• ベストアンサー

電気ポットの電源コード(メーカー違い)

先日、会社で使っていた10年以上働いてくれた電気ポット(タ○ガー製)が壊れてしまいました。 そこで買換を提案したところ、上司から「自宅に使っていない同じ型のポットがあるからそれを使ってくれ」と言われました。 ところが自宅にあったのは、確かにほぼ同時期に購入されたものでしたが、メーカー違い(象○製)のポットでした。 更にそのポットの電源コードを紛失してしまったそうですが、今まで使っていたポットの電源コードが、ちょうど差し込み口に入るので、ポット本体は象○製、電源コードはタ○ガー製でも問題ないだろうというご意見でした。 自分はこれを聞いて、「メーカー違いだと最悪火災になるのでは?」と申し上げましたが、「オーバーな。差し込み口にきちんと入るのだから大丈夫だ。今までもそうしてきたが何も起こっていない。」とのこと。 おそらく延長コード程度に考えているのではないかと推察されますが、これ以上きつく言えず…。 個人的には、同一メーカーならいける場合もある、という程度の認識なのですが…。 とりとめのない文章ですがご意見伺いたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

先ず問題は無いでしょうね。 ポット側の電源口はマグネット方式でしょう。 サイズはほぼ同じサイズに統一されてますから、大丈夫です。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグネット方式の電源コードが(ほぼ)統一規格とは知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。上司にも無知をお詫びしました。 一度つけてみて、発熱等異常がないことを確認したうえで使用したいと思います。

その他の回答 (2)

• ferretlove
回答No.3

他メーカー間でも電極のピッチが合えば使えますよ。 私の場合加湿器のマグネットコードを紛失したので他メーカーのマグネットコードで代用しました。 全く問題なく使用しています。 質問者さんの場合も試しに使ってみてコードが発熱しないか確認してみてください。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに他メーカーのマグネットコードで代用されているとのことで大変参考になりました。 今回はお礼ポイントを回答順でつけさせていただいたので、お付けできず申し訳ありません。

• yyfront
回答No.2

電源コードは1.5KWまで耐える電線で できていると思いますので大丈夫でしょう。 使っていて コードが熱いほどなっていれば、使用はやめたほうがいいです。

hayabusa__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグネット方式の電源コードが(ほぼ)統一規格とは知りませんでした。 お恥ずかしい限りです。上司にも無知をお詫びしました。 一度つけてみて、発熱等異常がないことを確認したうえで使用したいと思います。