。自傷行為もしました。それしかストレスを発散できなかったからで。 小さいことから男の子の遊びが大好きで、今もこっそりプラモデルなどを集めています。中一になって、友達から性同一性障害という言葉を聞きました。色々調べて自分はこれではないのかと思っています。体育のプールは見学して、トイレも我慢しています。俺に生理が来ること、胸が大きくなることなどが嫌で嫌で仕方ありません。胸はナベシャツなどで隠したいと思っていますが、それをつけること自体が嫌です。俺は昔から女性の下着(特に締め付けるもの)をとても嫌がっていました。着ると涙が出てきて吐き気がします。なのでナベシャツが着れません。 文章が所々おかしいと思います… これは性同一性障害と言っていいのでしょうか? 高校生になったら、性同一性障害の診察は1人でできるのでしょうか? 俺は診察の結果が出たら、診断書と一緒に親にカミングアウトしたいと考えています。誰にも話せずに悩んでいます。誰でもいいので回答お願いします。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一性障害じゃない感情でも、

    性同一性障害じゃない感情でも、 女子更衣室や女子トイレを使うことに嫌悪を感じることってあると思いますか。 例えば、黒人専用トイレって言ってるのと同じような気がして、 なんで女は自ら嬉しそうに、黒人専用みたいな、そういう分別を好むんだろうと 女が魔族かモンスターか何かのように思えてくる。 自分の感情としては、ふつうに精神的には、男子だけでいるのがアタリマエで、 性器がたまたま女だっただけで、なんで、更衣室とか(もちろん全てに置いても)、 分かれるんだろうと 子供の頃から地獄のような思いをして来たのですが。 だけど男が好きで、女の裸を見ると気持ち悪いと思うけれど男の裸は好きで、 男子更衣室で着替えたらいけないんだろうと思って 女子更衣室で着替えてると、女が分別があることに嬉しそうにしてることに殺意を覚えます。 (ものによっては、女性からしてもおかしい、  こういう連中がいるから女性差別もなくならないんだろうなと  自分の感情がなんなのかわからなくなってくる。) 女性に対してなんの感情も抱かないことが、自分は性同一性障害じゃないと思っていました。 それとごろか、男に対して性欲を覚える、ただ、深い意味はなくて、 一緒に風呂に入れなかったり着替えられなかったりすることには なんで?って感じる。 別に性欲を覚えると言っても、深い意味はないし、自分に女の体があることに関しても 男はもともとそんなに気にしていないんじゃないかっていう気がするけれど、 世間に女っていうのがあることを理解したときから、 そういう方向に話しを持っていかれることに、女の存在に対して嫌悪を感じてしまいます。 男と性交をしたことがあるけれど、相手の裸は好きになれても、 相手から見て自分が女なことが意味が解らなくて何も感じなかった。 別にちんちんを持っていてお互いのを突き合いたいと思うわけでもないけれど 性別っていう概念は 棒のある男と穴のある男が居て、時が来たら繁殖するっていうんじゃ駄目なのかなと。 自分の性別というか、体の状態を肯定する方で考えていました。 現在男性ホルモンで治療していて、除胸手術も決定していて、 精神的に安定して来ているから性同一性障害と言って良かった、と今は思っているのですが、 どうしても、「性同一性障害とかじゃない感情として」っていう面が気になります。 自分に女性嫌悪の感情があって、だけど自分自身に我侭な女の子のような感情があって 好きな人物が自分の手の届かない人で、せっかく女の子に生まれたのに 好きな人と一緒にいられないなんてなんのために苦労して女に生まれてきたんだろうと どうしても諦めることができない、我侭な女の子のような感情があります。 もし、その人とってことがあることを考えると女のままでいようと一時期は考えていたのですが そういうこと考えてから、体が女性化してきて、それはそれで苦痛で、 逆に男でいれば、普通の感情として、っていうのでいられるんだろうなと フツウの感情として、っていうのが女に生まれると叶わなくなるからそういう方向に行くんだなと 女が駄目だったりゴミ臭かったりするのって ふつうの感情としてっていうのが全般的に叶わないからなんだなともそれはそれで思って それが性同一性障害じゃないんじゃないかっていう、世界全体の女性っていう概念の問題で気になる。 男だけでいる空間がふつうに感じる、男性の体でいると落ち着く、男子更衣室や男子トイレがふつう、なのだから自分は戸籍を変えようと思っているけれど、 真面目に結婚とかいう話を大人になって男性としてしなくちゃいけないかと考えると 別に男じゃないってことを名誉を持って言いたいし 自分が男になって女の人に興味持ったところで 自分が回避できた社会問題を他の女の人に押し付けることになるのかなと、別に嫌だ。 性別っていう問題に対してどうしてもガチガチにならずにいられない部分があって カウンセリングも何も自分は受けていないし、 何かしらこういう話をする必要があるのかなと思いつつ、 女性でいたい女性全てを否定する話しでもあって、 全人類が平等であるためにはっていう誠実な意味のある話しである反面、 危険でもあるかな、と思って、なかなかできずにいます。 どう思いますか?カウンセリングはやっぱり受けた方がいいでしょうか? ちなみにあべメンタルクリニック(前2回通院して家が東京なのもあってやめました)と、 湊川クリニックのどちらかにしようと悩んでいるのですが おすすめのところももしあったら教えてください

  • 性同一性障害と夢

    性同一性障害と夢 大学、自衛隊に性同一性障害で、戸籍変更した人は入学できますか。 僕は、FtM(女→男)の性同一障害です。 昔から、自分は男に生まれてくるはずだったんだ。そう思って生きてきました。 高校生になって、友達に協力してもらって、頑張って女の子の服装とかをしてみたりしたり、男と付き合ってみたけど、全然楽しくないし、自分じゃない気がして、1年くらい前に、学校のカウンセリングを受けて、自分は性同一性障害だと確信しました。 親にも、学校にも話して認めてもらってます。 しかし、僕が1番悩んでいるのは、将来です。 女として生きていくことはどうしても辛くて耐えられません。なので、SRS手術し、体も男になろうと思っています。 僕は、自衛隊か普通の大学に入ってパイロットになるのが夢でした。 しかし、体調などが重要なパイロットで、ホルモン注射、SRS手術を受けたものはパイロットになれるでしょうか。 なれなかったら、自衛隊に入りたいのですが、入隊は許されるでしょうか。 前に、自衛隊の教育機関に合格した性同一性障害の方が、辞退させられたと聞きました。 もしくは、入学してから、休学してSRS手術を受けるべきか。。 もし、許されないのなら、 スポーツ好きなこんな僕に向いている職業はありますか。 真剣に悩んでいます。 高三なので時間がありません。 お願いします。

  • 性同一性障害かで悩んでいます

    わたしは4歳頃から、なんで自分に男性器がついているのだろうと悩んでいましたが、逆に女であるという自覚もありませんでした。 でも、違和感はずっとあって現在高校3年です。 性同一性障害と恋愛は関係ないと言われますが、高2のときに男性を好きになって、この人に大切にされたいという欲求や、男性に頭を撫でられたときの幸福感などから自分はやっぱり女ではないかと思い始めました。 そんなこともあって非常に悩んでいたので信頼できる友人に事の経緯を全て話したところ、いままで抑えてきたのが溢れ出てしまい今では胸を張って(心は)女性だと言える状態です。友人がもしかして性同一性障害じゃないか?というので調べてみたところ、もっと辛くなってしまいこれからどうすればいいのかわかりません。やはり精神科に一度行くべきでしょうか?

  • 性同一性障害の悩み

    私は性同一性障害です。元々は男ですが女になりたくて医師の診断を仰ぎきちんと診断をもらいました。 現在、大学生なので大学に「女として通学したい」と申請を出したのですが、下記の理由により却下されました。 ・男性器が付いている ・トイレの時、上記の理由により女子トイレを使わせることができない ・戸籍上、性別が「男」のままである そしてお正月、地元に帰省したとき両親にこのこと(性同一性障害である)を告げると、母は「お前を変態に育てた覚えは無い」父は「手術で女の身体になることは絶対に許さん」と・・・ 母は泣いてしまうし、父は怒りまくりで本当に申し訳ないと思いました。 その話しを聞いた姉が私のところに来て、いつから女になりたいと思っていたのか、なぜ男じゃダメなのかを聞かれたので素直に答えました。 帰り際、母から「女の子になりたい気持ちは分かったけど、手術はしないで!!」といわれてしまいました。 両親には話せませんでしたが、私は学校で「ペニスの付いた女」ということで「ヘンセイ」というあだ名で呼ばれています。情け無いですが「変態性欲」の略です。つまり、異性装を好む変態だと言うのです。ですから、男子だけでなく、女性にも「キモイ」と言われます。正直、つらいです。 友達だと思っていた人にも、「女になるって?女なら男を気持ちよくさせる義務があるんだ。ニューハフとかに興味はあったからやらせてくれ」と・・・女は男の性欲処理ではありません!!と言ったもののそのあと「女性器が無いんじゃ気持ちよくもさせられないか!要は変態ってことだろ!もう、お前とは友達でもなんでもないから」と・・ 親には手術を拒否され、学校では「付いている」という理由で女として認められなかったり、変態扱いされたり・・・私はどうするのが一番いいのでしょうか? 是非、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。