• ベストアンサー

電気コードと洋灯吊りは燃える?

電気コード(ほとんどが1500W対応です)を、洋灯吊りに引っ掛けています。 家の中に、本当にたくさん、この状態になっています。 ところが、電気屋さんが、これは、コードから熱が伝わり、火災の可能性があるから、プラスチックに変えてください(ホームセンターにこの部品があるそです)といわれました。 また、ステープル?(U字の形をしていて、三方の天井だけが、ビニールでくるんであります)でも、沢山、電気コートがとめてありますが、これは、最悪です、すぐ、発熱して火を噴きますご、、 すいません、本当のところ、危険性はどうなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コードやテーブルタップ類を金属製の洋灯吊り/留め具で固定すると大きな地震の際に異常な引っ張りや荷重がかかり非常に危険です。地震でなくても長年にわたって使い続けると接触面が劣化します。 金属製ではなくてプラスチック製(両面テープ張付け)の留め具でしたらその危険は少なくなります。 どうしても金属製の洋灯吊り/釘等に固定したい場合はコードを紐で縛りその紐を洋灯吊り/釘等につり下げれば安心です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 貴重なアドバイスありがとうございます。 本格的に取り組みます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

コードが変形するほどの力が掛かっているのなら、発熱発火の危険性はある。 引っかけている程度、被覆を損傷することなく固定している状況なら発火はしない。 コードの規定電流以下で使用しているという前提の上でだが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 現在は引っ掛けている程度です。 但し、何年もコードの同じ箇所と、洋灯釣りの一部分(同じところ)が接していると、磨耗が進むような気がして怖いと思うのですが、やはり、二重被服でも磨耗の可能性はあるでしょうか? 引き続き、ご教示ください。