• ベストアンサー

windows10 DOSコマンドのワイルドカード

以前のwindowsコマンドプロンプトでは、DOSコマンドで同一フォルダのファイルの名前をまとめて変更したいとき「*」 や「?」のワイルドカードが普通に使えていました。 ところが、windows10 のコマンドプロンプトで ren *.* x_*.* と打つと aaa.doc  →x_a.doc bbb.doc →x_b.doc とリネームされてしまいます。 期待している結果は、 x_aaa.doc x_bbb.doc です。 何かよい方法があれば教えてください。 Windows Power Shell とか使えば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UY-Scuti
回答No.3

コマンドプロンプトから、 powershell -c "ls -File | % {ren $_ -New ('x_'+$_)}"

t_watana11
質問者

お礼

やってみました。できました!! やはりpower shell ですか。 power shell の本や情報は少ないのですが、この回答は参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1

for 分で、マッチさせたいワイルドカードを抽出させて その中でren すればよい!