無理のない恋愛を目指す27歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は付き合って半年の彼氏がいますが、無理をしている気がしています。
  • 彼との集まりや連絡の頻度について悩んでおり、自分の価値観との違いを感じています。
  • 恋愛経験が少ないため、彼との関係に戸惑っています。自然体で楽しい恋愛をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理のない恋愛をしたいけれど・・・

私27歳。彼氏32歳。付き合ってもうすぐ半年になろうとしています。 次の恋は自然体になれるようにしたいと思って今の彼ともそれを目指しているのですが、今現在、私は無理をしている気がして客観的に見て、皆様にどう写っているか伺いたく質問いたします。 彼とは職場で出会いました。彼はずっとわたしのことを好きだったようなのですが私が退職して一年以上経ち、久しぶりのメンバーでご飯に行き、その翌月、個人的にデートに誘われ、付き合うことになりました。 付き合うきっかけになったデートでそれまであまりプライベートなことは話したことがなかったのにも関わらず興味を持っていることなど共通点が多く、デート中も自然体で居られたのでお付き合いすることにしました。 付き合ってすぐ、彼から「友達や友達夫婦とで年末年始やお盆に集まって楽しむんだけど、その集まりに絶対連れて行くから!」と言われました。それは今後も考えてくれてるからだなぁと思い嬉しかったのですが、冷静に考えると私はそういう集まりが苦手です。 それでも行ってもいないのに否定的なのはいけないと思い、その友達夫婦のお家に一泊二日でお邪魔したり、年末年始にみんなで夜通し話し込んだりと、そういったお付き合いに行きました。仕事が接客業なのでその場に居ることは出来ますが、実は相当窮屈な思いをしています。 自分も結婚したら家に呼んだりするのかな・・・とかって思うとなんだかとてもしんどいのです。皆さん良い人なのですが、でもやっぱりなんだか辛い。 彼の友達夫婦の中に一組だけ私のような人が居たようで、その奥様はそういう集まりには参加もしなければ家に呼ぶこともしなくなったようですが、私の彼は(聞いていないけれど、)自分の奥さんには必ず加わってほしいと思っていると思います。 それに彼はそういう集まりを「避けられない壁だから」と私にしきりに言います。「越えられるかなぁ?」と言うと「大丈夫。それも含めて付き合ったから」と言いました。私はそれを聞いて正直、「なにそれ??」って思ったんです。それ、基準に聞こえて。 別のことで、そういった集まりに参加するときに「(風邪をひいてしまったら楽しめないから)体調管理しておかないとね!」と言ったとき、「そうそう。向こうにはちっちゃい子が居るからうつしちゃいけないからね」と言われ、私の中では「私のことは心配してくれないんだね??」って思いました。私は自分のことを言っては大人げない、子どもを心配するのは当たり前のことだと思いつつもどうしてもどこか腑に落ちませんでした。 彼は付き合って三か月で前から辞めるつもりだった会社を辞め、今現在震災ボランティアに行っています。今まで二度帰って来ていますが、その間彼から全く連絡はありませんでした。私は邪魔しちゃいけないと一週間も二週間も連絡を我慢し、結果辛くなって帰ってくるたび文句をつけてしまうのですが、彼曰く「連絡したいならすればいい」との回答で、彼発信の連絡はする気がないのだということは聞かされました。 もうちょっと構ってほしいと言ったわけですが、現状はあまり変わっていません。別に毎日べたべたに連絡が取りあいたいとかそういうことではないのです。それを求めているわけでもない。ただあまりにも私から見て、ほったらしで、その他の件を見ても「私を見てくれている」気がしなくて、どうしてもすっきりしない。 逆に私がそうしているんじゃないかとか、何か足りないところがあるからじゃないかとか模索してるのですが、そもそも価値観みたいなものが違うのかなとか思っています。 皆様から見てどう見えるかわかりませんが、私の歩み寄りが足りないのかな?とか、もっと甘えなくてはいけないのかな?とかって自問自答もしています。 彼はとてもシャイな人なので感情表現は得意ではありません。だから言葉に出てこなくても一緒に居る時は私のことを好きで居てくれてるとは態度で感じるのですが、シャイ過ぎて名前すらねだっても呼んではくれないし、連絡も相変わらずないわで、彼の願望だけ自分が頑張って叶えている気がして悲しい気持ちになります。 このまま彼の友達付き合いに巻き込まれて疲れていく気もして…。 私は好きな人に喜ばれるために色んなことをしてあげたいと思うけど、その頑張りが一方通行な気がして悲しくなる時が多いです。 これが見返りを求めているのならすでに恋愛ではないのかもしれませんが、男性と女性が考え方が違うといってもこういうものなのかよくわかりません。お互い恋愛経験が少ないため余計に絡まってるのかもしれませんが、どう思われますか?? 連絡が欲しいことも素直に言って、傷ついた時も正直に言って、今までの恋愛で出来なかったこと、なるべく彼と向き合おうと接してきました。 私の友達はもうすぐ結婚する彼に対して「私はそういう友達付き合いは好きじゃない。集まりになら一人で行って。」と言ったそうです。自分もそう言ってしまった方が楽だなと思いました。私は無理してるのでしょうか?彼に合わせすぎなのでしょうか??私の接し方がいけないのでしょうか?? 楽しい恋愛をしたいです。自分が自然体で居られるような。そしてその暁に家庭を持ちたいです。客観的に見てどんなふうに見えていますか?私のこのしんどさは、無理をしているからでしょうか??支離滅裂ですみません。なんでも良いのでもし思ったことがありましたらどんな意見でも嬉しいです。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149268
noname#149268
回答No.10

彼はボランティア精神に富み、友情や親兄弟の義理に厚く人情味あふれたいい男・・・ですか? 私からみると、ボランティアは仕事から逃げたい現実逃避、自分の足場もないのに人のためになっていると自己満足しているだけ。 30過ぎた今でもお友達と遊ぶのが大好き・・・学園祭実行委員のノリが今でも抜けないのです。 自分だけ行くのはさすがに気が引けるから、自分の伴侶も引きずり込む。 自分の感性で友達になる友達とはわけが違いますよ。 彼のしていることは自分が大好きで自分を好きな人が大好きなお子ちゃま。 ボランティアにいけば、行った先のひとからありがとう感謝されるしね・・・壮大な自己満足ですよ。 企業が派遣するボランティアに参加するならともかく、仕事を辞めて参加しているのですよね。 帰ってきてからどうやって生活するつもりなんでしょう? 震災ボランティアに参加してきた立派な人だからと引く手あまたで採用されるとでも思っているのか、講演活動でもするんでしょうかね? なんて・・・人の彼のことをメッタギりにしちゃいました。 でもね・・・かなり偏見入っているかもしれないけど、他人事ながら許せないと思っちゃいました。 それは、あなたが無理をしてしんどい思いをしているから・・・ 常に彼女のことを考えろとはいいませんよ。 でも、人のために行動するには自分の足場があってのものなのでは? 一生一人で生きていくつもりなら、ボランティアに身をささげてもらってもいいけどさ・・・ 別れた方がいいと思いますよ? あなたは27歳、いくらでもステキな出会いはありますよ。 壮大な自己満足男に付き合っていたって楽しくないって・・・・・

kira08
質問者

お礼

yukia252様 ご回答ありがとうございます。 (只今ベストアンサーにする前文章を打ち込んだのですが飛んでしまいました)。 最初は三週間でした。それが追加で二週間。さらに二か月半。三月いっぱいで帰ってくるそうです。でもその間の私への対応で随分気持ちが冷めていました。 何につけても言わないとわからないと言われ、今まで色々とぶつけてきましたが細々言わないと理解されないことに正直、面倒だと感じていました。 今回私がここに質問したのは先日大変困ったことがありそれに対しての彼の行動に怒り、私はそれでも自分の恋愛経験が少ないゆえに接し方がまずいのではとわからなくなり質問しました。 でも私はこちらを通して猛烈な怒りを感じましたし、私が求めているものを彼も求めていないのだとわかりました。また、彼はそういう人なんだともいうことも。 私は怒りでボランティアに対して「自分探しの旅と一緒だ」と批判的になっていました。そういう感情に蓋をしてきたことも感じました。 私は色んなことに無理していました。それを気づかせてくださった皆様にベストアンサーをつけさせていただきたいのですが、一番すっと入ってきたyukia252様のご回答をベストアンサーに致します。皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

> 無理のない恋愛をしたいけれど・・・   >私27歳。彼氏32歳。付き合ってもうすぐ半年になろうとしています。  男は一旦体の関係を持ってしまえば相手から結婚 してといわない限り結婚する気にはなりません。  男にとって無理しない付き合いで進展しないでいてくれる 女性はとても良いものです。   

kira08
質問者

お礼

yonesuke35様 ご回答ありがとうございます。 私は男性の理想とする彼女でありたいと常に思っています。彼にとって理解ある彼女でありたいとも。でもそれは私の希望とする進展のある恋愛からは遠ざかってしまうわけですね。 先日の同窓会で同級生の男子に言われていたのを思い出しました。私の彼はそうではないだろうと勝手に思い込んでスルーしていましたが…。 彼との付き合い方と限定せず、今後も、それを念頭に恋愛していこうと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.8

あ、これはなんとなく私の父を思い出しました。 自分の家族よりも、他人のほうを先に想いやってしまう性分の人っていますよ。父がそうだったんですが、彼もそうなんじゃないですかね?聖人じゃないかと思うほど、いつもいつも人間とか命と言うものを愛する事が出来る人なので、大変よい人なんですが、そういうのと付き合ったり結婚すると大変な部分がありますね。 うちは金銭的に大変困窮した時期があったのですが、その時期に、うちの父(メシ・フロ・寝る、しか言わないような無口なタイプ)が、病気で急死した友人の奥さんと子供を、私達には何も言わず遊園地に連れて行ったり、何かと物を買い与えたりしていたことが明るみに出たことがありました。当時、私達は食べるものにも困るような毎日で、中学生だった私など、私服が全く買えないし、不要な交通費も出す余裕が無いからと、休日に友人と出かけることすら出来なかったのに、父は他人の家族と遊園地に行ったり映画に行ったり買い物をしたり・・・。 当然私達は父が浮気をしていたと思い、しかもこの困窮した時期にこの行動は失礼千万と憤慨してある日詰め寄ったら、”馬鹿野郎!あの人たちがかわいそうと思わないのか!?お前達には俺(父・夫)がいるじゃないか!あの人たちにはもういないんだぞ!”と涙混じりに本気で怒鳴り返して来ました。あきれてしまって怒りもどこかに行ってしまった経験があります。風邪を引いたら友人の子供にうつるという発言を聞いて、なんだかこの彼も同じタイプなのかなぁと思って、少し笑ってしまいました。あぁなに、ボランティアに行っているんですか、しかもあなたの事を後回しにして。あらぁやっぱり。ほぼ確定ですよそれは。おめでとうございます。笑。 きっとそういう人は、家族とか、自分の恋人との絆を、心から信じているんですよ。褒めたり労わったり、メインテナンスが必要な、そんなチャチで頼りないものではないって。だから頼りない人(他人)の方を助けようとしてしまうんだと思います。 うちの母は父が生きている間中、ほったらかされている事を恨んで文句を言って、事ある毎に離婚だと騒いでいましたが、父が死んだ時、遺影を見ながら”あの人はきっとあっちでも大丈夫ね、生きている間ずっと天国にお城を築いて来たから・・・”と言っていました。 まぁ私達は、そんな他人ばかり優先させるお人よしの父を、ある意味でたいした奴だと思えたし、家族全員実はあっさりした独立心旺盛な者ばかりなので一緒にいられました。でも、普通に家族の助け合いを望んだり愛情表現やスキンシップが欲しい人だったら我慢できなかっただろうなと思います。 生きるにあたって欲しいものって、人によって違います。下手に相手がいい人だと、それを否定するのは大変気が引けるかもしれませんが、もしも本当にあなたが欲しいものを与える事が出来ない相手なら、お別れする決断をして、全く問題ありませんよ。靴と同じですよ。30万する超高級靴でも、私の足に合わなければ履けないんですから、返却でOKです。

kira08
質問者

お礼

chickenteriyaki様 ご回答ありがとうございます。 まさに同じタイプに感じます。「笑。」の文字を見て私も笑ってしまいました。同時に泣きそうですが(笑)。 彼は友達から見ても、同僚から見ても良い人だと思います。でも彼女から見れば最低な男だと感じるようになってしまいました。 ボランティアに行くまで毎日のように連絡を取っていた彼。何百キロも先に行ってしまってから全く連絡ない上、「自分は何週間も連絡取らなくても悲しくもないし辛くもない」。なんて自分勝手な男なんだってかなり腹を立てました。 最終的に「連絡してくれれば返せるときに返すって言ったよね」と。 言われた時はまだ「とても」好きだったし、自分が言われたとおりに連絡しなかったからいけなかったんだと責めました。でもつい最近別のことが起き、それで今回質問しました。 私がどうのというより「そういう人もいる」と捉えたら随分楽になりました。そして、私はそういう人とはうまくいかないなと。私が幸せになれないなと。 私は私を見てくれる人と一緒になりたいです。それがよくわかりました。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

50才、既婚男性です。 ちょっと、一人で悩みすぎですよ。 素直に言えば良い事ですよね。 ごめんね、あんまりそういう所に行きたくないの、とか、私はいかなくても良いよね?、とか言えないんですか? 普通は、そう言われたら、無理しなくて良いよって言うもんでしょう? 貴女の不安は、自分の気持ちが空回りしてるからですよ。 結局、貴女の本当の望みは、自分を大事にしてもらいたいって事でしょ? その為に相手を大事にしてるから、疲れちゃうんですよ。 本当に相手の事が好きなら、いくらでも耐えられるんです。 でもね、恋愛ってのは、見返りを求めても良いんですよ。 ただ、見返りってのは、相手が自分を愛してくれる事なんです。 それが信じられれば、別に自分を大切にしてくれる必要は無いんです。 無償の愛ってのは、相手の愛情も求めないって事なんです。 そんな恋愛は、単なる片思いでしょう? 楽しいだけの恋愛ってのは無いです。 でも、苦しみだけの恋愛も無いんですよ。 どうしても、貴女が嫌な事はする必要は無いんです。 出来るだけの事をすれば良いだけですよ。 素直に彼氏さんと話し合ってください。 がんばってね。

kira08
質問者

お礼

lupan344様 ご回答ありがとうございます。 仰られる通り私は自分を大事にしてもらいたかったです。自分が相手にすればそれが返ってくるとも思っていました。今だってそれが足りないからいけないんだって思ってました。 キャパオーバーだったかもしれません。もっともっとってやりすぎていました。でも友達付き合いは彼にとって一番の楽しみ。それに自分を連れて行きたいという彼に沿いたかった。それが本当に大好きだから、だからなんとかしたかった。 でも本当はそれだけが問題じゃなかったかもしれません。私はなんでも合わせてしまって、そのくせ私の希望には応えてくれない。もどかしくてたまりませんでした。 どうして私だけ?? でも彼にはそれが伝わらない。自分は恥ずかしがり屋だとか、連絡無精とかって逃げられる。いつも私ばかり・・・。 もう無理はやめようと思います。苦しいのはもう無理です。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • iyori123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

ここまで悩んで、重荷になっている恋人なら、私だったら別れを選ぶと思います。 何のために付き合うのか… 結婚のため?では、なんのために結婚するのか… 幸せ>悩みや苦労 シンプルに考えてみたらいかがでしょうか?

kira08
質問者

お礼

iyori123様 ご回答ありがとうございます。 グダグダ考えるのが私の悪い癖だと思います。おっしゃられる通りシンプルに考えたら答えは簡単なんですよね。それこそ無理になんとかしようとしている自分がいるなと思います。 頑張りすぎて疲れてしまう自分が一番自然体ではないですね。すごくわかりやすかったです。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

無理しない恋愛がいいんですよね? じゃあ、無理しちゃダメですよ(笑) 大人ですから、ある程度の周りとの「お付き合い」は受け入れるにしても 「これこれこういうのはホントは好きじゃない」くらいの事言えないと 長続きしませんよ。 自分の友人関係に、彼女や彼氏を巻きこもうとする人は割といます。 そうする事で、「自分の環」に入れちゃうほうが楽なんだと思います。 私も恋愛期間中に、普通にトモダチ関係のイベントに、あれこれ誘ったりしましたが、 私のカミサンは、ハッキリと「ヤダ面倒!」って言ってくれたので 「ああそうなんだ」と思ったダケで、以後そういう時も「どうする?」って聞いて 気が向かないらしい時には無理させません。 結婚したら、少なくっても、親兄弟、親戚付き合いなど、面倒な事は目白押しですから、 そこまで、なんでもかんでも合わせてたら疲れちゃいますよ(笑) 自然体でいたいんなら、自然体でいましょう。 それがわかってくれない彼氏なら、わかれちゃいましょう。

kira08
質問者

お礼

orenochi様 ご回答ありがとうございます。 私の友人には全くと言って良いほど「彼女(彼氏)を紹介する」というのがなく、自分が紹介されるというこの状況に随分困惑もし、そして嬉しいという気持ちもいっぱいでした。 ただこれが「毎度続く」となると・・・・・。大変苦しく感じられ・・・・。でも、言えませんでした。友達付き合いを一番くらいに思っている彼の話を聞いていたのでそれに加わることが出来なければ終わってしまうのが嫌で。 すごく自然体で居られた自分を感じ、彼と亀裂が入りかねないことを避けたかったんです。でもやっぱり無理してるなって思いました。そう感じている、これがすべて答えなんだなと。 私自身の幸せも考えたいと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.4

お疲れのようですね。文章を拝見する限り、あなたは頑張ってらっしゃると思いますよ。 それにご自身が無理をしていると感じているのなら、それはやはり無理をしているのでしょう。 文章にもその苦しさがにじみ出ています。 ただ質問文を読んで、私は何だかちぐはぐさを覚えました。 恐らく、あなたは結婚を見据えて彼と付き合っているのでしょうが、 二人の仲はまだそんなに成熟していませんし、彼もそんな事は考えていないでしょう。 例えば、あなたが毎年必ずやる友達との交流の事を憂いているのは、 「夫婦になったらこういう集まりに出た方が良いんだろうな」って考えているからでしょう? これは、ただ付き合っているだけなら「興味なし」で済むところですよ。 "彼の友達"なんて、"彼女"にとってはただの他人なんですから。 その一方で、彼は今定職にも就いていない。これから先の考え自体が頭にないのだと思います。 自分は友達と交流が深いから、彼女を紹介してみんなで楽しみたいし、 ボランティア活動もそれなりに充実していて楽しい。彼女の事は二の次。 3か月も連絡が無いのが、その良い表れです。(って3か月も連絡が無いのは、さすがに論外ですが) そんな状態でたまに帰って来たら、あなたが連絡のない辛さを胸に貯めて待っている……。 彼はどう思うでしょうか。多分「重い女」と思われるでしょう。 要は価値観の違いというより、交際に対する意識の違いが原因なんだと思います。 だからその辺を良く話し合った方が良いです。 彼がまだそんな気が無いのであれば、あなたも無理に彼の趣味(友達との交流)に付き合う必要はありません。 3か月連絡が無い彼を待っている必要もありません。 それで、二人の仲が悪くなるようであれば結婚なんてまだ遠い先の話です。 まず、彼にあなたの考えを伝えましょう。 あなたも嫌な事は嫌と、はっきり伝えましょう。 そうして初めて二人が同じスタートラインに立てるのだと思います。

kira08
質問者

お礼

o_ran_ge様 ご回答ありがとうございます。 彼の誘う集まりの友達夫婦は沢山いますが全員がすでに結婚し、未婚は彼が最後の一人と聞きました。そして彼の彼女(=私)は5年ぶりで、「彼女が出来たと聞いたときはすごくうれしかった」と。 私はそれを聞き、正直結婚について遠くはないと思いました。だからこそ、貯金とか、自分の家事能力も磨かなくてはと意気込んでいました。 彼も、そういうつもりでいると思っていたんです。でもそうですよね。実際そういう風に聞いてもいませんし、私は彼がシャイだからそういう話すらしないように配慮しすぎました。私はいつだって彼のことを先回りして考えすぎていたんだなとご回答頂き思います。 良き彼女、そして良き妻になるよう今から少しずつ慣らしていこうと考えての行動でした。彼にとって自慢の彼女(妻)になれるように。 気持ちを温めてから告白してくれた彼に。自分の大切な友達に会わせたいと思ってくれた彼のために、私は精いっぱい理解のある彼女で居たかった。 でもいわゆる空回りだったのかもしれません。一人で走りすぎてしまったかもしれません。それで私は自分に無理をさせた。これじゃ結局続かないことにもなりかねませんよね。 合わせるだけじゃなく自分のためにも意見交換するよう努めます。ご回答頂きましてありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 ご事情わかりました。お辛い気持ちは当然ですよね。 基本、彼は悪い人ではないけれど 少しだけど、年の差の分、彼は貴女をひっぱていかねば と思っているようです。 そしてありがちですが「釣った魚に餌はいらない」考えです。  勿論、何も決められない人よりはましなのだろうけど、 恋愛は人生を一緒に歩むから楽しいのでいつも一方的に 引っ張られたら苦痛です。一度は彼の言うとおりご友人 たちと「家族ぐるみ」の付き合いをなさったのだから、 正直な気持ちを言ってそうしたつきあいを半分以下に するとか、お二人で納得できる落としどころを話し合い ましょうよ。もしかして、彼が激高するとか、信じられない ほどネチネチと意地悪を言うとか今まで見えなかった彼が 見えるかもしれません。どうするかは貴女次第ですが。  彼は「震災ボランティア」の間、収入はないのですね。 正義感が強いのか、ただのええかっこしいか、 きちんと先の見通しをもってやっているのか、 先を考えず、適当なのか、彼の人間性がどうなのかを 見てやって下さい。  最後ですが、仮に彼が誠実で素敵な人であったとしても 貴女が彼の意向に会わせすぎなら、決して良い方向に 進みません。なぜなら、人は自分に従う人間を下に見て なめてかかるようになるからです。決して会わせてくれる から可愛いとか思いません。自分に尽して当然と思います。  だから、貴女は自分の思いをきちんと遠慮無く話すべきで (自己主張半分、我慢することも半分)がうまくいくかな。 「釣った魚に~」は例え悪気はなくてもありがちなことです。 彼は恐らく「今はボランティアが大切。自分は良いことを している。だから彼女は僕を理解して当然」と思っているはず。 純情で控えめな人は「そうかなあ」と彼を尊重して我慢我慢 と思いがちだけど、恋人はそうしたことも二人一緒に話しあって 共にいきるべき、貴女の事を放ったらかしで連絡をとらないなんて 震災直後の混乱期ならまだしも、現在はありえない。完全に怠慢。 彼は貴女を大切に思って当然。  恋愛は「楽しい」だけでは成立しないけどでも基本は「楽しい」 を二人で求めなければ。「見返り」を求めるのも当然です。 (短期間、自己犠牲的に彼に献身をするはありだけれど) 貴女に尽されて、「お返し」をしようと思わない彼は貴女に対して すでに傲慢ではないだろうか。  貴女の文から見て彼はえらそうな傲慢な人ではないように思える。 恐らく、視野がせまくて彼は目の前のことに一生懸命で失礼ながら 貴女のことは霞んでいるのだと想像できる。  だから、やはりもっと貴女が恋人としての自分の権利=もっと一緒に 考えていこう。もっと恋人同士楽しむことも忘れないで(難しい) と声をあげて行く方が彼に気づかせ将来の道開けると思います。 (貴女が遠慮をしていると男は貴女を舐めて知らない間に別の恋愛もしがちですよ)  お幸せに(*^ω^*)

kira08
質問者

お礼

kyss6132様 ご回答ありがとうございます。  ボランティアに行き、連絡が途絶えがちになったとき、友人にも言われました。いわゆる彼は「釣った魚に餌はいらない」じゃないの?と。  言われたときの私は「ボランティア忙しいみたいだし、向こうででしか話せない人たちとの交流もあると思うからしょうがないよ。困ってる人たちのための何かをしているからしょうがないよ」と言っていました。  私自身がすごく辛いのに。    後日連絡がなく寂しかったことを伝えると「一番大事にしなくてはならない人を放って置いてしまった。ごめん」と言われましたが「連絡したかったら遠慮なくしなよ」と言いつつも本人からは連絡はなく、おまけに「でも自分は一週間二週間連絡を取らなくても苦ではない」と言われ大変なショックを受けました。  私は「ああそうか。自分が連絡しなかったからいけなかったんだな」と逆に謝りもしましたが腑に落ちず・・・。  私に足りないのは自分の落ち度を悩むより、遠慮ですね。ぐちゃぐちゃになってでも彼と面と向かって話し合います。現在の環境では5~10分話すのが限界ですが帰ってきたら必ずじっくりと。  やっぱり私はいろんな意味で、辛いと思っているとこの文章を打っていて思いましたので・・・。  ご回答いただきましてありがとうございました。 

  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

無理をしなくてもいい相手って、いたらいいですよね。 でもまだ半年って考えると、これから先大丈夫かなって思っちゃいます。 私は、自分と価値観が同じって人と出会えなかったので、付き合って10年で、やっと結婚の予定がきまりましたが、 今までも今も、大変でした。 これから先も頭が痛くなるほど不安で、結婚の楽しみより勝っています(^^;) でも別れられなかったのは、やっぱり好きだったからで、いなくなる事はラッキーにもお互い考えられなかったからです。 それでもやっぱり性格、価値観理解できません。 自分が心から伝えたい事や、理解してほしい思いを全く理解されない時は、 ただ怒りのあと、途方にくれるだけです。 もちろん嫌な事は嫌だと話すべきだと思います。 その度合いによって、理解してくれるかくれないかも、重要です。 先延ばししてもいつかぶつかるかもしれないですし、お互いに話し合って、「こりゃ会わん!」って事がどんどん出てくる様なら、別れも考えた方がいいかと思います。 合わない人なのに別れられなくなるって、きつ過ぎますよ・・・・・(泣)

kira08
質問者

お礼

-unidon-様 ご回答ありがとうございます。 -unidon-様も色々あってその上でご結婚となったのですね。そして今でも葛藤されるときもあるのですね。 私は「うまくいく恋愛」を作り上げようと必死です。それは「結婚に繋がる」恋愛。 専業主婦になりたいとかそういう願望はないのですが結婚に対する憧れが強いせいか、「結婚」に対してまっしぐらな考えをしていたかもしれません。「結婚が成立するためには自分が我慢すればいい」と。 ぶつかること、嫌われること、結婚が伸びてしまうこと、それを無意識に避けているのかもしれません。でもやっぱりそれって、そのあとが続かないですよね。 結婚=生活とはよく聞きますが、今の私の接し方ではその生活が成り立たなくなりそうです。もう少し話し合いを含め、彼との今後を考えたいと思います。 一人で結婚への階段をまっすぐに向かっていると思ってました。友達に紹介されたり、今までずっと気になっていたという話を聞いて舞い上がってました。 焦りすぎでした。冷静になりたいと思います。ご回答いただきましてありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

無理をしない第一歩として。 貴方はここに偽らずに自分の「今」を書き込んだ。 それって凄く大事な事なんだと思う。 丁度半年。 これから1年になっていくもう半年に対する姿勢が見えてくる。 ハッキリ言えばお互いに不器用なんだよね? ここに貴方が書いている部分って。 おそらく貴方の彼は半分も分かっていない。 彼は彼の世界の中で、 彼の感覚の中で「お付き合い」を捉えていて。 貴方は貴方の世界の中で、 貴方の感覚の中で「お付き合い」を捉えている。 僕はこう思う、私はこう思うと。 お互いを思う気持ちは繋がっていても、 今の「二人」に対する捉え方って「違う」。 彼は彼なりに貴方を大切にしようとは思っている。 でも、 その「多く」は貴方なら分かってくれる、受け止めてくれる「はず」だと。 彼の中で自己完結、自己整理した部分が中心なんだよね? だからこそ、 彼の「外」側にある、 ここに沢山書き出された貴方の気持ちが「見えない」んだよ。 彼は自分のスタイルを崩してまで、 貴方に対して「二人」という部分に傾倒したくない人。 彼の理想は。 自分のスタイルがあって、 それに貴方が心地良く合流してくれるスタンスなんだよ。 言い換えれば、 彼の方から貴方の為に~と。 貴方の今、 貴方の歩調に合せたお付き合いはしないし、出来ない人。 それでも付き合っている二人なら「大丈夫」だと。 好き同士の二人なら「大丈夫」だと。 そう思うからこそ、 彼はマイペースを貫けてしまうんだよね? 貴方が上手く言い出せない「張り合い」の部分。 私だけがバタバタしている感じに対する違和感。 それが彼は「分からない」人なんだと思う。 分かっているのに。 自分はシャイだからと。 自分からは動かないタイプだからと。 自分で自分の動きをセーブして、 貴方の気持ちに見て見ぬ振りをしているいる、というよりも。 そもそも見えて「いない」んだと思う。 そういう不器用さがある。 彼は変わらずに、 自分「が」心地良く付き合えるスタイルを求めていて、 貴方はもう少し私目線のお付き合いをして欲しいよ、と。 自分の中に不活性ガスを溜めている。 君がどういう風に僕に向き合うか、求めるのかは君の自由だけど。 僕にも僕の考えがあり、感覚があるんだと。 僕が出来る事、したい事はするけど。 君が思うような僕は提示出来ないと思うと。 彼の足元って実は半年経ってもあまり変わって「いない」よね? それでも。 不器用同士の半年として。 ある程度お互いに慣れていく為の時間だという捉え方も出来る。 これから創り上げていく。 逆に半年経っても。 「二人」で繋がっている心地良さが思ったように継続しないと。 二人で居ながら、 「それぞれ」が「それぞれ」に向き合っている感覚が消えないと。 それはやっぱり考えないといけないと。 そういう捉え方も出来るんだと思う。 どちらが良い悪いじゃない。 ただね、 お付き合いって一人では出来ないんだよ。 「二人」で心地良く育み合えてこそ。 それぞれがただ主張し合う「だけ」では、 「二人」の充実には繋がっていかない。 今の貴方は自然体なのか? 不器用な貴方が悩むのは自然かもしれないけど、 悩ませる彼がいる事も事実で、 二人としての充実が図り難いのも事実でしょ? 貴方だけの問題では無い。 「二人」としてどれだけ心地良く進んでいけるか? 「お互い」に自然体で居たいなら、 貴方は彼をほぐして、肩の力を抜いた状態を提供出来る事。 彼も貴方の肩の力を抜いて、 貴方がそのままで向き合えるような、 安心出来る自分自身を提供していく事。 お互いに求められているんだよね? どちらか「だけ」が頑張る事は不自然。 半年を経たからこそ、 改めて彼とこれまでのお付き合い、これからのお付き合いに対して。 お互いに思っている事を伝え合う機会は必要かもね? お互いにお互いの思惑で閉じてしまわないように。 「二人」の積み重ねを大切にね☆

kira08
質問者

お礼

blazin様 ご回答ありがとうございます。 仰られる通り二人とも不器用だと思いました。そして今二人とも一方通行なのかなとも・・・。 私は合わせるのは得意な方です。それにはもちろん無理が入ってのことも多々あるのですが。彼にはその無理をしていることが(好きだからある程度頑張っていることが)微塵も伝わっていないし、もしも無理をしていたと言ったら、「僕と居る時はなるべく気を遣わないでって言ったのに」って言われそうです。 私はそれを言葉にしなくても気づいて欲しいと考えるし、そういうのは誰にでも備わっている感覚だと思ってた。でも彼は以前揉めたときに「気持ちを察することは出来ない」と。「やっているつもりだけどわからない」とはっきり言われたことがあります。 私はそれを聞いて、さらに自分の接し方が足りないのだと悩みました。私も私でいつも自分が悪いと責めるからいけないのだと思うのですが、自己否定が激しいせいか自分を苦しめるばかり…。 ご意見を頂き、自分が自分に対しての接し方も含め、もっともっと話し合わなくてはやはり続かないなと感じました。でもこんな時に限ってボランティアでろくに話す時間もなく、それがより私をイライラさせたりもしています。 どうなるかはわかりませんが、「自分に無理をせずもっともっとぶつける」ことを、私が今するべき「歩み寄り」と思い試みます。ご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 31歳で初めて出来た恋人との恋愛について

    お恥ずかしい話ですが、つい先日初めて彼女が出来ました。 今まで片思いすらした事がなく、今の彼女も本気で好きかと聞かれたら自信が無いのですが、、、とても優しい人で、不器用な僕に「無理しない様にゆっくり付き合っていきましょう。」と言ってくれました。 そんな彼女の気持ちが嬉しく、恋人としてお付き合いをお願いしたのです。 ただ、僕には今まで一切の恋愛経験が無く、プライベートな話が出来る友達もいないので「普通の恋愛」が解りません。 ドラマや漫画の恋愛が普通では無い事は理解しているので、より普通の恋愛に頭を悩ませています。 恋愛ってデートしたり、連絡を取り合う他に何かいりますか? また、デートや連絡の頻度ってどれくらいが普通ですか? デートの場所も休日は疲れてほぼ寝ているだけの状態なので、彼女を楽しませるような所も知らないです。 連絡もコミュ障なためメールや電話は苦手で、内容に丸一日悩んだりします。 質問を書いていて、自分が情けなくなってきました。。。 どうして彼女が僕なんかと付き合ってくれているのか分かりません。。。 自分がダメな人間な事は分かっています。 でも彼女は大切にしてあげたいと思っているので、色んな方の回答お待ちしています。 できれば実体験なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達いないコミュ障に恋愛は無理か

    25歳、女性です。 昔から人見知りで人付き合いが苦手です。 学生の時も社会人になってからも、その場限りの付き合いになってしまいます。 現在、連絡をとりあったり、休みに遊んだりするような友達はいません。 彼氏もいない歴年齢で、同年代の男性としゃべったり、話しかけたりあまりしません(できません) 今の職場で、何かとよくしてくれるおばちゃんがいます。 私の恋愛方面を心配してくれていて、いろんな人に(私)ちゃんにいい人いない?とか言ってくれてます。 おばちゃんとは何回もごはん食べに行ったりするぐらい仲がいいのですが、上記のことは言っていません。 雰囲気や私がそういう話題(元彼が~友達が~などの)を出さないことで、なんとなくわかっているとは思うのですが…。 それに加え、顔にも性格にも体格にも自信がないので、世話を焼いてくれるおばちゃんに申し訳なく思ってしまいます。 いっそ、恋愛なんて興味ない、彼氏もいらないと言えたら楽なのでしょうが、やはりどちらも求めている自分がいます。 でも、普通に対人関係を築けない自分には無理だと思うし、友達いないとか引かれると思いますし、諦めよう諦めようとたびたび自分に言い聞かせようとしてしまいます。 傷つくのが怖いんだと思います。 今から、これから、自分を変えることってできるのでしょうか。 どうやったら自信がつくのか、わかりません…。

  • 恋愛は無理だから諦めようと思います

     初めまして。こんばんわ。彼女いない暦=年齢の22歳の男です。今まで女性とデートの経験すらありません。私には人間として男として魅力がないので当然だと思います。  元々人付き合いは苦手で友達も少なく休日でも家に閉じこもってるほうです。人といるより1人のほうが気楽ですので。外出するときは人の視線がとても怖いので帽子とⅰPodガ手放せないです。恋人って人との関わり合いでできるものだと思いますので人と関わることが苦手な自分には縁のないものだと思います。  それに女性と話すのはとても苦手でどう接していいか、何を話せばいいか全く分からないです。目を見て話すことができないので変な人と思われ大体嫌われます。もう慣れっこですが・・・女性と5分以上会話したこともないと思います。(家族は除く)カップルを観ると羨ましくは思いますけどすむ世界が違うような感じがします。  恋愛って女性優位ですしデート代は男持ちで尚且つリードし色々楽しませたり要求に答えなきゃいけないので私には荷が重いです。私にはコミニケーション能力も経済力もありません。現代では男あまりの時代ですし私のようにあぶれる人間も存在すると思います。40歳に1割は童貞であると聞いたことがあります。  結婚願望も高校生のときからすでに存在しないので一生独身を決意しています。親も不仲で親戚とも非常に中が悪く結婚に対して負のオーラしか感じません。結婚願望ないので恋愛しても無意味な気がします。  質問は  1、恋愛を諦める方法ってありますか?  2、カップルを見ても疎ましく思わず楽しく生きていくにはどうした らいいでしょうか?  長文読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いいたします。  

  • 恋愛から友情は無理?

    私は大学生で、よく異性の人からアドレス聞かれたりします。 その後数日~数か月メールをしたりして、 結構アプローチされるのですが、 (告白されるわけではないですが) 仲良くなっても私に脈がないとわかるのか、 (遊ぶの断るとか、メールを1回返さないとか) 急にメールをくれなくなったりします。 そしてその後アドレスを変えても教えてくれなくなったり… 疎遠になったりします。 私としては、せっかく仲良くなれたのだから 恋愛関係じゃなくても友達として仲良くしていきたいのに… そして私は外見にコンプレックスがあります。 化粧したり服装にも気を使ってるから、 結構かわいいとか言われるけど、 すっぴん見せたらみんな私のこと嫌いになるんだろうな、って思うんです。 ちなみに高校デビューみたいな感じで、 すっぴんだった中学時代はアドレス聞かれたりとかはなかったんです… だから余計にそう思うのかもしれません。 化粧でかなり素の自分を偽ってますから。 人見知りだし、性格も悪いと自分でも思います。 同性からも最初は人当りがいいけど、だんだん素が見えてくると わがままなのや自己中なのがばれるというか… だから、メールしてても疎遠になったりするのは 性格が悪いから?と落ち込みます。 (本性がわかるほど深い付き合いもしてないですが) アドレスを聞かれても、 本当はもっとかわいい子がいいけど、 無理そうだから無難に私でいっか。 って思われてる気がするんです。 男の人って、仲良くなっても、 彼女にすることしか興味ないんですか? 仲良くなれても友達になれたことないんです・・・ 彼女にできなくても友達として付き合おうとは思わないんでしょうか? こんなこと言うと もてあそんでるとか、八方美人とかそんな感じですが、 せっかく仲良くなったのに、すごく悲しいです。

  • 恋愛に慎重な彼に告白するか迷っています。

    好きな人がいます。私、30歳、相手30代後半です。 知り合ってデートするようになってまだ2ヶ月くらいですが、年末年始もディズニーに行ったり初日の出を見に行ったり初詣に行ったり・・と楽しくデートを重ねています。 2回目のデートで手をつなぎ、それからは私が彼の腕に摑まって歩いたり、手をつないでいたりします。 彼も一緒に居てすごい楽しい!とよく言ってくれるのですが、恋愛の話になると彼はかなり慎重なようで、年齢もあるしもう結婚する、くらいの気持ちがないと付き合いたくない。別れるのが嫌だから、それなら友達のまま仲良くしていたいと思ってしまう。だからなかなか恋愛に踏み込めない、と言っており、まだ付き合うに至っていません。 しかも、もともとかなりの人好きで、男女問わず仲良くしているような人なので、女性からの好意もいつも全く気付けず、過去に2人自分はただの友達だと思っていた女子から付き合ってると思ってた、と言われたことがある、と言っていました。(体の関係はなかったようです) いい感じかと思っていましたが、前途の過去2人の女子と同じようにこのまま仲良くしていて、勘違いしていたのは私だけ!?という状況になるのが怖くて、2月のバレンタインで私の気持ちは伝えておくべきか迷っています。 先日飲んでいた時に、本人目の前にして言うことじゃないけど、ドキドキするとかはもうよく分からないけどこうやってデートを重ねて付き合うようになったりするのかなぁ、と思う、というようなことを言われました。それは友達としてではなく恋愛対象としてみていると捉えて、よいのでしょうか?変に焦って今告白はしない方がいいですか? 皆さまの意見を聞かせて下さい!

  • 良い恋愛が出来るようになるには?

    私(20代後半・女)は好みの人だな~と思う人とは、 大抵友達(肉体関係のある人も含む)になってしまい、 真剣な恋愛対象には思われない事が悩みです。 というのも、過去に凄く好みで、なおかつとても好きになった人と 付き合えたこともありましたが、私が恋愛経験豊富ではない為、 自分の好きな気持ちが、彼の気持ちを超えてしまい、 連絡や会いたい気持ちを抑えきれず、このままでは迷惑をかけるから、と 私「友達に戻りたい」彼「それは出来ない」云々とふられました。 その後から、付き合う時はその好みだった人を忘れる為に!とか、 初めは好きじゃないけど好いてくれる人と・・・という感じでした。 とても好きだった人とも長続き出来なかった為、 自分に人としての自信が持てず(・・・元々かもですが) 充実した恋愛経験も豊富でなく、恋愛の仕方のようなものが さっぱりわからないのです。 そのせいか大抵男友達や知り合った人と、 付き合えるかな~と思っても、男の人は付き合う気がない。 って事が多くて体の付き合いばかりになってしまいます。 (その関係ならば長く続くのですが・・・) 今とても好きな人がいます(20代後半・2歳年下)が その彼とも飲み会で知り合い、その後二人で会って その日に寝てしまいました。 (いけない!と思ってたのですが、お酒を飲んでて・・・) その後何度も寝ましたが「付き合う気はあるの?」と聞いてしまい、 彼(消極的な正確で恋愛経験が少ないようです)からは、 「恋愛経験が少ないから好きになるのに時間がかかる」 「初めは付き合うつもりがあった」 「友達以上に思っているが、恋人まではいかない」 などと言われてしまいました。 これまでの人と違って私はとっても好きになっていたので、 ショックでした。「また体目的だったのかな?」と・・・。 今は、これまでの軽い行動をとても反省しています。 前向きに自分のよくない所を変えていきたいと切に思っています。 ですが、どう変えていけば長く続き人から愛されるのかを本当に知りたいです。 今好きな人と付き合える日がくるのか正直わかりませんが、 今後のためにもよろしくお願いします! 長文にて失礼しました。

  • 私に恋愛は無理なんでしょうか。。

    長文失礼いたします。25歳女です。 私は恋愛下手だと感じています。 職場は女子ばかりで出会いも無いのでお見合いパーティーや サークル、大型の結婚サービスに行ったりしていますが デートしても1回切の方や短期的付き合い2ヶ月3ヶ月の 付き合いが多いのです。交際して結婚を考えているのですが、、 上手くいかなかった時は 自分の性格がいけないのかはたまた気が合わないのか 向こうの理想に合ってないのかなど色々考えてしまいます。 最近片思いだった人に失恋してしまいました。 今は大丈夫ですが当初すごく苦しかったです。 向こうは私の事を良く言ってくれたり、誉めてくれたり してくれました。彼女がいない事をほのめかしたりしてましたが 実際には彼女がいるそうで嘘をつかれていた事が発覚しました。 地道に出会わなければならないのかと思い 先日某結婚情報サービスのパーティーに行きましたが あまりの男性の年齢の高さにびっくりしてしまいました。 会話をした男性のみなさんの年齢が45~50歳の人が多く みなさん初婚との事でした。 私がこういうのも大変失礼なのですが 本当にすみませんとお断りしたくなる方が多かったです。 20代の出会いの無い方は結婚情報サービスとかには 入らないのでしょうか。 今日は社会人サークルの飲み会に行きますが 自分の何が行けないの何が足りないのか 凄く考えてしまい現在自信がまったくありません。 相手がなかなか見つからずやっと結婚できたという方 おられましたら参考に教えていただきたいです。 また結婚情報サービスで決まった方おられましたら 教えてください。 自分の活動方法は間違ってるのではないかとも考えています。。 また私は美人でもなければこれといってかわいくありません。 体格は痩せ型で小さいです、化粧とか服装には気を使ってる つもりですが。。。 なんかほんとに難しいなぁと感じています。

  • 恋愛相談について

    はじめまして、23歳男性です。 恥ずかしながら今までの人生で彼女が出来たことがありません。。 性格は少し内向的な面はありますが、人と話すことは好きですしあまり人見知りはしません。 男友達とはくだらないことや真面目なことも含めていろんな話ができるのですが、女性と話すと少し気を遣ってしまうところがあります。 正直、今まで本当に好きな人が現れるまで気にすることないって思っていたのですが流石に年齢もあって「少し寂しい」って思うことがあります。。 恋愛で頑張ってきたことは、デートの誘いやデートも含めて行ってきましたがあまりうまくいったことはありません。 相手からも好意を頂いたことは数回ありますが気がつかなかったり、デートでうまくいかなかったりと失敗してしまっています。 また、私は海外で生まれ育ってきたため、少し会話のノリについていけなかったりしてしまうのでそれも影響しているのかなって思います。 文章が少しわかりづらくて申し訳ありません(>_<) 質問はみなさんはどのようにお付き合いをされているのか、またアドバイス等を頂けたら嬉しいです。 最後まで読んでくださった方、ありがとございます。

  • 30歳からの恋愛は無理ですか?

    30歳からの恋愛は無理ですか? 好きになる人皆が彼女もち、または既婚者です。毎回そうです。。 やはり三十からの恋愛は取り残されたものには厳しいのが現実でしょうか? 30代からの恋愛が成就する事って有り得るのでしょうか??自信がなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛って楽しいんでしょうか

    19歳女性です。 最近友達と恋愛の話になりますが、私は恋愛経験ゼロなのでよく分かりません。 恋愛って楽しいんですか。 どういうところが楽しいですか? まあ自分は人との関わりが苦手なので、おそらく楽しめないと思うんですけどね・・・。 友達付き合いも学校生活を円滑にするために最低限はしておこうというだけですし、 人間に興味が無いのかなって思います。 セックスはしてみたいと思うんですけどね。 でもデートとかで何をそんなに喋ることがあるのかなーと思います。