• 締切済み

友達いないコミュ障に恋愛は無理か

25歳、女性です。 昔から人見知りで人付き合いが苦手です。 学生の時も社会人になってからも、その場限りの付き合いになってしまいます。 現在、連絡をとりあったり、休みに遊んだりするような友達はいません。 彼氏もいない歴年齢で、同年代の男性としゃべったり、話しかけたりあまりしません(できません) 今の職場で、何かとよくしてくれるおばちゃんがいます。 私の恋愛方面を心配してくれていて、いろんな人に(私)ちゃんにいい人いない?とか言ってくれてます。 おばちゃんとは何回もごはん食べに行ったりするぐらい仲がいいのですが、上記のことは言っていません。 雰囲気や私がそういう話題(元彼が~友達が~などの)を出さないことで、なんとなくわかっているとは思うのですが…。 それに加え、顔にも性格にも体格にも自信がないので、世話を焼いてくれるおばちゃんに申し訳なく思ってしまいます。 いっそ、恋愛なんて興味ない、彼氏もいらないと言えたら楽なのでしょうが、やはりどちらも求めている自分がいます。 でも、普通に対人関係を築けない自分には無理だと思うし、友達いないとか引かれると思いますし、諦めよう諦めようとたびたび自分に言い聞かせようとしてしまいます。 傷つくのが怖いんだと思います。 今から、これから、自分を変えることってできるのでしょうか。 どうやったら自信がつくのか、わかりません…。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

>現在、連絡をとりあったり、休みに遊んだりするような友達はいません。 こんなことを書いたら失礼極まりないんですけど、たまにそういう人をここで見かけますが、それで人生楽しいんですか。いや、人生の楽しみは交友関係だけじゃないけれど、相手が同性だろうが異性だろうが他の人と一緒にわいわいやって楽しいってことがあるじゃないですか。性格の違いなのかもしれないけど、私、質問者さんと同じ状態になったら1週間で頭がおかしくなると思います。1週間はオーバーかもしれないけど、1ヶ月は絶対もたない。 確かに世の中には人見知りが激しい人はいます。でも、その人なりに溶け込もうとすれば誰かしら「拾う神」はいます。質問者さんだって同じ職場のおばちゃんがいるわけでしょ。でも本人が出てこなければ、今は他人に干渉しない時代だから誰も相手をしてはくれないですよ。 相手が男性でも女性でも、コミュニケーションは「とろう」という意思がないと成立しません。例えば質問者さんを好きになった男性がいたとしても、彼が投げたボールを質問者さんが返さないなら、彼は返してくれる人を探しに行くでしょう。だって、世間に女はひとりだけじゃないもの。相手が自分に合わせてくれるなら、自分も相手に合わせる努力をしないとね。でもそれは異性だから、同性だからは関係ないですよ。 質問者さんの人格を否定するつもりはないですけれど、友達さえひとりもいない人生なんて面白いんだろうかと思ってしまいます。友達がすべてとはいわないけどさ。

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しいか楽しくないかでいったら、友達いたほうが楽しいと思います。 人とふれあう楽しさを私ももちろん感じたことがあります。 でも元来なのかそういう風になってしまったのかはわからないんですけど、一人でいたり、ひとりの時間っていうのも苦ではなくて。 気楽でいいし、自分にはある程度(人より多く)必要な質なのかなと感じてます。 趣味もインドアでひとりでできるものですし、ひとりでふらっと出かけるのも好きです。 私は逆にSNSで頻繁に連絡したり、毎週誰かと会って遊んだり出かけたりっていうのは疲れてしまいます。あと大勢でワイワイも苦手です。 彼氏だとまた違うのかもしれませんが汗 こういう部分があるので、一概に友達がいっぱい=楽しいとも想像できなくて…でも寂しいときはあるし、ひとりでいいからご飯誘ったり誘われたり、お互い信頼しあえる友達を作りたいですし…うまくまとめられなくてお礼がすごく遅くなってしまいました。すみません。 答えとしては、今生きてて別段楽しくはないです。でも友達がいないからつまんないのかはわからないです…。 キャッチボールのくだりは、すごく納得させられました。みにおぼえがあります。 友達としてですが、ボールを投げられたことがあります、私ちゃんとみんな仲良くしたいんだよって。 それなのに、私は私は非リア充だからとか人とは違うとか意味不明に線引きして、返さなかったことがあります。 読んでいて思い出しました。 愚かでした。 友達ほしいくせに自分からは歩み寄らず、合わせもせず、努力もせず…。 いきなりは無理かもしれませんが、意識して改善していきたいです。 あと大勢が苦手とかも理由にしないで、自分から輪に入れるように避けないで加わっていきたいです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

やっぱり、自信を持つことだと思います。 ちゃんと自分から相手に声を掛けれるようになったら、スムーズに喋れると思うんですけどね。 まず、同性と喋れるようになればいいと思いますけど、 自分は「同性と喋れれば、異性とも喋れる」という考えでいますし、そういう感じで喋ってますね。 あまり、傷つくのが怖いやら考えないほうがいいと思います。 ちゃんと自分から動いて踏み込まないと今のままだと思います。 ご自身によくしてくれてるおばちゃんの為にも何か変わった姿を見せられるように頑張ればどうですか。 おばちゃんも喜ぶと思いますよ。 自信を持てる切っ掛け作って頑張って下さい。

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは自分を信じることがいちばんですよね。 学生のころから男子とは全くしゃべらなくて、なにも話すことないから話さない話しかけないといった感じでした。 あと自分を出せる人出せない人が極端で、人によって態度も性格も違ってきてしまいます。 女性でも全く話せない人もいます。 でもそこからでも仲良くなった人はいるし、ほんとあまり気負いすぎず考えすぎず、性別あまり気にしないで、受け身な自分をやめていきたいです。そしていつかおばちゃんに幸せな報告がしたいです。 明日から休みなので、来年から少しずつでも自信を積み重ねていけるようがんばります。

  • mjtanaka
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.5

友達や恋人ができるかはさておき、自分を変えることはできると思います。 一般論になりますが、自分で無理だと思っているうちはずっと無理です。 本当に自分を変えたいのならば、何かしら行動に移すべきです。 この質問が単なる愚痴ではなく、本当に変わりたいと思っての質問ならまだ希望はあるのではないかと思います。 顔、性格、体格に自信がないとのことですが、ご病気でないのなら体格あたりはよくしていけるのではないでしょうか? 顔についても髪形や化粧などで雰囲気をよくしたり、最終手段として整形などの方法もあると思います。 性格については質問者さんの性格がどのようなものかわからないのでなんとも言えませんが、多少の矯正はできるのではないかと思います。 最後になりましたが、恋愛関係を諦めたいのなら、諦めようと思うのではなく、ほかに没頭できることを見つけて諦めようと考える暇さえなくせばいいと思います。

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問を書いていて、結局私は何を書きたいんだと何回か書き直しました。 今思えばご指摘の通り愚痴だったのだと思います。 冷静になればわかることなのに、どうかしていました。 変わるも変わらないも、自分次第だと。 mjtamakaさん含め、回答してくださった方のお言葉で私自身何か心に変化がおきはじめました。 顔と体格については、たぶん自分で思っているより普通なんだと思います。 普通に彼氏いる、彼氏いた、彼氏いそうに見えるみたいなので、そこまでひどくはないのかなと…。 でも、顔に自信がなくて、人の目をあまり見れなかったりします。 今まで化粧も下手で、それでもいいやなんて思っていましたが、それがまた自分の評価を下げる原因となっていました。 外見磨きも自分に必要だなと感じます。 年末年始の休暇中に研究、練習したいと思います。 確かに趣味に生きるのもまたひとつの手ですね。覚えておきます。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

ru-a88さんの過去の質問もちょっと拝見しました。 ru-a88さんは例えば、話題についていけるようにと、車の車種について質問されてたでしょう。そういう努力って良いなと思いましたよ。 コミュニケーションって、そういうところから始めたらいいと思います。分からない事を人に聞いたり、相手の興味があることについて教えて貰ったりすればいい。 いきなりね、人見知りをなくすことはできないし、いきなりおしゃべり上手になれなくたっていい。 でも、まずは自分で出来る所からやってみよう、と思う事が、自分を変える第一歩になるのではないでしょうか? 人とのコミュニケーションでまず大事なのは、他者に関心を持つこと、相手を知ろうとすることだと思います。関心がない者同士は、いつまで経っても交流は生まれませんから。 そして、周りの人といろいろ話してみれば分かるけど、世の中そんな自分に自信を持った人ばかりではないです。みんな何かしら必ず、コンプレックスや悩みや不安、自信のなさを持っているものです。もし周りの人がとてもそんな風には見えないと思うのであれば、それは相手の事をよく知らないだけ。表面しか見てないだけ。 あと、相手にも心があるので、傷つきたくないと思う気持ちは一緒。あなたが受け入れてくれない態度を取れば、相手も心は開きません。 ある日突然自信が手に入るわけではないけど、まずは自分を肯定するところから始めてみてはいかがでしょうか。「苦手な事も多いし、だめなところもあるけど、でもいっか。これが私なんだ。」っていうくらいの、ある意味、開き直りです。まずはそこからです。 人と関わっていくことで、自分のダメな所、改善すべきところに気づいたら、それは素直に受け入れて反省、改善をする。でもそこで、自己嫌悪に陥る必要はありません。反省は薬になるけど、自己嫌悪は何の役に立ちませんから。 今までやらないで避けてきたことをやってみれば、今までと何か変わるかもですよ。 楽な方に逃げてばかりいると、何も変わりませんよ。

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文、嬉しいです。 過去の質問まで遡っていただいてようで。 そうですよね、車の質問のようなことを普通にリアルで聞いてみてもいいんですよね。 そこまでできなくても、あいさつの後にひとこと「外、雪降ってきましたね」とか、そういう他愛無いことを付けたすことだっていいですよね。 もう受け身がデフォになって、人から何かされるのを待つ。それが当たり前になっていました。 あと、普段無関心さをまとっていて、気安くない雰囲気を出していたかもです。 本当はすべて分かっていたんだと思います…。気づかないふりをしていました。 自分だけが悩みを抱えていると思って、不幸全開オーラを出して、お恥ずかしいです。 アドバイスの通り、ひとまずは、ひどいネガティブ思考を少しずつ前向きに持っていきたいです。 自分を受けいれて、好きになれるように。 それと、来年から職場の人たちに積極的に話しかけるよう努めたいです。

回答No.3

相談者さんは理想が高いのかな? とりあえず若いうちは、ナンパされたり、男性に声をかけられたり、誘われたり、告白されたり、どんな女性でもこれらの経験はあると思うのです。 コミュ障とか関係ないですよ。それにコミュ障は別に悪いことじゃないですから。 もっと気楽に、あまり深く考えないでね。 きっと真面目でいいお嬢さんなのでしょう。文章から伝わってきます。 そんな貴方なら、これから絶対にいい出会いがあるはずですよ。

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想…どうなのでしょう。 今まで考えたことなかったです。 こんな私でも少ないながら好意をもってもらった時や、人から紹介してもらった時がありました。 でも、好きだと思えなくて、成就した時はなかったのですが…。 チャンスはちゃんとあったんだと思います。 真面目すぎるのもダメですね…そういう雰囲気もたぶん全面に出てるかもです。 温かいお言葉ありがとうございます。 心が軽くなりました。本当に…。

回答No.2

まず、好きな人ができることが大事ではないのでしょうか?? 好きな人が出来れば自然とその人のために変わりたい、って思えます 例えどんなに意志力が無い人でも変われます そのために職場の同世代の様々な方とお話をしてみてはどうでしょう…? 最初はどんな他愛ない話でもいいんです 趣味とか、なんでも 次第に仲良くできると思います 異性だけではなく、同性から始めてみるのもいいでしょう がんばってください♪

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えば本気で人を好きになったこと、一度もない…と思いました。 気になる人は過去たくさんいましたが。 そうですね、人を好きになるには、その人のことを知らないといけないです。 職場で年が近いのは3つ上の人と1つ年下の人のふたりだけなのですが、自分から話しかけたことがないので、頑張って話しかけてみたいと思います。 同性異性にとらわれず、性別を意識しないでチャレンジしてみます。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.1

習い事をしたりして、少しずつ交友関係を広げていったらいいんじゃないでしょうか。いきなり大きな変化をするのは難しいと思うので、焦らないで少しずつ変わっていったら良いと思います。

ru-a88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、うちにばかりいたら、今のままの状況で変わらないですもんね。 習い事は少し経済的にも無理そうなので、同じ趣味仲間とか作れたらいいなと思いました。 無理のない範囲でゆっくりでも、人と関わっていきたいです。

関連するQ&A

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • コミュ障でも恋愛って続きますか?

    今19歳の男です。あまり人付き合いが得意でなく、「つまらないやつと思われたらどうしよう」「やっぱ友達ともうまくいかないやつが恋愛でうまくいくはずないよな」と考えてしまい、前向きになれません。 やっぱりコミュニケーション能力を鍛えた方がいいのでしょうか? ちなみにまったく友達がいないわけではないですが親友はいないです。中学でも高校でもそうでしたが、4人程度のチャラいグループが別々にあって一つのグループから一人が、もう一つのグループの一人がたまに遊びに誘ってくれる程度です。そのグループでいくのではなく、別々のチャラいグループから1、2人出てきて遊びに誘ってくれる感じです。僕はおとなしい系で優等生タイプでした。僕なんかに彼女かできてもつづくのでしょうか? あと音楽とか芸能人とか詳しくないのですが、少しは勉強するべきなのでしょうか?

  • これはコミュ障でしょうか?15才女子

    私はコミュニケーション障害かなにかですか? とても人付き合いが苦手です。 •友達以外のクラスメートの人との雑談が上手く出来ない、言葉につまる。自分から話しかけられない。(どうせ自分は嫌われている、つまんないやつと思われてると考えてしまい、それで頭がいっぱいになる •初めて話す人や、まだ自分のことをよく知らない人とは、最初のうちは会話できるが、これから毎日会うと思うと話すのがめんどくさくなり、最初話した時とキャラが変わってしまう(きゅうにテンションが下がるなど←クラスメートや同級生相手に限る •親しい人意外との会話が苦痛←クラスメートや同級生相手に限る •自分の習い事先の人(先生や生徒)などとは比較的普通にしゃべれるが、もしも一緒に食事をするなど、プライベートなことになるとたぶんとたんに話せなくなると思われる •一対一ならなんとか話せても、それ以上だと無口になる。 友達と2人で話していても、そこに仲良くない人が一人でもはいってくると話せなくなる。 •集団に入ることができない。 •とにかく自分に自信がない。ものすごくない。自分この世に必要ないんじゃないかと思う •男子と話すとよりうまくしゃべれない。男性は大丈夫 •口下手で、自分の話はつまらないと思っているので、自然と口数が少なくなる •人と接して、拒絶されるのを恐れている •恥ずかしがり屋ではないとおもう。寂しがり屋ではあるかも などです。 とにかく、自分に自信がもてないんです。今の数少ない友達も、向こうから歩み寄ってくれていたり、向こうが話し上手だったりです。 私は来週高校に入学します。こんな私でも友達ができるか不安でたまりません。 面白い話も、友達になってからではないとできません。集団、グループもとても苦手です。 もし障害なら、それはなおせるでしょうか?どうやって友達を作ればいいんでしょう。 人生が不安です。

  • コミュ障です。

    20代前半の女です。 私は俗にコミュ障といわれる人間です。 友達はいますが少ないし、休みは家でだらだらしているのが好きです。会話の前に「あ、」を付けるのもコミュ障の特徴らしく、長年(今でも)やっていました…。 バイトが忙しく、バイト先でお店の人と会話しなければいけないので、帰ってきたらもうくたくたで、誰とも話す気が起きません…。 それでも最近好きな人ができました。シフトがなかなか被らず、話す機会もあまりないのですが、先日一緒に帰る機会があったので帰ったら、おとなしいのに話す内容がとても面白く、私の話も笑って聞いてくれる優しさに惚れてしまいました…。 ただやっぱり彼は面白いからか、友達も私より多そうです…。今は夏休みのため家でだらだらしていると言ってましたが、こんな私がアタックしていいのか悩んでいます…。少人数のバイトのため、会える機会は本当に少ないです…。LINEを知っているくらいです。あと彼女はできたことがないらしいです。 以前付き合ってた人たちに私は「お前って友達少ないよな~w」「オタクだよなw」「人見知りだよなw」等々冗談でもバカにされてきました…。仲良くなれば緊張もなく話せるのですが、こんな女がアタックしてもいいのでしょうか…? 自分からアタックもしたことがなく、シフトが本当に長い間被らないので会えず毎日考え込んでしまっています…。

  • コミュ障

    大学に今年入学しました。 大学でもっと交友関係を広げたいし、彼女も作りたいです。 でも、自分から話しかけたりできず、3人以上になると会話に入れないです。 入ろうと思えば、入れる気がします。 そこが悔しい。知ってる話題になっても、恥ずかしくて、周りの目を気にして話せない。別に言葉が出てこないわけでもない。ただただ勇気がない。 その自信がありません。声も小さいのに、もっとちいさくなってしまいます。 あと周りに人がいると自分の会話を聞かれたくなくて、声が小さくなったり、会話ができません。周りを気にしすぎなこともわかってます。でもなかなかできません。 無口で人見知りだけど、みんなと仲良くワイワイしたり、青春したいなと思います。 なんかつらいです。もし自分が私の友達だったら付き合いにくいだろうなと思ってしまいます。でも、無口なのは、恥ずかしくて、勇気が出ない偽りの自分であることをみんなは知らない。そこにまた、自分に対して腹が立ちます。なんで自分が出せないんだろう。 「無口な方が素敵」とか知恵袋で見ますが、「じゃあ話さず我慢しろというのかよ」と一人で腹立ててます。 今まで無口がしゃべったら浮いてしまうかなと思っていましたが、しゃべらない方が浮きますね。まあ確かに元から声も小さい上に会話もそこまで流暢でないですけど、全然会話をしたくない&できないわけではないです。 今まで無口な奴が急に超アゲアゲ的なテンションだったらり、ベラベラ大きい声でしゃべたら、ひきますか? 今やったら大学デビュー遅れだし、みんなに後ろ指刺されそうです。皆さんどう思いますか。 補足:今まで勘違いしてたことがたくさんありすぎます。 無口にかぎらず口下手は聞き上手になれ的なことがどこの本、記事にものっていますが、だから自分のこと喋っちゃダメなのかなと思ってしまいました。でも、それは逆にダメですね。 また、いい相槌うちたいけど、恥ずかしくてうてない。というか「オーバーな相槌打てるぐらいなら、しゃべってるよ」って言いたくなります。(心の中ではオーバーリアクションしてますが)。 だから腹立つ(自分に)。 親に「ひょうきんだね」っていわれますが、学校ではそんなそぶり一つも見せないです。だからほんとの自分を見せたら、みんなと仲良くなれるような気がしています 以上です。

  • 自分がニート&コミュ障で辛いです。

    こんにちは。 20代前半の女です。 わたしは幼い頃からクラスメイトに無視されたりパシりにされたり利用されたり、“いじめ”という程ではありませんが、クラスの女子から笑い者にされていました。 大学にも入りましたが、人付き合いに悩み強い劣等感に襲われ、逃げるように中退しました。 その後はフリーターをしつつ、わたしはたった一人の友人と遊んでいました。 が、その友人に彼氏ができ、友達を彼氏の家まで車で送り、友達が遊び終える午前2時まで駐車場で待ちつづけるという日々を送っていました。 寂しかったですが、友達より彼氏を優先するのは仕方ないよね、と自分に言い聞かせていました。 そんなある日、わたしは車で軽い事故を起こしました。ハンドルを踏むと震えが止まらず、危ないので車を親族に譲りました。 車がないので友人と会う事が難しくなりました。 「ラインはじめたら?」と友人にすすめられはじめましたが、友人のアイコンが彼氏との裸のツーショットで盛大に吐き、もう関わりたくなくなりました。 唯一の友人がいなくなり、気力がめっきり減りました。化粧もしなくなりました。髪の毛もボサボサでだんごができてます。女として一気に退化しました。 今はニートのひきこもり寸前です。 ハローワークで検査機をいじったり、毎週求人誌を取りに山を降りたり、それだけです。それ以上のことが怖くてできません。 友人もいない、大学にも通ってない、人見知りで自分に自信が持てない……。 どうしてわたしは普通の女子大生じゃない???もう、劣等感ばかりです。 ニートをサポートする施設を利用しましたが、職員が心理学を選考する大学生ばかりで「同年代に悩みを打ち明けるなんて……」「内心負け組と笑ってるんだろうな……」と不信感を抱き、数回で通わなくなりました。片道2000円な分無理して行く気にもなれませんでした。 逃げてばかりです。 自分にとって良かれと思って決断しても、本当は逃げたかっただけだとおもいます。 わたしが出来損ないだから、人に見下されるような弱虫だから、親の失敗作だから、そう思うことで努力から逃げています。 こんな娘で親がかわいそうだ→なにかしなければ→なにもできない→死のう→死にたくない→ふりだしにもどる。 このループの繰り返しです。 そんなわたしですが、いちからやり直すことはできますか?面接や電話は怖くて、アルバイトは諦めてます……。派遣登録はしています。日雇いの仕事から、だんだんと社会に慣れたいのですが、ニート歴が長く自分に自信がどうしても持てず……不安だらけです。 まだ若いから大丈夫だろ、と油断していると手遅れになりそうで……。もうすでに手遅れかもしれませんが。 ニートやひきこもりの方は、どのように自分から立ち直りましたか? また、ニートでもこれだけはしておけ、というものはありますか??(仕事以外でお願いします) 最後に、コミュ障って二十歳を過ぎても直りますか……? ここに書いたこと以外で、イベントやオフ会、キャンプなどに参加しましたが、「きみだけ話についていけてない」「喋らないね」ばかり言われ、もう全然直る気がしません。 笑ってるし相づちもうっているのに……。(´д`)

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • 女です。コミュ障なのか?

    女です。コミュ障なのか? 思ってるだけで思ってること言わないで上辺だけの関係で、彼氏と浅い付き合いになってしまいます。 でもこんな付き合い方しかできません、やっぱり思ってることも言えないなんて結婚どころか誰かと付き合うことすら向いてないのかなって思いました。 だから喧嘩にもなったことがないです。 付き合って3年半で一回も喧嘩したことありません。 彼氏に不満も全くありません。 彼氏は優しいので今は大丈夫ですが、過去の恋愛では、都合のいい女になってしまったり、八つ当たりされたり振り回されたり、モラハラを受けたり、いろいろ大変でした・・・ 相手はどうしたいのか?をいつも一番に考えてしまって、自分はこうしたい!っていうのは後回しになってしまって。それは我慢してるわけじゃないです。 彼氏は、よく尽くしてくれたり私を尊重してくれるため、言いなりではないし合わせてばかりじゃないけど・・・ もっと素直になった方がいいよ、話し合った方がいいよ、そんなに我慢してたら疲れちゃうよ、とか、よく言われることが多いのですが、本当に自分から話し合いの嫌な雰囲気を作るとか出来ないし、なんか周りと比べて自分って変だな?おかしいな?って感じるので、悩んでます。 嫌なことを人に嫌だと言えないので、嫌なことからは逃げてばかりでした。 (連絡を無視したり、音信不通にしたり。本当最低です。) 人との向き合い方も知りません。 喧嘩できなかったり自己主張できなかったり、自分から話し合うことすらできないコミュ障みたいな女って、やっぱり誰かと付き合うのは向いてませんか? こういう女は一人で生きていくしかないのでしょうか? 結婚なんて無理ですか? 性格なのでなかなか直すことも難しいです・・・

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。