Firefoxのextensions内確認コマンド

このQ&Aのポイント
  • Firefoxのextensionsフォルダにはアドオンが入っており、無意味な英数字の羅列になっていてアドオンを特定するのが難しいです。
  • extensionsフォルダ内でアドオンを特定するためのコマンドを教えてください。
  • about:xxxxxxのコマンド(または違うコマンドかも)が分かる方がいれば教えていただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxのextensions内確認コマンド

Firefoxのプロファイルフォルダの中にextensionsフォルダがありますよね。 このextensionsフォルダの中にはアドオンが入ってますが、そのままの名前ではなく無意味な英数字の羅列になっていて何がどのアドオンかが分かりにくくなっています。 それを確認する為のコマンドがあったと思ったのですが失念してしまいました。 これを教えていただきたくて質問しました。 以前何かの調べ物をしてた時にどこかのサイトで見つけて確認した覚えはあるのですが、どうやらブックマークをしていなかったようで探しても出てきません。 ちょうどabout:plugins のような画面で、どの英数字の名前がどのアドオンか対応した表が出てくるものです。 例えば {b9db16a4-6edc-47ec-a1f4-b86292ed211d} のように一見どのアドオンか分からない名前になっているものが対応表のようにどのアドオンかが分かるようになっていた覚えがあります。 このabout:xxxxxxのコマンド(または違うコマンドかも)が分かる方がいれば教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

No1です。 補足ですみません。 ヘルプ>トラブルシューティング情報>「拡張機能」の項で、直ぐに表示されました。

tackross
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうです! まさにこれです! うぅ・・・そんなところにあったとは。 ありがとうございます。完全に解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

異なる方法ですが、次のExtension List Dumperを入れたら、ツール>「アドオン」で開いたマネージャーの右上に「一覧を生成」のボタンが表示されますから、クリックして開いたダイアログに、名前、バージョン、インストール日など各拡張機能の要目の一覧表示や印刷、テキスト保存などが可能になります。 この中の「表示項目」の選択メニューにある「ID」にチェックを入れてやれば、Extensionsフォルダにある各拡張機能を示す{英数字}の表示も可能です。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/extension-list-dumper/

tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます ググッて見ましたが名前の通りExtensionの情報を一覧で出力するアドオンですね。 こういう便利なアドオンがあるんですね。